2013年8月31日(土曜日)こりゃ~重症だ!

朝起きて2時間の間に34回鼻をかんだ・・・
くしゃみを15回、痰は5回・・・
こりゃ~重症だ!
茶園にTELしてPM1:30に予約を取った。

Dr 「大変ですね、がんばりましょう!」といつもの言葉・・・
一週間分のお薬を貰い帰宅後、遅い昼食を食べて少し休む。

夕食のPM7頃には、具合は少し良くなっている。
肉の焼いた匂いも分かるのは、うれしいね!
鼻づまりが酷い時はほとんど匂いを感じません・・・
今日も大事を取って早く寝ることにする。 
今日の医療費 ¥2,350円也





2013年8月30日(金曜日)夏だのに・・・

朝は鼻水がいっぱい出て・・・
夕方は息苦しくてお薬りを吸引・・・
はぁ・・・
もう寝る・・・





2013年8月29日(木曜日)最近blogが重たい・・・

TamanのホームページはHTML手打ちで書いてあるが、最近blogが重たくなっている・・・
理由は写真やイラストがとても多く、今月の画像ファイルが3.69MB、HTMLファイルサイズも50KBを超えているのもページを重くしている原因らしい 

あるサイトでMYブログの表示速度を測ったら、7.5秒もかかっていることが判ったが、
これはとても遅いらしい・・・ 
そこで今月から写真のサイズを50KB以下にして少しでも軽くする対策をとってみた。
他にも
1,ブログの表示件数を5つ以下にする(30件は有るな・・・)
2,YouTube動画,ブログパーツの数を減らす
3,ブログ画像を小さくする(1MBを超える写真もあった・・・)
4,速いブラウザに変えるなどwebに書いてある

ブログの表示速度を測る方法としてこちらのwebサイトにURLを入れるといいらしい!
GTmetrix
tamanのホームサーバーからの8月ブログの表示は6.34秒かかって開いた 
Total number of requestsはページを表示させる際に発生したサーバへのリクエスト数(サーバとのやり取りの数)が173は非常に多い・・・
これはちょっと重いね・・・
対策を考えなくっちゃ~
つづく・・・・・





2013年8月28日(水曜日)100kg超級アスリート

台風のおかげで夕方から涼しくなったぁ~ 

上の洗濯機は一昨年の台風で吹き飛ばされて故障、去年の9月に修理して使っていたが今年4月にお亡くなりになりました 合掌 
亡父が拾ってきた1999年製で7年は使ったかなぁ~?

台風対策で一階の階段裏に長男と一緒に移動したけど、力持ちの100kg超級アスリートのおかげで超楽チンでした 





2013年8月27日(火曜日)MDプレイヤーいい音!

5年程前によく使っていたSHARP MD-DR77 MDレコーダー
PCに夢中になってすっかり存在を忘れていた・・・ 

たしか、
リサイクルショップで5千円で購入したと思うが、これがとってもいい音なんだよね!
ブログを書きながらjazzヴォーカルSalena Jonesのアルバム「Take the "A"Train」を流しているが、うん、いいねぇ~

MP3プレイヤーという物をまだ使ったことがないが、姉や娘がiPod持っている・・・
そういえばCDプレイヤー初めて使ったのは10年前かな?
車のカーステレオもカセットテープでjazzを聞いているし・・・
いつも少し遅れているTamanです 





2013年8月26日(月曜日)「黄色コスモス」と「なでしこ」

夕方に昨日メイクマンで買った「黄色コスモス」、「なでしこ」の苗を百円鉢に植え換えた。
まだまだ暑い沖縄だけど花の苗を植えると、涼しさを感じてしまうtamanです 

さて、
今日は母が風邪で具合が良くないのでtamanが夕食を作りました。
午後6時50分、スタート! 

鶏肉のバジル味付ねぎ入り、ゴーヤーサラダ、島どーふ、味噌汁、納豆、オレンジ
30分でサッサと作りました。
娘が「超早いね~!」「鶏肉のバジル味付ねぎ入り美味しいさ~!」
ありがとう、嬉しいさぁ~ 
後片付けは長男の出番となりました!





