2016年8月31日(水曜日)はんだこて温度調節器完成!







格好は悪いが使い勝っては良いさぁ~!

上は電源OFF

真ん中は電源ON

下は待機中にダイオードを通して50V(半波整流後)にしている。



手動でスイッチを切り替えるのが欠点だが・・・

まぁ~、慣れれば使いこなせるでしょう!



これでいちいちコンセントを抜かなくてもいいから

上等さぁ~



待機中はコテ先もあんまりアチココーにならないから

長持ちするはずよぉ!












2016年8月30日(火曜日)再生用豆コン




ただ今入札中~



再生式ラジオのプレートコイルに繋ぐ

豆コンが現在、550円です。



多分、1000円越えまでupするはずだから、

まぁ~、tamanが落札することは無いでしょうね!




一度は使ってみたいさぁ~ 












2016年8月29日(月曜日)ゴーヤー3本収穫




昨日の朝収穫したゴーヤー3本です。

重量は460g,まぁまぁの大きさですね!



美味しそうさぁ~

サラダにしていただくのがtamanのお薦めです。

全然苦くないですよ、本当に!



無農薬栽培のゴーヤーは超美味しいさぁ~

安心して食べれるからとっても上等だよ!














2016年8月28日(日曜日)短波放送をICアンプで鳴らす




TDA1517 6Wx2 Ampを再生式ラジオのに繋いで

短波放送を聞いてみたら

これがねえ・・・

とってもいい音で鳴っているんだよぉ!



ただ、HiFi過ぎるので高音域がちょっとだけキンキンするさぁ~

そこで

再生式中波ラジオにつなぎ替えて聞いてみると

いい音で聞こえるさぁ~!



短波放送も中波放送も良いアンプと大きめのスピーカーで

聞くといい音で放送が楽しめるよぉ~!



写真のSPは貰い物で我が家では一番上等になります。

tamanにはこれで十分です、はい! 












2016年8月27日(土曜日)はんだこて温度調節製作中~




やっちまった・・・

何度も確認をしたつもりだが、電流制限抵抗を入れてなくて

ダイオード2個が火を吹いて一瞬で焼けてしまった。

その際一個は破裂したよぉ~

怖かったさぁ・・・



半波整流にして待機中の電圧を50Vに下げようとしたのだが

欲張って切替スイッチを使った時にLEDダイオードで表示しようとしたのが

いけなかったみたいだね。



また日を改めて再挑戦します。

おやすみなさい 












2016年8月26日(金曜日)KTWR日本語放送フレンドシップラジオ




8月7日の番組録音音源を誤って消去してしまった・・・

そこで、AIDファイルを聴いて受信レポートを

送ったところeQSLカードが届きました。

ありがとうございます



メールにはちゃっきーさんからのお礼が書かれていました。

嬉しいさぁ~



最近はグアムからの電波の状態が悪いようで

当地、沖縄県糸満市でも聴きづらいです・・・



まぁ、受信機が自作の再生式ラジオだから

しょうがないかな?



youtubeでSDR受信機で受信した音源を聞いたら

びっくりです。

インターネットラジオの様にクリヤーに

聞くことが出来るさぁ~

凄い技術だね! 













2016年8月25日(木曜日)ゴーヤー2本収穫




昨日の朝収穫したゴーヤーです。

2本で380g

まぁまぁの出来で安心したさぁ~!



台風10号が心配だったけど進路が北東に変わった

様なので安心したよぉ~



もし西寄りのコースを通ったなら

本島に接近して大きな被害が出たかもしれないさぁ・・・



ベランダ菜園ゴーヤーも台風の被害に

あわなくてヨカッタさぁ~



でも、9月、10月と

この時期の台風がとっても心配さぁ・・・ 












2016年8月24日(水曜日)YAHAアンプを製作中⑤




ユニバーサル基板に組んでいる途中です。

まぁ~コンパクトに収める事が出来ているみたいですが・・・

回路図と見ながらチェックしてみると

あれ?

何度も確認して大丈夫だったと思っていたら

一カ所間違えているさぁ・・・



オリジナルの回路はこれです。



ドイツのフランク・アンドラス・シュミットさんが考案したアンプ回路です。



DC12Vで真空管再生式ラジオをよく作っているので

この回路もなんか・・・

似ているさぁ~



何も知らないtamanには不思議なことはあまり無いさぁ~

何でも初体験だから

「なるほど!勉強になります」

と言うことですね! 












