2013年2月28日(木曜日)パパイアは元気です

ベランダは太陽の陽が全面に当たる様になってきた。
パパイアは下の葉が少し落ちたが、
陽が当たる此処最近は葉の緑も濃くなって元気が出てきたようだ。 

先週花芽が一個落ちたがまだ数個残っていて、
その中の一番大きいのは3cm位になっている。
これがうまく開花して実になってくれると良いんだが・・・ 

明日から三月ですね!
来月ブログURLが変更になります。なんでかって?
それはHTML手打ちブログですので・・・ 
いろいろ細かい変更を自分でやるのですが、楽しんでやってます!
3月ブログは夜にはup出来ると思います。




2013年2月27日(水曜日) 人気雑誌になっている・・・凄い 

日頃tamanが勉強に使っている雑誌がネットで高値で取引されている。
買った時は定価¥1,490円が3倍以上に  してる。

Tamanが初めて購入した日経Linuxの雑誌なんだが、特集1記事の「Linux超マスター100ステップ」がとっても解りやすかったんだよね!
サーバーの構築を始めたばかりで手元には参考書はなかったんで、学べてとっても助かったさぁ~。
今も毎日目を通しているが、解らないことがいっぱいあるね 
楽しみながら続ける・・・難しいっすね!




2013年2月26日(火曜日)ダイ・ハード5を観ながらブログ

ネットで「ダイ・ハード5」が違法アップロードされている 
映画館で盗撮した映像なんだが、この人は捕まらないのかな?
う~ん、まぁいいか。
削除される前に観ないと損だからね! 
観ても罪に問われることはありません!
UPとDLが違法で、DLで捕まった人はまだいないはず・・・
現在再生数:966まで上がっている・・・皆観たいんだよね~ 




2013年2月25日(月曜日)イチゴだよ 


いちごの花が沢山咲くようになったのは春が近い証拠だね。
20個ぐらい咲いているが、実際にTamanが食べることが出来るのは1~2個・・・
なぜかって?
ネットを掛けていないので鳥に食われてしまうからなのだ 

近所に飛んでくる鳥は此処に美味しいイチゴがあるのを知っている、間違いない!
赤く色付くと直ぐに食われてしまう・・・ 

さて
これから小鳥達との戦いが始まる 
まず最初にネットで「イチゴを鳥から守る」で検索して調べると、
細い糸で出来た防鳥ネットを掛けると効果あるらしい・・・
このネットをダイソーに買いに行くことにしたけど、置いてるかなぁ~?




2013年2月24日(日曜日) HTMLタグ<pre></pre>

Tamanはホームーページで備忘録と称していろいろ書いているが、
アプリの設定ファイル等を書き込む事も多い。
そのテキストをそのまま表示させる時に<pre></pre>タグを最近使うようにしている。

上の写真はLinux Motionの設定ファイルだが、
これを<pre></pre>タグを使って表してみる。
<pre>

# Rename this distribution example file to motion.conf
#
# This config file was generated by motion 3.2.12


############################################################
# Daemon
############################################################

# Start in daemon (background) mode and release terminal (default: off)
#daemon off
daemon on  設定等が落ち着いてからonにした方がいいかも

# File to store the process ID, also called pid file. (default: not defined)
process_id_file /var/run/motion/motion.pid 

############################################################
# Basic Setup Mode
############################################################

# Start in Setup-Mode, daemon disabled. (default: off)
setup_mode off

###########################################################
# Capture device options
############################################################

# Videodevice to be used for capturing  (default /dev/video0)
# for FreeBSD default is /dev/bktr0
videodevice /dev/video0

# v4l2_palette allows to choose preferable palette to be use by motion
# to capture from those supported by your videodevice. (default: 8)
# E.g. if your videodevice supports both V4L2_PIX_FMT_SBGGR8 and
# V4L2_PIX_FMT_MJPEG then motion will by default use V4L2_PIX_FMT_MJPEG.
# Setting v4l2_palette to 1 forces motion to use V4L2_PIX_FMT_SBGGR8

</pre>

「テキストをそのまま表示させるには」のお勉強でした 




2013年2月23日(土曜日)ゴーヤー定植1週間目 

定植1週間たったゴーヤー
順調に伸びて25cm位になったので、ゴーヤーネットを設置しました。

実は、一ヶ月前に
4~5個の種を植えたんだが全て発芽しなかったので今回は苗を買った植えた。
Tamanの種の管理が悪かったのかな? 

