2013年7月31日(水曜日)Computer JanitorでSystem clean!

ubuntuのupdateでカーネルが更新されるとどんどん溜まってくる・・・
そこでUbuntu Tweawを使って古いカーネルの削除をやってみた 

おお、408.3MBもあった・・・
システムのパッケージ設定ファイルの削除は注意が必要だよ!
間違って使用中のファイルを消さないようにね! 

ところで最近ネットで動画を見ている際にグラボ(貰い物)が古い為にCPU稼働率が80%を超えていて、 他の作業も重くなって非常にじれったい・・・

YAHOO!知恵袋で聞いた処、今使っているグラボの買い替えを勧められた。自分でもグラボが原因ではないかと思っていたので新しいグラボ 「玄人志向 nVIDIA GeForce GT520」を注文した。Amazonで一番安い商品だが、新品グラボをとても楽しみにしているTamanです。  あっ、気管支炎は小康状態で、ゴホゴホ・・・




2013年7月30日(火曜日)お鼻の調子は

抗生剤(点鼻薬も含む)を飲み始めて4日目、お鼻の調子はとっても良くなってきた。
咳はほぼなくなったが、気管はまだゴロゴロしている・・・
呼吸器主治医の外来は金曜日・・・
耳鼻科は木曜日・・・
どうすべきか?
(木)に耳鼻科、(金)に呼吸器科受診が正しいんだろうな 

写真はTamanの手術前のCT画像です。
右副鼻腔に膿の白い影、鼻中隔が湾曲、鼻ポリープで鼻が塞がっている。
この時期は鼻呼吸はまったく出来ず、辛かったなぁ~ 




2013年7月29日(月曜日)まだまだ・・・

昨日は治まっていた気管支のゴロゴロがまたぶり返して来た・・・
痰を出そうと咳き込むがなかなか出てこない・・・
はぁ~ 
何時になったら良くなるんだろう?
やはり呼吸器主治医の診察を受けるべきか?
明日になったら決めよう 




2013年7月28日(日曜日)健康が一番大事だね

熱は無いが咳が結構出てちょっとつらい午前中でした。
お昼には咳も治まり部屋の掃除をするまでに回復してきた!

夕方にはほぼ元に戻ったみたい  マスクは一日中着けていたが・・・
呼吸のゼーゼー、気管のゴロゴロ音もほとんど聞こえなくなったし、鼻詰まりも抗生剤入り点鼻薬のおかげで少し解消したようだ。
本当に健康が一番大事だね 




2013年7月27日(土曜日)久々の点滴

朝4時半に息苦しくて目覚めた・・・
鼻閉で口呼吸のせいで口の中はカラカラに乾いていて、鼻をかむと大量の黄色い鼻水があり咽喉が痛く、痰を出そうと咳をすると気管支が痛む・・・ 
どうやら副鼻腔炎による後鼻漏が原因で気管支炎を起こしているみたい・・・、 幸い熱はないようだが、息苦しいので気管支拡張スプレーを吸い込んだ。
ベッドの背中を少し高くしてTVを見てたらまた眠ってしまった 

8時過ぎに目覚めたがやはりおかしい・・・
耳鼻科の予約が取れたのでお昼過ぎに受診すると、一時間半かけて抗生剤とソルメドール注の点滴を受けたが、炎症を押さえアレルギーを抑制する為の処置だった。
薬局で抗生剤の内服薬と点鼻薬をもらい自宅へ戻った。

自宅に戻っても気管支炎の症状(空咳)が出て気管支拡張スプレーとシムビコートを吸引する。 すぐに息が楽になるが油断しているとすぐ悪化してしまう弱い呼吸器なのだ・・・

夕食を済ませて内服薬6種7錠を飲み、両鼻に点鼻薬を入れた。
鼻も気管支も少し楽になったのでブログを書いているが、「明日は何か熱が出なければいいんだが・・・」 と心配しているヨーベーなTamanです 




2013年7月26日(金曜日)余ったパーツでPCを作る

先週の土曜日に余ったパーツ(ジャンク?)でパソコンを作った時の写真だ。
CPUはPentium 4 631 Socket775 3.0GHz
MBはASRock G41/ICH7 M-ATX G41C-VS(ジャンク気味?)
メモリーはシリコンパワーDDR3-1333 2GB
電源とDVDドライブは壊れたPCからの流用
キーボードとマウスはPS/2で貰い物、OSはLinuxを使っている。
PCケースとHDDが手に入れば完成出来るが、買わないよ!
いつかTamanの元に訪れるまで待つ事にするんだ! 




