2015年2月28日(土曜日)親子エアーバリコン


ラジオ少年さんから買っちゃった。

親子エアーバリコン ¥1,300円 日本製 ALPS 容量 290pF+120pF


とっても小さいのでびっくりしたさぁ・・・

10歳の時に作ったゲルマラジオのバリコンはこれの倍ぐらいの大きさだったと思うさぁ~

確か単連バリコン?・・・で、足もあったような・・・


40数年ぶりにバリコンを手に入れてちょっと興奮気味なTamanです! 








2015年2月27日(金曜日)手巻き中波コイル


ゲルマラジオ用のコイルを作ってみた。

径75mmの塩ビに0.4~0.5mmエナメル線をナイロン10号でスペース巻で

66回巻いたかな?

タップは・・・

忘れちゃった・・・

テストは次にね!








2015年2月26日(木曜日)趣味ブログ「BCL・ベリカード」


人気ブログランキングサイトのカテゴリーの中に「BCL・ベリカード」というのがあるのでtamanも参加してみた。

登録されるのに少し時間がかかるみたい・・・

右メニューのバーナーをクリックすると参加しているサイトが見れます。

BCLに夢中だった同世代のサイト、アマチュア無線の先輩方の話など,とても楽しく読ませてもらっています。

Tamanの目標は自作受信機(中波・短波・FM)でBCLを再開して、ベリカードを集める事さぁ~

再生式短波ラジオはもう少しで完成するさぁ~


20年前、
完動品のPROCEED2800(RF-2800)をフリーマーケットで3,000円で売ってしまったさぁ・・・ 








2015年2月25日(水曜日)太刀魚が食べたい・・・


長らく太刀魚を食べていないtaman・・・

2年になるか?

ポイントの漁港まで車で3分・・・

リールは持っているがルアー竿がない・・・

買うか?

少し考えよう 








2015年2月24日(火曜日)DIY


去った日曜日

コンロとシンクまわりのコーティングが剥がれ、それに黒カビで汚れてきたので

古いのを取り除いて新しく入れ直してみた。

白色のつもりで買ったんだけど出してみたらグレー・・・・

ミスったさぁ・・・

まぁ、いいかなぁ? 

綺麗になりました!








2015年2月23日(月曜日)お好み焼き~


冷蔵庫にお好み焼きの粉とキャベツがあるので作ってみた。

玉ねぎ、きのこ、人参を少しだけ入れて焼いて、削り節、青のり、紅生姜、

お好み焼きソースをかけて出来上がり!

娘も家内もとても美味しいと言って食べてくれたさぁ~

嬉しいさぁ~ \/








2015年2月22日(日曜日)暑さよぉ・・・


室温は24.4度, 湿度は64%

風呂あがりの格好はTシャツとトランクス

部屋の中を2~3匹の蚊が飛んでいる

今年初めてのベープマットの出番となるさぁ・・・


天気予報で明日は前線の影響で曇りや雨みたいよぉ~

では、おやすみなさい! 








2015年2月21日(土曜日)この本はお薦めです




図書館にリクエストしていた本が届いた。

「作りながら理解するラジオと電子回路」 JF1RNR 今井栄 著

この本はとっても上等さぁ~

早速P72,3-2 実用的なゲルマラジオの実験を真似て作ってみた。

高周波増幅回路付きなのでとっても感度がいいさぁ~!

それにとってもいい音だよ!

この本はお薦めです 








2015年2月20日(金曜日)ラジオNIKKEIでJazz


ラジオNIKKEI第一放送6.055MHz PM21時から20分間、Jazzを聞いた。

オープニングの曲が「モーニン」、超有名な曲

短波で聴くJazzもいいね!


自作再生式短波ラジオの最終調整の段階だけど、低い周波数で再生をかけるのが難しいので2バンド切り替えになりそうさぁ・・・

4~10,7~15MHzの予定だがうまくいくかな?








2015年2月19日(木曜日)旧正月


お隣のSさんの庭の桜が咲き始めた。

綺麗だね!

今日は旧正月、家内の実家はお客さんも大勢来るのでお手伝いに行っている。

taman家でも御馳走を食べたけど写真撮るのを忘れた~

最近は皆で一緒に食事する機会も減っているさぁ・・・

もう大人になったんだね! 








2015年2月18日(水曜日)この本だ!


webで見つけたサイトを真似て再生式短波ラジオを作ったtaman,

調べてみるとサイト主は本を出していることが判ったので、図書館にリクエストしたところ購入してくれた。

ありがたいね!

あぃ・・・
ニーブイ(眠くなって)してきたさぁ・・・ 








2015年2月17日(火曜日)ポーク缶詰


味噌汁の具に茹でて塩抜きしたポークを入れてみたらこれがとっても美味しかった。

糖尿病発症以前は食堂などでよく食べていたポーク玉子、

健康を考える今はほとんど食べなくなった。

でも・・・

野菜チャンプルーにスパムを入れるとこれがとっても美味しいんだよね!








2015年2月16日(月曜日)やっちまった・・・


あっ

動かない

やっぱり・・・


昨日、ブレッドボードで作った再生式短波ラジオをユニバーサル基板に組んでみたら

これが動かない・・・

原因を調べるのは面倒臭いのでこればボツに決定!

でも捨てないよ。

また使えるパーツがあるからね! 








