2014年5月31日(土曜日)5月は豊作!

5月28日 1本 230g
5月29日 2本 470g
5月30日 1本 230g
5月31日 2本 500g
今月は11本、重量は2.66Kg収穫できた!

牛乳と氷と蜂蜜を混ぜたゴーヤージュース、美味しいよ!
今日の夕食のゴーヤーチャンプルー
え~,Tamanが作りました。
人参、キャベツ、タマネギ、スパムポーク、溶き卵が入っています。
味は普通です・・・ 






2014年5月30日(金曜日)ありがたや!

ゲルマラジオのコイルを自作する時にお世話になったフリーソフト
『ゲルマラジオ設計支援プログラム GRDS』
GRDS インフォメーション
Xubuntu12.04LTSでWineを使ってこのソフトを動かしています。
不具合も無くてとっても上等ですよ!






2014年5月29日(木曜日)今日の霧の原因かな?

霧が発生!
原因は黄砂とPM2.5が原因かな?
一日中マスクが離せなかった・・・
夜になってくしゃみが・・・ハックション
風呂上りに点鼻薬をシュッシュッ
これでよし!






2014年5月28日(水曜日)まるかじり

夕方に一本収穫
20cm、230gの立派なアバシーゴーヤー
今日は半分にカットして白ゴマドレッシング+黒胡麻をふりかけて食べてみた。
うん、美味い!
次はウインナーソーセージを入れてみようかなぁ
ゴーヤーホットドック?






2014年5月27日(火曜日)湿度が・・・

梅雨真っ盛りの沖縄
この湿度じゃちょっと寝苦しいさぁ・・・
部屋のクラー掃除は済んでいるのであとは我慢勝負かな?

長男の部屋のクーラーは14年間頑張ったけれど・・・ダメみたいなので、
彼が費用を出してくれて、日曜日に新しいクーラーに入れ替えました。
省エネタイプなので電気代も抑えられるからとっても上等やっさ~

あと、
家には古いクーラーが2台と故障中が一台
どうしよう・・・ 






2014年5月26日(月曜日)前線通過で雷ゴロピカ~

今日の暑さよぉ~、30度位はあったはずよ!
それに湿度が高くて肌着がベトベト・・・
さらに強い南風 
夕方から天気が崩れると予報が出ている。

午後8時半
前線通過で雷ゴロピカ~
以前は前線が通過する時に必ず頭痛があったけど、最近は副鼻腔炎を治療しているので痛みは無くなったさぁ~






2014年5月25日(日曜日)今日で5本目

5月14日に1本 250g
5月21日に2本 500g (お隣のUさんにおすそ分け )
5月24日に1本 230g
5月25日に1本 250g

ベランダ菜園のゴーヤーの出来がとってもいいんだよなぁ~
サラダで食べたけど苦味もなくて美味しいかったさぁ~!
今度はジュースにして飲んでみようかな?
練乳と氷をジューサーに一緒に入れてガー~と廻せば出来上がるよ!
これが超うまいんだよな






2014年5月24日(土曜日)誕生日おめでとう

25歳の誕生日おめでとう!
2歳の時の保育所運動会のビデオを観ながらブログを書いている。
運動会で貰ったメダルを首にかけ、ちびまる子ちゃんのTシャツ姿
23年前かぁ・・・
時間のスピードがどんどん早くなってきているように感じるさぁ 






2014年5月23日(金曜日)鼻づまりが・・・

朝起きると右の鼻が詰まっている・・・
イラストの4つの症状がTamanにはある
また?
3~4日前に頭痛があったので慢性副鼻腔炎の再発だろう
はぁ・・・
明日は耳鼻科を受診しなくちゃいけない
中耳炎が怖いさぁ・・・






2014年5月22日(木曜日)10Kgダイエット

少しずつだが体重が落ちてきてる
2011年12月29日(木)のブログを見ると81.8Kgと記されている。
時間はかかったけど2年半で10Kgのダイエット達成だ!
おかげで
血糖値、HbA1c共に正常値
脂肪肝も良くなり血圧コントロールが良好に、
3年も治療している慢性副鼻腔炎も血糖値が下がったので炎症が抑えられているようだし、 禁煙後2年で気管支喘息も良い方向に向かっている。
中耳炎もここ半年ほどは再発していないのでsaxの練習を再開できそうだ!
嬉しいね! 