2016年8月23日(火曜日)これで完成!




ほとんどジャンクパーツで組んだTDA1517 6Wx2 Amplifierが完成!

以前に組んだことがあるがすぐにバラしていたので

形にして残したい。

いつものバラック状態だが、これで完成!



写真を見ていただければ解ると思いますが、

新品の物はヒューズホルダー 110円、3.5mmステレオミニジャック 65円

ターミナルブロック3個 70円、L型金具は・・・忘れた。

制作費は300円位かな?



ACアダプターのDC13V出力をトランジスタリップルフィルタを通して

ICアンプに流していますのでハム音は・・・

大丈夫だぁ~



肝心のアンプの音はまぁまぁだね。

今度youtubeにupするから

観て(聴いて)ちょうだいね! 












2016年8月22日(月曜日)古~い携帯電話




左側が持ち歩いているガラ携で京セラ製 携帯電話 K006を6年程使っている。



PC OsがLinux ubuntuなのでこの携帯を繋いでも認識しないのが残念・・・

そこで

ブログ写真をH006で撮影して娘から貰った

東芝製 W43Tに赤外線でデータを送り内臓のmini SDカードに取り込んだ後に

カードを取り出して

外付けのカードリーダーで読み込んでPCに表示させて

写真編集ソフトで画像修正している。


こんな難儀な作業を・・・毎日・・・

楽しんでやっています(嘘っす) 



土曜日にmini SDアダプタが壊れてしまって

デオデオ潮崎に買いに行ったらもう売っていないってさぁ・・・

amazonでは540円で売っているが

ちょっと高い・・・



代わりにweb カメラで撮影しているが画質が悪いのでちょっと・・・



娘から貰ったのがもう一個ある

シャープ製 SH001 2007年製

カメラ画素数 800万画素

手ブレ補正機能付き

赤外線通信機能

これ結構上等で画質も綺麗さぁ~

これは使えそうだ! 



電池がヘタリ気味なのでヤフオクで探したら

中古品+送料で220円の商品を只今入札中~

上等だったらいいなぁ~












2016年8月21日(日曜日)炭水化物抜きダイエット2ヶ月目




ここ一ヶ月は殆ど体重が減っていかないさぁ・・・

筋トレを少しだけやっているからその分肉がついたのかな?

それとも食べる量が多いかな?



youtubeで動画を見ながらラジオ体操第一を

やっているが・・・

体の硬いtamanには少々辛いさぁ~



それから、

フラフープダイエットやっていて

骨盤まわりのインナーマッスルの強化と

筋力UPを狙っているさぁ~



でも、tamanはフラフープは使わずに

仮想フラフープを回しているつもりで

腰をフリフリしています。



これが結構筋肉痛になって大変さぁ・・・ 












2016年8月20日(土曜日)並四コイル




0.26mm ポリウレタン銅線 20mを入手したので

また並四コイルを作ってみました。



サランラップ芯29.5mmに巻いて作ります。

自作高周波ワニスで下処理・仕上げコーテイングを行っているので

防湿性は・・・・

いいはずよぉ~!



エアーバリコンは220pFと容量が少ないので

同調コイル巻き数が158回と多くなるのが大変さぁ・・・



コイルLのインダクタンスは395μH、

再生コイル巻き数は・・・

多分、30回位かな?

それから、アンテナコイルは20回巻きました。


何個か作れば慣れて早く作れる様になるよぉ~!



tamanは

大体、20個位は作りました。

コイル作りは結構楽しいですよ! 












2016年8月19日(金曜日)極小ゴーヤー収穫




受粉して2週間目のゴーヤーを収穫しました。

長さは20cm、重さは125gと超小ですが

切ってみるを種が出来つつあり

丁度食べ頃です。



ジュースで頂く予定でしたが

実が小さいのでサラダにして

食べたところ・・・

でーじ、美味しいさぁ~



ベランダ菜園ゴーヤーは無農薬なので

安心して食べれるさぁ~

特にサラダやジュースで頂くと

もうスーパーで買ってきたゴーヤーを

食べれなくなります・・・



これがちょっと残念かな? 












