2015年8月31日(月曜日)高良食堂


2年ぶりかな?

先々週、久しぶりに若狭の高良食堂で昼御飯を食べた。

そば定食にとんかつが付いているセットを注文


目玉焼き、刺し身、サラダも付いて600円は安いね!




最近、ダイエットを忘れているtamanはこの定食を完食!

そばが美味しかったさぁ~



明日から9月

またダイエットを始めます。 








2015年8月30日(日曜日)ドラゴンフルーツ


お盆のお供え物のフルーツの中にドラゴンフルーツがある。

子供達は苦手で全然食べないのに、なんで?

家内に聞いたら貰い物だという


で、

お片づけはtamanの役目に


今日は一個食べたけどあと8個もある・・・・

パイナップルは2個

・・・・

当分はご飯(お米)は食べなくてもいいかも? 








2015年8月29日(土曜日)半波倍電圧整流


タミヤ急速ニカド電池充電器から外したトランス2個を使って

半波倍電圧整流電源を作っていたが未だ使っていない・・・


なんでかって?

とっても重い(3.6Kg)から使いにくいし、

それに無負荷で+DC267Vも出ているから怖くてね・・・


それから

無負荷でしばらく置いておくとトランスがでぇ~じ熱くなるのもちょっと心配さぁ・・・

取り出せる電流(2次側)もおそらく1.5Aはあるみたいだし・・・

2次側に0.25A位のヒューズを入れるべきだったかなぁ?

もう少し勉強しないといけんさぁ~ 








2015年8月28日(金曜日)旧盆ウークイ


旧盆三日目はウークイ

御馳走が一杯あるさぁ~

食べ過ぎき注意しなくちゃ・・・

あぃ・・・写真忘れたさぁ・・・


片付けも終わった午後10時にパチリ!


「また来年ね」 








2015年8月27日(木曜日)6SN7単球ラジオ


以前に低電圧(12V)で再生検波をやってみたが今日はトランスを使って+B128Vの高圧(?)で動かしてみた。

回路図は並三ラジオ用の定数を少しだけ変えた使った。

スピーカを繋ぐと・・・・

やった~!

音量はあまりないが一人用ラジオとしては合格点かな?


この球はヤフオクでアンプ製作者に超人気で結構高値で取引されているさぁ~

tamanは2本持っているがいずれも貰った物なのです。


次の課題は+B電源を180Vまで上げた時に音量増加を確認したい事と、OPTトランスを専用品に替えてみたいさぁ~

どんな音が出るかな?

写真をクリックするとyoutube動画がスタートします。








2015年8月26日(水曜日)旧盆ウンケー


旧盆初日のウンケー

今日の料理はソーキ汁とウンケージューシー

特にソーキ汁は最高に美味かった。

家内も腕を上げてきたなぁ~、tamanよりも上手になったみたいさぁ~



あっ、そうそう

パーマを数年ぶりにかけてだいぶ若返った(?)家内です。 








2015年8月25日(火曜日)マーカー発振器


ブレッドボード上で完成を待っている(?)マーカー発振器

止まってしまうのはいつもの事・・・

これが完成すれば、あれも出来るしこれも調整できるし
ラジオ工作がとっても進むんだけど・・・・

あぃ、

もうひとつのCWエレキーの作りかけがあったさぁ・・・

何処にいったかなぁ・・・ 








2015年8月24日(月曜日)台風15号


先島で記録的な風が吹いて大きな被害が出たようだ。

瞬間風速70m/sの風が吹いて車が飛ばされた映像がニュースで流れていたけど

怖いねぇ・・・



本島南部ではあまり風は強くなく、農作物の被害は少なそうで良かったさぁ~


明日、九州に上陸との予報が出ている
被害が少なければいいんだが・・・ 








2015年8月23日(日曜日)6C6単球再生式ラジオ


先日作った6SK7単球再生式ラジオの球を6C6に差し換えても動いてくれた!

この球はベースが外れてしまったのでクリップを使って結線した。

セラミックイヤホンはガンガン鳴っているさぁ~

LM386アンプに繋いでの音出しは十分な音量があるね!

ただ、少しだけノイズが出ているのはジャンク真空管を使っているからかな?


1時間ぐらい聞くと音が出なくなる症状が出る。 プレートに接続した線を外して再接続するとまた鳴り出すというのは球の寿命が近いのか?


