2014年7月31日(木曜日)台風の目もくっきり

地球上の風向きがわかるwebサイト
http://earth.nullschool.net/
台風12号の風向がハッキリ、台風の目もくっきり分かる。
もう沖縄本島から離れているね!
でも、この後に風が強まりそう・・・
もう少し警戒した方がいいはずよぉ~






2014年7月30日(水曜日)2石トランジスタラジオ

トランジスタ2個でスピーカーを鳴らしてみた。
いつものようにブレッドボード上に組み立てて、コンデンサーや抵抗値をカット&トライ
して求めていく。
もちろん参考となる回路図はwebにいっぱいあるので、手持ちの部品で作れそうな物を使う。 ストレートラジオが簡単に作れるのでTamanは好きさぁ~
3局の送信所から10Km以内の距離だから十分実用になる音量でSPが鳴るよぉ~
選択度(分離)もとっても上等さぁ~

写真をクリックするとYouTube動画がスタートします。






2014年7月29日(火曜日)東風の原因は?

昨日から東寄りの風が吹き始め、今日になると5~10m位に強くなったのでwebで調べてみると熱帯低気圧の影響だった。
画像の中央の熱帯低気圧は明日にも台風になりそう。
それから
右端の熱帯低気圧は今日の午後に台風11号になった。
これ、超でかい台風に発達しそうだよぉ!
これから10日間ぐらいは台風の影響を受けそうさぁ・・・
台風対策は早めにした方がいいはずよぉ~ 






2014年7月28日(月曜日) お勉強 

40分後
あっ、やばい!
眠たくなってきた・・・ 






2014年7月27日(日曜日)Web Serverに接続

TamanのWeb serverを動かしているのはUbuntu Server 10.04LTSで5年のサポート期間がある無料のOsだ。
最近は全然Logなども見なくなって・・・反省!

今日はupdateして使わなくなったカーネルを削除した。
まずはserverに接続

$ ssh taman515@192.168.0.2

Log in後

$ sudo apt-get autoremove

800MBもあったさぁ~
Tamanのserver HDDは容量が20GBしか無いから無駄なファイルは消さないとね!

しかしこのHDDは
Xbox 360から外した中古品なので
いつまで持つのかなぁ・・・ 






2014年7月26日(土曜日)息苦しい時は・・・

はっしぇ、 暑さよぉ~,午後8時15分の部屋の気温32.1度 湿度67%
Tamanの側には45cmの大型扇風機が回っているからまだクーラーのスイッチは入れないよぉ~
2年前にメイクマンで買った物だけど、とっても上等さぁ~

昨日の夜の出来事
起きているときはあまり感じなかったがベッドに入り横になると胸が苦しい・・・
気管支が狭くなっているのか?
胸が押さえつけられているような感じがする。

こんな時は気管支を広げる吸入薬の「サルタノールインヘラー」を2回、シュシュと吸い込み息を少し止めてからゆっくり吐き出す。 すると、胸の息苦しさがすぐに治まるさぁ~
久々に使ったけど・・・
喘息治療は順調ですよ! 






2014年7月25日(金曜日)Apache2 Web Server Install

Xubuntu 14.04が入っているサブパソコンにApache2を入れて、index.htmlを
ブラウザで開くと新しいページに変わっているさぁ~
以前のページ


新しいのが断然いいね!

さて設定ファイルを編集するかな!
あれ?
以前の場所にファイルが無い・・・

$ sudo nano /etc/apache2/sites-available/default

はぁ~、なんでよぉ~・・・ 






2014年7月24日(木曜日)ImgBurn

Xp PCで焼きたいDVD.isoイメージファイルがあったのでImgBurnを使ってみた。

Xp PCスペック(2012年制作)

CPU Intel Core Duo E4600 2.40 GHz
MB GIGABYTE GA-G41M-ES2L
Memory 2GB
HDD 300GB

まだまだ使えます。
インターネットには接続出来ない設定にしましたが、Lan内では全てのPC(Vista、ubuntu14.04、web server PC、ファイルサーバー)と繋がっています。
まあ~、たまにしか電源を入れないし、このPCはLinux OSとのマルチブート(OSは6個)出来るようにしているので、色んなテスト用に使っているさあ~
ケース、電源、CPU,HDD,DVDドライブは貰い物なので安くで組むことが出来ました。