2016年8月18日(木曜日)電源トランスのアース処理




tamanの自作LM317電源は出力にノイズが乗っていて

再生式ラジオに使った時に

ブーン、ブーンと軽くハム音が聞こえるさぁ・・・



TRリップルフィルタを繋いでも抑えきれない状態、

ケースを開けてノイズ源を指で触りながら探すと

電源トランスに触れた途端にノイズが小さくなった。



見つけた!

これだ!

金属部分にアース線をハンダ付けして

パーツ基板のアースラインに繋ぐと・・・

ほぼ完全にハム音が消えたさぁ~



これでとっても上等になったよ!

嬉しいのでまた動画に撮ってみました。

電源トランスのアース処理でノイズ減少












2016年8月17日(水曜日)X-ファイル2016




お盆のウークイも終わり

動画サイトで面白いって言うか懐かしいSFミステリードラマの

続編を見つけた!



「X-ファイル2016」

久々にこの二人の姿を見たら

と、年とっているさぁ・・・



たしかシーズン9は2002年?

14年振りの復活だ!



ジュリアン・リー・アンダーソンは今年で48歳になったみたいだね。

・・・

tamanもこの14年ですっかり髪の毛が無くなって

死んだ親父にそっくりになっているさぁ・・・



ここまでハゲるとは・・・

このカトチャンイラストとそっくりです、はい!













2016年8月16日(火曜日)YAHAアンプを製作中④




バラック状態のYAHAアンプはいい音でICパワーアンプを

鳴らしているさぁ~



オペアンプはジャンク品のNJM4558L(SIP8)を使っているが・・・

もっといい物が50円で買えるようだ。



どうする?

IC一個買うために送料500円は超痛い・・・

他のパーツを一緒に買えばいいのだが

買うパーツを考えるのが面倒臭いさぁ・・・



さて、パーツボックスを開けて在庫確認するかな?



それから、

嘉手納高校はよく頑張った!

8回裏の6連打4点は素晴らしかった!

いい試合をありがとうねぇ~ 












2016年8月15日(月曜日)お盆入り(ウンケー)




旧盆の初日ですよぉ!

沖縄方言でウンケーといい

祖霊をお迎えするまぁ~儀式みたいなものです。



仏壇にお花や提灯、ウンケージューシーや御馳走を

お供えします。



親父の愛用した三線や古典工工四を

準備してあるからね



チンダミ(調弦)は済ませているからすぐに弾けるさぁ~!

三日間いっぱい弾いて楽しんでね! 












2016年8月14日(日曜日)ゴーヤー成長中




ベランダ菜園のゴーヤーが大きくなってきたさぁ~

ここ2週間程は毎日朝に十分に薄めた液肥を与えていたので

葉っぱも大きく育ちました。



あい、

ゴーヤーが4個も結実している。

虫達がちゃんと受粉のお手伝いを

しているんだね。



最初に頂くゴーヤーは

絶対にジュースにして飲みたいさぁ~



美味そうな予感がする

楽しみやっさぁ~!












2016年8月13日(土曜日)YAHAアンプを製作中~③




YAHAアンプを作っているのにヘッドホンを持っていないので

デオデオ潮崎に買いに出かけたが、

HPのお値段って結構するのね・・・



1000円台では気に入ったものが見当たらないが

さすがに良品の1万円超HPを買う財力も勇気も無い・・・



諦めてお隣のダイソーでブラブラ商品を見ていると

200円インナーイヤホンを見つけた。

この金額なら財布に入っているし失敗してもどうってことはないさぁ~

買っちゃいました!



早速、YAHAアンプに繋ぐと・・・

おっ、いい音で聞こえるさぁ~!



尚、真空管6BC8はハムノイズが酷いので定番の12AU7に替えています。

DC12Vは車用バッテリーから取っていますので

電源からのハムは全くありませんが・・・

作業している周りにはモニター2台、PC2台、キーボード

モニタースイッチング切替器、蛍光灯、クラーなど

ノイズ源が一杯あるので入力VR上げていくとジーーっとノイズが聞こえる。



ちゃんとしたアルミ等のケースに入れれば多分、止まると思うが

tamanは小さいノイズはあまり気にしないことにするさぁ~




試しにHP出力をTDA1517 6W x 2 Power Amplifier IC の入力に入れてみると・・・・

す、凄い!