2013年8月25日(日曜日)アリの巣駆除

最近アリさんが部屋の中やベッドの上にまでも出没している・・・
なんでかなぁ~と思っていたら、ゴミ箱に捨てたtamanが食べ残したお菓子が原因だった 
アリさんの後をついて行くとベランダに置いている工具BOXの下に巣があった 
いっぱいいる~・・・あぃ、写真忘れたさぁ~ 
朝9時から早速大掃除(駆除)に取り掛かる。

1時間後には
ゴミやホコリもきれいに取り除き、ホースの水で洗い流してアリの駆除剤もまいて終了~きれいきなったさぁ~ 

お昼前、母をジャスコに送った後に家内とメイクマンにお買い物に向かった。
やっぱりお客はいっぱいいるさぁ~
Tamanは園芸コーナーでお花の苗2つと二十日ねぎのタネを買いました。
植えるのは明日かな? 





2013年8月24日(土曜日)元気になった松葉ボタン

梅雨明けの6月下旬頃に、根や茎が大分弱っていた松葉ボタンが一週間前から大輪の花びらを咲かせている。
プランターの土を新しくして植え換えたのが良かったんだろうね!

我が家に来て4~5年になるかな?
またいっぱい綺麗な花を咲かせてちょうだいね 





2013年8月23日(金曜日)省エネ対策


階段の電球(60w)一個がずっと切れたままほったらかしていたが、2個目も切れたのでデオデオに買いに出かけた。 以前だったら見向きもしなかった高額商品の蛍光型電球を今日はチョイスしてしまった・・・

理由は最近電気使用量が  したので、10wの消費電力で60w電球と同等の明るさだという 上の商品を¥1,062円で買っちゃいました 
省エネ対策とお財布にやさしいということですね!

取り付けて下から写真をパチリ 
上等さぁ~、明るいさぁ~、あと一個追加だけでいいんじゃ~ないかなぁ~





2013年8月22日(木曜日)藤圭子

1970年、19歳の彼女の歌が大ヒット、TVやラジオから毎日流れていた。
歌詞の意味も知らずに小学生の友達といっしょに口ずさんで大人に怒られた・・・
覚えているのは2番で
「15、16、17と私の人生暗かった、過去はどんなに暗くとも夢は夜開く」
小学生でも簡単に覚えることが出来た 

あれから40数年・・・
やっと彼女の良さが分かる年齢になったtamanです。
ご冥福をお祈りします 





2013年8月21日(水曜日)旧盆ウークイ

夕食はお寿司と揚げ物、サラダにソーキ汁、デザートに姉の手作りケーキとコーヒーでお腹は一杯に・・・ちょっと食べ過ぎた 
血糖値が上がる・・・

亡父(おやじ)へ
「ヤーンメンソーチクミソーリー」(来年もいらっしゃってください)

こんな感じで3回目のお盆もいろいろあったが無事に終わりました! 





2013年8月20日(火曜日)久々の台風

20日21時の実況
存在地域 宮古島の南東約260km
中心位置 北緯 22度55分(22.9度)
東経 126度50分(126.8度)
進行方向、速さ 西北西 20km/h(10kt)
中心気圧 980hPa
中心付近の最大風速 30m/s(55kt)
最大瞬間風速 40m/s(80kt)
25m/s以上の暴風域 全域 60km(30NM)
15m/s以上の強風域 東側 440km(240NM)
西側 280km(150NM)

台風接近で涼しくなって少しほっとしたよ!
それから、水不足なので雨をたっぷり降らせてほしいね 
でも、台風の被害が少なければいいんだが・・・・




2013年8月19日(月曜日)旧盆ウンケー

taman家3回目のお盆、初日のウンケーです。
亡父も帰ってきて皆と一緒に夕御飯のジューシーを食べた。
三日間、楽しんでいってねぇ~
おっと、明日はゴーヤージュース飲んでね! 
とっても美味しいよぉ~





2013年8月18日(日曜日)Zoom HD8 MTR

Tamanの宅録に活躍していた「Zoom HD8 MTR」に久々に電気を通した。
気管支喘息で苦しい時でも咳き込みながらもがんばってsaxを吹いていたが・・・
今は病気もずいぶん良くなっているが、体力が落ちてしまっていて中々戻らないのでまた歩き始めた 

