2014年6月30日(月曜日)radiko(ラジコ)もいいけど・・・

300円の制作費で1石FETレフレックスラジオを1ヶ月前に作っていたさぁ~
左側が1石FETレフレックスラジオ
右側がIC LM386を使ったアンプ

パーツはほとんどがリサイクル品
バーアンテナ、ポリバリコン、ボリューム、電池ケース、電解コン、セラコン、フィルムコン、スピーカーは再利用品でジャンク基板より外して使用

パソコン、スマホでラジオが聞けるのは便利だけど・・・
やっぱり自作ラジオが一番いいさぁ~ 






2014年6月29日(日曜日)お豚の腎臓(マメ)

300gで61円超安い!!!
カロリーは342Kcal
脂肪が少なく鉄分やビタミンB2が多く含まれていてとっても上等さぁ~
下ごしらえをしてフライパンで炒めて、味付けはキムチの元と焼肉のタレとお塩少々で美味しく食べました!
タウンプラザかねひで、サンエーで売っていますよぉ~
2パック位しか置いていないので、すぐなくなるさぁ・・・






2014年6月28日(土曜日)ゴーヤー豊作

二階ベランダ菜園のゴーヤーが豊作です。
嬉しいね!
小さなプランターで栽培しているから毎日1000倍に薄めた液肥と週一で肥料も与えているさぁ~
今月の収穫は19本、重量は4.5Kgありました。
ほとんどジュースとサラダにしていただいたので、体にはとってもいいはずよぉ~

ただ心配なことが・・・
それは、ゴーヤー君がちょっと疲れてきたみたい・・・
梅雨明けした沖縄の夏を乗りきれるか?
がんばってね 
写真をクリックするとYouTube動画がスタートします。






2014年6月27日(金曜日)潮崎ビーチ

夕方に自転車を転がして5分位で着く潮崎ビーチへ夕日を見に行った。
ちょっと雲がかかっていたけどいい眺めだ!
先端部では釣り人がタマンかガーラを狙って竿を出している。
Tamanも以前はこの場所でよく竿を出していたがここ7~8年はご無沙汰・・・
あぁ・・・
イマイュー(鮮魚)が食べたいさぁ~・・・






2014年6月26日(木曜日)ダイソーガーデンライト(太陽電池)の性能は?

ソーラーパネル(太陽電池)を太陽光の当たる窓に置いて電圧と電流を測ってみた。
結果は・・・
電圧・・・・・2.25V
電流・・・・・14mA
いい値が出ているね!

ゲルマラジオを1石アンプに繋いでおけば朝日がパネルに当たるとスピーカーの音で目が覚めることが出来るし、 1.2V 80mAのNi-MH蓄電池をフル充電しておけば1日中鳴らしても十分持つよぉ~
ちなみに1石アンプ(SP駆動)の消費電流は1.0~1.2mA
電圧は1.2Vでも動くし、一人用ラジオなら音量は丁度いいね! 






2014年6月25日(水曜日)ナーベーラー連作障害?

先週の土曜の写真

3月6日に植えたナーベーラーが全然雌花を付けない
ちょっと変だ・・・
去年ゴーヤーを育てた場所にナーベーラーを植えたのがまずかった?
連作障害?
残念・・・

家内に「刈り取ってもいいか?」と聞くと嬉しそうにOK・・・
子供達に人気のない野菜だからしょうがないさぁ・・・ 






2014年6月24日(火曜日)新しいデジタルテスター

40数年前に製造されたのアナログテスターの調子が悪いので、初めてデジタルテスターを購入したけどこんなに安価で手に入るとは・・・

使ってみると最高ね!
とっても上等さぁ~
トランジスタのhfeの測定も出来るが、ソケットの接触がちょっと悪いかな?
まぁ、いいか!

2SC1815GRのhfeは350超え・・・
だからTr1石でゲルマラジオをスピーカーで鳴らすことが出来るんだな!
凄いねぇ~!






