2015年2月11日(水曜日)パパイヤが・・・


寒さが原因かな?

パパイヤが枯れ始めた・・・・

御年2歳8ヶ月、それとも寿命か?


たくさんのパパイアの果実をありがとうね!

お疲れさまでした!

2015年3月14日











2014年11月4日(火曜日)最後のパパイヤ


今年最後となるパパイヤです。

いい具合に熟しました。

冷蔵庫で冷やして明日にでも食べようと思っています。

大体20kg位は収穫できたと思うが、記録は取っていないさぁ・・・

来年も収穫出来れば嬉しいね!








2014年11月2日(日曜日)変わった組み合わせ・・・


只今8時半
今日の夕食はtaman一人なのでちょっと変わった献立にしてみました。

生サバの焼き魚と自宅庭で採れたパパイヤとの変わった組み合わせ・・・

イマイユー(鮮魚)は最高だね!

パパイヤもイイヨ~

でも・・・
残りあと1個になったさぁ~

来年もいっぱい実を付けてね!








2014年10月15日(水曜日)こんな姿に・・・


左は金曜日の夕方頃の写真と今日の写真

強い風で葉っぱが全部傷んで枯れてしまった・・・

実は小さいのが2~3個落ちたけどデカイのは大丈夫だったさぁ~!

折れたり倒れたりしなかったんで、ほっとしたよぉ~

あと十個は収穫出来るんじゃないかな?







2014年10月14日(火曜日)パパイヤ完食


台風前に収穫したパパイヤ3個を4日間かけて完食しました。

その時にシークァーサァーをかけるともう最高さぁ~

家内も少しずつだけど食べれるようになったのは嬉しいね!

でも、台風の強風でパパイヤの葉っぱが・・・

明日のブログで写真は載せるさぁね!







2014年10月9日(木曜日)パパイヤ5.8kg


左から2.1、1.9、1.8kg

今日は5.8kgも採れたさぁ~

トータルでもう収穫は10kg超えたはずよぉ~
すごいね。

素人でもこんなに大きな実のパパイヤを採ることが出来るだなんて嬉しいさぁ!

さて、
明日にでも食べてみようかな?







2014年9月25日(木曜日)パパイヤとバナナのミックスジュース

パパイヤとバナナのジュースを作ってみたらこれがとっても美味しい!

パパイヤの効能を調べてみると「ペクチン」と言う栄養素が血液中のコレステロール、なかでも悪玉と呼ばれているLDLを下げる効果があり、動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病によい効果を上げるとwebにある。


毎日、糖尿病薬、高コレステロール血症治療剤を飲んでいるtamanは、動脈硬化も相当進んでいると検査結果が出ている。


亡父は心筋梗塞を3~4回も起こした。
初めての発作時に血管が99%詰まっていて、あと数時間遅ければ・・・・
遺伝的に心臓の血管が細い事が大きな原因と医師の説明、
tamanも受継いでいるはず・・・


血液検査で正常値を保っているのは薬のおかげ!
あと10k、62~3Kgまで落とせは糖尿病薬、高コレステロール血症治療剤は必要なくなると思うが、 ここ最近全然ダイエットがうまく行っていない・・・


パパイヤ様!
tamanを救い給え
今日、根本に20kgの肥料を差し上げました







2014年9月19日(金曜日)パパイヤの種発見!

1.5Kgのパパイヤを切ってみると・・・

はじめて種があったぞ~

しかも一番甘い~

母と二人で美味しくいただきました!


パパイヤの効能だと思いますが、
え~
お通じがとっても快調になりました。






2014年9月9日(火曜日)パパイヤ4.25Kgだよ!

