2014年4月30日(水曜日)今年も咲いたスパティフィラム

ポスト下に植えてあるスパティフィラム
この場所で10年
今年も綺麗に咲きました!
癒されるTamanです 






2014年4月29日(火曜日)久しぶりの釣り

朝、4時半に目覚めた・・・
6時、いい天気のようなので西崎に釣りに出かけるが・・・釣れない

8時、自宅に戻って朝食を摂る
午前中はナーベーラー(ヘチマ)の棚づくりをする
昼食後、30分程昼寝

午後3時半、投網で活き餌(ボラとテレピア)を5匹採ってタマンポイントで竿を出すが・・・
これもダメ
残念・・・

午後7時半帰宅
でも、楽しかったさぁ~






2014年4月28日(月曜日)高さ2m超えのヘチマ

あんまりブログに紹介していないヘチマ・・・
家族に人気のない野菜・・・
誰も期待していない・・・

でも・・・
Tamanは大好物なんだ!
超美味しいヘチマを作るぞ 






2014年4月27日(日曜日)清明祭(シーミー)

今日はシーミー(清明祭)
大里にやって来ました。

お昼前に到着するが、駐車場もガラガラで人が少ない・・・
なんでかなぁ~
それとももう済ませたのか?
まぁ、いいか!

家に御馳走がいっぱいあるので、今年は奥武島の天ぷらはやめにしました。
あぃ・・・
写真撮るのを忘れたさぁ・・・ 






2014年4月26日(土曜日)2石ストレートラジオ+自作バーアンテナ

TVブラウン管の電子銃周りにあるエナメル線(?)を取り出した時にフェライトコアが出てきたので、これを使ってAMラジオ用バーアンテナを作ってみた。
その威力は・・・
凄いね!
8mm径、長さ10cmのフェライトコアを使った自作バーアンテナと比べて、感度が三倍ほどに上がった。
これは使えるぞ!!!
動画を作ったらYouTubeにupするさぁ~ね






2014年4月25日(金曜日)野菜が沢山、Tamanのカレーライス

母がお出かけの為、
今日はTamanが夕食のカレーライスを作りました。

小さな豚カツ
トウモロコシ
大根のわさび漬け
taman手作りズッキーニのピクルス
福神漬け

味は普通だと思います・・・
野菜を多く摂るようにしました! 






2014年4月24日(木曜日)23歳 誕生日おめでとう!

4月から社会人になったA君、23歳 誕生日おめでとう!

今、一歳の誕生日ビデオを観ながらブログを書いています。
『あ~,う~』と言いながら動き回っている。
かわいいね!

健康に気を付けて仕事を頑張ってください。
休みの時にまた、歩きに行こうね! 






2014年4月23日(水曜日)AN17811A Audio Power Amplifier

ジャンク品の基板からパワーIC AN17811A 2個を見つけた。
webからデータシートをDownload


Single channel OTL 1.0 W audio power amplifier with mute and standby control.
出力は1W
入力電圧は7V~14V未満
StandbyとMuteのコントロールに3.3Vが必要だね。
パーツは90%リサイクル品で作る事になりそうだ!
面白いぜ! 






2014年4月22日(火曜日)この花は?

ウォーキングコースに咲いているピンクの花の名は?

6歳のTamanはこの花が窓から見える席に座っていた。
時期はちょうど今ごろの4月
ぴかぴかの幼稚園児である。

周りに蝶々もたくさん飛んでいて、花の咲いている庭に出て行ってしまった・・・
その後、とっても先生に怒られた・・・

48年過ぎてもこの出来事ははっきり覚えている。
で、
48年間も謎のこの花の名前は?
・・・知らない方がいいかもね 






2014年4月21日(月曜日)ゴーヤーが大きく

写真は昨日の朝

3月6日(木)に植えたゴーヤーがここ2週間で急に大きくなってきた。
高さは1m60cm位かな?
摘心も済ませ側枝も3本伸びて、葉っぱがいい色になってきた
早く実がならないかなあぁ~
サラダ、チャンプルー、天ぷら、ジュース、酢漬け
いろんな料理して食べたいさぁ~






2014年4月20日(日曜日)カフェゆーゆーらー

時刻は午後3時半

何年ぶりだろう?
ここは玉城前川にある「カフェ ゆーゆーらー」
4~5年ぶりかな?

家内と二人でぜんざい(大粒豆、練乳+黒蜜入り)をいただきました。
Tamanにはちょっと甘すぎたかな?
でも、美味しかった!
夕食は軽目に取らないといけないさぁ・・・






2014年4月19日(土曜日)暑さよぉ~

午後8時15分
部屋の温度計は28.4度 湿度58%を表示している・・・
湿度が低いからまだ我慢できるさぁ~
そろそろ扇風機とクーラーを掃除しなくちゃいけないさぁ・・・

tamanが育てているハイビスカスと蘭がきれいに咲きました。
嬉しいさぁ~!