2013年7月25日(木曜日)低血糖か?

午後5時を過ぎた頃から体の調子が何か変に・・・
もしかしたら低血糖?
手の血管が見えない・・・血圧低下?
気分が悪くなってきた・・・ 
急いて黒砂糖一欠片とオレンジジュースをコップ一杯飲む・・・
15分後に回復したが、ちょっとびっくり 

糖尿病で普段高血糖状態にあると、血糖値が70mg/dlより高い血糖値でも低血糖症状が現れてくる。tamanは空腹時血糖値が120mg/dl程なのでおそらくこの値より 少し低かったかもしれない。
糖尿病の方は気をつけましょうね! 




2013年7月24日(水曜日)ウォーキング二日目

両足脛(すね)の筋肉痛・・・
ウォーキングがんばってます 

ネットで「ダイエット日記ヘルシーメーカーダイエット・フリー」という体重管理ソフトを見つけて昨日から使っている。 日々の体重を記録するアプリで簡単操作が気に入った。
三日坊主にならないように気を引き締めてダイエットに励むぞ!




2013年7月23日(火曜日)血圧が 

今日は検査が組まれていることをすっかり忘れていた・・・
心電図と閉塞性動脈硬化症検査を受けた。
結果は
心電図は異常なしだが、動脈硬化が2年前の検査結果よりだいぶ悪くなっている・・・

血液検査では相変わらずの脂肪肝、血糖とA1Cはちょい悪で医師より「75kgまであと3kgの減量」を勧告され、動脈硬化防止にはやはりウォーキングが一番いいと勧められた。

夜8時50分
30分のウォーキングに出発 
おっ、満月も応援している・・・続けなくちゃね!
今日の医療費は最高額です・・・¥14,300円也
健康が一番大事ね! 




2013年7月22日(月曜日)暑すぎる・・・

昨日までは東の風が窓から入ってきて涼しかったが今夜は風がない・・・
部屋の室温は33度・・・
我慢するのはちょっと無理なのでクーラーの出番となる。

体調管理には気をつけ・・ていうか、持病の治療は中断しないようにしましょう!
明日は予約外来で3診療科を受診です。
血糖値が上昇しているのが心配です・・・ 




2013年7月21日(日曜日)イチゴのランナー 

イチゴのランナー株が伸びてきているので植えつけた。子株から孫株も伸びているので大きめのプランターを使った。

イチゴはランナーの伸びた先の子株で殖やすことが出来ます。
最近とても暑いのでいちごが弱ってしまっていたので心配だったが、ランナー株が伸びたので 新しい株を増やすことが出来てほっとしています。

いちごのおいしい実を楽しみにしているTamanです!




2013年7月20日(土曜日)ClamTK(アンチウイルス)を導入

ClamTk Download: http://sourceforge.net/projects/clamtk/files/ClamTk/
ClamTkのDLページから最新版4.45を落してインストールした。

すべてのファイルをスキャンするとwine関係のexeファイルはウイルス感染とされたが、 これは大丈夫なので無視する。

後は感染したファイルはないので安心しました!




2013年7月19日(金曜日)大いびき

今朝5時に目覚めると家内の姿がない・・・
トイレに行き今は誰もいない息子の部屋を開けるとそこにいた!
家内が「いびきがうるさくて寝れないからここに移った」とおっしゃったので謝った・・・
なんでいびきがうるさくなったのかな?
2年前に鼻の手術してからは、いびきもかかなくなっていたのにどうして?

webで調べると
1.肥満
2.口呼吸
3.鼻の疾患
4.老化
みんな当てはまっている・・・




2013年7月18日(木曜日)滲出性中耳炎

今日も茶園耳鼻科を受診した。休み明け(4日休診)で混んでいると思ったらこれが全然大丈夫だった。 先週の土曜日からザイザルをお休みしたせいで、4日間鼻水が酷かったのでまた処方していただいた。
右耳の閉塞感があるが先生は「まだ大丈夫だよ!」とおっしゃるが・・・
ちょっと辛い耳の閉塞に悩むTamanです・・・

