2013年5月31日(金曜日)お魚センター

この間、糸満漁業協同組合お魚センターに買い物に出かけた時の写真です。
初めて中に入ったけど、けっこうきれいでいい感じです。

しかし・・・
魚の高いこと・・・ 
亡くなった父が毎日釣って食べていたユダヤーガーラが3匹で¥870円もするのには驚いた! よし、自分で釣って食べたくなったTamanです!
今日で5月も終わりだなんて早いね!
さてと、がんばるぞ~ 




2013年5月30日(木曜日)Google音声検索

以前から気になっていたgoogleのマイクアイコン、調べてみると音声検索が出来るアプリだった! 使わないwebカメラのイヤホンとマイクがあったので繋いでテストをやってみた・・・あら?簡単に使えるじゃない!

動画をクリックしてね! 音楽がスタートしますのでボリュームは下げてね!

すべて一発で認識した・・・恐るべし・・・ 




2013年5月29日(水曜日)糸満のゆるキャラ?

先日お役所に用事があって出かけたら、ロビーに大きな人形(魚形?)が置かれていた。名前は「アバサンゴ」、 アバサーとサンゴをあわせたような姿から名づけられたと説明のポスターに書かれていた。

アバサーかぁ~・・・おいしいよ!
ああ~魚が食べたくなってきた!久々に釣りにでも行ってみるかな? 
何でもいいから釣れるといいなぁ~




2013年5月28日(火曜日)南部病院予約診察日


今日は泌尿器科、呼吸器科、糖尿病外来の3科を受診した。
喘息の薬が今回から変わったけど、症状が良くなったからさぁ~ 
少しだけど会計が安くなったのがうれしいね!
それでも・・・
今日の医療費 ¥10,280円也
健康が一番大事だね!



待ちに待ったゴーヤーがついに収穫できた!
花が咲いてから26日目
サイズはちょっと小ぶりで20cm位で重さは160g・・・
あれ?
中から「ころころ」と音がするので切ってみると・・・


種が出来てマラカスみたいに音が出たんだね!
こんなゴーヤーはスーパーには出回らないね 
お昼ごはんにゴーヤーサラダにして食べました!
歯応えが最高~、全然苦くないので美味しく食べました! 





2013年5月27日(月曜日)暑かった一日

梅雨のひと休みかなぁ~?
とっても暑い一日だったさぁ~。
午後8時45分のTamanの部屋の気温は29.2度
湿度は75%でとっても暑いので扇風機が2台回っています 
そろそろクラーの掃除をしないとね・・・ 




2013年5月26日(日曜日)xubuntu 12.04LTS

調子の悪くなったwindows xp PCのHDDを別の物と取り替えてxubuntu 12.04LTSをインストールしてデュアルモニターにしてみた。
xpの時もデュアルモニターにして使っていたが、パーツは同じなんだけどxubuntuの方が動作がやっぱり軽いね!
上のスクリーン写真は左がBenQの21.5型で右が三菱の17型のモニターだ。
一度デュアルモニターを使うと、もうシングルモニターには戻れなくなるほど使い勝手がいいのでお勧めです! 

それからtamanはサブPCにwindows xpを再インストールしてブログを書く為だけに使っています・・・ 
xubuntuに乗せ変え中です!
あ~、眠い 




2013年5月25日(土曜日)24歳の誕生日

早いもんだ・・・24歳おめでとう!
いい子に育ちました 
ケーキはtamanの姉の手作りでとっても甘くて・・・でもおいしかったよ!
ありがとうね!




2013年5月24日(金曜日)ゴーヤーが成長中

2月の中頃に植えたゴーヤーが実を付けて大きくなっている。
15cm位かな?
他にも5~6個の実が生っているのがすごくうれしいね!
早く大きくなって食べたいさぁ~ 




2013年5月23日(木曜日)Tamanは大丈夫か・・・

糸満市の阿波根の7号線をtamanが取った写真・・・凄い 

これはwebから

梅雨本番、沖縄本島で豪雨 沖縄本島地方は23日午前、梅雨前線の影響で局地的に非常に激しい雨が降っている。沖縄気象台は本島中南部(一部地域を除く)に大雨、洪水警報を発表した。本島南部で道路冠水などの被害が確認されており、低地の浸水や河川の増水、土砂災害に注意を呼び掛けている。 [更新:2013年5月23日 10:58]

朝9時15分ごろ、糸満市の潮平のauショップ横ではプリウス?が水没してました・・・かわいそうに  この辺は道路よりもだいぶ低くなっているので、大雨の時はいつも冠水するが今日の様な水量はめったにない・・・
大雨の時は慎重に運転をしましょうね! 