日曜日に写した写真

パパイヤが6個、4.25Kgも収穫できた!
一番小さい物を食べてみたけど全然甘くないんだ・・・
なんでかなぁ~
もう少し追熟しないいけんかなぁ・・・
でも、
サラダで他の野菜と混ぜて食べればとっても上等さぁ~


最近になって判ったことがある。
それは・・・
家内、子供達がパパイヤをあまり好きじゃないんだって・・・
長男はマンゴー、キウイフルーツ、メロン、スイカも苦手さぁ・・・
100Kg超えの青年なのに・・・

パパイヤは15Kg位も収穫できそうさぁ~
はぁ・・・どうするかなぁ?
ご近所と親戚に配るとするかなぁ!






2014年8月28日(木曜日)美味しい!

4日間追熟させたパパイアヤを切ってみると・・・
見てよぉ~
種がないよぉ~
実の中に実があるよぉ~
ちょっと不思議なパパイヤだよぉ~

でも、お味は・・・
美味しい!
大人好みの甘さで練乳はいらないさぁ~

あと20数個もあるのでご近所にも食べてもらうさぁ~






2014年8月23日(土曜日)パパイヤ収穫第一号

2012年6月初旬に苗を購入して2年2ヶ月半・・・
やっと収穫出来た!
重さはちょうど1Kg
全体が黄色く完熟するまで冷蔵保に入れて待つことにするさぁ~

パパイヤの成長 2012年6月~ 
写真で成長の様子が見れるよぉ~

二十数個実が付いているさぁ~
大きい物は2Kg越えだはずよぉ~






2014年8月12日(火曜日)パパイア近況

日曜日の写真

Tamanのパパイアがこんなに大きく育っている。
台風8号の強風で少し傾いたけど、ロープで補強したのでもう大丈夫!
20個ほど実が付いているが、一番でかいのは2kgをオーバーしているはずよ~

参考までに
品種 「沖縄産 パパイア ベニテング」
2012年6月8日に糸満カインズで苗を¥248円で購入

webで調べると植えてから2~3年後に結実すると載っている。
うちのは後1~2ヶ月で収穫出来そう!
でぇ~じ楽しみやっさぁ~






2014年6月1日(日曜日)2年目のパパイヤ

大きくなったパパイヤ
植え付けて2年
やっと収穫できそうです。

品名は「ベニテング」
低いうちから実が成る矮性種,極早生で収量が多く、約2kgの大玉で橙赤色の果肉だとWebに載っている。
早く食べたいさぁ~ 


ページのトップへ戻る


2014年4月14日(月曜日)パパイヤにたくさんの実

日曜日のお昼の写真

5ヶ月も更新のなかったパパイヤ栽培ブログ 反省・・・

10月に受粉して出来た小さな実は、今月になって4~5cmで成長が止まったまま落ちたさぁ・・・半年も太陽光が当たらないのが原因かなぁ?
残念・・・

でも、パパイアは大きくなっているよぉ~
根元の周りは40cm、高さは1m80cm越え、花もいっぱいで実は10個ほど付いている。
今年こそは美味しいパパイアを食べることが出来そうさぁ!






2013年11月3日(日曜日)パパイアの実が2個

パパイアの実が2個うまく受粉できて大きくなってきた!
一年4ヶ月前から育て始めた苗がもうTamanの背丈を越えたんだけど、
パパイアって凄い生命力を感じさせる植物だね!

このパパイアの種類は「 紅天狗」って言うらしく、「植え込みから180日で収穫でき、果実は約2kg以上の大玉にもなる」とwebにあるが・・・、
tamanが買った苗はどうなんだろうね?

いい情報を見つけた!
「実が成りはじめた頃から液肥500倍を月に2回施します。」、
早速明日液肥をやろうっと!






2013年10月21日(月曜日)パパイアの実が

昨日撮った写真です。
パパイアが大きく成長して1m60cmになり、花も咲き始めていて、その中の雌株二個がうまく受粉できたみたいで膨らんできた~うれしいさぁ~!

地植えにしたのがよかったんだろうね!
おいしい実が出来るのが楽しみやっさぁ~!