2014年7月23日(水曜日)ダイソーの電子工作用ハンダ

最近品薄で入手が出来なかったダイソーのハンダが再入荷したので3個買った。
うん?
ケースはそのままなんだけど、なんか前よりはんだの量が少なくなっている・・・
なんでよお~
7月から何でもかんでも値上げが始まっているさぁ・・・ 






2014年7月22日(火曜日)廃棄PCが生きていた

日曜日に粗大ゴミを焼却場に持っていった。
家電製品のコンテナの中に半分バラされたパソコンが気になったので、係の方に許可を得て貰うことができた。

MB  Aopen 2004年製
CPU LGA775 ペンティアム4 3.0Ghz
メモリー2GB
電源ユニット
DVDドライブ

モニターを繋いだらBIOS画面が出たのでどうやら壊れていないようだ!
linux xubuntu12.04ブータブルDVDで起動
ネットに接続はOK
サウンドもちゃんと出た。
1時間ほどyoutubeで動画を観ても不具合が起きないさぁ~

さて、
PCケースのフロントと両サイドパネルが無い・・・
ベニヤ板で作ろうかな?






2014年7月21日(月曜日)auひかりが通信障害で繋がらない・・・

朝6時10分
PCを立ち上げるとネットに繋がらない・・・
ホームゲートウェイ Aterm BL900HWの故障?
再起動するが状況は変わらない・・・

午後になってwebで調べると西日本や首都圏で同じ状況が起きている事がわかった。
障害原因は設備故障とKDDIは発表したが、ホントかなぁ~?
今、午後9時半
完全復旧したかな?






2014年7月20日(日曜日)トランジスタ 2SC1815-GR

手持ちの2SC1815のストックが数個になっているのでAmazon.co.jpで探したら、10個で送料込みで¥280円で販売していたので 購入したさぁ~

地元沖縄の宜野湾市にあるパーツ店に車で買いに行くと往復で約2時間以上、ガソリン代だけでも7~800円は掛かってしまう・・・

本当にありがたいね! 






2014年7月19日(土曜日)Basic認証

Basic認証が必要な防犯カメラページを作っていたのをすっかり忘れていた・・・
まだ自宅外のPCで確認はしていなかったと思うので図書館に本を返しに行ったついでに確認してみると、 認証ダイアログ画面が現れて、ユーザー名、PWを入れると防犯カメラページが表示された。
ちゃんと機能しているね!
確認出来て良かったさぁ~ 

ウイキペディア Basic認証






2014年7月18日(金曜日)今日からubuntu14.04LTS

思ったより使い易いので今日からubuntu14.04LTSをメインOSとして使用開始!
wineを入れてテキストエディタのcrescent Eveを使えるようにしたので、
ブログも書けるさぁ~
FTPクライアントのFileZillaを使って部屋の天袋に置いているサーバーに転送~
デュアルモニター設定も上手くいった! 
Conky(システム情報表示)のセッテイング(自動起動等)もコピペで完了!
あれ?
天気予報が表示されない・・・
まぁ~いいか!






2014年7月17日(木曜日)ubuntu 14.04LTSをHDDにinstall

2014年4月23日にubuntu 14.04LTS(5年サポートで無料)がリリースされて約3ヶ月が過ぎた。 今日はTamanのPCで使えるか調べたいのでHDDにinstallしてみた。

TamanのPCの環境

 CPU  Intel Pentium Dual-Core E6500 2.93GHz
 MB  GIGABYTE LGA775 Micro ATX GA-G41M-COMBO/A 
 グラボ  nVIDIA GeForce GT520 1GB
 Memory  4GB
 HDD  500GB

約20分でインストは済んだけど、で~じ早いね!
お気に入りのアプリを少し入れて終了~
なんでxubuntu12.04から浮気したかって?
ちょっとosの調子が悪いんだよね・・・ 






2014年7月16日(水曜日)たまには映画もいいね!

映画「オーロラの彼方へ」(原題:Frequency)
タイムパラドックスを題材とした2000年のアメリカ映画
30年の時を超えた「声のタイムトラベル」で結ばれる親子の絆を描いたSFファンタジー・サスペンス
いい映画ですよ
続きを見よっと!