二十四節気の立春(2月4日)も過ぎて太陽も高く上がり、
庭に陽が当たる部分が少し増えてきた。
春分の日(3月20日)頃にはゴーヤーに太陽光が当たるはずよ! 
そしたらぐ~んと成長するね! 
楽しみ~ 




2013年2月22日(金曜日) ロンドンガマ


朝9時30分、ウォーキングに出発 
天気が良いので気分もノリノリだ。
いつものコース、アーマングァの階段(85段位)を一気に上る 
うん、調子がいい! 息を少し整えて今度は遊歩道を進む 
途中でロンドンガマ入り口でまた休憩・・・
ちょっと気になっていた「ロンドンガマ」を訪ねてみたくなった 
草が刈られていて参道がきれいになっているので、安心してガマまで辿り着けた。
ここで写真を  いい雰囲気です!

真栄里にあるロンドンガマには、ロンドンガマロマンを歌った「海やから」の歌が歌い継がれており、研究旺盛な人や信心深い人々が探し訪ねる場所である
糸満市議会だより

糸満市民になって25年・・・初めて知りました!勉強になりました。
あっ、  ハブの活動する時期は注意が必要ですよ




2013年2月21日(木曜日) ヤマダ電機 ポイントを使う

お昼前に耳鼻科の診察を終えた。耳の閉塞感がなくなっていた事と、診察で鼓膜を見て大丈夫だと先生は言った。
鼓膜切開する程酷くならなかったのでTamanは安心したさぁ~ 
ただ、副鼻腔炎の治療は続けないといけないので抗生剤と粘液を出しやすくする薬を処方された・・・
今日の医療費 ¥1,820円也

帰りにヤマダ電機に寄ったんだけど、DVD-R(50枚)¥1,280円が安かったので、
溜まっていたヤマダ電機 ポイントを使ってGET!
現金を使わずに購入出来たのはとってもうれしい。
「ヤマダ電機 ポイント」 ありがたいね! 
でも・・・
ヤマダ電機のポイントには使用期限があるんですよ!
最終来店日から一年後の同月末日がポイントの有効期限なんです。 
気をつけましょうね! 




2013年2月20日(水曜日)洗濯バサミで・・・

お昼を過ぎた頃からまた右耳の閉塞感が増してきた・・・また中耳炎再発か? 
今日の午後は茶園耳鼻科はお休みなので行けないし、 告別式の予定も入っているので他の病院にも行けない・・・ちょっと心配になってきた 

告別式を終え自宅に戻る頃には聞こえが更に悪くなってきた 
右手を耳にかざしてTVやPCからの音声を聞いてるが、面倒くさいので洗濯バサミで耳を摘まんで変形させると少しは聞こえるようになった。

中耳炎の原因は
慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、気管支喘息、それに加齢が挙げられている・・・
50歳を過ぎてからの中耳炎は辛いね! 

明日は耳鼻科に朝一番に行こっと 




2013年2月19日(火曜日)久々のラーメン

夕食の時、ご飯が足りなくなったので、久々にラーメンを作ってみた。
使ったのは「マルちゃん正麺 豚骨味」、おいしいね! 


母が作った鍋から大根、島人参、鶏肉を貰い、ワカメ、おろしにんにく、自家製ネギを
トッピング、 サラダ(レタス、トマト、アボカド)も一緒に美味しくいただきました。 




2013年2月18日(月曜日)暑かった 


今日の糸満の最高気温は24度まであがった・・・
午後8時半、
室内の気温は25,6度、湿度64%
蒸し暑いのでトランクスとランニングシャツで過ごし 扇風機も稼動している 
今年の冬は凄く寒くなったり、急に暑くなったり毎週天候が変わって大変だ・・・
風邪をひかないようにしないとね! 




2013年2月17日(日曜日) 初めてのウイルス感染?

朝5時過ぎに目覚める・・・やばい~お年寄りの仲間入りか? 
7時にPCの電源を入れると「Microsoft Security Essentials」が「最近ご無沙汰だからスキャンして」と催促している。

あれ?なんでウイルスに感染しているの? 
Exploit:JS/Blacole.GB これがウイルス? 
  警告レベルが重大・・・
1月27日に俺は何をしたんだろう?

