2013年12月31日(火曜日)開花37日目で収穫

ここ沖縄でも寒くなってきて、最低気温が13~15度位に下がってきた・・・
ベランダに太陽光も全く当たらなくなり、ゴーヤーの生育にはもう限界かな?
今日収穫したゴーヤーは開花37日目
大晦日の食卓にサラダで出して、美味しくいただきました。
あと数本は収穫出来るかな?






2013年12月15日(日曜日)ゴーヤー育っています

上のゴーヤーは今日で開花21日目、ちょっと小ぶり(14cm)です。
最近は太陽光もあまり当たらなくなって、最低気温(17度位)も下がってきた・・・
あと4・5日したら収穫かな?

下の写真は10cm位に育ったゴーヤー2本、お正月頃に収穫予定!
他に受粉できた雌花が3個あるが、大きくなるかなぁ?
ちょっと心配・・・






2013年11月23日(土曜日)開花から24日目で収穫


9月12日に種をまいて72日目でゴーヤーが一本だけど収穫出来ました。
長さ18cm,重さは250g、色艶も良くいい出来栄えです。
切ってみると丁度食べ頃、

トマトと一緒に盛り付けてテーブルへ
今日の食卓にサラダとして出したらもう最高!
シャキシャキの歯ごたえ、苦味もなく美味しくいただきました。

それから
ベランダのゴーヤーは雌花が3個程咲きそうです!
明日かな?
楽しみだなぁ 






2013年11月18日(月曜日)大きくなったゴーヤー君

昨日撮った写真です
今日で開花してから18日目のゴーヤー君です!

最近寒くなってきているので雌花が咲かない・・・・
明日の最低気温は18度、最高気温は20度

ゴーヤー栽培には厳しい季節、
あと何個実が付くか心配です。






2013年10月30日(水曜日)ゴーヤーの雌花が咲いた!

夕方にベランダに植えているゴーヤーを見ると、雌花が咲いているではないか!
その近くに雄花も咲いている!

うまく受粉出来たかなぁ?
蜂や蝶は台風後には見かけなくなったが・・・
それに
涼しくなっているからかなぁ・・・
実が大きくなるのが楽しみです。






2013年10月19日(土曜日)雌花が咲いているが・・・

朝ゴーヤーの雌花が咲いているのを見つけた。
嬉しいね!
種を植えて一ヶ月と七日目、日当りのよいベランダでは成長が早いね!
ところで、雄花は何処にあるのかな?
あれ?
・・・・まだ咲いていない・・・






2013年10月8日(火曜日)ゴーヤーが急成長

台風時も自宅内に避難させたゴーヤー君達が急成長!
3日間の間に40cm位も伸びたみたいで、現在1M40cmになった。

9月12日に種をまき、28日定植したんだが、日当りの良いベランダで栽培しているので大きくなるのが早いね! 今日は追肥と液肥をご馳走してあげた。

上にネットを張っている所まで伸びたら摘心をする。何でかって言うと、お隣の3階建てアパートの影が迫ってきているので 早くゴーヤーを伸ばしてやりたいんだよね!

tamanは今年中にゴーヤーを食べれるか?
う~ん、
やってみなくちゃわかんないね!






2013年9月28日(土曜日)ゴーヤー定植

大きくなったゴーヤー君を10号、12号鉢に定植した。
12日に種を水に漬け、15日にポットに植えて16日目の姿です。
立派だねぇ~

ベランダは一階の庭よりも日当たりが良いので苗の成長がとっても早い!
今年中には収穫出来るかも?

楽しみにしているtamanです!






2013年9月18日(水曜日)ゴーヤーを再び

一週間前に種を植えたゴーヤーが芽を出した。
今回は発芽を早める為に、種の先端を爪切りで少しカットして2~3日水に漬けて
根が2~3mm伸びた物をポットに移した。

来週は秋分の日
日当りの良いベランダで栽培するので大丈夫だとは思うが
今年中にゴーヤーが再び実を付ける事が出来るか?
ちょっと不安なtamanです。





2013年9月12日(木曜日)残念だけどゴーヤーを撤去

夕方台所にゴーヤーが4個あるので母に聞いてみたら、
黄色くなり始めていたので脚立に上がって収穫したと言う・・・
今年81歳の母は元気なのはいいんだが・・・

でも・・・
脚立に上がってゴーヤーを取ることは絶対にしないと二回も約束したのに・・・
落ちて骨折でもして寝たっきりにでもなったら大変だ!
去年も転んだ際に腰を強く打って、一ヶ月ほど不自由な思いをしたばかりなのに・・・

今日で三度目になる。
残念だけど、ゴーヤーを撤去することに母は渋々了解してくれた。
あっ、写真撮るのを忘れたさぁ
撤去した後の写真を載せますね!

