2013年9月30日(月曜日)「僕を捨てないで!」

新しい洗濯機を注文した翌日に今使っている洗濯機のベルト鳴きの症状が出始めた。
「僕を捨てないで!」と言っている様に聞こえる・・・

「大丈夫だよ、処分するのは別の洗濯機だよ!」
「ベルトの張力調整かベルト交換でこの症状は治るはずだから、安心してね!
君にはまだ二軍として頑張ってもらうからね!」とtamanは内心そう思った。

taman家の二軍洗濯機の仕事は雑巾、マット類などを洗う事である。


新しいSHARP洗濯機は金曜日に配達される。






2013年9月29日(日曜日)新しい洗濯機 SHARP ES-GV80M

最近、洗濯機(2004年製の三菱MAW-816P)がP5エラーを出しまくっている・・・
洗濯槽の回転を測るセンサーの故障だと言う事は解かっているし、
webで対処方法も試しているがそれも効果が無くなってしまった。
3回に一度はエラーで洗濯の途中で止まってしまうのは、もはや我慢の限界を超えた!

それでTaman家では9年ぶりに新しい洗濯機を買うことになりました。
¥48,345円(古い洗濯機の処分費用込み)でヤマダ電機で購入!

SHARP ES-GV80M P

家電担当者のMさんの対応がとっても上等だったので気持ちよく買い物が出来た。
Open当時と比べると接客マナーが上がったように思うね!






2013年9月28日(土曜日)ゴーヤー定植

大きくなったゴーヤー君を10号、12号鉢に定植した。
12日に種を水に漬け、15日にポットに植えて16日目の姿です。
立派だねぇ~

ベランダは一階の庭よりも日当たりが良いので苗の成長がとっても早い!
今年中には収穫出来るかも?

楽しみにしているtamanです!






2013年9月27日(金曜日)Dream Counter設置

Kent Webさんの「Dream Counter」を全部のページ(70個)に設置が終わった・・・
結構大変な作業で三日間でhtmlダグを入れ、「FC2カウンター」のタグを消してサーバーにUPした。

FC2カウンターを使用するとwebページが重たくなることがよくあったので、今回CGIカウンターに変更した。 たぶん前よりも軽くなると思うんだが、どうだろうか?

おっと、ウォーキングの時間だ! 

続きっす!
8月末にアクセス解析(FCアナライザー)も外し、今回はカウンターも変更
それに、
要らなくなったブログパーツも外したので、ページを開くのがとっても早くなった。

あるサイトを利用してブログの表示速度を計測したら、
7.5秒(8月末) ====>3.5秒(今日)
おお、 4秒も短縮された。ブログ軽量化成功だね 






2013年9月26日(木曜日)軽い喘息発作・・・

午後9時30分ウォーキングらから帰ってきたが少し息苦しい・・・
またか・・・
そう、軽い喘息発作・・・
息苦しいので自室に置いているお薬を「シュシュ4回」で直ぐに楽になる。
「ありがとう~、いい~薬です」

どんな症状かといえば、気管支が狭くなって痰が絡みはじめ、咳払いが多くなり呼吸するのがしんどくなる・・・

最近喘息の気配がなかったのでお薬をさぼって吸入していなかったからだろう・・・
それに、
副鼻腔炎が悪くなっていたので気持ちがそっちへ向いていたからなのかな?

タバコも完全に止めて1年5ヶ月、
本気で病気を治そうとしているTamanです! 






2013年9月25日(水曜日)PCデスク用ライトを自作

以前から作りたかったPCデスク用ライトの材料が揃ったので制作にとりかかる。

LED電球(¥520円)
電球用E26ソケット(¥180円)
電源コード(壊れた扇風機からの流用¥0円)
電球の傘(使い切ったコーヒー缶¥0円)

製作時間は30分程で終了!
グリーンの大きな封筒で回りを包んでみたらとっても上等に出来上がりました!
写真では薄暗いけど実際は本も読めるほど明るいです。

LED電球は白熱球40W相当の明るさ(560lm),消費電力が6.9wの省エネの
PCデスク用ライトが完成!
家内からお褒めのお言葉をいただきました。





2013年9月24日(火曜日)イチゴの子株・孫株・曾孫株

昨日撮ったいちごの写真ですが、ランナーが伸びて子株・孫株・曾孫株と、どんどん増えている。 すごいね~、勢いがあるね~!

いちごの収穫の時期はもう終わったので、今は来年の親株に使うランナーをポットで増やしている。 今は10株だけど20株位は採れるといいね!


