2014年10月31日(金曜日)ubuntu14.04でDNLAサーバー


Sambaで組んだファイルサーバーが入っているPCに、今度はDNLAサーバーをinstallしてLanネットワーク内の全てのPCから動画が見れるようにしてみた。

$ sudo apt-get install minidlna

あとはwebのサイトを参考にしてminidlna.confを編集して出来上がりました。

写真はwindows vistaのWMP11でflv動画ファイルを再生していますが、
勿論コーデック(CCCP)は追加しています。

ノートパソコンで動画を見ながら眠る・・・
最高だね!

一応、サーバーとクライアントは指定時間にpoweroffする設定にしていますので、
とっても上等さぁ~!

じゃおやすみなさい。








2014年10月30日(木曜日)ffmpegをinstall


久々にコマンドを使って動画を変換しようと思ったらubuntu 14.04ltsの公式リポジトリからinstall出来なくなっている。

webで調べるとすぐに解決方法が見つかった。

「buntu Multimedia for Trusty」のPPAを追加することで新しいffmpeg2.2がinstall出来るみたいだ。


端末から以下を実行する。

$ sudo add-apt-repository ppa:mc3man/trusty-media
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install ffmpeg

早速変換しました。

$ ffmpeg -i 01-20131023194227.swf taman.mp4
$ ffmpeg -i 01-20131023194227.swf taman.webm

ありがたいね!








2014年10月29日(水曜日)食後のケーキ


今日は夕食後にケーキを作ってみた。

バナナ一本をすり潰して、卵2個、牛乳大さじ2杯、この粉を混ぜて弱火で15分焼けば出来上がり!

とってもモッチとした食感があって美味しいさぁ~

次は何を作ろうかな?








2014年10月28日(火曜日)SynergyInstaller-1.3.1-ja.exe


やっと見つけた!

SynergyInstaller-1.3.1-ja.exe(日本語版)


windows xp と vista にinstall

これで半角/全角キーでローマ字とかな入力切り替えが出来るようになりました。

あ~、よかった!


日本語化バイナリ

http://wiki.nothing.sh/download/memo/Synergy/SynergyInstaller-1.3.1-ja.exe








2014年10月27日(月曜日)MBM(マルチブートマネージャ)


昨日の日曜日

500GBのHDDにwindows xp sp3がinstallしているが、130GBしか使ってない・・・

それで残った部分にTest環境としてPeppermint 5を4個installしてみた。

あと4個余っているさぁ・・・

どのOSを入れようかなぁ?


MBM(マルチブートマネージャ)を入れて2段階ブートにしてみました。
うまく出来たみたいだね! 








2014年10月26日(日曜日)FlightRadar24


tamanの自宅ベランダから離発着する航空機がよく見える。

航空機の位置情報サービスを提供してくれるサイトがあるのでたまに見たりしている。

先週の木曜日 大阪に出かけていた長男が午後10時着の便で帰ってくるので、FlightRadar24のwebサイトで航空機をちゃんと確認できた。

到着時間も確認できるから糸満を車で出発する時間も計算できるさぁ~
家内と一緒にベランダで長男の乗った飛行機を確認してから自宅を出発!
え~,空港まで約20分で着きます。

このサイトはとっても上等さぁ~ 
FlightRadar24.com - Live flight tracker!








2014年10月25日(土曜日)きれいだね!


今年も咲いてくれた!

あんまり世話をしていないのに、ありがとうね!

この株は去年の10月7日のブログにも登場しています。

咲き終わったら植え替えをしようと思っています。

来年も咲いてちょうだいねぇ~ 








2014年10月24日(金曜日)Synergyでキーボードとマウスを共有


以前(2013年6月7日)に「Synergyをubuntuとxpで使う」というブログを書いた。

今日はubuntuをサーバー、windows vistaをクライアントに設定してみた。

うん、上等さぁ~

あれ?
ローマ字とかな入力の切り替えが出来ない・・・
なんでよぉ~?