2013年5月22日(水曜日)500GBのHDDが・・・

Windows xpがinstallされているPCが起動しない・・・
「Boot from cd/dvd:」と表示されたまま止まっているのでwebで調べて
いろいろ試してもダメ・・・
HDD様が3年9ヶ月の使用でお亡くなりになったようだけど、
ちょっと早いんじゃない~?

ubuntu10.04のブータブルCDを使って起動が出来たのでHDD以外は壊れていないようなので 早速、8GBのusbメモリーにデーターをバックアップした。
家族ビデオとかはDVD-Rにバックアップは前もって済んでいるし、DropBox,SkyDrive等のクラウドサービスにUPしているデータは何時でもローカルに戻すことが出来るからね!
今日のブログはubunru 12.04 PCで書いてサーバーにupしたけどちょっと手間取ってしまった・・・




2013年5月21日(火曜日)あたため専用レンジ

豊崎ヤマダ電機で電子レンジを買ってきた。
¥8,980円のこの商品に決めた理由は「あたため専用レンジ」だからなのだ!
この間壊れた電子レンジの購入価格はなんと5万円超え・・・・ひえ~
多機能だけど我が家の住人はほとんど使いこなせなかったのでちょっともったいなかったさぁ~ 
だから、あたため専用レンジがtaman家には合っているね。 

SHARP 単機能レンジ(50Hz) RE-T2W-5
安いamazonからの購入も考えたけど、発送方法と製品保障等を調べると豊崎ヤマダ電機の方がtamanは安心だと思ったのでそこから買っちゃった。




2013年5月20日(月曜日)ここ最近多くない?

蚊の発生だよ!
雨が多くて蚊が大量に発生したのか?Tamanはコイツに刺されっぱなし・・・
喘息持ちなのであまり使いたくはないのだが、蚊のブーンという羽音が耳元で聞こえると超かしましくなる・・・

部屋を閉め切ってフマキラーを発射~~~~~~~
15分後、窓を開けて扇風機でにおいを吹き飛ばしてベッドに入る。
おやすみ~ 




2013年5月19日(日曜日)Puppy Linux5.2.8日本語版が超爆速~

新しいPuppy Linux 5.2.8 日本語版が出ている事をwebで知り、早速isoイメージ(lupu-528JP.iso)164MBをDL、ImgBurnでCD-Rに焼いて、
サブPC(CPU:Intel Core Duo E4600 2.40 GHz、Memory4GB,HDD300GB)にinstallして使ってみたら、超爆速~ 
Tamanのpuppylinux歴は3年位かな?
ubuntu12.04LTSも使って一年になるが、やっぱり重たい感がある・・・
よ~し、Puppy Linuxを当分使ってみるか! 

「PuppyylinuxはLinuxディストリビューションの中でも最も軽量な部類に属し、
古いパソコンPCでも軽快に動作することが出来る」とwebにある。

  • 動作環境
  • CPU  : Pentium 166MHz以上
  • RAM  : 最低128MB/推奨256MB以上
  • CDROM: 20倍速以上
パピーリナックス 日本語版
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/



2013年5月18日(土曜日)H54エラーコード出現

購入して9年になる 日立 電子レンジ・オーブンレンジ MRO-FX3(2004年製)が壊れたみたいだ!エラーコードH54が出現、取り説で調べてコンセントの抜き差しで対応していたがそのうちに動かなくなった。
今度はwebで調べると、
部品の故障、基盤交換修理に2万円位かかるらしい 
「2万円あれば新しいレンジ買えるさぁ~!」と、どこからか声が・・・

家内と母に故障の原因と修理費用の説明をしたら、新しいレンジに買い替えることになった。 Taman家ではオーブンレンジ機能は不必要なので「チ~ン(暖める)」専用の電子レンジで 予算は2万円以内に決まったが、先月は炊飯器の買い替えをしたばっかりなのに・・・はぁ~ 




2013年5月17日(金曜日)古い硬貨・紙幣の両替

2~3日前、母(80歳)が古い硬貨・紙幣を出して「高く売れるか調べて!」と・・・
webで検索すると
昭和34年100円玉は発行枚数が1億1000万枚で価値としては額面通り
昭和50年の100円玉EXPO75 OKINAWAも額面通り
昭和天皇御在位60年記念500円白銅貨も額面通り
板垣退助の絵柄の100円札も額面通り
やっぱり・・・ 
スーパー、コンビニなどでは使いにくいのでお昼12時半に銀行で両替しました。
海邦銀行糸満支店さん、ありがとうございました 




2013年5月16日(木曜日)SambaでWindowsとファイル共有

以前にubuntu 10.04で家庭内Lanでファイルサーバーを構築した様子を書いた。
今日はubuntu 12.04でLan内ファイルサーバーを作ってみた。
日経Linux 4月号の40ページを参考にしたが、sambaも導入と設定が15分位で簡単に出来ちゃった  ありがたいね!
どんどん使いやすくなっているLinux ubuntu 12.04LTS、無料のOSでサポートは2017年4月まで使える! Windows XPから乗り換えたら?