ウォーキングも6日目、筋肉痛も治まり今日は歩いている途中で100m程走っても大丈夫だった! 
息苦しくないし、鼻呼吸ができるし、心臓もバクバクしない、これは本当に嬉しいことです!
禁煙して1年4ヶ月になりなすが、体も徐々に良い方向に向かっているようです 





2013年8月17日(土曜日)イチゴのランナー

今年はいちごがあまり実らなかった・・・
理由はイチゴの子株ランナーだけを定植した為だった 

webによると孫株ランナーを定植して親株として育てることで翌年に収穫できるそうだ。
知らなかった・・・
孫株(次郎株)と曾孫株(三郎株)だけを使うというブログもあったが・・・

毎年新しい株を使うんだって、へぇ~そうなんだ! 

これは子株なのでこの後に伸びてくる孫株と曾孫株を来年の本株として育てる、ということになる。こりゃ~大変だ・・・





2013年8月16日(金曜日)テナーsaxを吹く

3ヶ月前、今年初めてアルトsaxを1時間程吹いたが気管支炎が治っていなかったのであまり音は出なかった。

最近は気管支炎も良くなったので今日は30分間程テナーsaxを吹いてみた。

うん!
いい音は出た・・・が、体力が全然無いのでとっても疲れてしまった 
テナーsaxはこんなに重かったのか・・・

海で泳いだ後のような疲労感、
首・肩・肋骨と背中の違和感が・・・明日はきっと筋肉痛でしょうね 

復活の道は超~遠い 





2013年8月15日(木曜日)新しいグラフィックボード

玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GT520 1GB   3,381円

商品の仕様
LowProfile PCI-Expressに対応したnVIDIA GeForce GT520
GPU : nVIDIA GeForce GT520 コアクロック : 810MHz メモリクロック : 1070MHz ビデオメモリ : 1GB(DDR3/64bit)
バス : PCI-Express2.0 ×16 (LowProfile対応) 出力 : RGB ×1,DVI ×1,HDMI×1 対応 : DirectX 11, OpenGL, HDCP
ファン : 空冷 1スロット占有

この商品はamazonで人気のあるボードでlinux ubuntu12.04でも動作するので購入した。
使用感は全画面表示のweb動画視聴時のCPUの負担が以前よりも減って他の作業(ブラウジング、htmlでブログ作成等)が軽快になったのがうれしいね!
前のボードはyoutubeで全画面に出来ない動画があったが、今は解消されて上等になったさぁ~ 


WinFast PX7300 GS TDH 128MB L/Pの詳細・仕様
◆nVIDIA GeForce 7300GS 搭載
◆メモリ:DDR2 128MB(64bit)
◆D-SUB/DVI-D/TV-OUT(HDTV対応)
◆Lowprofile 対応 (Lowprofileブラケット付属)
◆PCI-Express X16 対応
旧グラフィックボードお疲れさんでした!





2013年8月14日(水曜日)FC2ブログ再開

去年の8月に自宅サーバーからホームページを配信を始めたので、それまで使っていたFC2ブログは移転のお知らせのページだけを表示させていた。 FC2ブログは1GBもあるし、このまま眠らせているのはもったいないのでホームページを再開した。
まぁ~データの避難場所的な使い方なのでDropBoxと同じですね! 


HPを自宅サーバーとFC2ブログから配信していることになるが、検索エンジンに認識させない為にrobots.txt での記述を行った。

User-Agent: *
Disallow: /
これだけでは不十分だが無いよりはマシだろう・・・ 


自宅サーバーが故障して復旧に時間が掛かる場合(数日~数週間)は、FC2ブログから配信出来るが誰もURLを知らないのでメニューに登録するかな? 


