2014年1月31日(金曜日)75kg 目標達成!

今朝の体重は74.8kg
やった~、-1.5kg減量成功で
ひと月遅れの目標達成!

今度は
2月末日の目標を74kgにして頑張るぞぉー 






2014年1月30日(木曜日)美味しい!

昨日作ったテビチを夕食でいただきました。
お肉はトロトロになって柔らかくて味も染み込んでいて美味い!

3個も食べてしましました・・・
ご飯は食べずにサラダを2皿でカロリー調整したんですが、
明日の体重計に乗るのがちょっと不安です・・・ 






2014年1月29日(水曜日)豚足(テビチ)が食べたい!

美味しそうな県産豚足(テビチ)がスーパーにあったので買っちゃいました。
今日作って明日食べます。
何故かって?
その方が肉がトロトロに柔らかくなり、味も染みこんでめっちゃ美味くなると
亡父から教わりました。
大きな炊飯器を2台使ってテビチと大根等(人参・昆布)を別々に作っていた事を思い出したので、 tamanも鍋を使って同じように作っています。
明日のブログで出来上がったテビチの事を書かいてみるかな?






2014年1月28日(火曜日)島マースで歯磨き

5年前から始めた島マースで歯磨きはお勧めです!
メーカー製品で歯磨きをして吐きそうになった事が塩を使うきっかけになった。

え~
tamanは虫歯なし、歯槽膿漏なし、埋め物、被せ物なし、全ての歯が健在です!
『原始人の歯だ!君みたいな人が増えると歯医者は潰れる・・』と
独身の歯科医(同級生)が嘆いたことがあった。
ちなみに、彼の車はボロい国産車でした・・・

体はボロボロですが、歯だけは何故か健康優良中年です 






2014年1月27日(月曜日)ダイソーアンクルウェイト

ダイソーアンクルウェイト250g
これは上等!
500gだと一時間は歩けないよ・・・
2個で¥210円
ウォーキングの新しいアイテムです。

えー
土日で1.2kg増え76kgに・・・ショック 
原因はケーキと肉
でも・・・美味しかった!






2014年1月26日(日曜日)Visual Basic 2010 Express install

「かんたん!USBで動かす電子工作」の本はまだ借りられないが、webに少しだけ紹介があったので参考にして『Visual Basic 2010 Express』 というプログラムを勉強する為の無料ソフトをWindows Xp PCに入れた。

無料プログラムソフトかぁ・・・
簡単なソフトを一度は作ってみたいが・・・
未知の領域に入りかけているtamanです 






2014年1月25日(土曜日)USB-IO2.0(AKI)をxubuntuに接続

超初心者の初めてのUSB-IO
ドキドキしながら・・・Xubuntu PCに接続
しかし、画面になんにも表示されない


端末でdmesgコマンドを入れると

$ dmesg
*一番下あたりに
[ 1665.159194] generic-usb 0003:1352:0121.0004: hiddev0,hidraw3: USB HID v1.11 Device [Km2Net Inc. USB-IO2.0] on usb-0000:00:1d.1-1/input0

端末でlsusbコマンドを入れると

$ lsusb
Bus 003 Device 002: ID 1352:0121

xubuntu PCでUSB-IO2.0(AKI)はちゃんと認識されているようです

糸満市中央図書館に「かんたん!USBで動かす電子工作」というUSB-IO2.0(AKI)の説明本がweb検索で在るのがわかった。 2月7日までは休館なのでopenが待ち遠しいtamanです。






2014年1月24日(金曜日)ダイソーで健康グッズ

自宅近くにあるダイソーで健康グッズを買った。
ウォーキングの時にダンベルで上腕の筋トレ
8の字ストレッチャーで上半身の柔軟体操&筋トレ
このストレッチャーは超お勧めです!
肩こり解消&猫背も治るかも?
これで¥315円
すごいぞ!ダイソー






2014年1月23日(木曜日)今日の夕食

今日は食ブログ風

手作りサラダを最初に食べます
次にコンニャク刺身(99円)
最後にレモン風味のイワシの缶詰(128円)、ご飯100g
腹八分目の量が一番大事だね!

