2014年12月31日(水曜日)大晦日


沖縄そば、クーブイリチー、三枚肉、中味汁を作りました。

味は普通です・・・


今年もあと2時間弱で終わる。

ダイエットと運動のおかげで病気の状態の改善があり、死の4重奏から少しだけ抜け出す

ことが出来て少しホッとしているさぁ~

来年はもっといい年になると願っています!








2014年12月30日(火曜日)明日の下準備


中味汁の下準備で最初にお湯でゆがき、その後小麦粉をかけて強く揉む。

水ですすぎ、もう一度小麦粉をかけ揉む。

また水ですすぎ、今度は塩をかけて揉む。

その後に水ですすいでお湯の中で湯がいて終了~

素人のtaman流下準備ですので真似はしないで下さいね!

右の鶏肉は皮を剥がして湯がいて昆布と大根と一緒に鍋に入れて火をつけて煮込んみ、

三枚肉は自分で作ったさぁ~

ダシ汁は沖縄そばの元だから簡単さぁ~

準備はもう済んだけど明日もう一度味付けをした方がいいね!








2014年12月29日(月曜日)Onboard Lanの故障?


webサーバーの故障を調べてみるとネットワークに接続出来ないのが原因かな?

マウス・キーボード・モニターを接続してPCはちゃんと起動するし、

USBメモリーからXubuntu14.04を起動するとやはり、ネットワークに接続出来ない・・・


最初は中古HDDが壊れたと考えたが、原因はオンボードLANの故障のようだ!

実働2年、745日目で故障、こんなに早く壊れるとは思っていなかったさぁ~


製作記事
Atom D2500でWebサーバー構築


まずはAmazon.co.jpで一番安いBUFFALO LGY-PCI-TXD PCIバス用 10M/100M LANボード 661円を注文したさぁ~。

後は届いてからだね!








2014年12月28日(日曜日)LOST


シーズン5を観ているがこのドラマは長いし話があっちこっちによく飛ぶので

分かりづらい・・・

1・2・3・4の内容もすこし忘れちゃった・・・


このドラマの中で誰か好きかって言うと

それは「ヒューゴ・ハーリー」だね!



ここまで来たらな最後まで観ないと気がすまないさぁ~

観ながら寝るかな?


======================================

あれ?

サーバーに転送できない?

あい、午後1時49分にネットワーク監視センターから異常メールが着ている。

はぁ・・・

原因は明日から調べるかな?








2014年12月27日(土曜日)だいじょぶだぁ~


胃痛など一度もなかったtamanが胃カメラ検査を受けた。

一ヶ月ほど前から食物を飲み込むと胃のあたりで詰まるようになった。

水を飲んでも同じ症状が出てきたので22日に病院を受診して

今日の検査となった。


胃カメラは麻酔のおかげでほとんど寝ていたので痛みなどは感じなかったし、

検査後も1時間ほど寝てました。


胃カメラをやってくれた先生から検査結果の説明を受けた。

先生「異常無し、きれいな胃ですよ」

taman「良かった、ありがとうございます!」


心配事が減って嬉しいさぁ~  








2014年12月26日(金曜日) 衝動買い・・・


豊見城のメイクマンでこの商品を見つけた!

発売元 コム・アライアンス(株)
商品  iPhone スピーカー
型番  YTO-IS002BW
仕様  出力:2Wx2 /FMラジオ周波数:76~90MHz
    付属ACアダプター DC-3V
寸法  139mmx92mmx139mm /重量 550g

tamanはiPod,iPhoneを持っていませんが、

FMラジオが聞きたかったので買っちゃいました・・・

値段はなんと580円!

FMラジオのアンテナがビニール線なので感度不足?
FMたまんが入らないさぁ・・・
対策を考え中~ 








2014年12月25日(木曜日)IC555 PWM方式PCファンコントローラー


先週作ったIC555 PWM方式PCファンコントローラーです。

回路図はwebで拾い、パワーMOSFETは壊れたATX電源から外して再利用

2SK2968データシート

Trは2SC1815GR(hfe 330)を使ってLEDのコントロールもやってみました。

出力パルスは約2%~約99%の様です。

素人のTamanが作った物(パクった・・・)ですので回路図の御利用は自己責任で

お願いします。

IC555 PWM方式PCファンコントローラー Youtube動画








2014年12月24日(水曜日)クリスマス・イブ


昼間は暑かったねえ~

最高気温が24度まで上がったってよぉ~

夕方からは天気が雨模様に・・・


今日はクリスマス・イブ

taman家は午後9時からの遅い夕食となりました。

美味しかったさぁ~

でも、ちょっと食べ過ぎたみたい

最近体重が増えてきているさぁ~

やばいかも・・・








2014年12月23日(火曜日)冬至にハイビスカス


昨日のことですが、鉢植えのハイビスカスが冬至に咲きました。

太陽光が全然当たらなくなっているのによく頑張った。

あと三ヶ月待てばお日様の光がやって来るからもう少し辛抱してね!

