2013年12月31日(火曜日)大晦日

恒例の年越しそばを作りました。
そばだし、ソーキ汁、大根と人参を下ごしらえ!
他の料理の写真を撮るのを忘れた・・・

母が作った三枚肉
姉の・・・あれ?
料理した品の名前・・・忘れた・・・
確かカタカナ名だったかど・・・
バナナケーキも美味しかったね!
今日は朝4時半に起きたので・・・
今PM9;30・・・眠い・・・
明日は何時に目が覚めるのかな?
おやすみなさい!






2013年12月30日(月曜日)今年もあと一日

年賀状をプリンターで印刷しようと思ったら・・・インクが切れている!
しかも、ノズルが少し詰まっているみたいだ・・・
はぁ・・・
徒歩5分の潮崎エディオンに買いに行くと、
リサイクル品のこの商品を¥4300円で買いました。

自宅に戻りXP PCを・・・
あっ、思い出した!
今日でWindows xpのサポートがあと100日となりました。
乗り換えはお早めにね!

ちなみに
tamanは無料のOS、
LinuxのXubuntu 12.04LTS(サポート3年)に完全移行いたしました。

PCは自作でOSは無料、
車は税金の安い軽貨物自動車、お酒は飲まないし煙草もやめた。
楽器のsaxは国産のYAMAHA!
Tamanはこれでちょうどいいのだ 






2013年12月29日(日曜日)「誰だ、お前は!」

朝、Taman母が言うには
深夜AM0:04分に玄関のノブをガチャガチャ回す音で目が覚め、怖いので二階の孫娘を呼んで調べて貰ったけど人の気配はなかったと・・・
今度で2回目だという母・・・

防犯録画映像を確認すると・・・誰も写っていない。
(上の写真は通り過ぎるご近所の軽自動車です)
写真をクリックするとYouTubeにUPした動画が再生します!

母の心配を解消する為に、以前から考えていた防犯センサーライトを取り付けました。 糸満カインズで¥1,280円で購入
あれ?値上がりしてるぞ、前は¥980円だったのに・・・
安い時に買っておけばよかったさぁ
これで少しは泥棒さん対策になったかな? 

防犯灯も仮設置していますが、制作費は¥900円ぐらいかな?
LED電球でエコに仕上がっています。
もう少し手を加えて台風時にも飛ばされない自作防犯灯を完成させるぞ!






2013年12月28日(土曜日)アイリス高圧洗浄機「FB-601」壊れた

午後から屋敷回りを掃除しようとアイリス高圧洗浄機「FB-601」を倉庫から取り出し、
セッティング中に水道ホースを取り付ける本体側のコネクタ(♂)が根元から折れてしまった。 ゆ、ゆ、ゆくしひゃ~?

2012年6月に豊見城メイクマンで買った商品だが、使用回数は7~8回位
まさか壊れるとは思わなかったのでとてもわじわじ~してるさぁ~
年が明けたらパーツの注文をメイクマンにやろうと思っているけど、出来なかったらもう本当に怒るからねぇ~






2013年12月27日(金曜日)fswebcamをinstall

Usb Webカメラから画像をキャプチャするソフトで、コマンドラインプログラムだって・・
難しそうで面白そうなのでやってみた。
早速ubuntuソフトウエアーセンターを使ってインストール

いろいろwebで調べて以下を端末で実行すると・・・

$ fswebcam -d /dev/video0 -S 20 -r 680x408 --jpeg -95 --save /home/taman/fswebcam/test_0.jpeg

説明ですが間違っていたらごめんなさい・・・
fswebcamで写真を取る
-d でカメラを指定 /dev/video0 /dev/video1など
-S 20フレームをスキップして撮影(数フレームの色が変?らしいとのweb情報)
-r 写真サイズを指定 680x408
--jpegで出力、-95は品質
--save /home/taman/fswebcam/test_0.jpegは保存先とファイル名
/fswebcamディレクトリは事前に作成してね!
写真が出来上がればOKです。

今度は定点カメラに応用出来たらいいんだけど・・・
続きは来年だ!






2013年12月26日(木曜日)やっぱりね!


中国製の日本語入力ソフト「Baidu IME」がPCに打ち込まれたほぼすべての情報を、利用者に無断で外部のサーバーに送信していた事がわかった。NHKニュースは注意を呼びかけている・・・やっぱり中国製のフリーソフトは怖いね!
使っている人はすぐに削除したほうがいいぞ。






2013年12月25日(水曜日)Xubuntu12.04にpreloadをinstall

Tamanの自作PCは2008年頃のパーツで組まれているので、
ちょっと動作がトロイ・・・

そこで
「適応的先読みデーモン」Preloadを入れてみる。
ユーザーの使うアプリのデータを分析してソフトを高速起動する事が出きるみたい、
凄いね!
少し使ってみないと効果は出ないので報告は今度ね!