taman80.web.fc2.com 





2013年8月13日(火曜日)19日ぶりのウォーキング 

7月25日(木)から休んでいたウォーキングを19日ぶりに再開した。
低血糖、副鼻腔炎再発して気管支炎になり、
2週間抗生剤を飲んでやっと回復したみたいだ 

気管もゴロゴロ音は無し、鼻閉も解消、右耳の閉塞感も無くて今日の歩きは楽しめた! タバコも止めて約1年4ヶ月、この調子で体力が元に戻ればSaxの練習を始めるぞ 





2013年8月12日(月曜日)キッチン水栓蛇口交換

日曜日の夕方注文していた商品がamazonから届いた!
夜の9時半、キッチン水栓蛇口交換に取り掛かるがこれがちょっと大変なことになる・・・

事前にwebで取り外しのビデオ等をみていたので直ぐに出来ると思っていた、
ところが・・・
古い水栓蛇口が外れないのだ・・・
特殊な取り付け?
最後は電動グラインダーで錆びたネジをカット(ガァーーーーーー)して外れた 

外せれば後は簡単、片付けを含めて20分で終了、新品は気持ちいいね!

動画も作ってUpしたので見てちょうだいねえ~ 





2013年8月11日(日曜日)朝マック&屋敷御願&高校野球

朝7時半、東風平のマックで朝食を家内と一緒に食べる。久々~美味しいね!
朝8時半、ユタ宅に到着して一緒に糸満に向かう 

9時より屋敷御願(ヤシチウグヮン)が始まるがTamanの出番はなし・・・
10時半に終えてゆんたくタイムでTamanが作ったゴーヤージュースでのどの渇きを潤す、皆で「うまい!」

家内は次の御願宅へユタを送って行った。
おっと、沖尚の試合が始まっている、さてと・・・

おめでとう、8-7で初戦突破、沖尚野球部いい試合だった!
技術も精神力もやっぱ~素晴らしかった。
次の試合も楽しみにしてます 





2013年8月10日(土曜日)カイガラムシ大量発生中 

最近ハイビスカスの元気がない・・・原因はこいつ「カイガラムシ」だ!
いつの間にこんむなに増えたのか?
散水ホースの水で洗い落としたがしっかりしがみ付いているのもいる・・・。

メイクマンで買った「家庭園芸用マラソン乳剤」を使ってみることにする。
「野菜から草花まで幅広く使える家庭園芸の代表的殺虫剤で、 広範囲の害虫にすぐれた効果があります。」と説明がwebにある。

効果のある害虫に「アブラムシ、カイガラムシ類・・」、あった~使えるね! 


空になった容器に薄めたマラソン乳剤入れて使いました。
効果があることを期待しています 





2013年8月9日(金曜日)台風来ないかなぁ~

熱帯低気圧
平成25年08月09日19時15分 発表
<09日18時の実況>
大きさ -
強さ -
熱帯低気圧
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 13度35分(13.6度)
東経 133度00分(133.0度)
進行方向、速さ 西北西 20km/h(10kt)
中心気圧 1004hPa
中心付近の最大風速 15m/s(30kt)
最大瞬間風速 23m/s(45kt)

去年はうんざりするほど台風がやって来た沖縄・・・・
今年は猛暑と少雨で大変になっている 
台風来ないかなぁ~ 





2013年8月8日(木曜日)猛暑35度8分

高気圧が沖縄付近に停滞中!
玉城の糸数で気温35度8分を観測したそうだ・・・あち~
Tamanの庭のスパティフィラムの葉も強烈な日差しで枯れ始めている 
ほんとに暑い・・・ 
那覇の7月の降水量は123年の観測の中で最も少雨だとか・・・
断水も心配だ・・・

でもうれしい事がある 
耳抜きを実践した効果が出てきた。
今日は右耳が完全に聞こえる、気分がいい~ 





2013年8月7日(水曜日)また耳が塞がってきた・・・

お昼頃に右耳が塞がってきた 
滲出性中耳炎が再発したのかなぁ~・・・
症状は耳に水が入った感じで、唾を飲み込むと水中で泡がブクブクを上がって行く様な音がする・・・これは嫌な感じだよ 

ネットで調べた動画を参考に耳抜きをやってみたら少し閉塞感が和らいだが、完全に良くなった訳ではない。 一日三回程2~3週間やると良くなる場合もあるらしいので続けてみるか!今は鼻の調子がいいので耳管も閉じていないのでやるなら「今でしょ!」 





2013年8月6日(火曜日)ポット型浄水器で美味しい水

以前から欲しかった浄水器が大分安く販売されているので買っちゃいました。
amazon.coよりも安いからうれしいね!
使ってみると娘が言うには「沸かした水よりこっちの方が断然うまい!」

1日2L使用で3ヶ月は持つカートリッジだが・・・
Taman家は長男(100kg超級のアスリート?)が夏休みで帰ってきたので5人、
一日約6Lの飲み水を作るとして一ヶ月でカートリッジ交換やっさぁ~ 

月末にはこれを注文しないとね! 





