2014年9月30日(火曜日)自作ラジオを楽しむ

写真をクリックするとyoutube動画がスタートします。 


自作ゲルマラジオを1石トランジスタ(2SC1815GR)のアンプに繋いでスピーカーを鳴らしている。

500円も出せば性能の良いメーカー製のラジオが手に入るんだけど、それでは自作派のtamanは全然面白くない・・・

ジャンク品の中から使える部品を探して組み立てるのは時間がかかるけど、出来上がった時はでぇ~じ嬉しいさぁ!

今日は古い携帯電話(東芝 W43T)を使って撮影した。
動画(.3G2)ファイルをFFmpegコマンドで.mp4ファイルに変換してから
youtubeにuploadしてみたけどうまく行った。

忘れない為に一応コマンドを書いておこうかな?

$ ffmpeg -i /home/taman/自作ラジオ.3G2 /home/taman/自作ラジオ.mp4


便利だね!

ffmpegはubuntu 14.04公式リポジトリからinstall出来ないので
webで調べてみるとやり方がわかるよ!







2014年9月29日(月曜日)映画「隠し砦の三悪人」

黒澤明監督の映画「隠し砦の三悪人」のDVDを観ながらブログを書いている。

--- Wikipedia ---
隠し砦の三悪人

千秋実  (撮影時 41歳)
藤原釜足 (撮影時 53歳)
三船哲郎 (撮影時 38歳)

3回目のDVD鑑賞であるが、今回はサウンドトラックを注意して聞いてみた。

いい音楽だなぁ~

映像を観ずに音声のみを聴いてみると面白い発見があるかも? 







2014年9月28日(日曜日)Peppermint 5は上等さぁ~!

Xubuntu 14.04もLubuntu 14.04もバグが多くて使いにくいと感じているのは
Tamanだけかな?

Peppermint 5 OSがとても動作が軽くて使いやすいと雑誌に載っていたのでwebで調べると
「ライブCDの部屋」さんのサイトで日本語版を配布している事がわかった。

Index of /livecd/peppermint
Peppermint-5-20140623-i386-jp.iso  22-Jul-2014 18:30 651M


早速DL,CDに焼いてサブPCにinstallして使ってみたらこれがとっても上等さぁ~

上の写真はサブPCのデスクトップのスクリーンショットです。

サポート期間は5年もあるから使ってみたら? 







2014年9月27日(土曜日)アラマンダー復活!

台風7号の強風ですべての葉っぱが吹き飛ばされ枝だけになっていたアラマンダー

あれから2ヶ月半

一階の1坪未満の庭で黄色い花を咲かせたよぉ~

8年前にウォーキングコースの市役所前花壇に咲いていたのを、10cm程持ち帰って挿し木で大きく育てた株だわけさぁ~。 二階ベランダで10合鉢にて育てていたけど、去年ゴーヤー棚を作った時に置き場所が無くてここに移動したさぁ・・・

日当たりは少し悪い場所だけど綺麗な花を咲かせてくれた!
癒やされるさぁ~
ありかとうね! 

次は、元気が無くなったマツバボタンの手入れをするぞ!







2014年9月26日(金曜日)涼しいね!

2~3日前から涼しくなっているね!

高気圧の張り出しの後、台風17号の発生が北寄りの乾いた風を送り込んでいるさぁ~

地上で吹いている風をリアルタイムで見れるサイト
earth - nullschool.net

tamanは台風時にどの方向から風が吹くのかを調べるときによく使うさぁ~

とっても上等だよ! 







2014年9月25日(木曜日)パパイヤとバナナのミックスジュース

パパイヤとバナナのジュースを作ってみたらこれがとっても美味しい!

