2014年8月31日(日曜日)ubuntuとsambaでFile server

ファイルサーバー構築のやり方をすっかり忘れてしまったtaman・・・
webで調べたりしてubunt14.04lts Desktop Osにsambaをiinstallして作ることが出来ました!

写真左側がWeb serverでtamanのブログ等をを皆様に発信しております。


中央がFile Serverで家庭内LAN上で動画、写真、大事な資料などを共有するサーバーです。windows PCやlinux PCからアクセス出来るのでとっても便利になりました。

余っているパーツで組んだので制作費は¥0円、
HDD容量は300GBもあるので今の処十分足りています。

手の届かない天袋に設置しているので、使う時に手元のPCを使って遠隔操作で電源オン(Wake-on-LAN)が出来るように設定、ssh接続してshutdownを行っています。

やっぱり以前作った備忘録があるので助かったさぁ~ 






2014年8月30日(土曜日)初サンマ

生サンマ、初サンマ、イマイユー(鮮魚)
¥194円
ちょっと高いが1匹だけ買って焼いてみた。

あれ?
脂が全然のっていない・・・
なんでよぉ~
ニュースで今年のサンマは大きく脂もたっぷり乗っていると話していたのに・・・

スーパー「かOOで」で買ったのが失敗だったのか・・・
明日はOOエーに買いに行くさぁ~






2014年8月29日(金曜日)久々にAlto Saxを吹く

ここ2週間ほど副鼻腔炎が治まっているようなのでAlto Saxを吹いてみた。
30分程はアンブシュアが全然安定しないが無理をしないように気を付けながら楽器に息を送る。 tenor sax奏者のDave Karr氏の演奏をyoutubeで見ながら約1時間ほどロングトーン練習をした。

練習を終えてあることに気がついた。
それは
胸(胸部)の疲労感も肋間痛も全く無いのだ。
嘘みたい!

ダイエット、ウオーキング、自転車等の運動がいい成果出しているねぇ~
健康の為には週一は吹きたいね!
数年後には演奏活動を復活したいさぁ~






2014年8月28日(木曜日)美味しい!

4日間追熟させたパパイアヤを切ってみると・・・
見てよぉ~
種がないよぉ~
実の中に実があるよぉ~
ちょっと不思議なパパイヤだよぉ~

でも、お味は・・・
美味しい!
大人好みの甘さで練乳はいらないさぁ~

あと20数個もあるのでご近所にも食べてもらうさぁ~






2014年8月27日(水曜日)ubuntu 14.04LTSでファイルサーバー

あれ?
ファイルサーバー構築のやり方をすっかり忘れている・・・
OSはubuntu 14.04LTSをinstall

以前作った備忘録を見ながら設定してみたけど、ubuntu 10.04LTS上のサーバーなのでいろいろ変わっているからね!

はぁ・・・
webで参考になるサイトを探さないとやり方が判らんさぁ・・・






2014年8月26日(火曜日)Linuxのお勉強

糸満中央図書館にあった本を借りて勉強中のTamanです。
買ったら2冊で¥5,000円するさぁ~

2日でわかる・・・
10日でおぼえる・・・

そんなに短い期間ではちょっと無理みたいだね~
2週間の貸出延長を電話でお願いしました 






2014年8月25日(月曜日)ubuntu 14.04でGyaO!を観る

google chromeをinstall  chromeをDownload

install後ブラウザを起動してGyaO!トップページを開く
右上の「google chromeの設定」から「ツール」、「アプリケーションのショートカットを作成」をクリックしてデスクトップに 作成する


出来たショートカットのプロパティを開いて、 コマンドの欄に以下を上書きして閉じる

google-chrome --user-agent="Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.2.4410) Gecko/20110902 Firefox/3.6"

一度chromeブラウザを閉じる(これやんといけないよぉ~)
デスクトップの無料動画Gyao!のショートカットをクリックすると
再度ブラウザが起動
そして
GyaO!トップページを開くと観れるはずよぉ~ 