夜、ネットでいろいろ調べると参考になる動画を見つけたのでここで紹介する。
tamanも同じ症状で鼓膜切開を今年になって2回受けました。


Tamanも頑張っています・・・


痛みが無い時にTamanは耳抜きをやりました。


耳のマッサージと耳抜きはやってみるとすぐに効果が現れました。
耳の閉塞感が少し改善したので当分の間試してみようと思います!
なんか、とっても嬉しい気分、助かったって感じかな?




2013年7月17日(水曜日)ネットTVを見ながらブログを書く

TamanのPC環境はubuntu OSのデュアルモニターで、ネットTVを見ながらブログを書くことが出来る。
うん?
大したことないか・・・
Wineを使ってwindows ソフトのCrescentEveでブログを書き、WinSCPでサーバーにUPしているが、どうにかうまく動いているようだ!

windowsからLinuxへの移行は順調に進んでいるっていうか、ほぼ終了かな?
どうしてもxpを使いたい時はサブPCに入っているのですぐに稼働できるようにしている。
使うアプリはムービーメーカーとBand in a boxの場合が多いね!

ところでubuntuにすべてのデータをxpから移動が済んでいるが、バックアップにGoogleドライブ(15GB)、SkiDrive(25GB)、DropBox(2GB)を利用している。
これが全部無料、使っているOSも無料、PCも自作、ブログも自宅サーバーから配信

あれ?
右耳が塞がってきた・・・
はぁ・・・聴こえにくい 
明日は耳鼻科に行こう!




2013年7月16日(火曜日)黄色いゴーヤー


夕方、黄色くなったゴーヤーを発見・・・
葉っぱの間にあったので緑の時は見つけることが出来なかった・・・
完熟したゴーヤーの種の周りの赤い部分は食べれてとても美味しいとwebの記事で読んだ事がある。
切ってみると・・・
おお~、綺麗で美味しそう。
母と一緒に食べたが、美味しいのは本当だった!

ゴーヤーの実の方は生では食べれなかったのでゴミ箱へポイ・・ちょっと残念!
種は来年の為に取っておく事にした。 




2013年7月15日(月曜日)空港からモノレール

夕方4時の便で大阪から帰ってくる長男を迎えに空港に行った。
連休最終日で国道は混んでいたが、あれ?
空港はまだ混んでいない・・・きっと夜の便から混みはじめるのだろう。

帰ってきた長男はお土産を配りに那覇と糸満に行くために空港からすぐに車で出かけた。
Tamanは小禄ジャスコで家内と待ち合わせをしているので、移動するためにゆいレールを久しぶりに利用したけど とっても上等だったさあ 
え?
なぜ小禄ジャスコで待ち合わせなのかって?
答えは
家内は空港近辺は怖くて車を運転出来ないからなのだ・・・




2013年7月15日(月曜日)ubuntuのvirtualboxでUSB機器が使えない

上の写真の警告が出てvirtualboxでUSBメモリが使えない・・・
webで調べると端末で以下のように入力するとOKだと判った!

$ sudo gpasswd -a ユーザー名 vboxusers

ホストPCを再起動する
後はvirtualboxで設定・USBにデバイスを追加出来るようになる

OS再インストール後の出来事でした・・・




2013年7月14日(日曜日)PS/2接続キーボード

サブPCの調子が悪いと以前のブログで書いた事がある。
不具合はOS再起動が失敗、Linux OS起動時のスプラッシュ画面の高速点滅などが出ていた。 原因がキーボード(USB接続)である事が判ったが、上等なキーボードが原因だっただなんで・・・ちょっとショック 
webで安いPS/2接続キーボードを見つけて注文しちゃった。
デオデオ・ヤマ電よりは300円位安いからね!