パパイヤの効能を調べてみると「ペクチン」と言う栄養素が血液中のコレステロール、なかでも悪玉と呼ばれているLDLを下げる効果があり、動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病によい効果を上げるとwebにある。


毎日、糖尿病薬、高コレステロール血症治療剤を飲んでいるtamanは、動脈硬化も相当進んでいると検査結果が出ている。


亡父は心筋梗塞を3~4回も起こした。
初めての発作時に血管が99%詰まっていて、あと数時間遅ければ・・・・
遺伝的に心臓の血管が細い事が大きな原因と医師の説明、
tamanも受継いでいるはず・・・


血液検査で正常値を保っているのは薬のおかげ!
あと10k、62~3Kgまで落とせは糖尿病薬、高コレステロール血症治療剤は必要なくなると思うが、 ここ最近全然ダイエットがうまく行っていない・・・


パパイヤ様!
tamanを救い給え
今日、根本に20kgの肥料を差し上げました 







2014年9月24日(水曜日)web server Lighttpd

Tamanのホームページの配信にも使っている Apache HTTP Serverは世界中で最も多く使われていて、しかも無料なんですよぉ~
今日は更に軽量と言われている LighttpdをinstallしてTestしてみました。

サブPCにインストール

$ sudo apt-get install lighttpd

Motionも入れる

$ sudo apt-get install motion


lighttpd.confとmotion.confファイルを自分の環境に合わせて修正、
/var/wwwにオリジナルのhtmlを置くと防犯カメラサーバーが出来上がりました。


続きはまた今度ね!







2014年9月23日(火曜日)お彼岸

Taman家では
毎年秋分の日に彼岸の先祖供養として仏壇にごちそうをお供えし、 家内安全、健康を祈願します。


お供え物は沖縄料理にこだわらず、家族の好きな料理を用意しているので翌日の朝食にはすべて完食します。


え~、
今年も皆で美味しくいただきました!


あぃ、
ちょっと食べすぎたさぁ~・・・ 







2014年9月22日(月曜日)PDFファイルが逆さまに・・・

図書館から借りた本をスキャンしてPDFファイルで保存したら3枚が逆さまになった!
よくある失敗・・・


webで調べるとPDF-Shufflerというソフトを使って修正できるらしい!

早速、
ubuntuソフトウェアセンターから「PdfShuffler 0.6.0」をinstallして、
180度回転、保存して正常に表示できた。
PDF結合も出来るようだが、pdftk(文書操作用ツール)を使ってコマンドでやってみたいので今回はパス。


今度はPDFファイルの連結の為に端末でpdftkをinstall

$ sudo apt-get install pdftk

$ cd /home/taman/ピクチャ

$ pdftk EPSON001.PDF EPSON002.PDF EPSON003.PDF EPSON004.PDF EPSON005.PDF EPSON006.PDF EPSON007.PDF cat output 監視カメラを付けて自宅を警備!.PDF


こんな感じに出来上がりました!
とっても上等さぁ~ 







2014年9月21日(日曜日)予約した本が来た~!

図書館から本が届いたとメールがあったので受け取りに行った。

人気本なので貸出期間が1週間に短縮されたが、読みたいのは7ページ程度なので時間は十分!

そこに書かれている
「Motionで警報メールを送るシェルスクリプト」がとても勉強になるんだ!


それからwebサーバー Lighttpdのユーザー認証等の設定ファイルが参考になる。

楽しみながら学ぶのが一番いいんだね~

ゆっくり、ゆっくりね! 






2014年9月20日(土曜日)新しい扇風機なんだが・・・


故障した扇風機のメーカーにメールを送ったら、
「ヤマダ電機経由で送り返して故障の原因を調べたい」と返事があった。


数日後
モーターの故障が原因なのでメーカー側が同等品と取り替えてくれると電話があった。


今日のお昼にヤマダ電機に新しい扇風機を受け取りに行った。
自宅で箱を開けると・・・
前の故障した製品とほとんど同じ仕様の製品でびっくりしたさぁ!

前の商品  吉*電気株式会社リビング扇風機 Elabitax 8枚羽根 EYN32R(W)
今回の商品 吉*電気株式会社リビング扇風機 Abitelax 8枚羽根 AFN-123R(W)


9年前にメイクマンで¥1、280円で買った安い扇風機がまだ現役で使えるというのに、
初めて買った¥3,000円以上の高級扇風機(Taman家で一番上等)がたった2年でモーターが壊れるなんて信じられないさぁ~
この商品はヤマダ電機の販売員に薦められて買った商品だけに、しにだりたやっさぁ~


また故障しなければいいんだがなぁ・・・ 






2014年9月19日(金曜日)パパイヤの種発見!

1.5Kgのパパイヤを切ってみると・・・

はじめて種があったぞ~

しかも一番甘い~

母と二人で美味しくいただきました!