しかし、心配事がある・・・
それは、一坪未満の庭がお隣り3階建アパートの影に入ったので、来年の春分の日までは日光が当たらないのだ・・・
パパイア枯れないかなぁ?
実が落ちないかなぁ?
心配なtamanです 






2013年9月8日(日曜日)大きくなったパパイア君


半地植えしたパパイアが大きく成長してきた。
高さも1m40cmになり雌花も咲いているが雄花はまだ・・・
実が付くのを楽しみにしているtamanです。






2013年7月3日(水曜日)パパイヤの引越し


最近沖縄の気温は33度超えも出て来てとっても暑いよ・・・ 
ベランダのパパイヤはこの暑さで弱ってしまうので、一階の1坪未満の小さいお庭に引越をした。 小さな10号鉢では実も付かないだろうと思い、半地植えにしてみました。

メイクマンで350円で買った10号よりは大きいプラ製の鉢の底を切り取って、掘った穴の中に半分ほど埋める。 パパイヤを新しい鉢に移し替えるけど、追肥などはちゃんと与えましたよ!おお~、パパイヤが生き生きしてる 


今年は実が付くかな?
ゴーヤーの花が咲いているので蜂や蝶がたくさん飛んでくる。パパイヤの受粉もきっとうまく出来るでしょう 




2013年6月9日(日曜日)32度超え

梅雨の中休み?
梅雨明けじゃないかな?
今の気温は32度超えだよ~

昨日でこのパパイアを育てて一年が過ぎた。
株は大きくなっているんだが相変わらず実が付かない・・・
もっと大きな鉢に植え替えるかな?




2013年4月29日(月曜日)なかなか・・

高さ105cm、葉っぱもでかくなった!


咲いては落ちる花(雄花と雌花)、上手く受粉出来ていないみたいだ・・・
気長に待つとするか!





2013年3月19日(火曜日)新しいパパイアの花

昨日の大雨でパパイアの花が落ちて流されてしまった・・・
残念!
パパイアの鉢を少し動かすと、葉の裏に新しい花が咲いているではないか!
やった~、パチリ 
3月に入って急に暖かくなったので花芽も急にでかくなって来たようだ。

でも、この花は雄花じゃないかなぁ~?
webで調べると根元が細いのは  らしい 
じゃ~雌株はどこに? 
・・・まだ咲いていない 





2013年3月15日(金曜日)パパイヤの花

ベランダのパパイヤの花が咲いている・・・あれ、ピンボケだ 
咲かずに落ちないかと心配していたのでよかった~ 
最近は太陽の陽も株全体に当たるようになっているので若い葉が伸び始めている。
高さは1m位になったかな?
植えてから9ヶ月が過ぎた・・・早いね!





2013年2月28日(木曜日)パパイアは元気です

ベランダは太陽の陽が全面に当たる様になってきた。
パパイアは下の葉が少し落ちたが、
陽が当たる此処最近は葉の緑も濃くなって元気が出てきたようだ。 

先週花芽が一個落ちたがまだ数個残っていて、
その中の一番大きいのは3cm位になっている。
これがうまく開花して実になってくれると良いんだが・・・ 

明日から三月ですね!
来月ブログURLが変更になります。なんでかって?
それはHTML手打ちブログですので・・・ 
いろいろ細かい変更を自分でやるのですが、楽しんでやってます!
3月ブログは夜にはup出来ると思います。




2013年1月29日(木曜日)寒さに負けるな!

沖縄でも寒い日が続いているが、パパイアは日当たりの悪いベランダでがんばっている。
花芽も3~4個出来ているが、先月よりは少し大きくなっているようだ 
しかし、前回撮った花芽は残念・・・落ちてしまった 
今日は上の方にある物を 



2012年12月5日(水曜日) すごく大きくなりましたよ!

パパイアがすごく大きくなりましたよ!
高さは65cm位、
葉も45cmx45cm程になり、花芽らしき物も3~4個出来ている。
パパイアの強い生命力を感じる 
花が咲くのが楽しみです 
 写真は昨日撮ったのを使いました、今日は1日中雨だからね! 



