2014年11月30日(日曜日)こんな回路図を見つけた!


youtubeでタイマーIC555で動画を見ていると「555 Timer With a Speaker」

見つけた!

そこからhttp://cr4.globalspec.com/blogentry/9864

飛んで回路図を手に入れた。

今度、作ってみようと考え中~

手持ちのパーツで組めそうだ!

VRを動かすとSPから低い音から高い音まで連続して出るようだね。

おもしろそうさぁ~ね!








2014年11月29日(土曜日)30GB HDD 昇天・・・


fileserver2号機のHDDが逝った・・・

2000年製 東芝 2.5inch IDE 30GB

壊れた貰い物のノートPCから外して使っていたが、

寿命だね・・・

残ったHDDはあと一個

これも中古PCからのリサイクル品で

2005年製

Fujitsu FMV-DESKPOWER LX60Rから外した Seagate SATA 300GB

いつまで持つのかなぁ?

そろそろ新しいHDD欲しいなぁ・・・








2014年11月28日(金曜日) IC555タイマー


初めての555タイマー製作はうまく出来た!

一発で動いてくれのでもう最高さぁ~

回路図はいつものようにwebで探して、手持ちのパーツで組みました。

タクトスイッチはジャンク基板から外してリサイクル!

理論はほとんど解らないけど、作るのが好きなんだよねぇ~


学生時代から数学と物理は苦手で
赤点に近い成績・・・
それに英語は本当に全く解らない・・・

え~最近、
10代の頃より少しだけ賢くなった様な・・・
んっ・・・
気のせいだね! 








2014年11月27日(木曜日)親父の命日


早いことよぉ~

4年かぁ・・・

三線を出したからいっぱい弾いてね~


長男君の作った餃子

taman作の炒飯、さんまの蒲焼き、味噌汁、野菜チャンプルー、カレーライス

いっぱい作ったから食べてねぇ~ 








2014年11月26日(水曜日)いてててて・・・


朝起きると背中から下が筋肉痛?

「いてててて・・・」

「昨日何かやったかなぁ?」

「あっ、ラジオ体操だ・・・」

ラジオ体操第一 フルHD 

同年代の方はやってみてはいかがですか?


あぃ、でぇ~じなっている!
毎日やらんと大変さぁ~・・・ 








2014年11月25日(火曜日)暑いさぁ・・・


2日前からなんか暑くなってきているさぁ・・・

部屋の窓から虫達の鳴き声が聞こえてくる。

只今午後10時
室内の気温は27.6度
湿度63%

再び扇風機を使い出しました・・・ 








2014年11月24日(月曜日)motionで安否確認システム


図書館から借りてちょっとお勉強中のこの本のPart3

motionとapache2とphp5を使ってインターネット経由でライブ中継できる
「監視システム」のページを参考にしてやってみた。

先週、phpプログラムは作っていたんだけど、apache2とphp5のinstallが未だだったので早速、サブPC(Peppermint 5)でTest!

結果は・・・


撮影した画像をサムネイル表示することが出来たさぁ~

Lan内でのtestは成功!

webでは今度ね!

多分大丈夫でしょう 








2014年11月23日(日曜日)美味しいよ!


冬至まであと1ヶ月

tamanのベランダ菜園はお日様の光が当たらなくなってきた・・・

菜園で一番美味しい「はんだま」が食べ頃になったのでごま油で炒めて昼食で食べた。

サラダで食べられるので軽く炒めるだけで出来上がります。

スーパーから買って来て葉っぱを使ったあとの茎を挿し木で大きくしたものです。

生命力が強いので簡単に根付きますよ~

お勧めの野菜です 








2014年11月22日(土曜日)墓を建てる


親父が亡くなってもうすぐ4年になるが、命日を前にお墓が完成した。

場所は糸満の大度に在る墓苑「沖縄晴明の丘公園」で、

以前はメキシコサボテン公園「サラバンダ」というテーマパークだった。

ここは、

子供達の保育所遠足や家族で遊びに訪れた事も数回あった思い出のある場所で、

自宅から車で約10分の近場にお墓を建てることが出来て良かったさぁ~









2014年11月21日(金曜日)とうとうその日が来た・・・


朝7時、
「ボイラーから水が漏れているよ!」と家内・・・

去年の12月に2度も不具合が発生・・・

今年の6月には安全弁の交換・・・

購入後14年の長府ボイラー

そろそろ新たな故障が起る頃だと思っていたので手は打っていた。


先々週の日曜日にガス給湯器とガスコンロは購入済みなので、業者さんに連絡してすぐに取り付けてもらった。




とっても上等になったさぁ~

農協ガスのMさんと大協開発の兄さん達、
ありがとうね!
お疲れさんでした!