パパイヤの効能だと思いますが、
え~
お通じがとっても快調になりました。 






2014年9月18日(木曜日)HTML5 video要素をちょっと・・・

HTML5を使ってウェブページに動画を載せてtestしてみた。
タグはこんな感じです。

source要素で再生候補を提示、インターフェース表示、
各ブラウザで再生できるファイルを用意


以前は中々出来なかったのに、今はこんなに簡単にホームページ上で動画を再生できるようになった。 すごいね!
完成したら右メニューから観れるようにするさぁね!


参考書
はじめてのHTML+CSS (TECHNICAL MASTER) 猿橋 大(著)

HTML5で作成されたすごいサイトを紹介






2014年9月17日(水曜日)新しいマウスとキーボード

黒いキーボードは5年5ヶ月の使用
Dellのマウスは師匠からの貰い物

keyの反応が悪くなって使いにくく、それにとっても変な臭がする・・・
先日、カップヌードルの汁をこぼしたからおかしくなったんだはず・・・
それに食べ物カスがいっぱい中に入っているはずよぉ~
マウスはクリックが重くなって人差し指が痛くなってきたさぁ・・・


下の写真
昨年、白いキーボードはwebで¥500円位で購入(同じメーカー)
マウスは長男君からの貰い物


はっしぇ~,
軽い軽い~
でぇ~じ使い易くなったさぁ~ 






2014年9月16日(火曜日)LAMP環境を構築

MySQLを勉強中のtaman

Windows OS 環境にXAMPPをinstallしていたのだが、
Apache2のポート変更(80=>8080)が出来ずにちょっと困った・・・

ubuntu 14.04をinstallしたサブPC環境ならApache2のポート変更はもう済んでいるので、ここにMySQL ServerとPHPを入れてLAMP環境 を構築することにした。

$ sudo apt-get install mysql-server libapache2-mod-auth-mysql php5-mysql




$ sudo apt-get install php5 libapache2-mod-php5 php5-mcrypt



あとはinfo.phpファイルを作ってブラウザで確認(後で消去)
Apache2の起動も確認
MySQLも確認
これで準備は出来た。
やっぱり使い慣れたubuntu環境が一番いいさぁ~ 






2014年9月15日(月曜日)また扇風機が止まった・・・


今年でtaman家に来て9年目を迎えたTOYOTOMI FS-314 扇風機が時々止まるようになった。モーターは全然熱くなっていないので原因は他の場所が疑われる。

持ち上げると止まった・・・なんでかなぁ?
コンセントを触ると回り出した。
原因がわかった。
コードが断線していたのだ!

新しいパーツに変えて修理(超簡単)は終了!
¥100円で済みました。
DIY好きですか? 
次はお風呂場の割れたタイル貼り(交換)に挑戦の予定です。






2014年9月14日(日曜日)いい運動!



朝食後いつものお薬を飲み、吸引薬も鼻腔と気管支に入れて準備は出来た。
朝のお薬は
血圧降圧剤、糖尿病薬、
抗生剤(慢性副鼻腔炎)、抗アレルギー薬、
アレルギー性鼻炎治療剤(鼻腔)、気管支喘息吸引薬(気管吸引)
喘息発作時のサルタノールインヘラーを携帯

--------------------------

午前9時45分自宅出発
ちょっと暑いが行けそうだ!

南部病院を過ぎて伊敷集落入口までの坂道をギヤ2で登れるようになった。
「頑張ったなぁ!」と自分を褒める

10時10分
米須ファミマ前通過
2組の自転車漕ぎが休憩している

大渡のきつい坂を登る(超スローで・・・)
途中で先ほど2組に抜かれるが気にせずにマイペースでペダルを踏む
無理をすると必ず「ゼーゼー」が起こるからね!
ゆっくりゆっくり進む

10時25分
平和祈念公園内の売店前到着
500mlのお茶で喉の乾きを癒す
「はぁ・・・いい気持ち!」 10分の休憩後、
与座岳経由で糸満に戻るコースに初めて挑戦する

公園から与座岳まではずっと上り坂・・・、
「ダメなら引き返せばいい」的なノリなので気持ちは楽~

与座岳自衛隊基地の前で許可を得て写真をパチり!
あとは自宅までずっと下り坂なので楽ちんだよ!
今日はいい運動したさぁ~

今日のコース







2014年9月13日(土曜日)ubuntu 14.04lts update

無料 OS ubuntu 14.04lts update
5年間のサポート
とっても上等~
Tamanはこれで十分!