食後のホットコーヒー(無糖)
30分後にお薬を水で飲むとお腹がいっぱいになりました。

今朝の体重は・・・75.2kg
少し減ったね 






2014年1月22日(水曜日)サーバー監視ツール「Munin」

Muninでサーバーの状態をチェックすると、、メモリーの使用量がUPしているのが解る。
でも
ただ眺めているだけで
使い方も全然勉強していない・・・
とりあえず再起動

$ sudo reboot

サーバー管理のお勉強は・・・
難しいぜ 






2014年1月21日(火曜日)A1C(HbA1c)が6.1正常値になった 

ダイエット(腹八分目)、食生活改善(野菜中心)、ウォーキングを二ヶ月間続けてA1C(HbA1c)が6.1 正常値まで下がりました。
糖尿病を患って10年目で
やっと・・・

体重は3kg減って75.5kgになりましたが、まだまだ肥満体ですね・・・
肝機能の数値は変化なし・・・
30年熟成の脂肪肝は手強いなぁ・・・

さてと、歩きに行くか 

今日の医療費は10、260円でした。






2014年1月20日(月曜日)FileZillerでデータ転送

サブPCからメインPCにFileZillerを使用してデータ転送をやってみた。
80GBの動画や音楽、写真などを簡単な操作(?)で無事に移動することが出来た。

tamanはwebサーバーにブログをUPする為に使っていたが、
PCの引越し、データバックアップなどにも利用できるからとっても上等さぁ~ 






2014年1月19日(日曜日)HDDコピーコマンド

ddコマンドを実行してHDDを丸ごとコピーしてみたら5時間たっても終わらない・・・
ウトウト・・・

$ sudo dd if=/dev/sda of=/dev/sdb
976773168+0 レコード入力
976773168+0 レコード出力
500107862016バイト(500GB)コピーされました、29839秒、16.8MB/秒

朝起きたら終わってました。
コピーに要した時間は約8時間半・・・深夜2時半頃に終わったようです。

コピーしたHDDからの起動は・・・・
失敗でした・・・
はぁ・・・なんでよぉ?
チャンチャン


20日に追記
Xubuntu12.04LTSのブータブルDVDでPCを起動,ddコマンドでコピー出来ました!

$ sudo dd if=/dev/sda of=/dev/sdb bs=8192
61048323+0 レコード入力
61048323+0 レコード出力
500107862016バイト(500GB)コピーされました、6624.57秒、75.5MB/秒

要した時間は約1時間50分
コピーしたHDDからの起動もうまく出来ました。
これは重宝するコマンドだね!






2014年1月18日(土曜日)アイタタター

朝起きたら両足ふくらはぎが筋肉痛でアイタタター・・・
昨日の「踏み台昇降ダイエット」を実行したら、
こんな副作用があるだなんて知らなかった。
俺の体はどうなっているの?

来週火曜日は糖尿病の予約外来
2ヶ月間頑張ったダイエット、ウォーキングの成果が出るといいなぁ~
めずらしく血液検査を楽しみにしているtamanです






2014年1月17日(金曜日)踏み台昇降ダイエット

ここ10日程体重が停滞して一向に下がらない・・・
部屋の中でやるダイエット運動はないかと、
webで調べたら「踏み台昇降ダイエット」が効果があるらしい・・・

ベランダに置いてあるコンクリートブロック(高さ10cm)と
もう使わなくなったキッチンマットで踏み台を作ってみたけど、
上等でしょ!

メトロノームをテンポ80にセットしてTVを観ながら昇降スタート
15分位で汗が出てきた。
少し負荷が足りないので・・・
1kg鉄アレイとハンドグリップも途中から加えるて・・・
心拍数は126にup
30分で終了
気持ち良く汗をかいた
これで雨の日や寒い日でもダイエット運動が出来る
家内にも奨めてみるさぁ!