2014年11月20日(木曜日) IC7555


パーツボックスにあるIC

何を作ろうとしたのかな?

いつ買ったのか?

う~ん・・・、15~6年前かな?

CMOCタイマーIC7555

じゃ、なんか作ってみるかな?








2014年11月19日(水曜日)牛丼


何年ぶりかな?

吉野家の牛丼

並盛 300円

えっ、669kcal

やばい・・・

でも、美味しかったさぁ~








2014年11月18日(火曜日)USB-FDDが使えた!


USB-FDDが使えた!

Ubuntu日本語フォーラム/Ubuntu 14.04 FDに書き込み権限がありません

ほとんど使わないけどたまには電気を通さないと壊れちゃうからね!

FDを使って何かやってみたいけど・・・

何が出来るかwebで調べてみるさぁ~








2014年11月17日(月曜日)映画「男はつらいよ」


なんと全48作がupされている・・・

すごいね!

削除される前に見たほうがイイヨ~

映画「男はつらいよ」 Japanese - Tora San








2014年11月16日(日曜日)県知事選投票日


朝7時前に投票所に着くと既に20人程の方が並んでいた。

皆さんお早いですね!



もしかすると来月は衆院選?

はぁ・・・

なんでよぉ?

意味無いでしょ!








2014年11月15日(土曜日)初めてのPHP


ある雑誌を参考にmotionで撮影、保存した静止画像をサムネイル表示するための

プログラム(index.php)を真似て作成してみた。

サンプルが無いので手打ち・・・ちょっと自信がないさぁ・・・

あぃ、

phpのinstallがまだだった・・・

$ sudo apt-get install php5

この続きはまた今度ね!








2014年11月14日(金曜日)PCの置き場所


fileserver2号の置き場所が無くて困って・・・

PCデスクの下が空いているのでとりあえずここに置くことに・・・

両サイドパネル、フロントパネルが無い状態だが、これでも立派に動いている10年前のPC、 ゴミ焼却場で廃棄直前に手に入れました。

OSはXubuntu14.04に入れ替えてつかっています。



え~・・・現在tamanのPCは6台に増えました。

webサーバー(ホームページ配信)、miniDLNAサーバー、file(samba)サーバー、
メインPC ubuntu14,04、 サブPC(xpとlinuxのマルチブート)、
windows vista(ノートPC)

メインPC ubuntu14.04のvirtualBoxで各linux osをtest出来る環境

vista(ノートPC)以外は自作したパソコンです。

中古パーツを再利用して組んだ物が多いですが、うまく動いていますよ!








2014年11月13日(木曜日)gWakeOnLan


Wake On Lan機能を使用して、離れた場所にある電源の切れているPCを起動するGTK+ユーティリティ

File serverの電源を入れる時に使って、

切る場合はssh接続してコマンドでoffにしています。

とっても便利さぁ~








2014年11月12日(水曜日)こんな本も図書館にあった!


この本を図書館から借りてちょっとお勉強中です。

第6章「Apacheの管理」がwebサーバー運用中のtamanには一番必要な知識・情報がタップリと書かれている。

ありがたいね!

さて、眠くならないうちに少し読んでおくかな?








2014年11月11日(火曜日)グルクマーのフライ


お隣のUさんからグルクマー10匹を貰いました。

いつもありがとうございます!

眼の色が透き通っていてとっても上等なイマイユーなので早速フライに調理して夕食でいただきました。

最高だね!








2014年11月10日(月曜日)お片づけ


う~ん・・・

棚の上が片付かないのでごちゃごちゃしている・・・

以前はここにTVを置いていたけど全然観ないので長男君の部屋に移動になったさぁ~

電気コンセントのコードがぶらぶらの状態はちょっと見苦しいね!


そこで、

日曜日にカインズで買ったカラーボックスを組み立てて棚に置いて整理すると、

とってもきれいに片付いたさぁ~

気持いいさぁ~ 








2014年11月9日(日曜日)氷えのきの作り方

ためしてガッテン

毎日お味噌汁に氷えのきを1個入れて家族で飲んでいるが、

tamanは効果が出始めて便秘がほぼ解消したのでお腹が少し減っ込みました。

ですが、体重はあまり変化なし・・・

それからきのこの類の「まいたけ」を夕食で食べ始めた。

なぜかって?