貰ったvistaが入ったノートパソコンは最近、ほとんど使っていないさぁ~
低スペックなので動作が重いし
それに液晶画面が割れて黒くなっているので使いにくい・・・
まぁ、しょうがないさぁ・・・






2014年9月12日(金曜日) Dave Koz Live

Tamanのお気に入りSax奏者のDave Kozは最高!
Dave Koz - Live In Tver 2008

彼のライブ映像を観ながらAlto Saxを1時間程練習する。
どんどん調子が良くなっているのが嬉しいさぁ~
週一の練習を継続できれはいつかはちゃんと吹けるようになるかなぁ・・・






2014年9月11日(木曜日)ゴーヤーの近況報告

定植後40日経過、高さも2mを超えて脇芽も伸びてきた。

種類は「白いアバシーゴーヤー」

葉っぱがとっても小さくてちょっと縮れている・・・

これって大丈夫かな?

様子を見るしかないね・・・


それから火曜日に収穫したパパイヤがいい色になったので切ってみると・・・

ほぼ完熟!

とっても美味しいさぁ~






2014年9月10日(水曜日)図書館でリクエスト中~

本屋さんで探していた本を見つけた!
でも内容が難しすぎて2~3回目を通しただけでは中々理解できない・・・
買えればいいが¥3,000円位するので無理!

そんな時は、
図書館間相互貸借という仕組みがあるのでこの本をリクエストしてみた!
一ヶ月くらい時間が掛かる事もあるけど、まぁ~いいんじゃないかなぁ?
届いたらメールで知らせてくれるんだよ~
便利だね!






2014年9月9日(火曜日)パパイヤ4.25Kgだよ!

日曜日に写した写真

パパイヤが6個、4.25Kgも収穫できた!
一番小さい物を食べてみたけど全然甘くないんだ・・・
なんでかなぁ~
もう少し追熟しないいけんかなぁ・・・
でも、
サラダで他の野菜と混ぜて食べればとっても上等さぁ~


最近になって判ったことがある。
それは・・・
家内、子供達がパパイヤをあまり好きじゃないんだって・・・
長男はマンゴー、キウイフルーツ、メロン、スイカも苦手さぁ・・・
100Kg超えの青年なのに・・・

パパイヤは15Kg位も収穫できそうさぁ~
はぁ・・・どうするかなぁ? 
ご近所と親戚に配るとするかなぁ!






2014年9月8日(月曜日)自宅のペット監視カメラ

Tamanは猫が大好き!
でも、約30年前に飼っていた猫が死んでからはもう育てていない、
その後にアパートに引っ越したんでね・・・

youtubeにペットのおもしろビデオ映像が大好きでよく見ているさぁ~
猫を飼っていたら絶対に設置したと思うペットの監視カメラを作ってみた。
製作過程は右メニューの「防犯カメラサーバー構築」に書いてあるので、
興味のある方はどうぞ!

上の写真はイメージでこうなるだろうと思い作ってみた。
飼っていた「ミィー(雌)」にそっくり!!!
カメラの前に猫が来るとこんな風に写ルンです!

動画をyoutubeにupしたので観てね!
自宅のペット監視カメラ
ただし、本物のペットの姿は写っていませんのが・・・






2014年9月7日(日曜日)最短で故障・・・

2年前に豊崎のヤ*ダ電機で買った吉*電気株式会社のリビング扇風機 
Elabitax 8枚羽根 EYN32R(W)がわずか2年で故障した。

モーターが固着したのか?
風量(弱)では止まってしまい、強にすると回転するが変な音がする始末・・・
こんなに短い期間で故障するなんてもう最低!!!