2013年12月24日(火曜日)ためしてガッテン「次世代パスタ」

ためしてガッテン「次世代パスタ」10月9日放送を真似て作ってみた!

水に十分浸したパスタを一人前取り出す。(2時間ぐらいかな)
十分に水を吸収して白っぽくなっているね!



少量の水を沸騰させて、その中に白いパスタを入れると・・・黄金色に変わったぞ!
塩は入れません!


一分後に取り出すとこんな感じだよ、美味しそう!


アチコーコーだ


トッピングにサニーレタス、粉チーズ、何故か?福神漬け
レトルトのミートソースを温めて出来上がりです。


食感は今まで食べた中で一番のパスタになりました。
一緒に食べた母もすごく美味しいし、歯応えがとっても上等さあー

長男にはペペロンチーノを作って出したら
「これは凄い!俺も今度は作ってみるよ」だって!

Aさーん、食べてね! 






2013年12月23日(月曜日)屋敷御願

ユタのIさんの具合が良くなったので今日、屋敷御願を行なって頂いた。
毎年2回やっている御願
いつも本当に為になるお話が聞けて、またユンタクもあって楽しい時間!

病後、10kgも痩せて今は前より調子が良くなっているそうだ。
お体をお大事に!






2013年12月22日(日曜日)冬至18.3度で暖かい

今日は冬至
風もほとんどなく、お昼に気温は18度を超えた。

いちご
ハイビスカス
松葉ボタン
薔薇

癒されます 

今日もブログはWindows xp PCを使って書きました。






2013年12月21日(土曜日)ベランダのテーブル

亡親父が廃品コタツのパーツを再利用して作った作業用テーブルが壊れた。
使って10年になるが、雨水が当たる場所に設置したので合板がボロボロに・・・

上板を剥がすとその下の部分は傷みも少ないので、
新たに塗装合板でテーブルを取り付けた。
あとは角を丸くしてニスを塗って出来上がり!

でも・・・
今日は風も強くて寒いので明日やる事にするかな?
ベランダに置いてある温度計は16度・・・
あ~、寒い


今日のブログは久しぶりにWindows xp PCを使って書きました。






2013年12月20日(金曜日)シェルスクリプト

#!/bin/sh
AVI_PATH=$1
AVI_DIR=`dirname $AVI_PATH`
MP4_NAME="MOTION-`date +'%Y%m%d-%H%M%S'`.mp4"
MP4_PATH=$AVI_DIR/$MP4_NAME

EMAIL_TO=*******@gmail.com
EMAIL_SUB="監視カメラ"
EMAIL_BODY="動体を検知しました"
MUTT_CONF=/path/to/mutt.conf

# convert to mp4
#ffmpeg -i $AVI_PATH -f mp4 -s 320x240 -vcodec mpeg4 -b 3000k -acodec aac
 -ab 128k $MP4_PATH > /dev/null 2>&1
ffmpeg -i $AVI_PATH -f mp4 -s 320x240 -vcodec mpeg4 -b 5000k $MP4_PATH > 
/dev/null 2>&1


if [ $? -eq 0 ]; then
  # send email by mutt & gmail
  echo $EMAIL_BODY | mutt -F $MUTT_CONF -s $EMAIL_SUB -a $MP4_PATH -- $EM
  AIL_TO
  if [ $? -eq 0 ]; then
    # clean up old *.jpg files (over 1 minnutes) 
    #find /tmp/motion -name "*.jpg" -mmin +1 -type f -exec rm -f {} \;
     find /var/www/camera1 -name "*.jpg" -mmin +1 -type f -exec rm -f {} 
     \;

  if [ $? -eq 0 ]; then
    # clean up old *.avi files (over 1 minnutes) 
    #find /tmp/motion -name "*.avi" -mmin +1 -type f -exec rm -f {} \;
     find /var/www/camera1 -name "*.avi" -type f -exec rm -f {} \;
  
  fi
  fi
fi

Net Buffaloさんが書いたシェルを自分用に少し書き換えてtestしてみました。
ちゃんと動いているようです。

内容は
Motionで動体検知したらmp4動画作成してメールに添付して送る。
その後/camera1のjpgとaviファイルは削除する。

作ったのは11月
備忘録を早く書かないと忘れてしまう・・・






2013年12月19日(木曜日)初めてのサプリメント

病院からの薬は毎日飲んでいるが、百均で気になるのサプリメントがあったので買ってみた。食事で野菜不足の時は飲もうと思っている。効き目が出たら書いてみるね!