2014年7月15日(火曜日)耳鼻科定期診察

慢性副鼻腔炎術後3年4ヶ月
ここ10ヶ月はこのお薬を毎日服用している
耳鼻科を変えたおかげか?
一年前よりはずっと良くなってきている。

気管支喘息を持っている人は慢性副鼻腔炎も一緒に併発しているらしく、
非常に治りにくいとwebにあった・・・
副鼻腔気管支症候群らしい症状があるが・・・
呼吸器の先生の話では、
「副鼻腔から気管支までは同じ様な性質をもった粘膜の気道です」と言っていた。

喘息の治療を始める前は喀痰が異常なくらい出ていたさぁ
それから
いびき、鼻閉、口呼吸、長らく続く咳、喘息発作
糖尿病悪化、高血圧、高コレステロール血症、脂肪肝、低血糖発作
あぁ~
病気ネタのブログになってしまった・・・

健康が一番大事だね






2014年7月14日(月曜日)本を読む

図書館から借りた本を読む・・・・
や、やばい!
急に眠くなったさぁ~
おやすみなさい 






2014年7月13日(日曜日)アーマンガーの階段を登る

朝10時
徒歩で図書館へ向かう
足が上がらなくなる位きつかった7~80段はあるアーマンガーの階段が今日は楽々登れるさぁ~
嬉しいね!

夕方7時に自転車を転がす
南山薬局から登って真栄里の集落内を通りまた国道331号に出る。
今度は図書館へ向かう坂道を登り切った。
ちょっと満足感に浸るが突然咳が出始めた・・・
軽い喘息の発作?
呼吸がゼエゼエしている
夕食後の薬の吸引を忘れていたさぁ・・・ 






2014年7月12日(土曜日)ゲルマニウムラジオをLM386アンプで鳴らす

ゲルマニウムラジオをLM386アンプに繋いでみた。
いい音で鳴ってます!

コイルは直径3cmのサランラップの芯に0.4mm位のエナメル線を170回巻いて、タップは130回目で出している。 おかげで選択度はとっても上等さぁ~
制作費は100円位かなぁ?

写真をクリックするとYouTube動画がスタートします。






2014年7月11日(金曜日)ゴーヤーが・・・

台風8号の強風でベランダ菜園のゴーヤー君が・・・
少し弱っていたの更にダメージを食らってしまった。
もう刈り取るしかないさぁ~

明日にでも新しいゴーヤー苗を買って植えるとするか!
しかし、
新しい台風が明日にも発生しそうだ!
台風8号と同じ海域で生まれた熱帯低気圧は8号と同じコースを進みそう・・・
絶対に来るなよぉ~






2014年7月10日(木曜日)ゲルマニウムラジオ3号

ゲルマニウムラジオ3号を作って1ヶ月
フロントパネルのレイアウトがまだ決まっていないけどちょとお披露目ね!
左のスイッチはコイルからタップを出し選択度を切り替える為に使っている
おかげで混信は、ほぼ解消した。

1石Tr(2SC1815GR)アンプを付けたのでスピーカーも鳴らせるようになったさぁ~
明るい時間帯はダイソーのソーラーパネルを使ってアンプを動かし、
夜は使用済みのアルカリ乾電池1~3個を使っているさぁ~
ソーラーパネルは2Vの発電で電流は2mA、
電池の場合、電流は2~10mA位流れているかなぁ?

セラミックイヤホンもマグネチックイヤホン、両方使えるようにしたさぁ~
tamanはダイソーのステレオイヤホンを使っているけどまぁ、使えるね!






2014年7月9日(水曜日)大量の葉っぱの掃除

写真は昨日の午後7時頃
今日の朝はさらに増えていた・・・

朝と夕方にご近所のAさん、Uさんと一緒に掃除をして綺麗になりました。
排水口周り、ベランダの掃除と片付け・・・

明日は花木を元の場所に戻したり、自宅裏の掃除が残っている。
それからベランダのゴーヤーも無残な姿に・・・
もう刈り取るしかないかな?
残念!