効能に癌抑制効果があり、ダイエット、糖尿病や高コレステロール血症にも効果を発揮するとwebにある。

健康が一番大事さぁ~ね!








2014年11月8日(土曜日)miniDLNAのDBを再読み込みさせる


クライアントPCでVLCプレイヤーを立ち上げてminiDLNAを使いたいけど、
DBが更新されていないのか、動画リストが表示されない・・・

webで調べると、miniDLNAを再起動させるとOKだと載っている。


サーバーにsshでログインして以下を実行する

$ sudo service minidlna restart

これでDB再読み込みされて動画リストが表示されたさぁ~

でも、毎回これをやるのは面倒臭いなぁ・・・

windows vistaのwmp11でも問題が・・・

動画リスト名が正しく表示されない・・・

はぁ・・・ 








2014年11月7日(金曜日)MEncoderで分割された動画を結合


以前にやった事があったけど、やっぱりやり方を忘れてしまった・・・

今回は備忘録として書いてみました。

MEncoderのinstall

$ sudo apt-get install mencoder

作業がやりやすいように結合する動画ファイルに1.mp4,2.mp4,3.mp4・・・・
と番号を付ける。


動画を置いてあるディレクトに移動して以下のコマンドを実行する
.mp4動画ファイルが7個の場合

$ mencoder -ovc copy -oac mp3lame -o output.mp4 [1-7].mp4

結合されたoutput.mp4が出来上がります

.flv動画ファイルも結合出来ました。
必要に応じてファイル名を変更した方が管理しやすいね!


動画の所有権を自分に変更

$ sudo chown -R taman output.mp4

とっても上等、勉強になりました 








2014年11月6日(木曜日)VNCでサーバーにリモート接続


ubuntu 14.04lts Desktp版で構築したSambaファイルサーバー&miniDLNA にリモートデスクトップ接続してみた。

主にサーバーにはsshを使って接続している


今日はリモート接続にも初挑戦!
ubuntu14.04 同士の接続はとても簡単に出来てびっくりしたさぁ~

VNC「Virtual Network Computing」とは、ネットワーク上の離れたPCを遠隔操作するソフトウェアとwebにある。

Tamanのファイルサーバー&miniDLNAはLan内のみで使用しておりますので、まぁ~、安心かな?








2014年11月5日(水曜日)えのき氷に初挑戦


ためしてガッテンのホームページに掲載されている「えのき氷」を作ってみた。
ためしてガッテン

ダイエット効果があり生活習慣病の糖尿病の改善も期待できると紹介している。

最近、体重が増えているのが心配なtamanです。

え~、3kgup・・・

やばい・・・








2014年11月4日(火曜日)最後のパパイヤ


今年最後となるパパイヤです。

いい具合に熟しました。

冷蔵庫で冷やして明日にでも食べようと思っています。

大体20kg位は収穫できたと思うが、記録は取っていないさぁ・・・

来年も収穫出来れば嬉しいね!








2014年11月3日(月曜日)youtube-dl


youtubeの動画をダウンロードしたいがfirefoxのアドオン「video DownloadHelper」でDL出来ないさぁ・・・

調べてみるとコマンドでyoutube動画をDL出来る「youtube-dl」を
installして使ってみた。

$ sudo apt-get install youtube-dl

使い方はDLする動画のURLを貼り付ければOK!

$ youtube-dl https://www.youtube.com/watch?v=***********
[youtube] Setting language
[youtube] **********: Downloading webpage
[youtube] **********: Downloading video info webpage
[youtube] **********: Extracting video information [download] Destination: *****************-**********.mp4
[download] 100% of 21.50MiB in 00:35

Tamanでも簡単にDL出来ました!








2014年11月2日(日曜日)変わった組み合わせ・・・


只今8時半
今日の夕食はtaman一人なのでちょっと変わった献立にしてみました。

生サバの焼き魚と自宅庭で採れたパパイヤとの変わった組み合わせ・・・

イマイユー(鮮魚)は最高だね!

パパイヤもイイヨ~

でも・・・
残りあと1個になったさぁ~

来年もいっぱい実を付けてね! 








2014年11月1日(土曜日)HandBrakeでmp4動画に変換


windows xpに入れてあるHandBrakeを使ってisoファイルを

mp4動画に変換した。

久しぶりに使うのでやり方を忘れているので、webで調べながら作業を進めた。

3GBのisoファイルが700MB程のmp4動画に縮小されるが、

画質はtamanの老眼では劣化は感じないさぁ~


とっても勉強になりました! 




ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system