とりあえず、
IMEの入力モードを変更しているけど、ちょっと不便さぁ・・・
解決方法はwebにあるはずだけど、tamanは自力で解決できるかなぁ?


ubuntu 14.04のsynergyのバージョンは1.4.12
windows vistaのsynergyのバージョンは 1.3.1(英語版)








2014年10月23日(木曜日)お味噌は「母ゆずり」


最近、お味噌汁が全然美味しくない!

味噌のパックを開けてみると色が黒っぽい・・・

「あい、
ちょっと古くなっているさぁ~」

夕方、近所のスーパーかねひでに自転車を漕いで味噌を買いに行く。

買ったのはこのお味噌
「横山味噌醤油醸造店 母ゆずり」

tamanはこの商品を20年以上愛用してるけど、魚汁やカニ汁にとってよく合うからずっと使っているさぁ~


夕食のお味噌汁とイカのチャンプルー、もずく酢をtamanが作りました。
とっても美味しいさぁ~ 








2014年10月22日(水曜日)日経Linux

1年半ぶりに日経Linuxを買いました。

値段は¥1,540円、もちょっと安ければ有り難いんだが・・・

特集記事の
「Linuxだからできること100」
これがとっても勉強になるんだよね!

図書館がこの本を購入して貸出できれば最高なんだけど、
リクエストしてみようかな? 







2014年10月21日(火曜日)暑さよぉ~ 


夜8時15分、部屋の気温は29.9度、湿度60%

家内と相談してクーラーを付けることにした。

涼しくなったさぁ~

10月半ばを過ぎても日中の最高気温が30度まで上がったようだ。

やっぱりここは沖縄だね!


昨日のPCを24時間電源を入れっぱなしで稼働Testしています。

今の処不具合無く動いていますよぉ~ 







2014年10月20日(月曜日)10年前のパソコンを再利用


以前にゴミ焼却場で手に入れたパソコンにpeppermint 5をinstallしてみた。

何事もなく無事にインスト、再起動、アップデートを済ませた。

ブラウザにgoogle chromeを入れて使ってみるが、
ちょっと動作が重い・・・

まぁ~、全てのパーツが中古の貰い物で組んだパソコンだから、
動いただけでも儲けもんだね!

10年前のパソコンのスペック

Os peppermint 5
CPU Intel Pentium 4 3.0GHZ / 1M / 800M "775 SOCKET"
MB AOpen i915Ga-E
Memory 3GB
HDD 30GB


まず初めにファイルサーバーとして使ってみるかな?







2014年10月19日(日曜日)ジェフ(豊見城)


朝8時、ジェフ(豊見城)に入るが、なんでかって?

長男を空港まで送った帰りに朝食を食べに入ったが、多分17~8年ぶりかな?

家内も一緒なのでペアセット¥1,000円を選んだけど凄いボリューム!!


土日祝日限定セット

これは絶対お得だね! お腹いっぱいになったさぁ~ 







2014年10月18日(土曜日)沖縄そばの日


1978年に公正取引委員会から「本場沖縄そば」として認可されたのが10月17日

この日を「沖縄そばの日」としたということです。

昨日スーパーでそば6食分を買って夕食で食べようとしたけど、子供達が不在というので

今日の夕食でいただきました!

美味しいさぁ~ 







2014年10月17日(金曜日)アルト・サックス練習


今月初のサックス練習を1時間ほどロングトーンを中心にやってみた。

アンブシュア周り筋肉がだいぶ衰えているのでマースピースを保持するのにちょっと苦労する。 息漏れがあるので手で支えて息を楽器に送る。

呼吸の方は全然苦しくないので、久しぶりの練習は楽しいさぁ!

今後の目標は安定した音を長く伸ばすことかなぁ!