2013年5月15日(水曜日)今年初めてのsax練習

今年初めてのsaxの練習を終えた。
最初不安はあったが1時間吹いてみて耳は大丈夫、気管支はゴロゴロしているので今お薬を使ったが、 顎(顎関節症)もコキコキしていないし肋間神経痛もなくほっとしているtamanです  週一は吹きたいね!




2013年5月14日(火曜日)銀婚式 - 結婚25周年の記念日

1988年5月14日、糸満の沖縄新生教会で写した写真、家内がとっても綺麗だね!
糸満美人と言われていました・・・・嘘だよ
Tamanの髪が~~いっぱいある 

あっという間に25年が過ぎた感じがする。
この後もいい人生であれと願うtamanです 




2013年5月13日(月曜日)Oracle Java 8 をインストール

今日はubuntu 12.04にOracle Java 8 をインストールした。
端末で

$ sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/java
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install oracle-jdk8-installer

Tamanの備忘録でした 




2013年5月12日(日曜日)母の日

今日は母の日、 母と姉はお昼からお出かけ 
家内も実家に戻り家族でお昼の食事に出かけた。
夕方に帰宅してtaman家で楽しい母の日の夕食と姉の作ったおいしいチーズケーキを頂いたが、ケーキ作りがますます腕を上げたマイ姉であった!いつもありがとうね!
今日、紫陽花が我が家の新しい一員に加わった。よろしくね! 




2013年5月11日(土曜日)浄化槽の汲み取り

お昼に浄化槽の汲み取り業者さんが来てきれいに掃除をしてもらった。
Tamanも見学させてもらったが、蓋を開けてびっくり・・・ 
モザイクを掛けないとちょっとやばい 
それににおいも・・・

30分程で清掃は終わったが、本当に大変な仕事だと言うことが判った。
ありがとうございました 




2013年5月10日(金曜日)VLC media player

写真はwindows用です

Tamanのお気に入りのMedia PlayerはVLCでずっと使っている。
もちろん、linux ubuntu12.04LTSでも上等だからメインに使用してる。
インストールには端末を使う事が最近多くなってきた

$ sudo apt-get install vlc

これでインストは完了、簡単だね! 




2013年5月9日(木曜日)ゴーヤーがやっと・・・

2013年2月16日(土曜日)にゴーヤーを植え付けて約3ヶ月、
やっと雌株が咲いて大きくなってきた。
ただいま3cmです! 
他にも小さい雌株を2個発見 
蜂も飛んでいるから受粉出来たんだね!




2013年5月8日(水曜日)DVD「ローマの休日」

部屋を片付けているとDVDが出てきた・・・
以前母が購入したヘップバーンの「ローマの休日」だ。
PCの動画プレイヤーで見ながら寝るか!
節電の為、
タイマーを使ってるので指定した時間になると電源が切れるソフトを使っています。
電源オフタイマー1.08 上等です 
ちなみにLinux ubuntu 12.04ではコマンドで
$ sudo shutdown -h 00:00
と入れて指定した時間にPCをOFFに設定しています。
じゃお休みなさい 




2013年5月7日(火曜日)HTML5

HTML5でwebサイトを作ってみくて
2週間前に借りたんだがまだ読んでいない 
やばっ、返却遅れたらまた叱られる・・・
急いでお勉強だ!