今年の3月中頃の写真です。
美味しいいちごが出来ました。
来年もいちごが採れますように 






2013年9月23日(月曜日)お彼岸、秋分の日

お彼岸は秋分の日に行うtaman家

午前中に「糸満ファーマーズ」「豊崎のりゅうぼう」「潮崎のサンエー」で買い物を済ませた。 お昼にご馳走を仏壇にお供えし、その後、家族で美味しい昼食をとりました。

今年からは重箱を使った伝統の料理をやめて、皆が残さずに食べれる食材に変えたのは成功でした! 母も料理を作る重労働(?)から解放されて喜んでいる。

これもありだよね! 


娘は外出したので夕食は昼間の残りを3人で食べました。
とても美味しかった!
夕食後のお薬が最近、増えちゃってね・・・
6種8錠、耳鼻科の薬が追加になっちゃった・・・
早く良くならないかな?





2013年9月22日(日曜日)YY-Boardのメール通知機能


yy-boardの機能の中に「投稿記事があったら管理人に自動でメールを通知する機能」がある。TamanのWebサーバーにはmail関係のソフトはinstallしていないし、使い方も全然わからない・・・

webで調べてみると「ssmtp」というubuntu10.04 serverにインストール出来るソフトが在ることが判った。
ubuntuソフトウェアセンターで調べると詳しく説明があった。

設定も簡単そうなのでこのソフトを使ってGmailに送りたいが、出来るかな?
続きは右メニューに「YY-Board掲示板を設置する」の後半に追加記載したので見てね!





2013年9月21日(土曜日)オリジナルapacheエラーページを作る


Apache2標準のerror画面・・・ちょっと味気ないね!
そこでオリジナルのページを作ってみた。

tamanの環境ですが
OSはubuntu10.04 server LTSで用意されているapache2を使っている。

設定ファイルの場所が分からなくてwebでやっと見つけた。
apache設定ファイルは
/etc/apache2/conf.d/localized-error-pagesにある。

端末で

$ sudo nano /etc/apache2/conf.d/localized-error-pages

# Alias /error/ "/usr/share/apache2/error/"  「#」を外して有効化
ErrorDocument 404 /error/404.htmlを書き込む

保存して閉じるてapache2の再起動

$ sudo service apache2 restart

オリジナルのページ「404.html」を作る



error page.htmlテキスト <===クリックすると見れます!

「404.html」をサーバーの/usr/share/apache2/error/に送る前に
端末で所有者を変更する。

$ sudo chown -R taman515 /usr/share/apache2/error

これでFTPでサーバーに送ることが出来る。

送れたらブラウザで存在しないファイルにアクセスするとオリジナルのページ「404.html」が表示されればOK!

存在しないファイル クリックしたら見れるかも?

/usr/share/apache2/errorの所有者をrootに戻しときます・・・

$ sudo chown -R root /usr/share/apache2/error


個人的なメモなので、 この通りにやって 不具合が生じても保証の限りではありません






2013年9月20日(金曜日)MDが生産終了!

今から34年前の1979年に裕福な後輩がSONYのWALKMANを持っていた事を思い出す・・・ もちろんカセットテープ全盛時代のことだ!

当時は貸しレコードを借り、自宅でカセットテープにダビングして大体¥700円位掛かったんだよなぁ~、今の金額では¥1000円は超えるね!

それから20世紀の終わりごろには、 図書館でCD借りて100均で購入したMDにダイビングした事もあったなぁ~。

今、MDを聞きながらブログを書いているが、なんとクラッシックを聞いている。オムニバス版のCDからのコピーだけど曲名が全然思い出せない・・・「ヘンデル」の「水上の音楽」と思うが・・・

100均一では今でもカセットテープやVHSテープ、FD(フロッピーディスク)、MDは置いてあるから当分在庫は大丈夫だろう!





2013年9月19日(木曜日)中秋の名月

今日は旧暦の8月15日
2階の自室の窓に設置しているWebカメラが、お月様を綺麗に映し出した。

糸満大綱引きは午後2から6時まで開催されたが、Tamanは昔から人混みは苦手であまり見に行かない・・・

野球もゴルフもバレーも陸上競技のTVも100%観ない・・・
一番興味が有ることは・・・・
今は園芸かな? 
それから、体調は元にもどりました!