ベランダに新たに母でも手を伸ばせば取れるように、低いのゴーヤー棚を作ってみようと考えているTamanです。
いまからでも収穫は間に合うかな?
ナンクルナイサー!





2013年8月2日(金曜日)ゴーヤージュースで猛暑対策


最近はとても暑くなっているね! 
ゴーヤーが7個も取れたので2本をジュースにして飲んでみたらこれがもう最高!!!
氷、サイダー(三ツ矢)を入れて一気に「ゴーゴーゴー」して出来上がり 
母、家内、娘も美味しいと言って全部飲んでくれたのははうれしいね!
これでTaman家はゴーヤージュースで猛暑対策はOKだ!




2013年7月16日(火曜日)黄色いゴーヤー


夕方、黄色くなったゴーヤーを発見・・・
葉っぱの間にあったので緑の時は見つけることが出来なかった・・・
完熟したゴーヤーの種の周りの赤い部分は食べれてとても美味しいとwebの記事で読んだ事がある。
切ってみると・・・
おお~、綺麗で美味しそう。
母と一緒に食べたが、美味しいのは本当だった!

ゴーヤーの実の方は生では食べれなかったのでゴミ箱へポイ・・ちょっと残念!
種は来年の為に取っておく事にした。 




2013年7月7日(日曜日)34度超え

午後4時にTamanの部屋の温度計が34度を超えた・・・
島国でこんなに気温が上がるのは珍しい事ですが、大型扇風機を使ってどうにか耐えているTamanです。

真夏になりすっかり元気になったゴーヤー君は沢山の実を付けはじめています。
数えてみると14~5個もあるさぁ~。
食べごろになった3個を収穫して夕食でサラダでいただくことにします。
全然苦くないから上等だよ~ 
このゴーヤーの種類は何だったかねぇ~?
忘れたさぁ~・・・
たぶん小さくて苦くないから「沖縄あばしゴーヤー」だはずよぉ~!
「沖縄あばしゴーヤー」

あっ、忘れていた・・・
ゴーヤー栽培ブログのヘッダー画像を自分で栽培しているゴーヤーの写真に変えました。
大きく育つまで待っていたので、やっといい写真が撮れました 




2013年6月29日(土曜日)ゴーヤーが超元気に

もう7~8個は収穫できました。


元気になったゴーヤー君です。
全然苦くないのでサラダにして食していますが、これはもう最高ですよ!
梅雨明け前からの好天気のおかげでしょうか?
枯れ葉が少なくなり緑の葉っぱが多くなって雌株もいっぱい咲き始めました。
さらに受粉をしてくれる蝶や小さな蜂(?)が来ています。




2013年6月9日(日曜日)32度超え 

1階の1坪未満の庭に植えているゴーヤー君が元気がないのでちょっと心配です・・・
ご近所のIさん、Kさんのゴーヤーも同じ症状なのだ。
きっと5月の長雨のせいだろう!はやく良くなってちょうだいねぇ~

葉っぱが黄色くなって枯れている・・・がんばれ!

でも小さいけど実も出来てます。
サラダで食べると苦味もなく超おいしいよ!




2013年5月28日(火曜日)ついに収穫できた!


待ちに待ったゴーヤーがついに収穫できた!
花が咲いてから26日目
サイズはちょっと小ぶりで20cm位で重さは160g・・・
あれ?
中から「ころころ」と音がするので切ってみると・・・


種が出来てマラカスみたいに音が出たんだね!
こんなゴーヤーはスーパーには出回らないね 
お昼ごはんにゴーヤーサラダにして食べました!
歯応えが最高~、全然苦くないので美味しく食べました! 