2013年5月6日(月曜日)屋敷御願(うがん)

今日はTaman宅の屋敷御願の日
旧暦の2月と8月に毎年行っている
家族の健康と繁栄と安全を祈願をユタと共に行った。

御願が済むとユタと色んな世間話や沖縄の御願事を沢山教えてもらう。
いつも楽しいゆんたく時間(タイム)です。 




2013年5月5日(日曜日)Ubuntu 13.04 日本語 Remix リリース

ubuntu japanese Teameが今日、Ubuntu 13.04 日本語 Remix (x86用)をリリースしたので、Oracle VM VirtualBoxにインストールしてみた。
Webで調べるとサポート期間は13.04以降、従来の18ヶ月(1年半)から9ヶ月に短縮されたが、Tamanは12.04LTSをメインに使うのであまり気にしてはいない。

仮想環境で使ってみると、う~ん動作(グラフィック)が重いなぁ~ 
My PCは4年前の自作でOSはXP sp3・・・

Os Windows xp sp3 (貰い物)
CPU Pentium Dual-Core E6500 2.93GHz
MB GIGABYTE GA-G41M-ES2L
Memory 4GB
HDD 500GB

来年の4月にXPのサポートが終了する時に新しくPCを自作るとするかな?
OSは無料のubuntu12.04LTSを使い、仮想環境でWindows xp sp3を動かす予定だ!




2013年5月4日(土曜日)ミツバチとゴーヤー雌花


去年の7月に以下の事を書いた。
アインシュタインの予言(?)
「もしハチが地球上からいなくなると、人間は4年以上は生きられない。
ハチがいなくなると受粉ができなくなり、
そして植物がいなくなり、そして人間がいなくなる」
ミツバチの失踪 蜂群崩壊症候群

本当に久しぶりに見たミツバチがスパティフィラムの花から蜜、花粉を集めている姿の接写に成功した。
ゴーヤーの雌花も昨日咲いていたが、うまく受粉出来たかな? 





2013年5月3日(金曜日)Web server HDD 20GB


朝7:00に起きると北東寄りの風が吹いていて、この時期にしては珍しい涼しく乾燥気味な気候で、 昨日から鼻水とくしゃみがなかなか止まらないTaman・・・

さて、ちょっと紹介
HDD:2.5インチHDD(SerialATA)/容量:20GB
ゴミ焼却場で拾ったXbox360より流用したHDD
あっ、Xbox360?ゲームの事はまったく知らない・・・

2012年12月14日からweb server2号機のHDDとして稼動141日目、
この中古HDDはいつまで持つかな? 

2号機の製作記事は右のメニューの「atomD2500でwebサーバーを作る」をクリック、
パーツのリサイクルで¥7,000円弱で組みました。
よろしかったらご覧ください 




お昼前にちょっとDIY
13年使っている椅子のローラーが壊れてきたので取替える。
Devou Taman(太った・・・)が酷使したからね! 

ネジ山も変形して取り出せないし埋め込みメスネジも中で空回り・・・
ここでグラインダーを使ってネジを切断して先端を削ることにした。

安全の為に保護メガネ(100円)を使います。

キャスター取り付けの下穴を開けるけど、こうすると板割れを防ぐ事が出来る。

ネジ止めして完成!「あ~腹減ったよお母さん  そば食べたいね!」

お昼はTamanが作った沖縄そば、まぁまぁの味でした!




午後2時半から扇風機の掃除を始めた。今の時期に毎年やるお仕事です。 

汚れが酷い時はモーター周りもお掃除するんだよ 

午後4時、今日は5台の掃除を完了、きっと節電に効果があるはずよ!




2013年5月2日(木曜日)禁煙1周年 

去年の4月30日に友人宅で沖縄産タバコ「うるま」を吸ったのが最後の喫煙!
その時に酷く気分が悪くなった 
顔面が蒼白、歩けなくなって友人に自宅まで送ってもらった。
4時間ぐらい休んでやっと動けるようになったが、こんな事は初めてなのだ!

多分、空腹時の低血糖+低酸素血症(喫煙による)を起こしたのだろう。
この経験がたばこを辞める決心をさせた。

たばこは体に良くない事は知っていても、まさか、自分が病気(慢性気管支喘息)、 COPD(慢性閉塞性肺疾患)になるだなんて思ってもいなかった
呼吸器科の主治医が
「患者さんは皆そう言いますよ!」と・・・

3日前にアレルギー性鼻炎の薬が切れて今朝から鼻詰まり・・・苦しい 
健康が一番大事だね!





2013年5月1日(水曜日)コリウスがきれい

ベランダに置いているコリウスが綺麗な葉姿(?)を見せている。
Webのコリウス写真
数種類の株を育てていたが、お気に入りのこの株が残った。
葉が小さいので真夏の暑い時期にもどうにか耐えられるのだろう 

ブログヘッダー画像もコリウスに新しくしたが、
3月ブログから自分で撮影した写真をヘッダー画像に使用している。
なんたって、
html手打ちサイトのブログだから、自分の好きなように変えられる所が楽しいんだよ!
今日から5月、耳の調子も良くなって気持ちいい~ 


ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system