2012年11月5日(月曜日) こんなに大きくなりました

昨日、パパヤとゴーヤーの写真を写したのを忘れてた・・・ 

パパヤ大きくなりました
高さが65cm,葉っぱも30x30cm位にでかく緑が濃くなった
大きな鉢と肥料、そして太陽の光で元気になったね!

しかし、
花は咲く気配が無い・・・来年暖かくなってからの楽しみとするか! 


2012年10月6日(土曜日) 背丈が55cm

ごめんね 
窮屈な7号鉢にそのままにして!
今日、
10号鉢に移してあげるからね。

根がパンパンに張っている・・・
定植後4ヶ月もたったから
背丈も55cmになった。

でも、
まだ花が咲く気配がない・・・
美味しい果実をTamanは食べることがはたして出来るか? 

 バナーをクリックしてブログを応援してください
にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ    にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 糸満情報へ




2012年7月27日(金曜日)お~、良くなって来た

やはり、
強烈な沖縄の日差しを避けて少しだけ日陰になる場所に置いていたら、
元気になってきた。

新しい葉も緑が濃くて、ちょっと安心
株も元気になったので
来月にでも10号以上の鉢に移し換えようと思っているが・・・
この鉢がちょっと高くてね・・・




2012年7月8日(日曜日) 心配だ・・・

今日で定植から一ヶ月目です。
最近の暑さのせいか、管理のまずさのせいか?
葉が黄色くなってきた、心配だ・・・

太陽からの日差しが強いのだろう、半日陰に避難させて
少し様子を見よう。

パパイヤの高さは30cmで、茎も少し太くなっているようだけど
何時、10号鉢に移し替えたらいいかと迷っている。
Webで調べてみるか?



2012年6月24日(曜日) 梅雨明け

定植から16日目、
昨日梅雨明けして、今日は快晴 
南西の湿気の抜けた強めの風が気持ちいい。

パパイアは2cm伸びて28cmになった。
葉は大きくなり数も増えてきた。
今日は液体肥料を1000倍に薄めて与えた。

沖縄の長~い夏が始まった。
暑さに負けないようにがんばるぞ!



2012年6月15日(金曜日) 徒長?

定植から一週間、
梅雨の沖縄は今日になってやっと,太陽がはっきり顔を出した。
昼間は暑かったね、おそらく30度は超えたと思う・・・
パパイアは3cm伸びて26cmになり、 茎も太くなったし、葉も大きくなった。
このまますくすくと育って欲しいんだが・・・
Webでいろいろ調べるとこの苗は徒長気味だと判った。
解決策は日光がよくあたる場所で栽培し、適切な水分量を与え
適切な栄養を与える事が大切であるとWebにあった。
うん、いい勉強になった。もやしみたいな苗は買ってはダメということだね。

このブログはWindows OSは使わずに,
ubuntu 12.04lts OS搭載パソコンで作成して、サーバーに転送しました。



2012年6月8日(金曜日) パパイヤの苗を買って来た

ミニトマトの苗を買いに行ったけど、販売は終了したとのことで、
なにかいい苗はないか探したところ、「パパイヤ」を見つけた。
チャンプルーで食えるし、完熟した実は練乳をかけて食べたらもう最高!
さっそく¥248円で購入、ちょっと高いなぁ~, 元は取るぞ、エイ,エイ,オ~!

自宅で7号鉢に移し替えました。苗は高さ23cm
少し大きかったかな? まぁ、いいか!
あっ、そうだ。
品名は「ベニテング」
 低いうちから実が成る矮性種,極早生で収量が多い
 約2kgの大玉で橙赤色の果肉とWebにある
結実年数は、苗からで約9ヶ月らしいので、巧くいけば
来年3月に収穫出来るみたい。
よし、がんばって育てましょう!



ページのトップへ戻る



inserted by FC2 system