2013年7月13日(土曜日)へちまちゃんぷるー

夕食はへちまちゃんぷるーの予定が女性3人は外食へ出かけた。
う~ん、二人(家内・娘)はへちまちゃんぷるーが苦手なので逃げたかなぁ?
Taman一人の寂しい夕食になりました 
へちまちゃんぷるーは全部食べたけど残りは食べれないよ・・・

実は家内が母をドライブして外食に連れ出しんだよ!
ありがとうね!○○子さん!
ところで、
Tamanにお土産は何を買ってきてくれるのかな? 




2013年7月12日(金曜日)VirtualBoxのxpでGyaO!を見る

インターネット速度は実機よりもVirtualBoxで動かしている方が断然早い!
IE8でGyaO!を見ているが十分に実用となるのは当然だろう。
これでubuntuでネットサーフィンをしながらGyaO!映画を垂れ流し見?が出来る。
xpのサポート終了後もVirtualBoxの中でずっと使い続けるtamanです!




2013年7月11日(木曜日)本島は逸れたが・・・

台風は宮古・八重山地方に向かっている・・・
非常に強い台風なので被害が少ないことを願う 

12日15時の予報
強さ 非常に強い
予報円の中心 北緯 23度20分(23.3度)
東経 124度30分(124.5度)
進行方向、速さ 西北西 25km/h(13kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 45m/s(90kt)
最大瞬間風速 65m/s(130kt)
予報円の半径 120km(65NM)
暴風警戒域 北東側 330km(180NM)
南西側 280km(150NM)




2013年7月10日(水曜日)VirtualBoxでxpを動かす

ubuntu 12.04 VirtualBoxでWindows xpを動かしているが,ちょっと重い・・・
ムービーメーカーも使いたいが超重い・・・
ブログは問題なく作成できて携帯電話から写真も取り込めるのは嬉しいね!
Band in a Boxはまだ試していないが多分、動かないだろう・・・
当たり前だが実機PCで動かす方が断然早い・・・
サポート切れてもxpを使い続けるTamanですが、データはubuntuに全て移動しました。セキュリティー関係ははこれから 調べます・・・
Lanケーブルを外しとけばこれでOKなんじゃないかな? 




2013年7月9日(火曜日)耳鼻科受診

空いている・・・珍しいのでパチリ!

土曜日から右耳に痛みを違和感を感じるようになったので、今日のお昼前に耳鼻科を受診した。 今の時期はガラガラに空いているが、夏休みに入るとまた混雑するのが耳鼻科でアリマス・・・

朝から鼻をかみ過ぎて耳がちと痛い・・・
診察中の処置の際には鼻血も・・・
はぁ?なんでよ?
今日はいつもより優しく感じる先生でした 
今も耳が変な感じ・・・




2013年7月8日(月曜日)台風7号発生

朝10:30に台風7号がマリアナ諸島で発生した。今後しばらく発達しながら西に進むとの予報が出でいる。 この暑さを吹き飛ばしてくれるんなら歓迎なんだが・・・
それから雨も欲しいね! 




2013年7月7日(日曜日)今日も暑いね!34度を超えた・・・

ベランダからパパイアとゴーヤーを撮った写真、元気そうですね!
お昼前でとっても暑い・・・
プランターの土をリサイクルする為に底石を分けて、ふるいにかけた土を天日に干しています。 この状態で2日程干し、有機石灰と腐葉土と肥料を混ぜて出来上がりです。
土作りを結構楽しい作業と感じているTamanです 

午後4時にTamanの部屋の温度計が34度を超えた・・・
島国でこんなに気温が上がるのは珍しい事ですが、大型扇風機を使ってどうにか耐えているTamanです。

真夏になりすっかり元気になったゴーヤー君は沢山の実を付けはじめています。
数えてみると14~5個もあるさぁ~。
食べごろになった3個を収穫して夕食でサラダでいただくことにします。
全然苦くないから上等だよ~ 
このゴーヤーの種類は何だったかねぇ~?
忘れたさぁ~・・・
たぶん小さくて苦くないから「沖縄あばしゴーヤー」だはずよぉ~!
「沖縄あばしゴーヤー」