2013年9月18日(水曜日)ゴーヤーを再び

一週間前に種を植えたゴーヤーが芽を出した。
今回は発芽を早める為に、種の先端を爪切りで少しカットして2~3日水に漬けて
根が2~3mm伸びた物をポットに移した。

来週は秋分の日
日当りの良いベランダで栽培するので大丈夫だとは思うが
今年中にゴーヤーが再び実を付ける事が出来るか?
ちょっと不安なtamanです。

体調は少し良くなっているが・・・





2013年9月17日(火曜日)ヨーベーなTaman

今日はお腹の調子が少し悪いのでもう寝ます
何でかなぁ?
はぁ・・・





2013年9月16日(月曜日)糸満市伊原 ブリーガーデン

今日は敬老の日、
いい天気で涼しいので母と家内の三人でドライブを楽しんだ後に、
糸満市伊原にある「ブリーガーデン」で、とっても美味しいランチを食べた。

tamanは2回目の利用で、今日の店内のBGMは50年代のJazz(ビパップ)が流れてもう最高! 広い庭は赤いポーチュラカとトレニアが満開で、これもまたいいね!
飼育している蝶のオオゴマダラも見ることが出来たのはラッキー!

いいお店ですので、近くに来た時には寄ってみてはどうですか?
あっ、「めまい」は良くなりました・・・






2013年9月15日(日曜日)、めまいの原因はお薬?

朝6時に目覚めるがフラフラしているので、新しく飲んだ薬をwebで調べてみた。

「ノイチーム 消炎酵素薬」
副作用として「めまい」が挙げられているので、この薬を飲むのを止めることにしたが、投薬による副作用(?)は 初めてなのでちょっとびっくりした。

副作用といえば、思い出すことがある。

17、8年前のことだ。
子供達は魚が大好物でブりの頭の煮物が出ると、目玉周囲のゼラチン質を美味しそうによく食べていた。 ある日の夕食で娘は焼いたアジの開きの目玉を食べてしまい、体中に赤い蕁麻疹が出てしまった。近くの救急病院で医師の診察を受け問題ないと診断された事があった。

その騒動のトラウマだろうか?
(我が家では目玉事件と言っている・・・)
彼女は柔らかい食感の食材(刺身はOK!)を食べれなくなるという状態が続き、その弟も姉を見習い(?)同じく食べなくなった。

最近では、少しづつ苦手な食材を克服している二人だが、
レバー、ヘチマ、魚の頭、冬瓜、テビチ(豚足)、これらの食材がまだ苦手なようだが、
まぁ、 世間的には嫌いな物がこれ位なら上等かな?





2013年9月14日(土曜日)ちょっときつかった・・・

昨夜は抗生剤が効いたので熱が38.3度まで上がった。
薬の力を借りて体が細菌と戦った結果熱が出るんだが、ちょっときつかった・・・
今日の様に一日中フラフラしている状態はあまり経験がないのでちと心配・・・

現在午後9時、夕食も済ませて薬を飲んだ所だ。
早めに寝ることにする!





2013年9月13日(金曜日)耳鼻咽喉科 小禄クリニック

昨日からまた副鼻腔炎が悪くなっていて、今朝になると黄色い鼻水が出てきた・・・
茶園耳鼻科は午後2時から・・・
午後まで待てないのでwebで耳鼻科を探すと、「耳鼻咽喉科 小禄クリニック」の仲吉先生の評判が良いと書き込みがあるのを見て、朝一番で病院を受診した。

午前9時5分 2番目で呼ばれ診察室に入る。
先生との問診で術後2年半の経過と今日の具合を話した後に検査をした。
ファイバースコープで右側鼻の中を覗くと膿が溜まっていた。
その後に耳の検査をして、持参した手術前のCT画像を観ながら説明を受けた。

30分程の診察の中で先生の説明はとっても丁寧で、いい印象を持ったのはtamanだけではないでしょうね!
仲吉先生が言うには
主治医に詳しく病状の説明を受けるとか、あるいは 紹介状を書いて貰い、CT設備のある大きな病院の耳鼻科でセカンドオピニオンを受けてはどうかと勧められた。

診察が終わって先生と看護師さんにお礼を行って薬局で薬を受け取るが、
処方薬はDr茶園とほぼ同じ薬を選んでくれたようだ。
いい先生に巡り会えたTamanはちょっと気持ちが  





2013年9月12日(木曜日)残念だけどゴーヤーを撤去

夕方台所にゴーヤーが4個あるので母に聞いてみたら、
黄色くなり始めていたので脚立に上がって収穫したと言う・・・
今年81歳の母は元気なのはいいんだが・・・

でも・・・
脚立に上がってゴーヤーを取ることは絶対にしないと二回も約束したのに・・・
落ちて骨折でもして寝たっきりにでもなったら大変だ!
去年も転んだ際に腰を強く打って、一ヶ月ほど不自由な思いをしたばかりなのに・・・

今日で三度目になる。
残念だけど、ゴーヤーを撤去することに母は渋々了解してくれた。
あっ、写真撮るのを忘れたさぁ
撤去した後の写真を載せますね!