2014年4月18日(金曜日)何年ぶりかな?

4年前に亡くなった親父は釣りが大好きで、魚やカニをよく採ってきた。
だぶん5年ぶりのカニ汁になると思う。
こぶし大の小さな個体だか、味はけっこう出ている。
うん、最高~
釣ったというか、ハリスに絡んで上がってきた・・・
獲物はこれ一匹だけ・・・
家族で一杯のカニ汁を回し飲みしました。






2014年4月17日(木曜日)ハンディ・スティッククリーナー

Tamanのウォーキングコースにはアパートがいくつも建っている。
13~14年前はほとんど畑か原野だった所が、宅地造成がどんどん進んでいる。

先月末に掃除機が捨てられているのを見つけた。
「僕を拾って・・」と、声が・・・ 

よく見ると、2007年製で新しいが電源コードが切断されている・・・
不安に思ったが持ち帰って電源コードを接続してスイッチをONにすると動き出した。
内外部の掃除を済ませて15分間試運転・・・
焦げ臭い匂いもしないのでTamanの部屋専用に使うことにしました。
使って3週間になりますが不具合もなく動いてます。
とっても上等さぁ~

写真をクリックするとamazonで掃除機の情報が解ります。






2014年4月16日(水曜日)ランチは豪華に!

ランチチケットを使って和風亭で豪華に昼食をいただきました。
自分へのご褒美ですね。
とっても美味しかったさぁ~
Aさん、ありがとうね!






2014年4月15日(火曜日)予約診察日

2ヶ月に一度の三科予約診察日
午前中は呼吸器科と泌尿器科を受診
変わりは無いのでいつもの薬を処方してもらった。
採血と検尿を済ませて帰宅(徒歩で往復45分程)

午後2時、自家用車にて来院
糖尿病外来受診

診察室で採血の結果がすべての項目で正常値になったと、O医師から説明を受けた。
30年物の脂肪肝(肝機能障害)もやっと・・・正常値に戻った
血糖値、HbA1Cも正常値になり薬も半分に減量
コレステロール値も正常値になり薬も半分に減量
血圧も正常値で安定

ダイエットの成果でしょうね!
えっと~、体重は72.6Kgになりました。
嬉しいさぁ! 






2014年4月14日(月曜日)パパイヤにたくさんの実

日曜日のお昼の写真

5ヶ月も更新のなかったパパイヤ栽培ブログ 反省・・・

10月に受粉して出来た小さな実は、今月になって4~5cmで成長が止まったまま落ちたさぁ・・・半年も太陽光が当たらないのが原因かなぁ?
残念・・・

でも、パパイアは大きくなっているよぉ~
根元の周りは40cm、高さは1m80cm越え、花もいっぱいで実は10個ほど付いている。
今年こそは美味しいパパイアを食べることが出来そうさぁ!






2014年4月13日(日曜日)2石トランジスタラジオ

1972年の復帰直後、小6のtamanは5球スーパーを作った。
あれから42年・・・
ラジオ少年は復活したが、お金は無い・・・

そこで
ジャンク品を再利用して2石トランジスタラジオを作ってみた。

最初は鉱石ラジオ・・・感度が悪くて難聴では聴きづらい
1石TRラジオにしたらOK!
しかし
セラミックイヤホンが内部で接触不良で・・・
ダイソーで買ったイヤホンが使えるように2石にした。
日中はPCアンプに繋いて聴いてます。

上の写真をクリックするとYouTubeにUpした動画が見れます。






2014年4月12日(土曜日)レンジフードの大掃除

4月になり暖かくなってきたので、年末にやりそびれたレンジフードの大掃除を決行した。 おそらく3年は掃除していないのですごい汚れだと思うが・・・

紙コップ3杯分の油が溜まっていた。
シロッコファンを外して炭酸ソーダ10%の溶液につける。
30分したらブラシでゴシゴシ落すがこれが大変なこと・・・
1時間後、やっと綺麗になった!
レンジフードのフィルターも取り付けないとまた汚れてしまうが・・・

昼食後、 キッチン周りの掃除、セッテイング、後片付けして午後3時終了!
いい運動になったさぁ~

ダイソーからフィルター買って来ました。
両面テープで張り付けると、とっても上等さぁ~






2014年4月11日(金曜日)暑かった・・・

今日の暑さよぉ~
夕方6時半のベランダの温度計は25度超えさぁ~
夏日だよね!