2014年8月24日(日曜日)Conkyで温度表示

CPU、HDD,グラボ(GPU)温度をConkyで表示してみたけどちょっと失敗かな?

hddtemp,lm-sensorsをinstall

Conky起動後、うまく温度が表示されない時は

$ sudo dpkg-reconfigure hddtemp

[HDD温度]
[GPU温度] はうまく表示できたが、CPU温度は・・・

まぁ~,ナンクルナイサー 






2014年8月23日(土曜日)パパイヤ収穫第一号

2012年6月初旬に苗を購入して2年2ヶ月半・・・
やっと収穫出来た!
重さはちょうど1Kg
全体が黄色く完熟するまで冷蔵保に入れて待つことにするさぁ~

パパイヤの成長 2012年6月~ 
写真で成長の様子が見れるよぉ~

二十数個実が付いているさぁ~
大きい物は2Kg越えだはずよぉ~ 






2014年8月22日(金曜日) Cotton Tail

Tamanの好きなjazz sax奏者のScott Hamilton and Harry Allenが共演
曲は「Cotton Tail」
Scott Hamilton and Harry Allen - Cotton Tail

Duke Ellington楽団のT.Sax奏者 Ben Websterの演奏で有名になった楽曲

勉強するにはとってもいいお手本だね!
しかし
訳あってT.Saxはもう手元には無い・・・
まあ~
Alto Saxが有るからいいかな!






2014年8月21日(木曜日)ゴーヤー順調!

高さ1mまで成長したゴーヤー
ちょっと葉っぱが小ぶり、
初めて植えた品種「白いアバシーゴーヤー」
どれ位の大きさの実かな?
台風さえ来なければ9月後半には収穫できるかな?

あっ、そうそう
パパイヤの一つが黄色くなってきた!
やっと食えるぞ~
写真は後日、載せるさぁ~ね!






2014年8月20日(水曜日)ベスト8だ!

4点先制したけど逆転され、6回裏に追いつき9回裏でサヨナラ勝ち!
技術も精神力も相当鍛えられている沖尚野球部はすごいね。

次は22日朝8時から三重と第一試合
いい試合を期待してます!
「チバリヨー、沖尚!」






2014年8月19日(火曜日)調子が良くなったubuntu 14.04LTS

アッチコッチ修正して調子が良くなったubuntu 14.04LTS
CPUもCore 2 Duo E8400 3.00GHzに変更
ちょっと動作が早くなったかな?

壁紙も新しいのに変えてちょっといい感じさぁ~
後5年使えるんだよ!
無料OS ubuntu 14.04LTS
とっても上等だよぉ~






2014年8月18日(月曜日)Crescent Eve V0.93

wineに入れているCrescent Eveを新しいバージョンに替えたら、相対パスの表示に不具合が出て使いにくくなった。
以前のバージョン0.89をDropBoxに保管してあったので、
すぐに元に戻すことが出来た。
やっぱりデータの管理・保存は大事だね!






2014年8月17日(日曜日)ファイルサーバー

ファイルサーバー構築

なんでかって?

パソコン歴5年のtamanでも家族写真、子供達の映像、データ、資料、バックアップファイル等、いろいろ溜まってきた・・・

DropBox,Onedriveなどのクラウドストレージサービスにデータを置いているが、すぐ使えるように手元にも置いときたい。

しかし・・・
以前作ったサーバーは中古品HDDを使っていたので一年持たなかった・・・
それ以来データはDVD-RやUSBメモリーにも保管していたが、これも数が多くなってきたのでデータを探すのに時間がかかるようになってきた。

ファイルサーバーPCは余ったパーツでほぼ組み終わったので、
後は新品のHDDさえ準備出来ればOK!
でも、いつ手に入るかな・・・

とりあえず、また中古品HDD(300GB)を使ってみました・・・
壊れんでよぉ~  






2014年8月16日(土曜日)Windows XP

どうしてもXPで動かしたいソフトがあったのでちょっとやってみた。
うん、OK
サブPCに入っているXP
まだまだ活躍してくれるOSです。
一応、ネットには繋がらない設定にしております。






2014年8月15日(金曜日)ちょっとお勉強

サーバーを構築した時に一応installしたMySQL・・・
超初心者のtamanは
SQLの意味がわからないので使わない?
使いこなせない?
別に今無くてもいいんじゃないかな?
ということで削除!