ベランダに新たに母でも手を伸ばせば取れるように、低いのゴーヤー棚を作ってみようと考えているTamanです。
いまからでも収穫は間に合うかな?
ナンクルナイサー!





2013年9月11日(水曜日)沖縄のお墓は方角が大事?

5月に屋敷御願がありその時ユタが、「墓を造るなら今の場所で問題ない」と・・・
去年と違うことを言った。
去年は家内にとって凶方位と言っていたのに・・・はぁ、なんでよ!
ユタが勘違いしていると思って、お墓についてwebで調べてみました。

「自宅からの方角が墓主の干支と同じ方角にお墓を作ってはいけない」という事が一番重要だと最確認出来ました。
お墓の向きによる吉凶では南東側が、
「事業が繁栄して成功し、家運も安泰」といわれる吉相になる。

そこで
Googleマップで調べると
今の場所はやはり、凶方位にアタリました・・・

tamanが以前リサーチに行った場所は糸満の某所、そこからの太平洋の眺めは最高でした。 もちろん方角も家族全員にとって問題無いのが嬉しいねぇ!
人気が上昇中の霊園だそうです。





2013年9月10日(火曜日)蘭の生命力

4年ぶりに花が咲きました。
欄の名前は「デンファレ」

もうだめかな?
何度そう思った事か・・・

うれしいね~!

それから
預かっているリハビリ中の観葉植物もただ今元気を取り戻しています。
栄養不足と日照不足による重篤な状態を乗り越え退院はもうすぐです。

俺も復活したいよ・・・

今日はウォーキングはお休み・・・だるい・・・
昨日の疲れが抜けない・・・
たった一分間走っただけで・・・とほほ 






2013年9月9日(月曜日)ウォーキング頑張ってます 

午後8時25分ウォーキングに出発!
潮崎の市役所前を通過した時に、走っている若人が反対側に見えた。

・・・
俺も調子に乗ってタイマーをセットして一分間走ってみた
息苦しくないが体が超重い・・・

この間の日本テレビ系24時間テレビで森三中の大島さんがマラソン88キロを完走したよね!見事だね!尊敬します!

Tamanもいつか那覇マラソンに出て完走したいなぁ~ 






2013年9月8日(日曜日)大きくなったパパイア君


半地植えしたパパイアが大きく成長してきた。
高さも1m40cmになり雌花も咲いているが雄花はまだ・・・
実が付くのを楽しみにしているtamanです。

もうひとつの楽しみは午後9時から始まる「半沢直樹」はほんとに面白いね!
Tamanが知っている7~8人の銀行員の顔が浮かぶ・・・

取締役になった方、脱サラして焼き鳥屋を開業した方、「55歳になったら給与が半分になる」と嘆いた支店長さん、
みんな色々だね!






2013年9月7日(土曜日)涼しくなったねぇ~

朝6時20分に目が覚めると窓が少しオレンジ色になっているので、ベランダに回り東の空を見るとこんなにきれいな画が撮れた。
前の台風のおかげで最近涼しくなったと思いませんか?
昨晩はクーラーなしで寝ましたが、
そのせいかな?
早く目覚めたのは暑かったせいかなぁ・・・






2013年9月6日(金曜日)沖縄ソーキそば

今日の夕食はTamanが作った沖縄ソーキそばを皆で頂きました。
材料費は一人前250円位かな?
軟骨ソーキが今日のポイントでした。
沖縄ホーメルの軟骨ソーキ煮付450gが398円で売られていた。普段はもっと高いのに、今日はラッキー!すぐにゲット!
麺は地元糸満産、出汁は濃縮タイプ、ねぎと紅生姜を購入した。
うん、
美味い!
もう一杯!
100kg超のアスリートは2杯目のそばを完食!
うれしいさぁ~






2013年9月5日(木曜日)食べ頃のゴーヤー君

ゴーヤーは週に1~2個は食べているので、あまりブログネタに書かなくなっている。
もう30個は収穫出来たかな?
今日も夕食に出そうと切ってみると・・・
おぉ~、ちょうど食べ頃のゴーヤー君だ!

種の周りの赤い所はおいしいよ!
ぜひ自宅で栽培してこの部分を食べてみては如何ですか?
実も、まぁ~さんどぉ~!