3極管接続にしても同じ症状だからおそらく寿命でしょうね!


さて、次はどんな球で遊んでみようかな?


動画アップしました。

6C6単球再生式ラジオ








2015年8月22日(土曜日)台風前の雷雨


ハッシャビヨォ~

お昼過ぎの大雨と雷よぉ~

その時はスーパーで買い物した帰り道で、前は見えないし雷で一瞬だけど周りが真っ白になるから怖かったさぁ・・・


家に着いてからPCで天気予報を見たら糸満上空を雷雲が通過中~


稲妻が光った瞬間に蛍光灯やPCも落ちそうになるし、とっても怖かったさぁ・・・

この前線(?)は台風が近づいている影響だはずよぉ~



で、台風は?

ひまわり8号リアルタイムWeb-NICT


やばいなぁ・・・ 








2015年8月21日(金曜日)6SK7単球再生式ラジオ


セラミックイヤホンで聞くラジオってゲルマラジオがあるけど
真空管ラジオでも使ってみたい。

webで単球ラジオや再生ラジオを検索すると沢山画像がヒットする。

回路図も一杯upされているから、あっちこっちで拾ってtaman流にアレンジして
出来上がり~


回路図をしっかり書いたので後で調べたい時にすぐ見れるから上等さぁ~









2015年8月20日(木曜日)超やばいコース・・・


来週月曜日に暴風域に入るかも?

この台風のコースはとっても危ないコースを進んでいるなぁ~

宮古島、八重山郡が暴風域に入って北上し、沖縄本島の西側を北東に進むコースの場合に非常に大きな被害が出るみたいさぁ・・・

なんでかって?

今まで何十年の経験からある程度は予測できるようになったさぁ~

明日から台風対策しておかないと大変さぁ・・・

じぇったい停電するはずよぉ~

乾電池買っておかないといけなよぉ~ 









2015年8月19日(水曜日)自作並三ラジオ


手持ちのパーツで並三ラジオを作ってみた。

再生検波にメタルGT管6SK7、電力増幅にmT管6AR5、ダイオード整流で2球再生式ラジオ になるが、これを並三ラジオと言ってもいいのかな?



電源トランスは2次側 100V 30mA(貰い物)

出力トランスは電源トランスを流用、2次側 6.3V(ジャンク品)

コイルは自作並四コイル


6AR5のプレート電圧119V 電流10mA
スクリーングリッド(G2)電圧115V 電流2mA
カソード電圧8V 電流12mA


6SK7のプレート電圧25V 電流0.34mA
SG(G2)電圧10V 電流0.1mA

+B電源120V 消費電流は12.5mA、
こんなに少量でも一人で聞くのには十分な音量が出ました。


ただし、
ヒーター電圧6.3V 2球の消費電流は0.7A(700mA)もあるさぁ・・・


忘れないうちに回路図を書いておかないといけんさぁ~

動画です。

自作並三ラジオ(6SK7,6AR5)








2015年8月18日(火曜日)ゴーヤー君は順調


日曜日のゴーヤー写真


1坪未満の庭のゴーヤー君は日照不足であまり元気がないが、

二階ベランダ菜園の健康優良ゴーヤーはもう実が付いてきた。


ゴーヤー3兄弟がユンタクをしている様に見えるさぁ~



美味しく食べてあげるからね!

大きくなってよォ~  








2015年8月17日(月曜日)よくやった興南高校野球部


今日もいい試合だった!

9回のオコエ選手のホームランは本当に見事だったね。

スターにチャンスは巡って来るんだね!

しかし、
前の4打席を堂々と勝負したのだから
5打席目は敬遠した方がいいと思った人は多かったのでは?

勝つための作戦は許されると思うが・・・

我喜屋先生は教育者として比屋根君に堂々と勝負をさせたんでしょうね。


それにしても興南高校野球部、すばらしい試合をありがとうね!

おつかれさんでした。


写真は沖縄タイムス電子号外から使わせて頂きました。








2015年8月16日(日曜日)興南ベスト8


逆転されても絶対に追いついて必ず勝つと信じていた。

6,7,8回に一点ずつ点を入れ勝利を確信したさぁ~!

本当にいい試合を魅せてくれる興南野球部、

我喜屋先生も野球は面白いと言っていたが、本当に高校野球は最高だね!