来年の2月頃からtamanの家庭園芸が始まります。

メインはやっぱりゴーヤーだね!

楽しみやっさぁ~ 








2014年12月22日(月曜日)トゥンジージューシー


冬至ジューシーを作って夕食に出した。

ひじきの炒め物、白菜と豚肉の炒め物が今日のおかず

美味しく食べました!


しかし、今日も寒かったね~

最低気温 14度

現在気温 16度

明日から少し暖かくなるってよ~








2014年12月21日(日曜日)自作ゲルマラジオ用コイル


7月頃に作ったコイルが緩くなって解けてきた・・・

直径3cmのサランラップの芯に0.4mmのエナメル線を170回も巻くのは

ちょっと大変だが、再度巻き直して解けないように穴を開け、

スズメッキ線でタップを作りハンダ付けした。

セロハンテープを上と下に巻いて解けないようにしたのでもう大丈夫さぁ~

次の出番まではパーツボックスで待機していてね~ 








2014年12月20日(土曜日)Tamanのバイブル本


17~8年前、宜野湾市の沖縄電子で買ったこの本は、Tamanが電気工作を再開するきっかけを作った雑誌だ。

これはネットで再購入したものでとっても綺麗で上等さぁ~

最初に作ったのは「車のバッテリー上がり防止 1A定電流充電器」だったと思うが、

初心者のtamanでもすんなりと組むことが出来たさぁ~

今度作ってみたいのはPWM方式のDCモーターコントローラーだね!

パワーMOSFETが手に入ったんでちょっと試してみたいんだよ。

これはジャンクPC電源を分解した時に出てきた物で、買ったら400円位かな?

パーツをリサイクルして遊ぶのは、

面白いね! 








2014年12月19日(金曜日)パーツ整理


ダイソーで小物整理のためにプラスチックケースを買った。

商品名は「セクションケース」

こんなに良い物があるなんて知らなかったさぁ・・・

明日、もう2個買ってこよっ~と!



IC 555を使ってPWM(pulse width modulation)を勉強中のtamanですが、

やっぱり理論は難しいなぁ・・・

ならば手を動かせばいいんだね。

早速、ブレッドボードで作ってみた。

LEDの明るさを変化させることが出来たぞ!

次はDCモーターでやってみるかな?








2014年12月18日(木曜日)8mA定電流充電器


ダイソーソーラーライトに入っているニッケル水素充電池 1.2V 80mAhが

充電不足になっている・・・

そこでIC LM317を使って定電流充電器を作ってみることにした。

webで調べると充電電流は8mA,充電時間は14~16時間であることが判った。

以前に数回作っているので製作は10分位で組むことが出来るさぁ~。


出力電圧、電流をチェックしてOK!

早速充電開始

電池が熱くなったり変な匂いがしないか確認しながら様子を見るが、

大丈夫そうなのでこのまま続けることにした。

=======================================

充電終了後にラジオに繋いでtest

うん、 充電で出来たみたいだ!


12時間連続でラジオを鳴らせたがまだ電池に余裕があるみたいだね。

LM317を使った定電流充電器

使えるさぁ~!








2014年12月17日(水曜日)でぇ~じ寒いさぁ・・・


去年の同じ日のブログを見ると天気は雨、室温が24.1度、湿度77%で

むし暑くて半袖Tシャツで過していると書いている。


はっしぇ~  今日は風も強くて、でぇ~じ寒いさぁ~ 

こんなに寒い日は温か~い鍋料理がいいね!

