2013年4月30日(火曜日)今年2度目の鼓膜切開

朝8時41分やっとTELが繋がった・・・
受付番号110番で午前最後の番号が取れたが、
2連休明けなので混んでいるんだね 

午後12時に病院着
午後12時50分診察 やはり鼓膜切開することに・・・こわっ 
午後12時55分 麻酔開始
午後1時08分 鼓膜切開術開始 今回もちょっと痛い・・・ヨーベェーなtaman
          術中に耳が少しずつ聞こえてくるのを感じる
午後1時10分終了 先生と看護士にお礼を言って部屋を出る 

会計を待つ間、右の耳に聴力が戻っているのを待合室のTVの音声で確かめた!
「お~、聞こえる、気持ちがいい!」 
健康が一番大事だね!
今日の医療費¥2,560円也





2013年4月29日(月曜日)Zoom HD8 Recording Studio

去年の暮れ、姉から不要になった3段キッチンワゴンを貰ったので
Zoom HD8 Recording Studio(MTR)の専用デスクにしてみた。
MTRは置き場所に困ってピアノの椅子にずっと置いていた・・・ 

うん、上等になった!録音したいけど・・・
でも当分はsaxも吹けない・・・今も右耳が塞がって半分しか聞こえない・・・
明日は朝一番で茶園耳鼻科に絶対に行くぞ!
これ以上酷くなったらホント大変だから・・・





2013年4月28日(日曜日)奥武島

シーミー(清明)でお墓参り、う~ん眺めがいいね!

帰りに奥武島に寄っててんぷら1500円分を買う、いつも繁盛しているお店だね!

きれいなので写真をパチリ 

刺身も1,000円分購入、う~んおいしそうだ!





2013年4月27日(土曜日)ubuntu12.04LTS

サブPCにLinux ubuntu 12.04LTSをインストールして使っている。
Osは無料で使い心地はとっても上等だよ!

上の写真は画面を4分割にしてアプリを動かしている時のものだが、
動画プレイヤー、インターネットTV、端末、Webサーバーのapacheも裏で動いていても 動作は軽くてCPU稼動も60~70%程に収まっている。
あっ、Webカメラ3台もmotionで動かしているよ!

サブPCのスペック

Os ubuntu12.04LTS Desktop 32bit 無料0円
CPU Intel Core Duo E4600 2.40 GHz リサイクル品0円
MB ASRock G41/ICH7 M-ATX G41C-VS amazon.co.jp
Memory 4GB amazon.co.jp
HDD 300GB リサイクル品0円
PCケース ゴミ焼却場で拾った
DVDドライブ 貰い物です
電源ユニット 貰い物です

リサイクルパーツを使って¥6,739円で組むことが出来たPCです。 
PC製作・修理の記事は右のメニューからよろしかったらご覧ください。





2013年4月26日(金曜日)配管を流れる水の音?

上のタイトルは何だと思う?

Tamanの右耳に響く物を飲み込む時に聞こえる音なのだ・・・
水の流れる様な音・・・
はぁ~ 
もう寝る 





2013年4月25日(木曜日)Google Logo ミュージアム

Google Logo ミュージアム
以前から気になっていたgoogleのロゴが変わるのは何故か?
調べてみると特別の日に変わるんだって!
今日はjazz歌手のエラ フィッツジェラルド 生誕 96 周年だそうだ!
tamanはJazzが大好き、エラも好きなシンガーの一人だ!
彼女の素晴らしい歌声をどうぞ、最高ですよ!