目標は75kg、ガンバルゾー 






2014年1月16日(木曜日)ハイビスカスが開花

今朝の最低気温は13度・・・寒かった

一階の鉢植えハイビスカスが一輪、咲きました。
癒されますね! 

あともう少しで暖かくなるので、ガーデニングを楽しみにしています






2014年1月15日(水曜日)うまいぞ!いわし蒲焼

家内は缶詰め食品が苦手・・・なんだがこの、いわし蒲焼はとても美味しいのでまた買って来てとリクエストされた。
サンエーで¥99円で売っています!

現在の気温は14度
とても寒いので暖かくして寝ます






2014年1月14日(火曜日)マルチブート環境

TamanのサブPCは複数(6個)のOSがインストールされたマルチブート環境です。
起動時にどのOSを使うかを選択できます。

/dev/sda1にはwindows xp home sp3
/dev/sda2にはubuntu 12.04LTS
/dev/sda5~7にはXubuntu 12.04
/dev/sda8にはBodhiLinux2.4.0 (今日インストール)

webサーバー(apache2、Lighttpd)
ブログサーバー(Wordpress)
防犯カメラサーバー(Linux Motion,fswebcam,livecapture2)などを
テストする為に使っています






2014年1月13日(月曜日)LinuxBeanを使ってみた

LinuxBeanをサブパソコンのHDDにinstallして使ってみた。
とっても上等さぁ~
起動も早いし、アプリも軽量化を考えた物が揃って、メモリーの使用量も抑えられている。
本格的に使ってみるかな?

ところがシャットダウンがうまく出来ない・・・
チャンチャン
残念・・・ 
次のバージョンに期待してみるか!






2014年1月12日(日曜日)LinuxでUSB-I/Oを動かしたい・・・

Linux Motionでイベントが発生した時にシェルを使ってUSB-I/Oモジュールを動かしたい(外部機器のスイッチを入れる事が目的)
最初はWindowsで動かした後にubuntuでも試してみたいが・・・

ちょっとハードルが高いがWebで調べてみると何とか出来そうな感じがする。

秋月電子通商
USB接続デジタル入出力モジュール USB-IO2.0(AKI)
¥1,000円
購入を検討中です 






2014年1月11日(土曜日)Tamanのウォーキング姿は・・・

家内から「格好がとても怪しいおやじに見える」と言われているが、
自分撮りして納得!
犬には吠えられるし、前からくる人には避けられる・・・
目が合えば挨拶は必ず行なっているが、子連れの女性には警戒されているみたいだね!
まぁ、しょうがないか!
ちなみに、警官の職質は未体験です・・・

お昼に1時間ほどウォーキングに出かけた。いい天気で気持ち良く歩けました 






2014年1月10日(金曜日)今年最強寒波襲来

南国沖縄も最強寒波襲来で冷え込んできた。
今日の最低気温は13度、更に明日早朝は11度の予報が出ている・・・

ベランダのゴーヤー君が重篤の状態だ 
1月の平均気温17度
平均最低気温は14.6度
ベランダでの栽培は何とかなるだろうと思っていたが・・・
生育には適さない環境になってしまった。

今日、2本のゴーヤーを収穫したが握ってみると柔らかい・・・
15と18cm、2本で230g
とても小さい実だが、サラダで食するとやっぱりね!
美味しかった!