それから
明日の朝は寒くなるよぉ!予報では朝の気温は13度みたい・・・
暖かくして寝てちょうだいね。
おやすみなさい!






2013年12月18日(水曜日)ベルトの穴が・・・

ダイエットの成果がしっかりと現れているぞ!
革ベルトの穴が足りなくなったのは7年ぶりかな?
その時は糖尿病が悪化、入院後のダイエットで20kgの減

今日の体重は、・・・やめておこうねぇ
発表は12月31日のブログでやるさぁ
目標体重は75kg
がんばるぞ!!! 






2013年12月17日(火曜日)雨の一日でした

PM9:00 部屋は24.1度 77%の湿度
今、半袖Tシャツでブログ書いている・・・暑い
しかし
明後日の最低気温は14度・・・その後の寒くなる予報が出ている。
木曜日は寝る前に厚めのパジャマを着て眠りましょう!
じゃ、早いけどオヤスミなさい






2013年12月16日(月曜日)なんだこれは?

ナニコレ?

これはGNOMEデスクトップ向けの端末エミュレーターです。
背景を変えて使ってますが
結構気に入ってます 






2013年12月15日(日曜日)ゴーヤー育っています

上のゴーヤーは今日で開花21日目、ちょっと小ぶり(14cm)です。
最近は太陽光もあまり当たらなくなって、最低気温(17度位)も下がってきた・・・
あと4・5日したら収穫かな?

下の写真は10cm位に育ったゴーヤー2本、お正月頃に収穫予定!
他に受粉できた雌花が3個あるが、大きくなるかなぁ?
ちょっと心配・・・






2013年12月14日(土曜日)またまた病気ネタ・・・

昨夜、就寝前から鼻閉が起り口呼吸になり、夜中に何度も目が覚めた・・・
朝一で耳鼻科へ向かうが、先客がいっぱい・・・
1時間待って診察、副鼻腔炎悪化で強い抗生剤と去痰薬を貰い帰宅

昼食後に薬を飲んで横になるとすぐに寝てしまった・・・
3時間程で目が覚めるが少し微熱があるみたい・・・
抗生剤が効き始めているようだ。
幸いにも気管支には炎症が広がっていないみたい、よかった!

Tamanはいくつも疾病を持っているので、「重症化しないように細菌感染やインフルエンザに対して気を付けるように」と呼吸器科の主治医が言っていたのを思い出す。

健康が一番大事だね!
あっ、一年前の同日ブログも「鼻づまりはつらい・・・」だって!






2013年12月13日(金曜日) ダイエット進行中

先月の27日、定期診察で医師からダイエットをする事を強く言われた・・・
血糖値がUPし過ぎなので薬も増量・・・
もう後がない?

高血圧・糖尿病・肥満症・気管支喘息・・・ヤバイぜ!

ダイエット ー1.7kg
頑張りました 

12月31日の目標体重は 75kg
がんばります!!!






2013年12月12日(木曜日)Youtube動画

写真をクリックすると動画が再生します!(公開は終了しました・・・)

えっと・・・・
tamanの症状にすべて当てはまっている・・・
術後2年9ヶ月・・・
鼻ポリープ再発の気配が・・・

好酸球性副鼻腔炎?
はぁ・・・
じぇじぇじぇ・・・ 






2013年12月11日(水曜日)耳鼻咽喉科小禄クリニック

今日は耳鼻科の診察日
耳鼻咽喉科小禄クリニックの仲吉先生はとても先生です
初診の時に40分程かけて診察して頂いた時は、正直、驚きました!
もっと簡単に診るものだと思っていたので・・・
問診で仲吉先生はちゃんと話を聞いてくれるのがとても嬉しいね

以前は有名なT耳鼻科に2年半(術後)通ったが、患者が多くて忙しい病院なので、自分の病気の状況・治療内容の説明等は満足出来るものではなかった・・・
「耳が塞がった感じがするのは気のせいでしょう!」と言われた時にはすごくショックで、この時、他の病院に行こうと思ったんだ。
家内も賛成してくれたのでwebで調べて、こちらの病院を受診したんだ。
Tamanおすすめの耳鼻咽喉科です!
一応耳鼻科は4病院廻りました・・・
最悪なのは糸満の******、思い出したら腹が立ってきた!






2013年12月10日(火曜日)喘息とPM2.5

喘息治療薬 シムビコート
一日に朝夕二回づつ吸入
この寒い時期には忘れてはいけない・・・

それとマスクも屋外では必須アイテム
今日の沖縄地方のPM2.5は最大値105μg/m3
平均値は60μg/m3
喘息持ちは注意しないとヤバイ値だぜ! 
大気汚染粒子予想(動画)






2013年12月9日(月曜日)atomサーバー1周年

故障もなく黙々と仕事をしている自作サーバーです。
ありがとうね!