2014年5月21日(水曜日)AN17811A Audio Power Amplifier完成

TVジャンク基盤から外したAudio Power ICを使ってステレオアンプが完成!
電解コンは全てリサイクル品を使いました。
制作費は120~130円かな?

スピーカーは貰い物のPioneer製を使用
出力は約1W位だけど十分な音量で鳴ってくれます
でぇ~じ音がいいさぁ~!
AN17811A Audio Power Amplifier - YouTube動画






2014年5月20日(火曜日)いちごが美味い!

朝一で、いちごの収穫
なぜかって?
とっても美味しいので鳥達がいちごを狙っているんですよ!
もう5~6個は盗られたかなぁ・・・
まぁ、少しだから許してやろうかな? 






2014年5月19日(月曜日)『ぼくらの鉱石ラジオ』

日曜日に図書館から予約している本が届いたとメール連絡があった。
ちょっと興味があって読んでみたかった本の一つだ。
著者はアーティストの小林健二さんでtamanとほぼ同世代の方です。

YouTubeに『大人が遊ぶサイエンス・鉱石ラジオ Crystal Radio 1~11』という映像を見て小林氏を初めて知り、彼の書いた本を読みたくなった。

手作りでラジオを作る!
Tamanのハートを超くすぐる内容でとっても上等ですよ!
amazon.co.jpで¥3.000円位で購入できるけどで~じ高い・・・ 
じぇったい買えないさぁ・・・
やっぱり、図書館から借りるのが一番いいね!






2014年5月18日(日曜日)NJM386BDオーディオパワーアンプ

ブレッドボードにNJM386BDオーディオパワーアンプを組んでtestしてみた。
DC6Vで作動させたけど安定しているさぁ~
結果は・・・
満足度100%、とっても上等だね!
1番ピンと8番ピンに10μF電解コンを繋ぐと利得46dB(200倍)になり、ゲルマニウムラジオをSPで鳴らせました!

IC50円、抵抗1.3円、セラコン21円
他のパーツはジャンク基板からのリサイクル品なので、制作費は72.3円になりました。

先月、2石トランジスタアンプ作ってみたげど、ゲイン(利得)が抑えられているので音量が小さいさぁ・・・
でも、
1石(FET)レフレックスラジオは高感度なので、2石アンプでも十分な音量が出ました。
これも使えるさぁ! 






2014年5月17日(土曜日)いい天気で満開に

いい天気の一日でした。
一本の挿し木から増やした大輪松葉ボタンが満開です!
好きな花の一つ
癒されます 






2014年5月16日(金曜日)近日公開予定!

HTML手打ちでブログを書いているTaman
面倒くさいと思ったことは有るが、自分で選んで始めたホームページだからね!

やりたい事はいっぱいあるが、分からない事が本当に沢山あるだよなぁ・・・
最近始めたC言語のお勉強も最近サボり気味・・・
電子工作が最近のTamanの流行かなぁ?

NJM386BDオーディオパワーアンプ

只今製作中~
予算は150円!
近日公開予定!






2014年5月15日(木曜日)真空管の本

図書館に本を返す期日が迫ってきたので、借りている本を読んでみた。
本を見ながら小学生の頃を思い出すが、10~12歳で学業よりも電子工学に夢中になっていたTaman少年でした。

電源回路で半波整流し脈波をコンデンサーと抵抗器で平滑するなんてことを
小学生が学んでいただなんて・・・
5球スーパーの回路図も丸暗記して授業中にノートに書いていたこともあった・・・

まさに『好きこそ物の上手なれ』だね。
What one likes, one will do best [well].
Aさん、
英語アレルギーもパソコン始めて治まったさぁ!