先日、図書館でこの本を見つけた。
少しお勉強してみようかなぁ?
学習環境の構築はなんとか出来そうさぁ・・・






2014年8月14日(木曜日)Google Earthをinstall

64bit版は起動しなかったので32bit版を入れると上手く動いた。
スムーズに動いているさぁ~
これは面白いね!






2014年8月13日(水曜日)芥川龍之介【藪の中】

黒澤監督の「羅生門」のDVDをゲオで¥75円で借りて観た。
1950年公開
(故)三船敏郎氏は当時30歳
いいねぇ~、カッコイイ!

原作は芥川龍之介【藪の中】
youtubeに【ゆっくり朗読 藪の中 芥川龍之介(字幕有り)】がupされているので、
DVDを見た後に原作を読む?観る?
ゆっくり朗読 藪の中 ・芥川龍之介(字幕有り)

今までに3~4回は観た映画なんだよね。
因みに1986年制作の「エイリアン2」は10回位は観たはず・・・
(映画館・TV録画VHSテープ・レンタルDVD・Webにupされた動画等)
新たな発見が必ずあるんだよね、本当に!






2014年8月12日(火曜日)パパイア近況

日曜日の写真

Tamanのパパイアがこんなに大きく育っている。
台風8号の強風で少し傾いたけど、ロープで補強したのでもう大丈夫!
20個ほど実が付いているが、一番でかいのは2kgをオーバーしているはずよ~

参考までに
品種 「沖縄産 パパイア ベニテング」
2012年6月8日に糸満カインズで苗を¥248円で購入

webで調べると植えてから2~3年後に結実すると載っている。
うちのは後1~2ヶ月で収穫出来そう!
でぇ~じ楽しみやっさぁ~ 






2014年8月11日(月曜日)新しい中古PCケース?

TamanのPCケースの内部はサビが広がっている・・・

それで新しい中古品(?)をPCリサイクルショップで見つけた。
店主は「CPUはAMD、BIOS画面が出ないので多分壊れているから
ただで貰っていいよ!」と言うが、とっても上等なので¥1,000円を支払って持ち帰った。

電源ユニット、メモリー、dvdドライブにxubuntu12.04ブータブルdvdをセットして
電源を入れると・・・・
なんと言うことでしょう!!!
BIOSが出て、ブータブルdvdでosが起動出来た。
なんか使えるみたいだね。
CPUはAMD AthlonII X4 640 TDP95W 3.0 GHz
Quad coreだ!
webで中古品が¥5,000円程で取引されているからラッキーさぁ~

手持ちのパーツで組んで見ようかなぁ~
今のpc(Core 2 Duo)より高性能なpcが出来るぞ!
ちょっと嬉しいな 






2014年8月10日(日曜日)旧盆 ウークイ

家内の天ぷらがもう最高!
母のソーキ汁も美味かった。
姉の手作りケーキもますます腕を上げ、プロ級の出来栄え!
今年のお盆の最終日、ウークイも無事に済んでよかった、よかった!
あっ
写真忘れた・・・・
ソーキ汁が少し残っていたのでパチリ!






2014年8月9日(土曜日)ubuntu 14.04が不安定?

サスペンドからの復帰出来ないのはスワップ領域が認識されていないから?

調べてみると
/dev/sda2にスワップ領域は作られている
後からXubuntu14.04をinstallしたので、パーティションがこの様になったのが原因?
linux-swapが有効になっていない!