鍋の素(スープ)、鶏肉、大根、白菜、人参、かまぼこ、はんぺん、コンニャク、キャベツ

玉ねぎ、もっと入れたいけどもう鍋に入らない・・・


こんな風に出来たよ、うん、おいしいさぁ~








2014年12月16日(火曜日)回転寿司「はま寿司」


平日は少し安くなるらしいので長男と一緒に潮平の回転寿司「はま寿司」に出かけた。

最近オープンしたのでとっても綺麗な店内だ。

早速、タッチパネルを使っての注文するがすごい技術の進歩だね~

特製とん汁を最初に注文してカキフライ軍艦、穴子、真だこ、えんがわ、ぶり、あじフライ、あと2品ほど食べるともうお腹いっぱいさぁ~

会計は2,480円!、まぁ、こんなもんだね!

長男と寿司屋に入るのは十数年ぶりかな?

いろいろ話も出来て楽しかったさぁ~ 


天気予報で明日は14度まで気温が下がるらしいよ~
寒くなるよ~








2014年12月15日(月曜日)One transistor Amplifier


動画をupしたのでご覧ください 

One transistor Amplifier (2SC1815GR)

とってもいい音で鳴っているさぁ~!

ゲルマニウムラジオの感度・選択度がとっても上等に仕上がってます。

直接スピーカーに繋ぐと非常に小さな音で鳴ってますよぉ~

もう少し改良すれば大きく鳴らせるかも?

ラジオ少年さんでゲルマニウムラジオ用出力トランス 100KΩ:8Ωが900円で販売されているが・・・

ラジオ少年 トランスコーナー

買ってみようかな?








2014年12月14日(日曜日)基本は大事さぁ~ね!


投票を済ませて図書館に向かう。

あぃ?

カラガラさぁ~

いつものコーナーでこの本を見つけた。

調べたいことがあったもんで借りたさぁ~

低周波増幅回路(アンプ)の設計をちょっとだけお勉強したくて・・・

やっぱり基本は大事さぁ~ね!








2014年12月13日(土曜日)Atom Web Server 運用2周年


tamanのHPを配信している自作 Atom Web Serverが今日で運用2周年を迎えた。

Atom Web Server 製作記事



何も知らない50代おやじがサーバーもほとんど知らない状態で作り始めた・・・

ボケ防止には相当の効果があったと思うのは本人の思い込み?

HTML手打ちブログも入力に手間が掛かるがこれも脳の血流がupしているかも?

Webカメラを使った防犯カメラ構築で使ったMotion アプリの設定も結構大変・・・

シェルスクリプトはお手上げ(コピペ常習)・・・

C言語は途中放棄(関数で撃沈)・・・


でも、

長く続けるには 何でも楽しんでやる事がいいね!








2014年12月12日(金曜日)電気工作が・・・


最近のブログネタが電気工作が多くなってきた。

なんでかって?

それはお金を沢山使わないし、何しろとっても面白いからなの!

手持ちのパーツ(部品)を使ってネットから回路図を探して組み立てる。

写真はゲルマニウムラジオに1石トランジスタアンプを繋いでスピーカーを鳴らしている。

太陽電池も接続しているから昼間はソーラー発電した電力で動かしている。

ソーラーパネルはダイソーで買ったソーラーガーデンライトから外して使用しているさぁ~

夜間は起電力が低下した使用済み乾電池を再利用しているが、消費電流は

1mA~1.5mA位だから古くても大丈夫だよ!

しかし、
このラジオ、いい音出ているさぁ~ 
今度、動画作ってみるさぁ~ね!








2014年12月11日(木曜日)ECM1石アンプ


以前に作ったECM1石アンプの回路図を書いてみたけど、

メモはちゃんと取らないといけないねぇ~

思い出すのにwebで調べたりして30分位もかったさぁ~

PCのLine in端子に入力してサウンド編集ソフトで録音するんだけど、

あぃ、 編集ソフトの設定も忘れている・・・

はぁ?

今度、ちゃんと備忘録をつくるさぁ~!








2014年12月10日(水曜日)久々のラーメン


夕食にラーメンを食べようと思ったらなんと賞味期限が昨日まで・・・



全然大丈夫だよね!

具材はワカメ、痘苗、島豆腐を入れました。

美味かったさぁ~

肉食系(?)の家内の要望で別メニューは焼き肉ですが、

tamanはパス・・・

たまには簡単に済ませたい時も在るさぁ~ね! 








2014年12月9日(火曜日)TDA1517 6W x 2 Power Amplifier


日曜日

倉庫を片付けていると壊れたDVDプレイヤーが出てきた。

内部の部品を取ってから捨てようと思いバラしてみたらTDA1517 Power Amp IC
を見つけた!