2013年4月24日(水曜日)元気が出た

耳がまた塞がってきた・・・
はぁ~ 

耳鼻科から帰って来て庭のゴーヤーに目をやるとトンボが羽を休めている。
この時期には珍しいので写真をパチリ!
なんか元気が出た  ありがとうねぇ~





2013年4月23日(火曜日)カウンターの整理

tamanのHPにはカウンターが9+3で12個もある・・・
ちょっと整理統合しないとね!
最終的にはFC2カウンター1個とMY手作りカウンター数個にしようと考えている。

きょう全部整理統合出来たのでカウント数が20,000超えたみたいだ。 





2013年4月22日(月曜日)USB webカメラ

今使っているUSB Webカメラはお天気カメラとして24時間連続稼動している。
いつ壊れてもおかしくないのでamazonから同等品のカメラを見つけた。
モデルが少し古いのだろうか? 値段は¥703円也、
まぁ~映ればいいのだから買いだね! 





2013年4月21日(日曜日)ゴーヤー2ヶ月目 大きくなったけど・・・

ゴーヤーは大きくなって花も咲き始めたが、雄花ばっかりだ。
早く雌花が咲いてほしいものだが・・・
葉にまだら模様が出ているので、ネットで調べると「べと病」らしい・・・
ちょっとがっかり・・・
罹っている葉っぱを切り取って病気が広がるのを抑えることが大事だと知った。
大分切り取ったけどこれも必要な処置
早く元気になってね! 





2013年4月20日(土曜日)返すの昨日までだった・・・

2週間の借用期間が過ぎてしまった・・・
My SQLとPHP関係の書籍だがとっても難しいんだ 

明日返すので今日のブログはこの辺でおわり
これから  お勉強です





2013年4月19日(金曜日)やっと聞こえた!

今朝より右耳の閉塞感が収まった・・・やっと聞こえる!
抗生剤を5日間飲んでいたからだろう。
今日も午後に耳鼻科を受診してさらに1週間分の薬を貰った。
もう少し抗生剤を続けるそうだ。
耳が聞こえる、息子の具合もよさそうだ・・・嬉しいね! 





2013年4月18日(木曜日)救急搬送

16日の午後6時過ぎに北部病院からの電話で、息子が部活動中の事故による頭部打撲で救急搬送されたと連絡を受けた。
家内と病院に向かうがとても心配・・・

午後8時半に到着、医師から経過の説明を受けて、
記憶が飛んでいること、めまいと吐き気が強いので大事を取って当日はICUで経過観察して、1~2日入院する事になった。

IUC室は付き添えないので息子のアパートに一泊して、翌日の朝に病院に行く事にした。
お昼までには大分具合も良くなったので一般病室に移動となったが、まだふらついているのでもう一日入院が伸びて今日の午前中に無事退院となった。
はぁ・・・本当によかったさぁ~! 





2013年4月15日(月曜日)USB2.0延長ケーブル 5m

防犯カメラサーバー構築で延長ケーブルが必要になったのでamazonで購入
USB2.0延長ケーブル 5m 送料込みで¥500円、安いね!
USB Webカメラに繋いでちゃんと映像が映りました。





2013年4月14日(日曜日)映画『アウトレイジ ビヨンド』

今日は一日中雨 
耳の調子も悪い・・・
ネットで北野武の映画『アウトレイジ ビヨンド』を観たが、結構面白かった!
違法にupされた動画なんで観るのがちょっと申し訳ない気がしているが・・・
up主さんに感謝! 





2013年4月13日(土曜日)儀式は「シュー」

朝目覚めると自分の体の中からいつもの音が聞こえる。
「ヒュー、キュルキュル、ジュルジュル、キューン」・・・
毎朝マイ気管支サウンドの状態?を確認して起きるが、今日の調子はまぁ~ちょっと悪いかな?

夜中に息苦しくて目が覚めることもあるが、 家内に聞くとすごく苦しそうな呼吸音が聞こえると言う・・・

さて儀式の始まりだ。
痰の切れが悪いので「サルタノール」を口にあて2回「シュー」と薬を吸い込み、15秒程息を止めてからゆっくり息を炊き出すと気管がすぐに 広がって呼吸がも楽になり、痰も出し易くなる。

咳き込んで苦しくなった時に血圧が急激に上昇し頭が超痛くなって、「このまま死ぬんじゃないか?」と思ったことも何回かあった。
少し落ち着いてから血圧を測った事があるが180を超えていた・・・こわっ~

医者からも咳き込むときは我慢せずに薬を使うよう言われそれ以来、マイ気管支サウンドの確認をして薬を使うか判断しているんだ。
痰を出し切ったら喘息の治療薬「シムビコート」を2回吸引して朝の儀式は終了する。
健康が一番大事だね!