コマンドでスワップ領域を有効にする

$ sudo swapon /dev/sda2

これでサスペンドからの復帰が出来るようになった。

しかし
電源を落とせばまた元に戻ってしまう・・・
解決法はwebにあるが面倒くさいので後日、OS再インストールしようと考え中~
パーティションを間違わなければうまく行くはず!
無料Linux ubuntu OSは有難いけど、問題が起こった時は自分で解決方を探さないとねぇ・・・
まぁ~、楽しんでやっているから苦にはならないさぁ! 






2014年8月8日(金曜日)旧盆ウンケー

今年で4回目のお盆、初日のウンケー
去年まではバタバタしていたけど今日(今年)は何事もなく無事に済んだ。

しかし今日の夕食は御馳走だったので
食べ過ぎた・・・
お腹がパンパンだ!
最近体重が2kgもリバウンド?で増えた・・・ 






2014年8月7日(木曜日)ubuntu14.04サスペンドからの起動

ubuntu14.04 サスペンドからの復帰時にフリーズ・・・
デスクトップ画面は表示されるがマウスが反応しなくなり、
ネットワークにも繋がらない・・・

とりあえず
【Alt】+【PrintScreen】を同時に押して
R S E I U O を押してPCをシャットダウンさせる

Xubuntu14.04もサブPCにinstallしたけどちょっと日本語入力に問題が・・・
このバグ、誰かが修正してくれるのを期待してます・・・ 






2014年8月6日(水曜日)ubuntu 14.04lts 再インストール

昨夜のコマンドによるシャットダウンが原因ではないと思うが、OSが立ち上がらないのでリカバリーモードで起動した。
原因を調べて修正するのがめんどくさいし、xubuntu12.04LTSとのデュアルブート環境なのでここは一旦整理したくて、ubuntu 14.04lts の再インストールを行った。

再インストール後のupdate
wineをinstall後テキストエディタのCrescent Eveを入れやっとブログが書けるようになった。
FTPのFilezillaも入れないとサーバーに送れない・・・






2014年8月5日(火曜日)システムをシャットダウン

夜、動画を見ながら寝る場合には
指定した時間にPCをシャットダウンする為に以下のコマンドを端末に入れている。

$ sudo shutdown -h 0:00

端末エミュレータはGNOME 端末 3.6.2
プロファイルの設定で背景をお気に入りの画像にしています。
さて、
今日は「NHKスペシャル」に決まり! 






2014年8月4日(月曜日)PCアンプ

2~3日前から音が割れるようになったのでよ~く観てみると
スピーカーエッジに穴が開いていた・・・
そこで昨日、
自作PCアンプと8V電源をダイソーで買った木製箱に組んでみた。

貰い物のスピーカーとジャンクパーツで作ったPCアンプ
いい音で鳴っています! 






2014年8月3日(日曜日)マース(塩)煮付け

金曜に娘が貰ってきた魚を土曜日の朝食でマース(塩)煮付けでいただきました。
イマユー(鮮魚)は最高さぁ~

たぶん、和名はヒメフエダイ、沖縄方言名 ミミジャーだと思うが・・・
大きさ30cm、魚屋で買えば¥1,500円はするかな?
スーパーではまず入手困難な高級魚、
とっても美味いよ!






2014年8月2日(土曜日)白いアバシーゴーヤー

台風12号も過ぎ去ったので
8号にやられたゴーヤーの代わりの苗を買ってきて植えた。
白いアバシーゴーヤー¥204円
豊見城メイクマンで購入

しかし
11号が心配
なんか、ヤバいコースさぁ・・・






2014年8月1日(金曜日)自作PCアンプと8V電源

以前にジャンクパーツでPCアンプを作ったが収納ケースがまだ・・・・
8V電源も寄せ集めのパーツで組み、
丸一日通電しても不具合は全く起きなかった。

AN17811A Audio Power Amplifier YouTube動画

普通に聴く時の消費電流は80~100mA位なので省エネさぁ~
貰い物のステレオコンポスピーカー Pioneer S-C3-S-LRに繋いで聞いているけど、もう前のPCアンプには戻れないさぁ・・・あまりにもいい音なので!
ジャンクパーツ再利用でもいい音してますよ!


ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system