倒したことなどは一度も無いので、これはメーカーの責任でしょうね!
はぁ・・
また新しい扇風機を買わんといけんさぁ~ 






2014年9月6日(土曜日)ゲルマニウムラジオを聴きながら

10歳の頃から何か音の鳴るのがないと寝れなくなっているさぁ~
ラジオ、カセットデッキ、ステレオ。テレビ、ビデオ等、
これって全部電気で動いているのでお金がかかる・・・

最近、
電気のいらないエコなゲルマニウムラジオを聴きながら寝ているTaman
アンテナとアースをちゃんと設置しないと十分な感度が出ないのがちょっと難点・・・

上の写真はゲルマラジオを作った人なら解ると思うが、コイルはタップを出して選択度を上げている。 出力トランスを介してマグネチックステレオイヤホン(ダイソー)も使えるし、後ろの黒いイヤホンジャックはセラミックイヤホン使用時に使っているさぁ~。

ラジオ少年が50代に復活!
Youtubeに作品をupしたので左のメニューからご覧になれます。
では、おやすみなさい!






2014年9月5日(金曜日) OneDrive(旧SkyDrive)

SkyDriveが今はOneDriveと名称が変更されているのに最近になって気がついた・・・
いつもちょっと遅れているtamanです・・・
メインで使っているのはDropbox、OSはLinux ubunrunなので
MS社のクラウドサービスはほとんど忘れていた・・・

Tamanは2010年にユーザー登録して、その後の容量UPサービスで25GBに増えた。
動画などの容量の大きいファイルはアップ出来なかったんだけど、
OneDriveに変わってからは2GBまでのファイルがアップ出来るようになっている。

子供達の映像が全部で11GB、
一番大きいファイルでも1GBしか無いので今度はアップロード出来るぞ!
OneDriveに動画フォルダーを作りそこに動画を置くことにした。

便利だね!
どこでも写真や動画、ファイルが開けるさぁ~

しかし・・・
アップロード速度の遅いなぁ~
1.5Mb/sだから11GBだと2時間超え・・・
眠たいさぁ・・・






2014年9月4日(木曜日) C言語学習環境

C言語を勉強するには学習環境(ソフト)をPCにインストする必要がある。
Tamanは図書館から借りた書籍、「図解でわかるはじめてのC言語」を参考にエディタ、Cコンパイラを入れて学習環境の準備はOK、出来た!
ただこの書籍は2006年発行で少々古い・・・
参考本はこれも図書館から借りた「やさしいC」第4版2012年版を使うことにした。

統合開発環境にMicrosoft VisualC++を使うように薦めているがなんか、めんどくさいので今回はパス・・・

早速、Sample1テキストをエディタに入れ、Cコンパイラ(MinGW日本版)を使い、
コマンドプロンプトで.exeファイルを実行すると「ようこそC言語へ」と表示されたので
成功だね!

2月頃から勉強したC言語を途中で放棄・・・
今度は週一、30分位でもいいから続けるぞぉ~

今日は
VirtualBoxにinstallしたwindows xpにC言語学習環境を作りました。
次はLinux ubuntu 14.04lts os上に環境構築を考え中・・・
出来るかなぁ~ 






2014年9月3日(水曜日)CentOS6.4とubuntu server12.04

いろいろ判らないことが一杯・・・
忘れている事も沢山・・・
そこで
お勉強出来る環境をVirtualBoxで作ってみた。

CentOS6.4は図書館から借りた本「たった2日でわかるLinux」を学ぶ為にinstall
2日?
無理だはずよぉ~
Tamanは2週間ぐらい必要さぁ・・・

ubuntu server 12.04はwebサーバー構築の復習の為って言うか、
ほとんど忘れているので・・・
よし、頑張るぞー! 






2014年9月2日(火曜日)VirtualBoxでWindows xpを使う

VirtualBoxにWindows xpをinstall

なんでかって?

Windows上にC言語学習環境を作ってお勉強する為に必要だったので・・・
update後にはネット(web)に接続出来ないように設定してあるのでウイルス感染は大丈夫!

あれ・・・?
眠くなってきた・・・
おやすみなさい! 






2014年9月1日(月曜日)衣類乾燥機ベルト交換

義弟から貰った東芝 衣類乾燥機 ED-401のベルトが切れて使えなくなってしまった。フィンが回転しないと熱廃棄が出来なくなり、温度センサーが働いて乾燥機が停止するようだ。

丸ベルトをwebで探して850円で購入することが出来た。
ベルトを張り替え15分程回して正常に停止したのでもう大丈夫!
作業時間は30分で済みました。

乾燥機は2006年製
二階ベランダに置いている環境なので
あと5年位頑張ってくれると有り難いんだが・・・・


ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system