夕方7時、3日間塞がっていた耳が聞こえるようになったので気持ちいい?
左右のバランスが悪いと気分は憂鬱に・・・
来週早々に耳鼻科に行こうかな!





2013年4月12日(金曜日)ubuntuのgeditでテスト中

ubuntuのgeditテキストエディタのwindows版を使って今日のブログを書いてみる。
なんでかって?
windows xpのサポートがあと1年を切ったので、Linux ubuntu12.04LTSに引っ越す準備をしているのだ。
TamanはWindows Osは絶対に買わない、無料のLinux Osで十分なのです。

現在「Crescent Eve」を1年4ヶ月使用して、とっても上等で気に入っているがlinux版が無い・・・
Tamanのブログはhtml手打ちの為、linuxで使うテキストエディタをいろいろ模索中~
「gedit」を今日使ってみると、画像の挿入するのに少し手間が増えるのが残念
でも、 利用できるプラグインが沢山あるのでこれから試してみたい。





2013年4月11日(木曜日)憂鬱な一日

今朝起きた時からずっと右耳の閉塞感がある。
またか・・・・
嫌になちゃう 
良くなるのかね?
鼻毛カッターを使ってマッサージ中です。





2013年4月10日(水曜日)耳鼻科へGO!

耳鼻科で超音波ネブライザー
ここ2~3日調子が悪い 
痰の切れも悪い
朝起きると咳がけっこう出るので・・・
我が家にも欲しいがamazonで調べると6,000~3万円もする・・・
高いね 
あっ、耳もまた塞がってきた・・・ 





2013年4月9日(火曜日)中国のインターネットTV

KeyHoleTV(キーホールTV)が有料化になってネットTVを観なくなったTaman
去年の9月に32型液晶TVを購入して部屋に置いたがほとんど見ない・・・
見たい番組が少なくなってね・・・

でもニュース位はリアルタイムで観たいので、ネットで検索すると
日本のテレビをネット経由のストリーミングで見られる謎のサイト「風雲LIVE日本語」が最近有名らしい・・・
早速NHKニュースを見てみると、これがとっても上等!お勧めです 

それから、これって?

1日で1,573回も存在しないページにアクセス履歴がある。
調べてみたらhttp://taman515.dip.jp/livecamera.htmlの「沖縄ライブカメラ 糸満市より中継」ページのアクセスだった。
4/08 (月) 17:47:31から4/09 (火) 16:23:30までの間、
ずっと繋がったままの様だ。
1分間隔のページリフレッシュがなぜか途中から30秒間隔に替わってしまっている・・・
なんでかねぇ~ 
とりあえず、FC2アクセス解析のタグを外すことにした。





2013年4月8日(月曜日)ゴーヤーの花

ゴーヤー7週目に入って花が咲きました。
雄花だ!・・・雌花はまだ咲いていない 

ゴーヤーもどんどん大きくなって2m50cm位になったので、先っぽをカットした。
脇芽が出て横に広がってくれるといいんだが・・・





2013年4月7日(日曜日)NINJAで健康に?

マイブームのニンジャ キッチンプレップ

切れ味抜群で人参などの食物繊維も凄く細かくなるので、ジュースを作るときに出るカスもそのまま飲めるのでお腹にも上等、Tamanは便秘しなくなり体重も減ってきた!

今日の材料は人参中1本、りんご大1個、ミネラル水500ml、砂糖スプーン1杯 で約1Lのジュースが出来上がり、夕食の代わりに全部飲んだがとっても美味しかった。
当分はこのブームは続きそうです 





2013年4月6日(土曜日)そろそろ買い替えか?