2014年5月14日(水曜日)ゴーヤー収穫

苗を植えて2ヶ月と1週間で全長20cm、重さ250gの立派なアバシゴーヤーが収穫できた! 去年より2週間早いんだけどその理由は、接木苗を使ったことと日当たりの良いベランダ菜園のおかげだろう。

今日の夕食にサラダにして食べました。
苦味も全然無くてとっても美味しいさぁ~
ゴーヤージュースも美味しいよ!
ゴーヤーの天ぷら
そうそう、ゴーヤーチャンプルーも忘れちゃいけないね!
いっぱいゴーヤーが出来ると嬉しいなぁ~ 






2014年5月13日(火曜日)ジャンク品

日曜日の朝
ウォーキング中に草むらに捨てられているラジカセを見つけた。
パーツ取り用として持ち帰り内部を軽く水洗いして乾燥させることにした。

電源トランス、パワーIC、ポリバリコン、バーアンテナ、バリオーム、ツマミ、イヤホンジャックやスイッチ類を 通販で購入すると送料を加えて¥2,000円は超えるはずよぉ~
tamanにとってお宝になります!

パーツも見ながらアンプを作るか?
AMラジオを作るか?
この時が一番楽しんだよね! 






2014年5月12日(月曜日)そろそろ収穫?

大きくなったゴーヤー君
食べ頃はあと4~5日後かな?
生で食べようかな?
きっと美味しいサラダになるはずよぉ~






2014年5月11日(日曜日)母の日だけど・・・

家内の風邪がやっと良くなった。
母の日だけどTamanは親戚の13回忌で宜野座村へお昼過ぎからお出かけ・・・
姉はお仕事の関係で今日は来れず・・・
息子は引越しのお手伝い・・・
娘はお仕事と私用の用事・・・
来週あたりに母の日のパーティーかな?






2014年5月10日(土曜日)制作費は?

Audio Power ICのStandbyとMuteのコントロールに3.3Vが必要になったので、ジャンク基板よりSHARP PQ15RW11を外してユニバーサル基板に組んでみた。
上の式からのR2を求めると500Ωになるが、手持ちが無いので1kΩを並列接続して500Ωの抵抗値を求めた。
電源を入れるとちゃんと3.3Vが出力できたさぁ~!

次の予定はパワーアンプですが、もちろんジャンク基板よりパーツを外して作ります。
遊びで作るのだから出費はできるだけ抑えたいからね~
今日の制作費は・・・・50円位かなぁ?






2014年5月9日(金曜日)パッションフルーツ

貰い物のパッションフルーツが20個ほどある。
食べるにはまた早いと母が言うが、切ってみたらとっても美味しそう!
口に入れてみると・・・・
美味い!
皮にシワが出るまで熟成させると更に美味しくなるとWebにある。
楽しみさぁ~!






2014年5月8日(木曜日)ゴーヤーの日

今日はゴーヤーの日だってラジオで流れていた。
JA沖縄経済連と沖縄県が1997年に制定したんだってよぉ~
(写真撮影は火曜日)

母と家内が風邪でダウンしているので、Tamanがサンマのムニエルとキャベツ入り八宝菜を夕食にを作りました。
あぃ・・・写真取るの忘れたさぁ~ 
早く良くなってね!






2014年5月7日(水曜日)インゲンの天ぷら

先日ファーマーズいとまんで買ったインゲン豆を天麩羅にして夕食のおかずに作りました。 Tamanの天ぷら料理歴は24~25年になります。

上手に作るには衣を混ぜすぎない、衣を冷やすことでサクッと揚げることが出来ます。
野菜も魚も天ぷらで食べたら美味しいよぉ~
手羽先、唐揚げも得意料理です!

豚の腎臓や心臓も美味しいよぉ~
ちょっと変わった食材ですが、安価で上等さぁ!






2014年5月6日(火曜日)季節外れの秋刀魚

家内の使いでサンエーに買い物に出かけた。
解凍サンマ一匹95円の看板に気付いて商品を見てみると、デージデブーサンマ!
絶対美味いはずよぉ~
二匹買ってグリルで焼いてみたらこれが脂が乗っていて超ウマイ!
もっと買っておけばよかったさぁ~ 






2014年5月5日(月曜日)ゲルマニウムラジオでスピーカーを鳴らす

図書館から借りている本(相互賃借=嘉手納町立図書館)なんだけど
これ最高!