おそらく最後の収穫じゃないかと思う・・・
葉っぱも4分の1しか残っていないし・・・
それに、萎れていて元気が全然無い・・・
あともう少し様子を見てから刈り取りを考えよう 






2014年1月9日(木曜日)-3kgダイエット

年末の目標体重を75kgに頑張ってダイエットしていたが・・・
上の写真は1月1日からの体重グラフですが、なかなか75kgラインに下がらなくてちょっと残念な気分・・・
でも
一ヶ月と2週間で-3kgの減量が出来ました!
この調子でガンバルゾー 






2014年1月8日(水曜日)ムーチー(鬼餅)

今日は(旧暦)12月8日、餅を食べて厄を払う日です。
鬼餅の由来は、
鬼になった兄を妹が作った餅を食させて退治したのが始まりと言われている。

写真はお隣のUさんが作ったムーチーのおすそ分けをいただきました。
すごく美味しかった!
先月のグルクン
今日のムーチー
ありがとうございました。






2014年1月7日(火曜日)Lighttpd webサーバー


Lighttpd install

$ sudo apt-get install lighttpd


/etc/lighttpd/lighttpd.confの設定

$ sudo nano /etc/lighttpd/lighttpd.conf

起動・停止・再起動

$ sudo service lighttpd start
$ sudo service lighttpd stop
$ sudo service lighttpd restart

備忘録でした・・・






2014年1月6日(月曜日)SHARP AQUOS LC-32V7

2012年9月に購入した SHARP AQUOS LC-32V7 32型TVがネットに繋げるらしい・・・ Lanケーブルを接続してGyaO!の無料番組を見て驚いた!
映像がとっても綺麗なんだよね。
TVでネットの映画が見れるなんてやっぱりすごい技術だよね!
え~・・・
いつも少しだけ乗り遅れているTamanです・・・






2014年1月5日(日曜日)SMPlayer

Tamanが使っているSMPlayerは、軽快で使いやすく40種類以上の動画・音声ファイルに対応しているメディアプレイヤーだ。
flvファイルを再生中のメモリー使用量は30MBでとても低く抑えられていて、
搭載メモリーが少ないPCにはとっても上等かも?
Linux.Windows.Mac版があるので使ってみたら!






2014年1月4日(土曜日)犯人は誰だ?

ウオーキングの帰り道、
ある住宅の玄関に飾ってあるしめ縄のみかんが無いのだ!
「なんでかなぁ?」
不思議に思う・・・

家に着いて我が家のしめ縄を見ると同じ様にみかんが無いのだ!
「わかった、盗人(鳥)がいるんだ!」
おそらく犯人は スーサー(ヒヨドリ)だ!
Taman菜園のイチゴもこいつに・・・
まっ、正月だから許してあげるさぁ~

参考までに
上の写真はLinux motionを使って自動撮影した動画ファイルからのスナップショットです。 写真をクリックすると飛んでいる鳥の映像がスタートします。
一瞬でカメラの前を通過しますので、まばたきはちょっと我慢してごらんください。






2014年1月3日(金曜日)防犯灯の自動点滅機を(仮)設置

防犯灯を設置して2週間程になるが、手動でON-OFFするのがめんどくさい・・・
そこで
自動点滅機を(仮)設置した。
暗くなると点灯
明るくなると消灯してくれる便利な機器(P社 EE8113K)です!
豊見城メイクマンで¥853円で買いました。

設置する前に分解してCDSの抵抗値を測って見ました。
明るい時  約200Ω
暗い時   約15KΩ

これで防犯灯の自動点灯・消灯することが出来ました!

しかし、今日の暑さよぉ・・・
ベランダの温度計はなんと24度、3月の気温だよ・・・
半袖Tシャツ姿のTamanです!






2014年1月2日(木曜日)初売りバーゲン

午後8時
ウオーキングの帰り道に潮ティーに寄る。
USBメモリー16GBがなんと・・・¥980円!
安くなったもんだ

だが
買っても今は使う予定がない・・・
今欲しいのは
中古の壊れたデスクトップパソコンなのだ
修理(治せるの?分解がしたいの?)が無性にしたいtamanです!






2014年1月1日(水曜日) 快晴、お正月

朝7時半にウオーキングに出発
近くの公園へ向かう坂道を登ると・・・
おお・・・
初日の出にお目にかかれた
とても暖かくて気持ちよく歩けた1時間でした

午後3時に白銀堂に初詣

「家族の健康を願う」、これが本当に一番大事だね!




ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system