パワーがとっても出るさぁ~!

それに音質も大分良くなったような気がする。



これってYAHAアンプがプリアンプになっている・・・んだよねぇ?

もしこの使い方が間違っていなければ

十分に実用になる・・・・かも? 













2016年8月12日(金曜日)おめでとう!嘉手納高校野球部




夏の甲子園

初出場で初戦突破

おめでとう!嘉手納高校野球部



7回表の猛攻は凄かったねぇ~

逆転はやってくれると信じていたけど

まさかの一挙に8点も得点するとは・・・



沖縄の高校球児は技術も精神力もトップクラスに

成長してるね!



次の試合も楽しみにしているよ!

チバリヨー 












2016年8月11日(木曜日)YAHAアンプを製作中~②




webの製作記事を参考にしてこのような回路図にしてみました。

オペアンプNJM4558を使った製作例は見つからないですが

まぁ、何とか音は出るでしょう!



グリッド抵抗とプレート負荷抵抗は適当に選んでこの値になりましたが、

この後に変わるかも?



ここまで出来上だった時に気がついた!!!

tamanはヘッドホンを

持っていなかったさぁ・・・



さて、どうする?

買うか?

ウ~ン・・・ 












2016年8月10日(水曜日)YAHAアンプを製作中~




双三極管6BC8を2本持っているが使い道が無いさぁ・・・

再生検波ラジオで使ったけどのイマイチだった。



どんな使い方があるのか?

webで調べていると双三極管12AU7とICオペアンプを使った

YAHAアンプ製作記事が結構ヒットする。

これかな?

同じ双三極管だから6BC8も使えるのでは・・・



まぁ~、失敗しても2本で210円で購入したから

全然惜しくないさぁ~



ジャンク基板から外したNJM4558 SIP8が5~6個在るから

これを使ってみる。



あい、ニーブイするさぁ・・・ 

続きは明日ねぇ~












2016年8月9日(火曜日)ダイソーのワイヤーストリッパー




ドラッグイレブンの100均コーナーで買ったワイヤーストリッパーが

壊れてしまい、新しい物を探していたら

潮ティーダイソーに倍の200円で売られているさぁ~



とっても欲しかったので5個も衝動買いしてしまった・・・

消費税込みで1080円はちょっと痛かったけど

なんか、満足感があるさぁ~



いつも使っている線で試してみると

うん、

大丈夫だね!



グリップ裏側に使用開始日を書いてみました。

さて、いつまでも持つかな? 












2016年8月8日(月曜日)1.24~30V電源ほぼ完成・・・




ケースを合板とシナベニヤで作ろうと考えていたが

制作費が500円を超えそうなので財布に痛い・・・



ダイソーで見つけた200円プラケースに組んでみたが

加工もしやすくシースルーで内部のパーツが見えるから

ちょっとかっこいいさぁ~!



問題は負荷電流が多い場合の放熱量が結構大きいので

上の蓋を開けて換気をしている。



将来的にはPCファンモーター(ジャンク品)を取り付けて

強制排気(熱)を考えているさぁ~



まぁ~

この電源は低電圧で動かす真空管の+B電源に使ったり

IC パワーアンプの電源用だから最大でも300mA位流せればいいかな?



ジャンク品を使ったので制作費は・・・

600~700円位だはずよぉ! 












2016年8月7日(日曜日)KTWR日本語放送フレンドシップラジオ




7月24日、31日の受信報告書に対するeQSLカードが届いた。

31日の受信状態が非常に悪かったので受信報告書は

以下のような内容でしか書けなかったが・・・


こんな内容のレポートを送られても確認作業はやりにくいはず・・・

チャッキーさん、ありがとうねぇ~!



メールには7月31日放送は全国的に電波伝搬状況が思わしくなくて

受信状態が普段よりも悪いのでHP上で番組音源.mp3を公開することになった、と

書かれている。



tamanの自作ラジオが原因で聞こえない・・・じゃないんだね、

ヨカッタ! 



今夜のお空の状態はどんなかな?

楽しみやっさぁ~









2016年8月6日(土曜日)ICアンプ




ジャンク基板から外したIC BA5417だけど・・・

ユニバーサル基板のピッチ間隔は2.54mmだから

2.0mmのICは刺さらないさぁ・・・



しょうがないからTDA1517 6W x 2 Power Amplifier IC を使う

ことにしました。



以前に制作動画を作ってyoutubeにupしていたので

その動画観ながら組むと・・・・

TDA1517 6W x 2 Power Amplifier IC


約30分で完成!