2013年9月4日(水曜日)掲示板の設置

今回設置する掲示板は「とほほのwww入門」の杜甫々さんが作った
「 WwwBoard Ver2.62-CGI掲示板」を使わせて頂きました。
ありがとうございました。
WwwBoard Ver2.62s利用メモを参考にして以下を進めました。



◆カウンターソフト「wbord262.zip」のダウンロード (ubuntu Desktop PCにDL)

wbord262.zip クリックでファイルがDL出来ます


解凍後の添付ファイルの内容は

readme.htm 説明ファイル
wwwboard.cgi 本体
wwwboard.tmp 作業用ファイル
wwwboard.dat データファイル
jcode.pl 漢字コード変換ライブラリ(Utashiro氏作成)
lock ロック用フォルダ


解凍後「wbord262.zipファイル」は削除し、readme.htmlは
サーバーには送らないファイルなのでデスクトップに移動した方がいいでしょう。


掲示板のプログラム一式をサーバーの/var/www/bbsディレクトリに転送する。

この時にwwwboard.cgiとjcode.plは、改行コードがサーバーに適したもの(今回はLinux Os)になるようにしてください。

  wwwboard.cgi
  jcode.pl

解凍したファイルをFTPを使ってサーバーにテキストモードで転送すると改行コードもちゃんと自動変換されるようだ。
TamanのFTPソフトはwineで動かしている「WinSCP」です。



ファイルの転送、パーミッションの変更

◆ すべてのファイルをFTPでサーバーの/var/www/bbsに転送する
FTPを使ってサーバーにアップロードする場合は、ファイルをテキストモードで転送した。


転送したらフォルダーのパーミッション変更は以下のように変更する

  wwwboard.cgi  755
  wwwboard.dat  666
  wwwboard.tmp  666
  lock       777

ブログではここまでにします。
すべての内容を
右メニューの「CGI掲示板を設置する」にまとめました。

個人的なメモなので、 この通りにやって 不具合が生じても保証の限りではありません






2013年9月3日(火曜日)「最速攻略 CGI/Perl 作り方入門」

3月にAmazonで¥497円(送料込み)で買っていた本を出してお勉強をする。
アクセスカウンターを設置した直後なので、内容を少し理解できるのがうれしいね。
次は掲示板に挑戦するぞぉ~!
あれ?
瞼が重い・・・
おやすみなさい






2013年9月2日(月曜日)自宅サーバーHPにアクセスカウンターを設置

TamanのホームページはFC2カウンターサービスを利用しているが、フリープログラムを利用してカウンター設置に取り組んだ。 自宅サーバーや仮想OSで何度かCGIとPHPのテストをした経験があるが、ほとんど意味も分からずコピペ・・・
カウンター、掲示板、メールフォームなどに興味を持っているが、初心者にはチンプンカンプン????
でも、いいサイトに巡り合ったので今回は旨く出来そうだ!

参考にさせて頂いたサイトは、
laotourの部屋さんの「laotourの離れ」に書いてある「アクセスカウンター」を参考にさせて頂きました。ありがとうございます 

まずはTamanの環境を説明します。

素人なので失敗しても何度でもやり直せるように、VirtualBoxにubuntu 10.04 serverを入れた環境で行いました。

それからメインPCのスペックも記述しときます。

ホストOs ubuntu12.04LTS Desktop 32bit
CPU Pentium Dual-Core E6500 2.93GHz
MB Gigabyte G41+ICH7 Micro-ATX GA-G41M-COMBO/A
Memory 4GB
HDD 500GB

続きは右メニューの「CGIカウンター設置」にまとめました。





2013年9月1日(日曜日)ブログ軽量化に挑戦

先月中頃から取り掛かっているBlogを軽くするミッションは進んでいる。
まずヘッダーサイズをwidth:940px height:150pxに縮小、右のメニューから
アイコンと天気や潮の干満時間、月齢のBlogパーツを消した。
FC2 Analyzer]アクセス解析のtタグを外し、カウントダウンスクリプトも消した。
さて、
出来上がったNew9月ブログページをGTmetrixにURLを入れて測定開始!

修正前の8月ブログ未記入ページと比較すると・・・
Page load time: 4.20s==============>1.60s
Total page size: 630KB=============>25.1KB
Total number of requests: 79=========>18

ページサイズの縮小、サーバーへのリクエスト数が激減
結果はブログの表示速度が2.6秒も短縮された!
嬉しいねぇ!更に軽量化を目指してお勉強です 




ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system