2013年5月4日(土曜日)ミツバチとゴーヤー雌花


去年の7月に以下の事を書いた。
アインシュタインの予言(?)
「もしハチが地球上からいなくなると、人間は4年以上は生きられない。
ハチがいなくなると受粉ができなくなり、
そして植物がいなくなり、そして人間がいなくなる」
ミツバチの失踪 蜂群崩壊症候群

本当に久しぶりに見たミツバチがスパティフィラムの花から蜜、花粉を集めている姿の接写に成功した。
ゴーヤーの雌花も昨日咲いていたが、うまく受粉出来たかな? 





2013年4月21日(日曜日)ゴーヤー2ヶ月目 大きくなったけど・・・

ゴーヤーは大きくなって花も咲き始めたが、雄花ばっかりだ。
早く雌花が咲いてほしいものだが・・・
葉にまだら模様が出ているので、ネットで調べると「べと病」らしい・・・
ちょっとがっかり・・・
罹っている葉っぱを切り取って病気が広がるのを抑えることが大事だと知った。
大分切り取ったけどこれも必要な処置
早く元気になってね! 





2013年4月8日(月曜日)ゴーヤーの花

ゴーヤー7週目に入って花が咲きました。
雄花だ!・・・雌花はまだ咲いていない 

ゴーヤーもどんどん大きくなって2m50cm位になったので、先っぽをカットした。
脇芽が出て横に広がってくれるといいんだが・・・





2013年4月1日(月曜日)ゴーヤー6週目、大きくなった


昨日撮ったゴーヤー
5週目を過ぎて急に大きくなってきた。
背丈は2mは超えている。
蕾も小さいが、たくさんある。
花が咲くのが楽しみだ。 




2013年3月25日(月曜日)ゴーヤー定植5週目

ゴーヤーのブログを書くの忘れていたさぁ~・・・ 
写真は23日に撮ったんだけどいいさぁ~ね!
だいぶ成長が早くなってもうTamanの背丈を越えたようだ。
追肥もちゃんと与えたし、とっても元気いっぱいなゴーヤー君です 





2013年3月16日(土曜日)ゴーヤー定植4週目

定植28日目、脇芽がだいぶ伸びてきました 
1坪未満の庭に太陽の陽が多く当たるようになって、ゴーヤーや隣のブロッコリーも
成長のスピードが速くなっている 
ゴーヤーの花が咲くのを楽しみにしているtamanです 





2013年3月9日(土曜日)ゴーヤーも定植3週目になりました

 今日も暑い沖縄は25度まで 
ゴーヤーも定植3週目になりました。
摘心も済ませ脇芽も2~3cmに伸びています。
右の苗に日光が多く当たるので成長が早いですね! 
早く自家製ゴーヤーを食べたいさぁ~

実は 昨日の夕食は今年初めてのゴーヤーチャンプルーでした。
スーパーでお値段も下がっていたので母が買ってきたのは長さが30cmもある大物
料理してもおいしくて、 家族全員が「上手い!最高だね!」と 
作った母も喜んでいました 

早く大きくなれ~

あれ、ちょっと近づき過ぎたかな? 





2013年3月2日(土曜日)ゴーヤー定植2週間目

右のゴーヤーに太陽の陽が先に当たるようになったので成長が少し早いようだ。
摘心も済ませ、後は順調に伸びていくのが楽しみだ。
それから、
右に見えるの葉っぱはブロッコリーです。
大きく育っていて、 農家の義父が「上等だよ!」と褒めてくれました。 




2013年2月23日(土曜日)ゴーヤー定植1週間目

定植1週間たったゴーヤー
順調に伸びて25cm位になったので、ゴーヤーネットを設置しました。

実は、一ヶ月前に
4~5個の種を植えたんだが全て発芽しなかったので今回は苗を買った植えたけど
Tamanの種の管理が悪かったのかな? 

二十四節気の立春(2月4日)も過ぎて太陽も高く上がり、
庭に陽が当たる部分が少し増えてきた。
春分の日(3月20日)頃にはゴーヤーに太陽光が当たるはずよ! 
そしたらぐ~んと成長するね! 
楽しみ~ 




2013年2月16日(土曜日)ゴーヤー植え付け

最近少し暖かくなったので、ゴーヤー苗を買いに「カインズ糸満店」に出かけた。 
園芸コーナーには沢山の花や野菜の苗が並んでいる、春だねぇ~!
前回10月のゴーヤー植え付けは季節的にやはり無理だった・・・ 
うん、いい勉強になりました。
今度は上手くいきますように  ウトト~




inserted by FC2 system