2014年12月23日(火曜日)冬至にハイビスカス


昨日のことですが、鉢植えのハイビスカスが冬至に咲きました。

太陽光が全然当たらなくなっているのによく頑張った。

あと三ヶ月待てばお日様の光がやって来るからもう少し辛抱してね!

来年の2月頃からtamanの家庭園芸が始まります。

メインはやっぱりゴーヤーだね!

楽しみやっさぁ~ 








2014年10月25日(土曜日)きれいだね!


今年も咲いてくれた!

あんまり世話をしていないのに、ありがとうね!

この株は去年の10月7日のブログにも登場しています。

咲き終わったら植え替えをしようと思っています。

来年も咲いてちょうだいねぇ~ 








2014年9月27日(土曜日)アラマンダー復活!

台風7号の強風ですべての葉っぱが吹き飛ばされ枝だけになっていたアラマンダー

あれから2ヶ月半

一階の1坪未満の庭で黄色い花を咲かせたよぉ~

8年前にウォーキングコースの市役所前花壇に咲いていたのを、10cm程持ち帰って挿し木で大きく育てた株だわけさぁ~。 二階ベランダで10合鉢にて育てていたけど、去年ゴーヤー棚を作った時に置き場所が無くてここに移動したさぁ・・・

日当たりは少し悪い場所だけど綺麗な花を咲かせてくれた!
癒やされるさぁ~
ありかとうね! 

次は、元気が無くなったマツバボタンの手入れをするぞ!







2014年8月2日(土曜日)白いアバシーゴーヤー

台風12号も過ぎ去ったので
8号にやられたゴーヤーの代わりの苗を買ってきて植えた。
白いアバシーゴーヤー¥204円
豊見城メイクマンで購入

しかし
11号が心配
なんか、ヤバいコースさぁ・・・






2014年7月11日(金曜日)ゴーヤーが・・・

台風8号の強風でベランダ菜園のゴーヤー君が・・・
少し弱っていたの更にダメージを食らってしまった。
もう刈り取るしかないさぁ~

明日にでも新しいゴーヤー苗を買って植えるとするか!
しかし、
新しい台風が明日にも発生しそうだ!
台風8号と同じ海域で生まれた熱帯低気圧は8号と同じコースを進みそう・・・
絶対に来るなよぉ~






2014年6月25日(水曜日)ナーベーラー連作障害?

先週の土曜の写真

3月6日に植えたナーベーラーが全然雌花を付けない
ちょっと変だ・・・
去年ゴーヤーを育てた場所にナーベーラーを植えたのがまずかった?
連作障害?
残念・・・

家内に「刈り取ってもいいか?」と聞くと嬉しそうにOK・・・
子供達に人気のない野菜だからしょうがないさぁ・・・ 






2014年5月20日(火曜日)いちごが美味い!

朝一で、いちごの収穫
なぜかって?
とっても美味しいので鳥達がいちごを狙っているんですよ!
もう5~6個は盗られたかなぁ・・・
まぁ、少しだから許してやろうかな? 






2014年5月17日(土曜日)いい天気で満開に

いい天気の一日でした。
一本の挿し木から増やした大輪松葉ボタンが満開です!
好きな花の一つ
癒されます 






2014年5月14日(水曜日)ゴーヤー収穫

苗を植えて2ヶ月と1週間で全長20cm、重さ250gの立派なアバシゴーヤーが収穫できた! 去年より2週間早いんだけどその理由は、接木苗を使ったことと日当たりの良いベランダ菜園のおかげだろう。

今日の夕食にサラダにして食べました。
苦味も全然無くてとっても美味しいさぁ~
ゴーヤージュースも美味しいよ!
ゴーヤーの天ぷら
そうそう、ゴーヤーチャンプルーも忘れちゃいけないね!
いっぱいゴーヤーが出来ると嬉しいなぁ~ 