2013年7月6日(土曜日)こんなメールが来た

無料のサーバー監視サービスからこんなメールが来た!
なんでかな?
調べてみると

$ ssh taman515@192.168.0.2
$ sudo shutdown -h now
間違えてシャットダウンコマンドを送ってしまった・・・
本当は
$ ssh taman515@192.168.0.200
という新しいサーバーに送ったつもりがブログサーバーをshutdownしてしまった 

本当に有難いサーバー監視サービスです。
サーバー監視/ネットワーク監視サービス




2013年7月5日(金曜日)puppylinux precise5.5日本語版

サブPCも調子が悪くubuntu系のOSのinstall時にスプラッシュ画面が高速点滅するようになった。 はぁ・・・マザーボード ASRock G41/ICH7 M-ATX G41C-VSの不具合が発生したみたいだ。

ubuntu 10.04LTS,Bodhilinux2.2.0,Lubuntu 12.04等で起動しても同じ症状なので、 最後にPuppylinux5.5日本語版を試したら何の不具合も無く起動できた。
やった!神様仏様!Puppylinux様!
WebでHDDにinstallする方法を調べてWindows xpとのデュアルブートにしちゃいました 
超爆速パソコン?になったみたいだ・・・
スペックは

  • CPU:Intel Core Duo E4600 2.40 GHz
  • MB :ASRock G41/ICH7 M-ATX G41C-VS
  • Memory: 4GB
  • HDD: 300GB

あれ・・・?
再起動するとデスクトップが真っ黒・・・
なんでよぉ?




2013年7月4日(木曜日)真夏に喘息が悪化?

1ヶ月程前から喘息が悪化してきている。 
少し体を動かしただけで「ゼーゼー」が始まるのだ・・・
病気が良い方に向かっていると思っていただけにちょっとショック 
痰を出す時に少し咳込むと苦しくなるのでサルタノールを使う回数も増えてきた。

アレルギー性鼻炎で鼻閉が起こり就寝中は口呼吸になり、夜中に目覚めることもよくある。気管は「ゼーゼーやゴロゴロ」で、 鼻も塞がっていたらそりゃー苦しくて眠れないよ!来週は予約じゃないけど呼吸器外来に行こうと考えているヨーベーなTamanです。




2013年7月3日(水曜日)パパイヤの引越し


最近沖縄の気温は33度超えも出て来てとっても暑いよ・・・ 
ベランダのパパイヤはこの暑さで弱ってしまうので、一階の1坪未満の小さいお庭に引越をした。 小さな10号鉢では実も付かないだろうと思い、半地植えにしてみました。

メイクマンで350円で買った10号よりは大きいプラ製の鉢の底を切り取って、掘った穴の中に半分ほど埋める。 パパイヤを新しい鉢に移し替えるけど、追肥などはちゃんと与えましたよ!おお~、パパイヤが生き生きしてる 


今年は実が付くかな?
ゴーヤーの花が咲いているので蜂や蝶がたくさん飛んでくる。パパイヤの受粉もきっとうまく出来るでしょう 




2013年7月2日(火曜日)ちょっと洗濯機の掃除

古い1999年製の洗濯機が完全に壊れたので、2004年製の三菱MAW-816Pの方も心配になって掃除をしてみた。
洗濯機の底にある「パルセーター」を外すとご覧の通り・・・
油?や洗剤?がこびり付いている・・・
歯ブラシを使って取った後に高圧洗浄機で洗い落としました 
所要時間は片付けを含めて1時間ちょっとで済みました。
でも、この洗濯機もスイッチの不具合(オートオフスイッチ故障)やエラーコード「P5」が最近出て不調なんだよね!
いつまで使えるか、心配・・・




2013年7月1日(月曜日)また耳鼻科へGo!

ここ3年で一番多く茶園耳鼻科に通ったのは多分Tamanだと思う・・・
慢性副鼻腔炎(30年物・・・)、鼻茸(ポリープ)、鼻中隔湾曲症術後に中耳炎、めまい(眩暈症)の治療のためにに毎週1~2回通院しているからだ。
先生や看護士さんはとっても親切でありがたいことです。 

でも・・・
病気の説明やこれからの治療についての説明が半年に一度位あれば嬉しいんだが・・・
先生の「がんばりましょう」の言葉だけではちょと不安になるTamanです・・・


ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system