明日も頑張っていい野球を見せてちょうだいねぇ~

チバリヨォー興南 



写真は琉球新報電子号外から使わせて頂きました。








2015年8月15日(土曜日)真空管6AR5を使ったオートダイン受信機


先日,6AR5を使ったオートダイン受信機を作ったので

忘れないように回路図をメモしておいた。

6AR5は5球スーパーの電力増幅管としてとても有名な球で

ヤフオクでも超人気商品だ。

tamanはソケット付きで250円で入手出来たのはラッキーだったさぁ~




色んな球で再生検波を試していますが手持ちの物でOKだったのは、

6AR5
6SK7GT
6SN7GT
7HG8
9JW8
12AT7
12AU7A
12BA6
12BH7A
12BY7A
12SK7GT
12SG7GT
12SJ7GT

ほとんどの球で再生検波はうまく動いてくれました。


次は高周波増幅、電圧増幅、電力増幅も球でやってみたくなったさぁ~ 

いっぱい勉強しないといけないはずだから出来るかなぁ?

うん~・・・ナンクルナイサー








2015年8月14日(金曜日)芥川賞作品


読んでみるかな?

網走ビールを飲みながら・・・


あれ?

このビールは甘口でうまいさぁ~


今年初めてのビールは一口で体がトロ~んと軽くなる。


あぃ・・・

本を読むつもりが

眠くなる・・・


まぁ、いいか!








2015年8月13日(木曜日)半波2倍電圧整流回路


パワーアンプから外した電源トランスを使って半波2倍電圧整流回路を勉強中です。

あれ?

この回路ゲルマラジオで使ったことがあるさぁ~



手持ちのパーツを使って真空管ラジオ電源部分の製作を始めるんだけど

ちょっとビビっているtamanです・・・

5球スーパーの+B電源240V電流40mAの感電した時の衝撃は物凄いからねぇ~

指先が焦げちゃったからねぇ・・・

あのビリビリ~は40数年経っても忘れないさぁ~ 









2015年8月12日(水曜日)ラジカセ再生?


家内の実家から使っていないラジカセを貰った。

ホコリが一杯・・・

掃除したらちょっときれいになったさぁ~


点検してみると電源をOFFにするとラジオのメモリーが全てクリアーになる事と、
カセット・テープは動かないみたいだ・・・

CD等の外部入力はバッチリ大丈夫だ!

自作の真空管式オートダイン受信機のAF信号を入れると小さいながらちゃんと音が出た!

グラフィックイコライザーも付いているから短波受信時のノイズ軽減に使えてとっても上等さぁ~!


受信機のAF信号を増幅する回路を取り付けたら音量が必要十分な大きさになったので使いやすくなった。


回路図はこちら(定数は変えていますがパクリです・・・)








2015年8月11日(火曜日)興南高校九回逆転サヨナラ


本当にいい試合だったさぁ~

絶対に逆転してくれると信じていた!

精神的に沖縄の高校球児は強くなった。

もちろん技術もトップクラス!

次の試合もチバリヨー 








2015年8月10日(月曜日)雌花が咲いた!


早いね~!

種を植えて未だ一ヶ月しか経っていないのにもう雌花が咲いたさぁ~

受粉はうまく行ったかな?

まぁ~,大丈夫でしょう。



日当たりがいいので病気の気配もなく元気に成長しているゴーヤー君

たくさん実をつけてちょうだいね!


ただ、怖いのは台風さぁ・・・

じぇったい来るなよぉ 








2015年8月9日(日曜日)ラジオの製作


ラジオを作って遊んでいるが備忘録として記録しておかないと
すぐに忘れちゃうから思い出すのにとても時間がかかってしまう・・・


新しい記事は右メニューのある「ラジオの製作」で
電気工作等を載せていきます。

コイル製作の記事が2件ですが、
これからオートダイン受信機製作などを書いていきます。



これはあくまでも個人的なメモであり、この通りにやって 不具合が生じても保証の限りではありません(免責事項)








2015年8月8日(土曜日)あのパイナップルは?


写真を取っていたことを忘れていたさぁ・・・

先月の25日、自家製パイナップルが完熟したので食べてみた。

切ると甘そう香りがする。

家内と一緒に食べてみたらこれがとっても美味しいさぁ~

こんなに甘いパインはあまり食べたことがないよ。








2015年8月7日(金曜日)沖縄電子


近くまで来たついでに沖縄電子に寄ってパーツを購入した。

内装やパーツの配置が大分変わっていたので、店員の方にお願いしてパーツを探してもらった。

ありがとうね!