2014年6月23日(月曜日)グルクン素揚げ

お隣のUさんからまたまた県魚のグルクン6匹も頂いた。
いつもありがとうございます 

前は刺身で食べたので今日は素揚げに挑戦です!
揚げ物は得意料理なのでサササッ~と下ごしらえして熱めの油へ入れ,
骨まで食べたいので2度上げをすると、とっても美味しくバリバリ食べれます!

今日は慰霊の日
家内と娘はの参拝に午後から出かけたけど、
Tamanは2週間前に摩文仁の平和の礎で参拝は済ませました。 

午後7時半、皆で美味しくいただきました。 






2014年6月22日(日曜日)梅雨明けでは?

室温32.3度
湿度78.0%
そして、この青空は?

南西の風が7~8m程吹いて湿度は少し下がってきているし、
梅雨前線は北上・・・
やっはり梅雨明けでしょう! 






2014年6月21日(土曜日)長男のドライカレー

今日の夕食は長男が作ってくれたドライカレー
食べてびっくり!
こんなに美味しいカレーは初めて食べた。
4年間の学生生活で炊事、洗濯、掃除をちゃんと出来るようになったんだね!
嬉しいさぁ~ 






2014年6月20日(金曜日)ホレス・シルバー

また一人、巨人が逝ってしまった・・・
名曲『Song For My Father』
今日はホレス・シルバーの名曲を聴きながら・・・おやすみなさい

写真をクリックするとYouTube動画がスタートします。






2014年6月19日(木曜日)ダイソーガーデンライト

ダイソーガーデンライト(税込108円)2個買いました。
ゲルマニウムラジオをアンプで鳴らすことが出来たので次のステップというか、 ソーラーパネルと1.2V 80mAのNi-MH蓄電池を使ってソーラーラジオを作ってみたい・・・
まぁ・・・
大丈夫、出来るでしょぉ~ 






2014年6月18日(水曜日)1石トランジスタアンプでSPを鳴らす

ゲルマニウムラジオを1石トランジスタアンプでスピーカを鳴らしてみた。
Trは2SC1815GR
電源は1.5Vアルカリ乾電池
OPT(出力トランス)は一次側100v:2次側9vの電源トランスを使用した。
SPはステレオコンポ用 6Ω

結果は・・・
超ビックリ 
1石トランジスタアンプでとても大きな音が出た
これは使えるぞ!!!
写真をクリックするとYouTube動画がスタートします。






2014年6月17日(火曜日)新しいジーンズ

父の日のプレゼント

ありがとうね! 






2014年6月16日(月曜日)今日の暑さよぉ~

気温31度、湿度90%超え、不快指数は86.2
不快指数が85を超えると93%の人が暑さによる不快を感じるらしい。
不快指数-高度計算サイト-CASIO

え~、今晩からtamanの部屋ではクラーを使い始めました。
現在の室温は27.9度
湿度は64%
不快指数は77.4で体感は「やや暑い」と計算結果が出たが、扇風機を併せて使うとこれくらいが丁度いいみたい!

家内がまだ帰ってきていないのでジーンズの写真は明日ね!






2014年6月15日(日曜日) 91cm

父の日のプレゼント
新しいジーンズ2本分のマネーを子供達からいただきました。
嬉しいさぁ~、ありがとうね!

時刻は午後8時半
家内と一緒に潮ティーに買いに出かけた。
試着室で腹周りを測ってみると『91cm』
ダイエットのおかげで5cmも細くなったのもまた嬉しいね! 
ジーンズの裾上げは明日出来るそうなので写真は明日ね!






2014年6月14日(土曜日)自転車で喜屋武岬へ

先週、自転車で喜屋武岬にサイクリングに行った時に今は使っていない携帯電話で動画撮影したのでYouTubeにupしてみた。(限定公開)
写真をクリックするとYouTube動画がスタートします!

ただ、15分で動画撮影が停止する設定になっていたので喜屋武岬までの動画は写っていない・・・頑張ったのに残念・・・
それに携帯電話ちょっと壊れていてマイク音声があまり綺麗に録音できない・・・
前に付いているかごに取り付けたので「カタカタ・・・」と振動している音が・・・
次はうまく行くようにちょっと工夫しないといけないさぁ!