Webで調べると6W x 2 ステレオパワーアンプで外付け部品も少なくて作り易いICだと載っている。

データシートの回路図を見ながらブレッドボード に 組んでみると約10分で完成した。

最近はよくアンプを作っているからだんだん早くなっているさぁ~

スピーカー、電源、MDプレイヤーを繋ぎ音出しは・・・・

一発で動いてくれました!

うん、いい音しているなぁ~ 

上の写真をクリックすると製作過程とTest音源のYouTube動画がスタートします。








2014年12月8日(月曜日)抵抗のカラーコード


電気工作で使われる抵抗器はカラーコードによって数値を表記してある。

上の写真は亡父から30年ほど前にもらったテスター箱に入っていたもので、

手書きの表です。

なかなか覚えられないtamanはこの表をいつも目に入る所に置くことにした。

この文字を見ていると親父の顔が浮かんでくるさぁ~








2014年12月7日(日曜日)余ったリモコン


片付けをしているともう使わなくなったリモコンがよく出てくる。

赤外線を使って電気機器をコントロールするものらしいが、その仕組みは全然わからない。

赤外線リモコンと受信機を使って電源のオン・オフを試してみたいさぁ~

まず初めにこれを分解してお勉強です。

webにいろいろあるから面白いかも?








2014年12月6日(土曜日)LM386 オーディオパワーアンプ


7月にLM386アンプを作ってゲルマラジオをスピーカーで鳴らしてみた。

もう3回目になるので製作時間も10分もあれば組めるようになってきた。

このスピーカーはずっと天袋に仕舞い込んでいたが、久々に音を出してみたら

これがとっても上等さぁ~!

手書きの回路図も載せておくね。


理論も大事だけど手を動かすのが一番いいさぁ~ 

あれ?

IE9で動画再生が変だなぁ・・・

googl chromeとfirefoxはokだね!








2014年12月5日(金曜日)定期受診でちょっと不満・・・


11月4日(火)に28日分のお薬を頂いので12月2日(月)に投薬が切れる日になるが、

10ヶ月も同じ薬を飲むと、どうしても数日分程余ってしまいますよね!

病院の会計の時に女性事務の方から

「2日(月)に薬が切れて4日経過しています。

今日は初診扱いになりますので会計が高くなります」と説明があった。

慢性副鼻腔炎で1年2ヶ月間ずっと耳鼻咽喉科小禄クリニックで治療しているが、

この説明はちょっと納得できないんだよね!

これって普通にある事なのかなぁ? 








2014年12月4日(木曜日) LM386


LM386パワーアンプICをちょっとお勉強です。

この回路では1番ピンと8番ピンはオープンなので増幅率は20倍になります。

コンデンサーと抵抗の組み合わせで20~200倍までの利得を増やせます。

電源が6V時の無信号時の待機電力は24mW(消費電流4mA)なので、

乾電池などを使う時には最適みたいだね!

今度、ブレッドボード上に作ってみるかな?

パーツも少ないからすぐ出来るはずよぉ~ 








2014年12月3日(水曜日)新書「Raspberry Pi クックブック」


日曜日、図書館に行った。

新書コーナーを覗くとこの本が目に止まった。

あの有名な英国産ミニコンピュータのRaspberry Piの使い方が載っている書籍で、

¥3、600円もする高い本だわけさぁ~。

面白そうだから借りたよぉ~

今日、読んでみるかなぁ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あっ、

ちょっと難しいみたいさぁ~・・・ 

はぁ・・・








2014年12月2日(火曜日)小信号スイッチングダイオード 1N4148(10個)


電気工作のお勉強のためにスイッチングダイオードが必要になった。

Amazon.co.jpで注文するが送料込みで¥180円

はっしぇ、でぇ~じ安いさぁ~

宜野湾のパーツショップに買いに行ったら車で往復2時間、高速代、ガソリン代を考えるとwebで注文するのがいいさぁね!

組み立てて完成したらブログで紹介するさぁ~ね!

回路図はこんなかんじですが、少しだけ変える予定です。








2014年12月1日(月曜日)急に寒くなってきた・・・


爆弾低気圧の影響でここ沖縄も急に寒くなってきた・・・

今、扇風機を片付けました。

半袖のTシャツでは寒くて過ごせなくなりちょっと残念・・・

鼻炎の症状が出始めているので、今夜からは長袖のパジャマ上下を着て暖かくして寝ようと考えています。

明日の朝は16度だって天気予報が出ているさぁ・・・

風邪をひかんでよぉ~


ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system