あっ、
肋間に少し痛みが走った・・・
少し右耳もペコペコと音がする・・・
やばい、
今日の練習は終了!

60歳には完全復活したいんだけど、
無理かなぁ・・・ 







2014年10月16日(木曜日)被害にあったゴーヤー


上の写真は7月7日に撮った写真

たくさんの実を収穫できた上等な株でしたが、

台風8号の強風で全滅しました。

次の写真は10月10日に撮ったの白いアバシーゴーヤーの元気な姿・・・

植えて2ヶ月目でようやく結実して小さな実が付き始めたばかりなのに、

強風で全て吹き飛ばされました。


残念だけどしょうがないさぁ~ね!

また来年もゴーヤーを植えるぞぉ~ 







2014年10月15日(水曜日)こんな姿に・・・


左は金曜日の夕方頃の写真と今日の写真

強い風で葉っぱが全部傷んで枯れてしまった・・・

実は小さいのが2~3個落ちたけどデカイのは大丈夫だったさぁ~!

折れたり倒れたりしなかったんで、ほっとしたよぉ~

あと十個は収穫出来るんじゃないかな?       







2014年10月14日(火曜日)パパイヤ完食


台風前に収穫したパパイヤ3個を4日間かけて完食しました。

その時にシークァーサァーをかけるともう最高さぁ~

家内も少しずつだけど食べれるようになったのは嬉しいね!

でも、台風の強風でパパイヤの葉っぱが・・・

明日のブログで写真は載せるさぁね!







2014年10月13日(月曜日)停電対策は不発・・・


金曜日の夜に近所のダイソーにLED懐中電灯を買いに行ったら全て売り切れていた。

代わりを探したら上の写真の商品が売れ残っていたのでダメ元で買ってみたら、これがとっても上等さぁ~

倉庫とか電気の無い場所に置いて使えるのでいいよぉ~

ただ、単4電池を3個使用がちょっと・・・
単3だったら長時間使えるのに残念!







2014年10月12日(日曜日)沖縄本島直撃


午前0時頃に本島直撃したようだけど被害が少なければいいが・・・

12日午前3時頃に目が覚めたけど、風もだいぶ弱くなっていた。

糸満の自宅はサーバーが動いているから停電はしなかったようだ。

丸一日も暴風域に入っていたのは2年前の9月29日の台風17号以来だと思が、
その時は那覇で瞬間最大風速60m超えたはず・・・

糸満ではそんなに強い風は吹いていないはずよぉ~

だって家の前の道路がとっても綺麗なの!
ゴミや木の葉っぱが全然落ちていない。

ラッキー!
明日の掃除はすぐに終わりそうさぁ~ 







2014年10月11日(土曜日)暴風警報発令中


朝6時に暴風警報が出た。

北寄りの風の為、我が家近辺ではあまり強い風は吹いていない。

それで停電もしていない、ラッキー!


現在21時45分
風が弱くなった・・・
台風の目の西側に入ったようだ!


この後、南西寄りの吹返しが強烈に吹き始めるはず・・・
今度は間違いなく停電だはず・・・
だから
早く寝るとするかな!







2014年10月10日(金曜日)今年の最強台風が来た!


大きな台風だよぉ~

明日の朝の中心気圧が925hPa
最大風速が50m/s
最大瞬間風速が70m/s

本島直撃の予報も出ているさぁ・・・
やばいよぉ~

糸満は今度も停電するはずよぉ・・・
懐中電灯とラジオの準備は必ずしてね!

あっ、
電気が一瞬弱くなった・・・
風が強いからもうすぐ停電するはずよぉ~







2014年10月9日(木曜日)パパイヤ5.8kg


左から2.1、1.9、1.8kg

今日は5.8kgも採れたさぁ~

トータルでもう収穫は10kg超えたはずよぉ~
すごいね。

素人でもこんなに大きな実のパパイヤを採ることが出来るだなんて嬉しいさぁ!