購入したパーツは

抵抗3Wを2個、1W3個で184円でした。

コンデンサー47μF 450Vは¥740円もするのにびっくり!

通販でたしか140円位だから高いから買わんかったさぁ・・・


パーツを見るのはとっても楽しいさぁ~ 








2015年8月6日(木曜日)真空管ヒーター電源


双3極管6SN7-GTのヒーター電圧は6.3Vで消費電流は0.6A(600mA)もある。

7806レギュレータを使った場合INが12Vの時に約3.6Wの熱をヒートシンクで放熱するから、
とってもアチココー(熱い)になるよぉ・・・


ジャンクBOXの中に丁度いいAC6V出力のトランスがあったが、
規格を調べてみたけどわからない・・・

多分、線も結構~太いから1A程度の出力は大丈夫だはずよぉ!


真空管ヒーターに接続トしてラジオを2時間程聞いているが、
トランスは少しだけ熱くなっている程度なのでOKかな?











2015年8月5日(水曜日)アマチュア無線3級


今日のアップデートは175.5MBもあるさぁ~


無料OSのubuntuを使い始めて6年

何も知らないtamanがPCの修理からコンピュータの世界に入り込んだ。

最近はラジオ工作にハマってPC関係は少しお休み中~


ところで、
sax練習を全然やってないさぁ・・・


釣りもやりたい・・・

アマチュア無線3級の免許も取得したい・・・



自作無線機でCW交信もしたいなぁ~ 










2015年8月4日(火曜日)tamanのいびき?


最近家内は睡眠不足のようだ。

tamanのいびきが原因と家内は言っているので、

じゃあ、ビデオで撮って後で確認してみると・・・・


はっしぇ、とってもうるさい!


お母さん、ごめんね・・・ 

耳鼻科の先生に相談しないといけんさぁ~




撮影はwebカメラとアプリは「GTK UVC動画ビューアー」を使っています。

とっても上等さぁ~









2015年8月3日(月曜日)電力増幅管で再生検波


先日ヤフオクで落札した6AR5で再生検波をやってみるとうまく行った。

これはRNRの手作り無線局さんのサイトに5極管6AR5でも再生検波 が出来ると載っていたのを思い出したので試してみた。

上のはヤフオクで購入時にコピーした画像


それから
6SN7ーGT管は2本持っているが一本は不良品みたいでダメだけど、
もう一本はこれは最高!

再生のかかり具合(キューンという音)がとってもいい感じさぁ~

完全にオートダインにハマっているtamanです。











2015年8月2日(日曜日)健康優良苗?


ベランダ菜園のゴーヤー君がとっても元気!

日当たりもいいからどんどん大きくなっているさぁ~

このまま成長してくれれば大豊作間違いない!

しかし・・・

台風13号(ソウデロア)超大型(?)が来週末にも沖縄に接近するらしいが

とっても心配さぁ・・・

来るなよお~









2015年8月1日(土曜日)真空管7HG8を使ったオートダイン受信機


真空管の事を何にも知らないtamanがヤフオクで初めて買った真空管7HG8


以前にラジオ少年さんから購入した12BA6と同じシャープカットオフ5極管と似ているというだけでポチった・・・

落札金額は¥80円で入札出来たのは人気の無い球だという証かな?

多分ヒーター電圧が7.2Vでは使いにくいからかだはず・・・


せっかく手に入れたこの球を使わないと申し訳ないので、オートダイン受信機として組んでみた。

webで三極管を使った回路図を探し手持ちのパーツを使用、 コイルは自作した並四コイルだが巻き数とかはメモっていないから忘れちゃった・・・、
サランラップの芯にジャンクトランスから外したエナメル線を再利用、
最近、コイル巻きがだんだん好きになってきたさぁ~



完成後、最初に電源を入れる時はドキドキするさぁ~

結果は・・・

うまく動いた!

この間作った12AU7オートダイン受信機よりも高感度で音量も凄くupしていて、

バリコンを容量200pFに替えると1669KHzの灯台放送も受信できたよぉ~


真空管式オートダイン受信機で灯台放送1669KHz受信


半分の5極管部分が未使用というのもちょっともったいないなぁ・・・ 





ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system