2015年2月15日(日曜日)カインズホームサンプラザ糸満


1月31日(土)に出した自転車の修理が遅いのでTELで聞くと「一度電話したが取らなかったので放ったらかしにしたという」遅い理由を聞いて更にわじわじ・・・

修理完了日はなんと2月1日(日)・・・

自転車を自宅に持ち帰って見てみるとホイールが色違いに更にわじわじ・・・

苦情を店長さんに電話して自宅に取りに来てもらった・・・

恐るべしカインズホームサンプラザ糸満 








2015年2月14日(土曜日)バレンタインデー


家内と娘から頂きました。

ありがとうね!

美味しかったさぁ~ 








2015年2月13日(金曜日)電解コンデンサ


これだけの電解コンデンサを買ったらいくらになるのかな?

ジャンク基板から外したパーツ・・・

0.1μF~10000μFまで有るので当分は通販で調達せずに済みそうです。

貧乏性なので大事に使います。 








2015年2月12日(木曜日)トロイダルコアが出来た!


初めて作ったトロイダルコア!

一回目はうまく発振しなかったのでコイルの製作ミスだと思っていたが、調べてみるとTRへのバイアス電圧が低かったのが原因だったみたいさぁ・・・。

電源安定化にダイオード3個直列ではちょっと低いので4個にすると1.97VにUP、
これでうまく発振することが出来た。


トロイダルコア T50-2(赤)
エナメル線径φ だいたい0.4~0.5mm位かな?


再生式短波ラジオの
試作品はもうちょっとで完成です!








2015年2月11日(水曜日)パパイヤが・・・


寒さが原因かな?

パパイヤが枯れ始めた・・・・

御年2歳8ヶ月、それとも寿命か?


たくさんのパパイアの果実をありがとうね!

お疲れさまでした! 








2015年2月10日(火曜日)定期検診


2ヶ月ぶりの定期検診

朝8時に来院して採血後、泌尿器科受診

9時半に呼吸器科

採血結果は、

血糖値とコレステロール値が上昇・・・

2ヶ月後の検診まで様子を見て検査結果が悪けれは(再)投薬開始になるらしい・・・

ダイエット、頑張るぞー! 

今日の医療費は8,900円でした。








2015年2月9日(月曜日)忘れたケーキ


今日は夫婦二人だけでの夕食

昨日忘れたケーキも準備して美味しく頂きました!

ちょっと食べ過ぎたさぁ~

明日は定期検診日

血糖値が心配なtamanです・・・ 








2015年2月8日(日曜日)家内の誕生日


明日が誕生日だが今日、焼き肉で祝ったさぁ~

53歳誕生日おめでとう!

今年は事前に9日で53歳になると伝えていたので、「私、今日で何歳になるの?」という毎年同じ質問は無かったさぁ・・・

いつも笑顔のお母さん、ありがとうね!

あぃ、ケーキ買うの忘れたさぁ・・・ 








2015年2月7日(土曜日)糸満市立中央図書館


糸満市立中央図書館のご利用状況参照ページで借りている本や予約本が画像で表示されているさぁ~

いいアイディアだね!

今、5冊の本を予約中だが早く読みたい本ばっかりだから待ち遠しいさぁ~

え~・・・、全部ラジオ製作関係です!









2015年2月6日(金曜日)無料動画探しチャオ


こんなサイトを見つけた!

無料動画探しチャオ

tamanはLostシーズン6をこのサイトで見つけて観ることが出来たさぁ~

とっても上等さぁ~

もうDVDレンタルしなくてもいいね!

今日は「Bones 9」を観ながら寝ようかな?








2015年2月5日(木曜日)ゲルマラジオでスピーカーを鳴らす(3)


動画を作成してyoutubeにupしました。

ゲルマラジオでスピーカーを鳴らす(3)

以前のUPした動画もご覧ください。

ゲルマラジオでスピーカーを鳴らす(2)

ゲルマラジオでスピーカーを鳴らす








2015年2月4日(水曜日)ゲルマラジオ用出力トランス

ラジオ少年さん から購入したゲルマラジオ用出力トランス 

BT-OUT-100 オートトランスを取り付けてスピーカーを鳴らしてみた。

その効果は・・・

以前購入したBT-OUT-1H よりは大きな音がSPから出たさぁ~

ヘッドホンでは十分使えるが、SPではまだまだ音量が足りないね!

高効率型SPのFostex FE166Enを使えればいいんだけどね・・・

7,000円超えの出費は痛いさぁ~ 

当分無理だね。








2015年2月3日(火曜日)イバラガニは・・・


娘が出張のお土産に北海道産のイバラガニのボイルを買ってきたので、今日の夕食に再度蒸して食べてみたら・・・

スカスカで味も全然ない・・・

久々のカニだが、以前よく採ってきたワタリガニやノコギリガザミの味がもう最高ですよ!

最近、カニも魚も採っていないさぁ・・・

まずは、魚釣りにいこうかな?








2015年2月2日(月曜日)シャーシリーマー


43年前に買ったシャーシリーマーは引っ越し3回で行方不明・・・

あったとしても錆びているはず・・・


豊見城のメイクマンで見つけてすぐに購入!

3mm~12mmの穴を開けることが出来るこれ位が使いやすいはずよぉ~

電気工作(ケース製作)には必需品です 








2015年2月1日(日曜日)あっ、忘れちゃった・・・


今日から2月、

手打ちブログなので毎月新しいHTMLと写真フォルダーを作るんだけど今日は忘れちゃった・・・

なので、1月分のブログ(201501blog.html)に書いているさぁ・・・

まぁ、明日直せばいいからね!





ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system