2014年7月8日(火曜日)暴風特別警報発令中

職場から帰れなくなった長男を迎えに暴風特別警報発令中の国道331号線を北上する。
道路はガラガラ
強い東風で軽自動車はハンドルを取られフラフラ
まぁ、台風時の運転は慣れているから大丈夫と思うが・・・

東寄り~南西と風向きが変わっていった台風
おかげでTaman宅の前は右向の空き地の木々から大量の葉っぱが飛んできて
で~じ散らかっている・・・
明日は大掃除さぁ~






2014年7月7日(月曜日)台風8号 宮古島に特別警報が出る!

目玉のでぇ~じぃ大きい台風やっさぁ~
これヤバイよぉ~
停電するはずよぉ~
懐中電灯とラジオの用意はしとかんといけないさぁ~
ベランダの片付けと排水口周りの掃除・・・
伸びた花木の枝を切って片付け・・・疲れたさぁ~
ゴーヤーの実が小さくても収穫しないと飛ばされるから早くやらんといけんね!
パパイアが倒れんか心配・・・
午後9時過ぎにスーパーに買い出しに行くけど、で~じ混むよぉ~

台風被害が少ないことを願う 






2014年7月6日(日曜日)平和祈念公園

朝起きると東の空に雨雲?
東から西に流れて太陽の光を遮っている。
大きな雨は降らないだろうと思い、自転車で平和祈念公園に向かった。

7時出発!
南部病院前から伊敷集落入口までの坂道を頑張って登るがチョットきつい・・・
7時35分
米須ファミマ通過
大度公民館前から海の見えるレストランまでの坂道がで~じきつい・・・
どうにか止まらずに登り切った!
7時50分
平和祈念公園到着
気持ちいい朝
15分の休憩後、糸満に戻るが帰りは下りが多いから35分で到着

自転車を漕いで少しだけど体力が付いてきたTamanです 






2014年7月5日(土曜日)マンゴーゼリー

耳の方は少し良くなったので耳鼻科は次回の定期診察日に行くことにした。

先日お隣のUさんから手作りマンゴーゼリーを頂いた。
お庭に植えているマンゴーが食べごろになり、マンゴーゼリーを作ったそうだ。
とってもとっても美味しかった!
いつもありがとうございます

ところで、
来週は大型台風が接近するみたいで
花木やゴーヤーなどの野菜に被害が出ないか心配さぁ・・・






2014年7月4日(金曜日)久々にsax吹いたが・・・

多分・・・一年ぶりかな?
30分吹いたら耳がパンパンに張ってきたさぁ・・・
耳抜きをするとの左耳には少し痛みが走って、でーじビビったさぁ~ 

先週副鼻腔炎が悪くなって耳鼻科を受診して
強い抗生剤を飲んでいたのを忘れていたさぁ~
今日で8日目
まだ良くなっていないみたいで
そう言えば「耳管狭窄症」にも罹っていると先生は言っていたけど、
右と左の聞こえのバランスが悪いと気持ち悪いさぁ・・・
まだ耳が変な感じ・・・
明日は耳鼻科受診かな?






2014年7月3日(木曜日)暑さよぉ・・・

暑いねぇ~
部屋のクーラー最強で冷房中~
ところで
今年の夏はどうなるの?
エルニーニョ現象による冷夏?
台風の数は?
誰か沖縄専門の気象予報士を探してちょ~だい 






2014年7月2日(水曜日)Windows Vista Update

長男はスマホがメインになったようでWindows VistaノートPCをもう使わないとの事でTamanの元にやって来た。
PCが必要になったら新しのを買うと言っている・・・

このノートPCは動作が遅く、ディスプレイ画面に小さな割れが・・・
まず、
UpdateをしてGlary Utilitiesでメンテナンス後,
Smart Defrag v3.2でHDDをデフラグ実行
断片化率が3%から0.05%に減少、動作が軽くなって
使えるPCになったさぁ~ 






2014年7月1日(火曜日)丸三(まるみつ)の白熊

近くに丸三食堂が引っ越してきたので長男君に誘われて行ってみた。
かき氷を見てびっくり・・・
おっ、大きい!
カロリーが高そうで心配だが・・・
夕食を減らせば大丈夫かな?
お味は予想通り甘い・・・
でも、完食
お値段は580円でした。


ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system