配線チェックは・・・ミス無し、OK

早速ラジオの音声を入れてみると

音が出たさぁ~!



でも、

音源がグリット検波再生式ラジオなのでちょっと音がクリアーじゃないなぁ・・・

高1再生付HiFiゲルマニウムチューナーの音は

うん、最高だった!

高1再生付HiFiゲルマニウムチューナーをICアンプで鳴らす②



また、組んでみるかな? 












2016年8月5日(金曜日)ゴーヤー雌花が咲いた




ベランダ菜園のゴーヤー雌花が咲きました。

苗を植えて約一ヶ月、

やっぱり、日当たりが良いので成長が早いさぁ~



雄花を摘み取って受粉をしたさぁ~

これで確実に結実するから

2週間後が楽しみだね!



ところで、

ベランダ菜園の一番の心配は

そう!

台風です。



気象庁の台風情報を見てみると・・・


うん、沖縄は大丈夫だね! 

でも、本土が心配さぁ~

首都直撃?怖いさぁ・・・












2016年8月4日(木曜日)ST真空管ソケット




真空管6D6を使うにはUZ6Pソケットが必要になるので

ヤフオクで入札してみたところ

運良くゲット出来たさぁ~



5球スーパー用5個セットなので使用しない物もあるが

送料込みで690円なら

まぁ~安い買い物かな?



札幌のラジオ少年からの購入も出来るが

あの陶器製タイトソケット(中国製)の不具合と送料500円(高い!)を

考えるとやっぱりちょっと控えたくなるさぁ・・・



4pinと7pinソケットが余ってしまうが

どうしようかな?

ウ~ン、考え中っす 












2016年8月3日(水曜日)真空管6D6




再度ヤフオクで真空管6D6を入札しました。

送料を合わせても470円でST管が手に入るのだったなら

安いさぁ~ね!

前回と同じ出品者なので品物はきっと良品でしょう!



さて、

今度はこの球で何を作ろうかな?

低周波増幅?

スピーカーを鳴らす事が出来るかな?



ウ~ン、webで探しても製作例が殆ど無いから止めておきますか?

じゃ、また再生式受信機でも作るかな?

短波を受信してみようかな?



いっぱいやりたい事があるさぁ~ 












2016年8月2日(火曜日)KTWRが聞こえない・・・




日曜日の午後9時15分,

いつものように真空管再生式ラジオを10MHz標準電波(BPM)に

チューニングする。

そこから少し周波数を下げると9965KHzパラオ局が入感するので

少しだけ、ちょっとだけダイアルを右に回して9975KHzの

KTWR日本語放送フレンドシップラジオに合わそうとするが

信号が弱くて聞こえないさぁ・・・



今日は電波の状態が非常に悪いみたいで

IS・IDが辛うじて聞こえるが、

番組内容は殆ど聞こえず断片的に単語が聞き取れる程度、

後は音楽曲が流れているのが解る位だった。

ウ~ン・・・真空管再生式ラジオの限界かな?



先週の24日と31日の受信報告書を一緒にEメールで送ったところ、

チャッキーさんから返信があった。



やはり、31日は受信状態が非常に悪かったので

HPから番組音源をネット経由で配信する事が書かれている。



自分のラジオの調子が悪かったのかと思っていたから、あー、ヨカッタ!

でも、原因はお空が原因?

それとも、送信所に問題でも・・・ 












2016年8月1日(月曜日)抗アレルギー薬



1週間前に薬が切れた。

先週の金曜日、土曜日の朝のクシャミと鼻水は凄かったさぁ・・・



土曜日に耳鼻科に行ってお薬を貰い、

その晩の夕食後に抗アレルギー薬1錠と

抗生剤を一緒に飲んだ。



日曜日の朝

あんなに酷かったクシャミと鼻水は完全に治まった。

鼻づまりも解消したので気分は最高さぁ~!

抗アレルギー薬の効き目は凄いね!



朝夕1錠飲むように指示されているけど

なんか、

夕食後に飲んだだけで症状が収まるなら

朝は止めてみようかな? 












ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system