やっと平年並みの気候に戻った感じさぁ~
明日は26度の予報が・・・
ゴーヤーやナーベーラーの生育がUPするのが嬉しいさぁ~






2014年4月10日(木曜日)低損失レギュレータ SHARP PQ15RW11

直流電圧 3.3V(Vo)が欲しいんだけど、LM317を使えば簡単(?)に作れそうだ。
しかし・・・
ジャンクパーツの中にSHARP PQ15RW11低損失レギュレータがあるのでこれを使ってみようと考えた。
Webからデータシートをダウンロードして確認するとOK、出来そうだ。
上の式からのR2の抵抗値を求めると 500Ωとなったけど、合っているかなぁ?
まぁ、いいか!

今日はここまでね!
さて、ウォーキングに行くかな!






2014年4月9日(水曜日)トランジスタ1石増幅回路

1石トランジスタラジオは上手くいった!
写真は・・・
ダサいので後でねぇ~
セラミックイヤホンが内部で接触不良をおこしているのでたまに聞こえなくなる。
そこで
百均のダイソーで買ったマグネチックイヤホンが使えるように1石増幅回路を追加しようと、webから回路を探してTRを2SC1815GRに変えた。
手持ちのパーツで作れそうだ!
この回路は『自己バイアス型オープンループ回路』というそうです。
理論は大事だけど難しいさぁ・・・
ナンクルナイサー!






2014年4月8日(火曜日)組曲『展覧会の絵』

図書館から借りているCD 組曲『展覧会の絵』
40年ぶりぐらいかな?
全曲聴いたのは・・・
やっぱりムソルグスキーはいいね!
Jazzが好きなTamanだけど、たまにはClassic音楽を聽くのもGoodね!

あっ、忘れていた・・・
今日でWindows Xpのサポートが終了だね。
TVのニュースでも放送している

TamanはLan接続はOKにして、ネットには接続できないようにしたさぁ~
対策はこんなもんかなぁ・・・






2014年4月7日(月曜日) Taman 夕食に沖縄そばを作る

4月になってもなかなか暖かくならないねぇ~
今朝は15度・・・
湿度も50~60%で乾燥気味・・・
夕食に熱いそばを食べて温まろうかなぁ?
ネギは自家製で一人前100円位で作れますよぉ~
あ~、美味しかった!






2014年4月6日(日曜日)LM317を使った1Aバッテリー充電器

昨日の夜からまた右耳が聞こえにくくて閉塞感が始まった・・・
はぁ・・・
気を紛らわすために今日はDIYでバッテリー充電器を作ってみた。

ケースは壊れたATX電源、放熱板はCPUクーラー、入力電源は貰い物のノートPCの19V電源、 LM317、抵抗、コンデンサー、基板等は手持ちの物を使ったので今日の出費は0円です。

入力は19Vですが、IC(LM317)で4V強使うので充電電圧は15V弱です。
充電電流が1Aだから時間はかかるけど大型バッテリーも充電できます。
上等なバッテリー充電器が出来ました!
あれ?
耳が少し良くなっているさぁ~






2014年4月5日(土曜日)Jazz DVD

ちょと探し物があっていろいろアッチコッチの戸棚やダンボール箱の中を開けているとDVDが2枚出てきた。
家内に聞いてみると潮ティーでお正月に買った物だということだった。
では早速、観ながらブログを書いて見ようかな?

ジョン・コルトレーンのimpressionsを聽くのは何年ぶりかな?
Piano McCoy Tyner
Bass Jimmy Garrison
Dreams Elvin Jones

Tener Saxを吹きたくなってきた・・・
明日になったら楽器を出してみようかな?






2014年4月4日(金曜日)1石トランジスタラジオ

シャンテック電子の1石トランジスタラジオキットの回路図なんだが、手持ちのパーツで作ってみたい・・・
バーアンテナは手巻で自作して、ポリバリコンは壊れたラジカセから取り外すとして、セラミックイヤホンは多分持っていると思うが・・・
何とかなりそうだ!
作ったら紹介するさ~ね。






2014年4月3日(木曜日)少しづつ減少

なかなか72kg台に落ちないけど、正月から比べると体重が減少しているのはとっても嬉しいさぁ~
毎日体重の記録をとる事はとっても大事ね!
もしかして「測るだけダイエット」?
ためしてガッテンで放送してたけど、意外と効果があるみたい。
Tamanは食事療法と運動もやっているさぁ~
夢の60kg台は・・・いつかなぁ~






2014年4月2日(水曜日)大きい!

春分の日を過ぎて陽の光がベランダ菜園にもたくさん降り注いでいる。
そのおかげだろう
いちごも親指大の大きさに実った。
母に食べてもらったら「酸っぱいけど美味しいさぁ~」とお褒めいただいた・・・

午後9時、ウォーキングを終えて帰宅したところだが,暑さよぉ~
さてと、風呂でも入るか!






2014年4月1日(火曜日)消費税率8%

はぁ~8%かぁ~・・・
国の借金も1000兆円超・・・
本当に使い道は本当に社会保障費だけかなぁ?
エイプリルフールであってほしいさぁ~ 


ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system