2014年4月30日(水曜日)今年も咲いたスパティフィラム

ポスト下に植えてあるスパティフィラム
この場所で10年
今年も綺麗に咲きました!
癒されるTamanです 






2014年4月28日(月曜日)高さ2m超えのヘチマ

あんまりブログに紹介していないヘチマ・・・
家族に人気のない野菜・・・
誰も期待していない・・・

でも・・・
Tamanは大好物なんだ!
超美味しいヘチマを作るぞ 






2014年4月19日(土曜日)暑さよぉ~

午後8時15分
部屋の温度計は28.4度 湿度58%を表示している・・・
湿度が低いからまだ我慢できるさぁ~
そろそろ扇風機とクーラーを掃除しなくちゃいけないさぁ・・・

tamanが育てているハイビスカスと蘭がきれいに咲きました。
嬉しいさぁ~!






2014年4月14日(月曜日)パパイヤにたくさんの実

日曜日のお昼の写真

5ヶ月も更新のなかったパパイヤ栽培ブログ 反省・・・

10月に受粉して出来た小さな実は、今月になって4~5cmで成長が止まったまま落ちたさぁ・・・半年も太陽光が当たらないのが原因かなぁ?
残念・・・

でも、パパイアは大きくなっているよぉ~
根元の周りは40cm、高さは1m80cm越え、花もいっぱいで実は10個ほど付いている。
今年こそは美味しいパパイアを食べることが出来そうさぁ!






2014年4月2日(水曜日)大きい!

春分の日を過ぎて陽の光がベランダ菜園にもたくさん降り注いでいる。
そのおかげだろう
いちごも親指大の大きさに実った。
母に食べてもらったら「酸っぱいけど美味しいさぁ~」とお褒めいただいた・・・

午後9時、ウォーキングを終えて帰宅したところだが,暑さよぉ~
さてと、風呂でも入るか!






2014年3月31日(月曜日)大きくなったナーベーラー

1坪未満の庭に植えたナーベーラーがこんなに大きくなった。
1m50cm位かな?
地植えは成長が早いねぇ~
おっと、
棚作りを急いでやらないけないが・・・
どんな風に作ろうかなぁ?






2014年3月26日(水曜日)いい色だね~

今日は暑かった~
25度超えは間違いないだろう。

大輪マツバボタンが咲いていたので写真をパチリ!
4cmはある大きなバタンの花、いい色だね~

挿し木から増やした株が4個あるので、もう少ししたら大きなプランターに移す予定さぁ~
さてと,
ウォーキングに行くとするかな!






2014年3月13日(木曜日)今年も咲いたゼラニューム

花木は手入れを欠かさなければ、毎年同じ時期に開花します。
去年の今頃は25度超えの初夏のような気候でしたが、今年は春が来るのが遅いね。

明日の最低気温は14度で、昼間は17度までしか上がらないようだ。
真冬に戻ったみたい・・・
片付けた電気ストーブをまた出したさぁ~
今夜は厚手のパジャマを着て寝ます!






2014年2月23日(日曜日)ヘチマ栽培スタート

おっと、忘れていたナーベーラー君
2月9日(日)に1坪未満の庭に植えていた・・・
家族に人気のないナーベーラーなんだけど、tamanはとっても大好きな野菜なのだ!

二階ベランダでゴーヤーの種を植えたが寒いので発芽が遅れている。
今年は春が来るのが遅いねぇ~
tamanは朝からくしゃみと鼻水でもう大変・・・ 
早く良くなりたいさぁ~






2014年2月11日(火曜日)いちごが実ってる

今年で4年目になるいちご栽培

2株だけしか育てていないが、この一つが実を付けた!

ガーデニングはとっても楽しい

世話をすれば美味しい実を食べれる

花が咲けば癒される

ありがたいね 






2014年1月16日(木曜日)ハイビスカスが開花

今朝の最低気温は13度・・・寒かった

一階の鉢植えハイビスカスが一輪、咲きました。
癒されますね! 

あともう少しで暖かくなるので、ガーデニングを楽しみにしています




ページのトップへ戻る


inserted by FC2 system