制作記事はこちら
atomD2500でwebsaerver

あっ、atomサーバー稼働361日経過?・・・12月14日が1周年だった
まっ、いいか!






2013年12月8日(日曜日) 今度は灯油ボイラーが故障・・・


朝8時、娘が「ボイラーがつかないよ!」と・・・

エラーコードE1
リセットしても直らないので 取説を出して調べてみるとE1は着火ミスのようだ。
ボイラーを開けて基盤を点検してみる。

ショートの跡なし、コンデンサーの膨張なし、他に異常は見られない・・・

基盤のホコリを掃除して接点のネジを締め直してテストしたら・・・
何という事でしょう!
無事に復活!

今年で13年10ヶ月目の長府ボイラー
基盤は7年前に一度業者さんに交換して貰ったがパーツはまだあるかな?
メーカーのサポート情報で調べると残念・・・
2013年10月で部品供給終了だって  どうしょう・・・






2013年12月7日(土曜日)シャワーバス切換弁交換

Amazonに注文していたパーツが昨晩8時過ぎに届いた。
中に入っている説明書を見ながら無事交換!
外したパーツの掃除とシャワー周りの掃除も含めて約1時間程で終了。
家内と娘に褒められてちょっと嬉しいTamanでした。

先月は灯油ボイラーの水漏れ、今度はシャワー水まわりの部品交換・・・次は何処が?
これ以上は壊れませんようにウトトー、ウトトー 

交換の様子をまたYouTubeにupしました。
シャワーバス切換弁交換






2013年12月6日(金曜日)コーヒーメーカーのリサイクル

姉から貰った1999年製コーヒーメーカーが水漏れを起こしているので、現役を引退していただいた。ヒーター部分は現役続行が可能なので、温め専用として第二の人生を送ってもらうことにした。

おっと紹介がまだだった・・・ 日立コーヒーメーカー CS-MD5

こんな姿に(12月1日(日)分解)・・・

冷えたコーヒーを入れて温め直すことができるんだよ。
使ってみたらとっても上等さぁ!
えっ・・・消費電力が550w?
電気食い過ぎじゃないか!
チャンチャン・・・ 






2013年12月5日(木曜日)合格祝い

頑張ったね!
おめでとう!
来年から社会人だね!

Aさんケーキ美味しかったよ、ありがとうね!






2013年12月4日(水曜日)とっても上等な数値です!

ウオーキングの途中で潮ティーでちょっと休憩
疲れたので足マッサージ器を借りたらデージ気持いい・・・

十分休んだ後、
血圧計が置いてあるので測ってみるとこの値が出た。

これは・・・
とっても上等な数値です!
うれしいさぁ 






2013年12月3日(火曜日)シャワーバス水栓からの水漏れ

調子の悪いシャワーバス水栓からの水漏れが酷くなってきた・・・
チョロチョロを漏れているのでバケツに貯めていたが、もう限界だ!

webで型番を調べてamazonで注文
これだ!

届いたら直ぐに交換するぞ!

先月はボイラーの水漏れがあって業者さんに弁を取り替えてもらったが、
親切な業者さんだったので料金は部品代・工賃込みで¥2,500円で済んだ。
ありがとうございます。






2013年12月2日(月曜日)ぐるくんのマース煮

昨夜午後9時過ぎにお隣のUさんが釣ってきたお魚「グルクン」を貰った。
ありがとうございます。

大きいのは直ぐにさばいて刺身で食べたけどもう最高!
4人で美味しくいただきました。

今日はマース煮で調理してみたけど、魚が新鮮だから超美味しい!
久々のお魚は最高でした。






2013年12月1日(日曜日)ご近所に空き巣が・・・

朝8時にウオーキングに出発してすぐに・・・うん?
なんで警官がいるの?

住人のKさんに話を聞くと、
「昨夜9時頃、お風呂に入っている間にバッグ(現金や保険証など)を取られたみたい・・」と話している。 朝になってバッグが失くなっている事に気がついて警察に連絡したようだ。
人が居るのに空き巣が入ってくるなんてこわいね・・・
Kさん一人で雑貨店を営んでいるので狙われたのかな?
「タバコの販売機も何度も荒らさられた」と、駆け付けた娘さんが話していた。

ウオーキング後、家族に話しをしたら、母はすぐにKさんの様子が気になりお店に向かった。
家内に「防犯対策にセンサーライトを取り付けようね!」と言うとすぐに取り付ける事に賛成してくれた。

Taman宅の防犯カメラには怪しいバイクが・・・これがその映像だ!
同じバイクだと思うがPM9:25と9:35と2度も写っている。



taman宅の防犯対策をこれからしっかりとやります 




ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system