2014年6月13日(金曜日)ゴーヤーミックスジュース

ベランダ菜園で栽培しているハンダマ(沖縄の薬用野菜)をゴーヤーと混ぜてジュースを作った。このままでは水分が少なくお味もよろしくないので、 アセロラジュース2本を混ぜてミックスする。

これは微妙・・・
あまり美味くない・・・
でも、
体にはとっても良さそうさぁ 






2014年6月12日(木曜日)サポート切れたXPのセキュリティUpdate

サポート切れたXPのセキュリティアップデート方法が公開される!

やってみたら簡単にできちゃった!
でも、いろんな問題が起こる可能性があるそうですし、
ライセンス違反になる恐れがあるとwebにあるのでご利用は控えたほうがいいかも・・・
tamanはLan内のみ使用で、Windows updateの後に外部とのインターネット接続を切っていますので大丈夫のはず・・・
ご利用は自己責任でお願いします!






2014年6月11日(水曜日) Pentium 4 & Celeron D CPU

PCパーツケースの中に3個のCPUが保管されている。

Pentium 4 2.8GHz /1M/533
Pentium 4 2.8GHz /1M/888
Celeron D 341 2.93GHz/256/533

貰い物のPCやジャンクPCから外したCPUだが、これに合うマザーボードがもう手に入らないのが残念!
最近、パソコン修理していないなぁ・・・
てっ、言うか、分解がしたいtamanです・・・






2014年6月10日(火曜日)糖尿病外来を・・・

4月と今日の血液検査の結果がすべて正常値になったのでO先生から糖尿病外来の卒業を告げられ、次回(8月)から呼吸器科のS先生の元で治療をすることになった。
O先生、看護師さん長い間お世話になりました。
ありがとうねぇ~ 

午前中の呼吸器科外来では調子がいいので成人気管支喘息治療薬「シムビコート 60吸入 2本」から「パミルコート 200μg 112吸入 1本」に変更にしてもらった。これで少しは医療費が安くなるのが嬉しいね!

血液検査ですべての項目が正常値とは言ってもお薬のおかげである事を忘れてはいけないさぁ~。
また糖尿病はちょっと油断したらすぐに悪くなってしまうから怖いよぉ~ 

今日の医療は¥9,430円でした
健康が一番大事だね!






2014年6月9日(月曜日)オーディオマニア

三十数年前Tamanはオーディオに夢中になっていて、
スピーカーも自作してレコードを聴いていたなぁ~
2個で1万円はしたと思うがたぶん多分fostexのフルレンジスピーカーだったんじゃないかなぁ?

日曜日に図書館でこんな本を借りてしまった・・・
いい本だ!
ラジカセから外したスピーカーが6個もあるので、本を参考にして作ってみようかな?
予算は1000円以内・・・
無理かなぁ?






2014年6月8日(日曜日)初めてのジーンズ修繕

気に入っているジーパンの膝あたりに穴が・・・
以前に家内と母に手縫いで修繕をしてもらったんだけど、また穴が空いてきた。
こうなったら自分でやってみようと初めてミシンを使ってジーンズを縫ってみたさぁ~

ミシンの取説を傍らに置いて組立、ボビンに糸巻き、ミシン針に糸を通してTes縫い開始
30分ほど練習して上手く出来るようになったのでさて本番です。
裏布を当ててゆっくりとミシン針を動かして縫ってみると、おぉ~面白い!
上下に行ったり来たりしてどんどん縫う、縫う、縫う
出来上がりを見た家内が「とっても上手だ」と褒めてくれた。
嬉しいさぁ!!!

あぁ・・・
以前捨てたジーンズが何枚かあったなぁ・・・
もっと早くやればよかったさぁ~ 






2014年6月7日(土曜日)サイクリング初心者

ウォーキングに少し飽きてきたので息子の自転車を借りてサイクリングに出発!