2013年8月5日(月曜日)NIJI日本語チャンネル生放送

最近「風雲LIVE日本語」がとても重たくなってよく止まる・・・
webで代わりになるのはないかと探したら「NIJI日本語チャンネル生放送」というアプリを見つけた。wineを使ってubuntu12.04で動作確認をしたところ 十分に実用になることが判った。ただセキュリティーがちと心配・・・

撮影した動画があるので見てね!
Bandicamを使って動画を撮りました・・・wineで動きましたよ!





2013年8月4日(日曜日)これに決めた

豊見城のメイクマンにキッチン水栓をリサーチする為に出かけた。
TOTO,INAX、三栄水栓いろんなメーカーがあるんだね!
値段は15,000円前後が多いことが判ったが、後は帰ってからamazon.co.jpで調べてみないとね!

あった~!安いし取り付けも簡単らしいのですぐに注文


まぁ~、一番安いのが気に入った理由でもあるので、これに決めた 
元のやつと同じINAXなので取付穴径とか吐水口長さなどの仕様が多分同じだろうと思ったのも決めた理由だね。 amazonからの購入者が投稿したカスタマーレビューの評価も星5つが8件もあるのも参考にした。





2013年8月3日(土曜日)キッチン水栓が壊れた・・・

キッチン水栓のレバーが壊れて落ちた・・・
以前からガタツイていたので壊れるのも時間の問題だと思っていた。
INAX製品とは判るが、型番は判別出来ないのでwebで「INAX ハンドスプレー付シングルレバー混合水栓 1995年」で検索すると、 品番情報検索INAXいいなびから 似た商品を見つけることが出来た。 


多分これに間違いないでしょう!
56,000円・・・結構なお値段だったんですね 
予算は2万円以内を考えていて、自分で水栓交換するのをとても楽しみにしています。
さて、どんな製品があるのか、リサーチ開始です。

「早く交換しないと炊事が出来ないでしょう?」と、声が聞こえてくるが応急処置で水栓レバーを使えるようにしています。
レバーをグラインダーで切断して短くして落ちにくくしました。 使うときは左手で支えながらレバーを動かして水を出していますが、家族全員がなれるまでには「ガチャーン」とレバーの落下音が響いています・・・ 


To be continued・・・





2013年8月2日(金曜日)ゴーヤージュースで猛暑対策


最近はとても暑くなっているね! 
ゴーヤーが7個も取れたので2本をジュースにして飲んでみたらこれがもう最高!!!
氷、サイダー(三ツ矢)を入れて一気に「ゴーゴーゴー」して出来上がり 
母、家内、娘も美味しいと言って全部飲んでくれたのははうれしいね!
これでTaman家はゴーヤージュースで猛暑対策はOKだ!

夕食に「イラブチャー」の煮付けを作った。見た目も味もOK!作る時間は超早い!¥407円で糸満サンエーで買いました。久々のお魚に家族は喜んで食しました。






2013年8月1日(木曜日)自宅からサーバー配信1周年 

素人がサーバーに興味を持ってどうにか一年運用してきた。当初は意味すらハッキリと解っていない状態でwebでお勉強、雑誌を買って試行錯誤の連続・・・おかげで脳の老化が始まっていたtamanだが・・・助かったみたい 

ブログもhtml手打ちで毎日upをしている事もボケ防止に一役買っているのは「間違いない!」
下の写真は今日のブログを書いている様子です・・・ 
画像クリックで大きくなります 

左にblogファイル、中央はwineで動かしている「Crescent Eve」、右は確認用のブラウザです。そしてwineで動かしているFTPの「WinSCP」でサーバーにupしています。
それから写真imgは「Bandicam」、wineでちゃんと使えるのでwindowsと同じ環境になってきている。 



ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system