さて、
明日にでも食べてみようかな?







2014年10月8日(水曜日)2014年皆既月食


ちょっと残念!

天気が悪く曇り空、いいコンディションではなかったが時折、

雲の切れ間から赤くなったお月様を家内と一緒に観ることが出来た。

一生の思い出になったさぁ!

linux motionで午後6時過ぎから毎秒一枚の写真を撮影したので

明日にでも動画にしてみるさぁ~

どんな風になるのかな?

楽しみやっさぁ~







2014年10月7日(火曜日)南部病院予約診察日


2ヶ月に一度の予約診察日で呼吸器内科と泌尿器科を受診。

血液検査の結果は・・・

全て正常値 

嬉しいね!

写真は採血後のお弁当です。
とっても美味しいかったさぁ~



脳尿病薬と高血圧薬、高コレステロール血症治療薬減量の事をDrと相談しました。

もしかすると来年からは投薬を一時的に止めて様子を見るらしい。

やった~ 


今日の医療費は¥9,240円、少し減りました!







2014年10月6日(月曜日)耳鼻科定期診察日

この1ヶ月はお鼻の調子もよくて今日は定期診察で来院

糖尿病のコントロールが良好で、
血糖値,HbA1c値は8ヶ月も正常値を保っていることを伝えると、
食事と運動療法がうまく行っているから上等だとDrに褒められました。

その結果が副鼻腔炎の炎症を抑えているのかな?
たぶんそうだはず・・・


写真はいつもお薬をもらっているすこやか薬局(田原店)
クリックするとGoogle ストリートビュー撮影した画像が見れます。


お二人の薬剤師さんとのユンタクをいつも楽しみにしているTaman
それから
コーヒー美味しく頂いています。
ありがとうね 







2014年10月5日(日曜日)チヌの焼き魚

お昼過ぎに家内と買い物に出かけた。

マックスバリューの鮮魚コーナーでヘダイ(チヌ)が安く売られているので購入。

県外産だが、まあ、まあのお味!

以前はよく釣ってきたチン、
最近は全然出かけることもなくなったさぁ・・・

娘はチンが大好物!
金曜日から熱を出して寝込んでいるさぁ・・・
この焼き魚を食べて早く元気になってね! 







2014年10月4日(土曜日)台風18号

本島が暴風域に入ることはないようだ。

よかった!

本土の被害が少ないことを願う 







2014年10月3日(金曜日)Ustream

Ustreamからメールがあった。

10月9日までにアーカイブ映像をDLして保管するように、
その後に削除するという内容だ。


2年前に台風の中継をした時の動画がある事を思い出した。

ファイルは1.2GBあるが約20分でDL出来た。

さてと、youtubeにUPして保存(非公開)するかな!







2014年10月2日(木曜日)覚えることは無理・・・


TamanのHP(Web server)にはデータベース管理のSQLが入っていないし、
installしても使い方が全然わからない。
今、MySQLを勉強中だが相当な時間がかかるはず・・
wordpress(フリーのブログソフト)も考えたけど使いこなせる自信はない。


備忘録のようなブログ記事を何年何月何日など覚えることは無理・・・
そこでTaman-archive.htmlページを作り右メニューにリンクを貼って飛べるようにしたらとても便利になったさぁ~

うん、
こんな感じでいいのだ! 







2014年10月1日(水曜日)HTML5

今日からHTML5を使って手打ちブログを書くことにしてみた。

なんでかって?

それはホームページ上で動画(mp4,webm)を再生してみたいから!


昨日(9月30日)のプログに貼った動画はyoutubeで観ることができる。
今日の動画はtamanのHPで観れるよ。
正確には貴方の観ているブラウザ上で再生出来るということかな?


左下のボタンをクリックすると動画がスタートします。

TamanのWebサーバーから動画をdownloadして再生しています。


HTML5、
もっと勉強しなくちゃ・・・


ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system