参考にしてゲルマニウムラジオを改造してみた。
壊れたCD:MDデッキから外した電源トランスと、ジャンクラジオから再利用のスピーカー追加でOK!
追加費用はなんと ¥0円!!!

第2号ゲルマニウムラジオ

SPに耳を当てると小さい音ながら、内容が確認出来ました。
このラジオ
電池(電源)も無いのにSPが鳴るだなんて凄いねぇ!
動画を作りましたので、写真をクリックするとYouTubeで観れますよぉ!
サーという音は録音ノイズで実際に耳には、ほとんど聞こえません。
次回は音量アップに挑戦です。

課題は
アンテナとアースを良い物に変える
高能率スピーカーの使用
適正な出力トランス選択
コイルの調整(選択度が上がるタップの位置決定)
こんなもんかなぁ・・・






2014年5月4日(日曜日)ファーマーズいとまん

母と家内の3人で西崎のうまんちゅ市場ファーマーズいとまんへ買い物に出かけた。
駐車場も満杯・・・
GWでたくさんの人でごった返していた。

野菜、イマユー(鮮魚)はとっても上等ですよ!
買い物は二人に任せて
Tamanは園芸コーナーでブラブラ・・・
季節の花木を観るのが大好きさぁ~






2014年5月3日(土曜日)いい天気だ!

朝からいい天気で洗濯日和だ!
アンダーマット、シーツ、布団カバー(2枚)、枕カバー(4枚)を洗濯機2台で一気に洗う。
ポンコツが脱水時にエラー(P5)で止まるが、裏技を使って再起動させると動き出した。
ちょっとコツがあるよぉ~

ベランダ菜園のゴーヤーが実りだしたさぁ~
去年よりは2週間ほど遅れているのは、暖かくなるのが少し遅かったからかな?
でも、今日は25度超えの夏日になった。
沖縄だねぇ~ 

今年のゴーヤーは元気いっぱい、沢山実が付きそうさぁ~






2014年5月2日(金曜日)ゲルマニウムラジオに再挑戦

ゲルマニウムラジオ

ゲルマニウムラジオ(鉱石ラジオ)を小四の時に作ったtaman
先月、43年ぶりに作ってみると、軽度難聴の耳には聞こえにくかった・・・

10歳の頃は那覇市に住んでいて、ラジオ局の送信所も近くにあったんだろうか?
1.5m位のアンテナでクリスタルイヤホンがガンガン鳴っていた。

そこで再挑戦だ!
今回は、
コイルは空になった綿棒のケース(径8cm)にエナメル線を55回巻いて作り
電灯線アンテナを使い、
アースは4mのエナメル線を窓から垂らした物を使ってみた。

その結果は、
今日の作品(?)は音量が倍以上に上がりTamanの聴力でも聞くことが出来た。
やっぱり、
アンテナとアースはゲルマニウムラジオにはとても大事だという事が解かった。
で、もっともっと感度を上げたい!
そして、
スピーカーを鳴らしたいが・・・

to be continued






2014年5月1日(木曜日)屋外タンクからの水漏れ

お昼過ぎ
雨も降っていないのに雨水排水パイプから水が出ている・・・
なんでかなぁ?

屋上に登って屋外タンクを調べると水漏れが・・・
大変だぁ~ 

親戚の業者さんにTELすると2時間後に来てもらうことになった。
作業が早く出来るように止水弁を閉め、タンクの水(約2トン)を抜くように指示をうけた。
洗濯機(3台)、バスタブ、大きなバケツ3個などに水を貯めたが、およそ5分の4は下水道に流すことに・・・もったいないけど、しょうがない・・・

2時間の作業後、応急処置で水漏れは止まったが、連休明けに本作業に入ると説明を受けた。どうもありごとうございます。お疲れ様でした!

連休中に水漏れが起こらなくて本当によかったさぁ~ 


ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system