携帯電話の充電器のコードが傷んできている
買い替えか?
amazonで調べると7~900円位する
う~ん・・・高い!
それともコードの取替え修理をするか?
明日、100円均一のダイソーに行って修理材料を探しに行くとするか! 





2013年4月5日(金曜日)最近のアクセス


Tamanのホームページのアクセスがここ最近伸びてきている 
ありがとうございます 

1年4ヶ月前に立ち上げた手打ちブログ
友人にブログをやっている事を話していないTaman・・・恥かしくって 
毎日ブログを更新するのが楽しいtaman・・・sax吹けないからね 
少しずつ歩む・・・長く続ける為にね!
あっ、最近歩いていない・・・でも体重は減っている・・・こわっ
病気が悪化?
いいえ、食べる量を減らしただけで血液検査でいい値になってますよ!
腹八分がいいね! 





2013年4月4日(木曜日)Taman宅の防犯カメラ

防犯カメラサーバーの構築がほぼ終わった。
上の動画はYoutubeにupした防犯カメラ画面を取った物だ。
あっ、再生する場合はボリュームを絞った方がいいね。

Webサイトは
http://devoutaman.dip.jp:8080/webcame.html
ただし、ライブ画像が見られない方はJavaをインストールする必要がある。
無料Javaのダウンロード

それからJavaの実行を許可して、セキュリティ警告”が表示されますが心配いりません!ボックスにチックを入れ、 『実行』をクリックしてアプリを起動して下さい。
これで観れるようになります 
忘れていた・・・認証画面でユーザーID,PW共に「test」と入力して下さい。
ipadでは観れなかったかな?





2013年4月3日(水曜日)「レナードの朝的な耳?」

映画「レナードの朝」

4日間調子の良かった右耳がまた塞がってきた・・・ 
この閉塞感は慣れてきたけど完治はするのかな?
以前から右は難聴だったんだが聴力の検査は最近やっていない・・・
居間のTV音量が上がってきているので右耳の聞こえはかなり悪くなっている。
耳鼻科に週一回通っているがなかなか良くならない。

滲出性(しんしゅつせい)中耳炎
症状
音を伝える鼓膜の内側に液体がたまって鼓膜の振動が悪くなるため「耳が詰まる」「難聴」などの症状が起こります。滲出性中耳炎は別名「静かなる中耳炎」とも言われています。
治療期間
治療期間は個人差もありますし、原因にもよりますが、短ければ1、2週間で治ります。ただし長期間に及ぶ場合は、数年間を要することもあり、根気強く通院治療を行う必要があります。
  きゃ~





2013年4月2日(火曜日)定期診察

今日は2が月ぶりの定期診察日、内科と泌尿器科を受診した。
火曜日は患者が少なくて病院内がとても静かさぁ~。
Drに「調子はいい」と告げ、いつもの薬を貰う。
今日の医療 ¥10,010円也 ・・・・高さよぉ~ 
健康が一番大事ね!


5~6日前から鼻水が凄く出るようになった。 
Amazonから購入した鼻洗浄グッズを使ってみたら、すっきり爽やか!
気分爽快、2日目で鼻水が止まった。
耳鼻科に行かなかったので元は回収できたし、さらに行く回数も減ればもっと上等さぁ~
ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)詳細はこちらから
A さ~ん、お勧め商品ですよ~





2013年4月1日(月曜日)ゴーヤー6週目、大きくなった


昨日撮ったゴーヤー、
5週目を過ぎてから急に大きくなってきた。
背丈は2mは超えている。
蕾も小さいが、たくさんある。
花が咲くのが楽しみだ。 

4月のヘッダー画像を西崎の岡波島にしました。
手作りブログだからいろんな事が出来ますね!
今はHTML5を勉強中・・・う~ん、難しいね 

ページのトップへ戻る



メニュー

inserted by FC2 system