名城入口とビーチ前、喜屋武小学校前の坂道が初心者のtamanにはちょっときついが、何とか止まらずに登り切った!
ヤッター、嬉しいなぁ~

自宅を出発して45分後
ここは喜屋武岬だよ~
いい~眺めだ!
写真に写っている荒崎が本島最南端になる。

----------------------------------------------------------------------
植樹祭が終わった1993年4月25日午後8時頃(場所は荒崎)
友人と二人で20kgのガーラー(ロウニンアジ)を釣ったことを思い出した
釣り上げるのにとっても疲れたんだよなぁ
道具とガーラーを担いで車まで移動、これもまた疲れた・・・
21年前かぁ・・・
----------------------------------------------------------------------

さて、
タップリ汗をかいて気持ちは
何よりも嬉しいのは自転車を漕げる体力が付いたことかな?
往復2時間のサイクリングはとっても楽しかったさぁ~
次回は摩文仁の平和祈念公園に行ってみようかな?






2014年6月6日(金曜日)Tamanの夕食

母がお出かけなのでTamanが夕食のおかずを作りました。
豚肉と野菜のチャンプルー
人参シリシリーを加えているのでいい感じに仕上がっています。
味はいつもの通り普通です・・・ 






2014年6月5日(木曜日)ECMアンプ

パーツBoxにECM(エレクトリックコンデンサーマイク)があったのでエレクトリックコンデンサーマイクアンプを作ってみた。
回路図はwebから適当なものを探して製作時間は約10分
PCのマイク端子に繋いでラジオの音声をフリーソフトのAudacityを使って録音

これは使えるぞ! 
例えば音でリレースイッチをONにする音声センサーなどに面白そうだね。
今日の制作費は・・・・50円位だはずよぉ~






2014年6月4日(水曜日)オカガニ?

夕方に花木に水をやろうと雨水を貯めているプラケースを見るとカニがいるではないか!
「なんでこんな所に・・・」

webで調べてみると
「オカガニは、琉球列島、台湾、東南アジアなどに分布している。甲幅が6cmほどの大きなカニで陸上生活をし、巣穴を掘って住んでいる。主に夜行性で大潮の晩にm雌が海に移動して卵を抱卵する行動が有名だとある。」

産卵のために海を目指して移動中だったんだね!
そう言えば最近、車に惹かれてタッピラクゥーになっているのをよく見かけるさぁ~
隣の空き地の木々が沢山ある所に逃してあげたさぁ~
埋め立てで海岸が遠くなっているけど無事に辿りつけるかなぁ・・・ 
また帰りも危ないぞ・・・






2014年6月3日(火曜日)Xubuntu14.04LTS

Xubuntu14.04LTSが配布されて一ヶ月と2週間ほど経過した。
そろそろバグの対処法もwebに出てきたのでまずは日本語入力の設定をやってみた。

ibus-Mozcをインストール

$ sudo apt-get install ibus-mozc
$ sudo apt-get install ibus-gtk ibus-gtk3 python-appindicator

入力システムをibusにする

$ im-config -n ibus

再起動

Xubuntu14.04から無くなったDockを入れたいが、Cairo-Dockが使い易いとの事で入れてみる

$ sudo add-apt-repository ppa:cairo-dock-team/ppa
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install cairo-dock

おぉ~、いい感じだね! 






2014年6月2日(月曜日)ナーベーラー(ヘチマ)が元気

ナーベーラー(ヘチマ)の事はブログにあんまり書いていないのでちょっと報告ね!
生育はもの凄い勢いで伸びていて高さ3m越えて2階ベランダまで迫ってきた
雌花は咲き始めているが雄花はまだのようだ・・・
ナーベーラーを植えてわかったことがある。
それは『ウリハムシ』がデ~ジいっぱいやってきて葉っぱっを穴だらけにするさぁ~
本当にすごいよぉ~






2014年6月1日(日曜日)2年目のパパイヤ

大きくなったパパイヤ
植え付けて2年
やっと収穫できそうです。

品名は「ベニテング」
低いうちから実が成る矮性種,極早生で収量が多く、約2kgの大玉で橙赤色の果肉だとWebに載っている。
早く食べたいさぁ~ 


ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system