ブログを見ると
「「無料で使えるFlashイメージギャラリー集とレビュー7つ」で紹介されている
「3Dタイルギャラリー」から
無料TiltViewer Downloadをクリックしてファイルを入手した。」と書いている。

海外サイトからDLしたファイルにウイルスが仕込まれていたのか?
MSEでちゃんとスキャンして大丈夫(異常なし)なソフトだったのに・・・
MSEがウィルスと誤検知?
PCをMSEでスキャンするとこんなのが出ました。

Exploit:Java/CVE-2013-0422

Javaを旧バージョンのまま更新しなかったユーザーだけが影響を受けるらしい。
ファイルを削除して脆弱性の修正が行われてる最新版Javaをインストールすれば良いみたいだ。 
でも、Javaの脆弱性の問題がネット上でいろいろ取り上げられているのが心配だ 




2013年2月16日(土曜日)ゴーヤー植え付け

最近少し暖かくなったので、ゴーヤー苗を買いに「カインズ糸満店」に出かけた。 
園芸コーナーには沢山の花や野菜の苗が並んでいる、春だねぇ~!
前回10月のゴーヤー植え付けは季節的にやはり無理だった・・・ 
うん、いい勉強になりました。
今度は上手くいきますように  ウトト~


こちらは定植2ヶ月のブロッコリーで、苗は家内の実家(農家)から頂きました。
初めてのブロッコリー、どんな風に育つかとても楽しみなtamanです! 




2013年2月15日(金曜日)ロシアでは隕石・・・明日は小惑星が大接近

ロシアでの隕石落下で何百人の負傷者がでたとnewで報道されている。
ネットで調べると明日未明に小惑星が大接近するらしい・・・何だこれは?
ハリウッド映画が現実に起こるのか? 

SF映画の物語(シナリオ)は事実に基づいているらしいと、 以前から感じてはいたが・・・ UFO、ET、小惑星衝突・・・ 
80年代のスパイ映画で衛星のカメラでターゲットをズームアップして完全に判別出来るシーンは嘘だと思っていたが、 今では小学生でも操れるPCのgoogle earthで簡単に再現出来る。
映画『ディープ・インパクト』『アルマゲドン』は小惑星が地球に衝突するという内容だが、それに近い事(小惑星接近) がここ最近頻繁に観測されている。
まぁ、衝突は無いと思うが、映画のシナリオの情報源は元NASA職員とかの専門家から出て来ているだろうなぁ~?

小惑星が大接近は明日の午前4時頃・・・起きれません・・・7等級は肉眼では無理・・・
望遠鏡無し・・・天気は曇り・・・ さてwebの映画を見ながら寝るか! 




2013年2月14日(木曜日)バレンタインデー

娘から手作りのバレンタインデイーのチョコワッフルをプレゼントされた 
あっ、写真撮るのまた忘れてしまった・・・
ゴミ箱から包装した袋を 
ありがとね! 美味しかったよ




2013年2月13日(水曜日)最初のindex.html


ブログのファイルサイズが104MBになっていた。 

下の写真はC2ブログにUPした最初のindex.htmlファイルなんだが、
キーボードで文字入力もしたことが無い超初心者の作品(2011年11月)だ。


html手打ちはとても難しかったが、自分の作成したホームページがwebに公開された時はとても嬉しかったのを思い出す 

楽しむ事を忘れずに続ける・・・難しいんだよね! 少しづつ進む事もね! ・・・
喘息も少し良くなっているので、saxをまた練習しようかな?




2013年2月12日(火曜日)FDDでPLop Boot Manager

FDDはもう古い・・・それはよく解るんだが・・・
PC歴4年の TamanにとってFDDは新しいデバイスなんだけど・・・ 
(デバイスとはPCに搭載された装置、および接続された周辺機器)

PLop Boot Manager Download
FDDを使った最初のミッション(?) は、USBブート出来ない古いPC(2003年製)を
フロッピーディスクに書き込んだPLop Boot Managerを使って、
USBメモリーにinstallしたubuntu OSを起動させたことである。

手順は
1.PLoP Boot Manager(plpbt-5.0.14.zip)をDLして解凍
2.Windows PCにFDを入れ「rawwritewin」 を使ってplpbt.imgを書き込む
3.FDをPCに入れて起動(FDDを1stブート)
4.PLoP Boot Managerが起動、スターウォーズみたいな画面が出る・・ 
   USBを選択するとOSが立ち上がる
間違っていたらごめんなさいね・・・ 
CDにplpbt.isoを書き込んでもブート出来ます。



文書とかテキストを記録するようになったのはその後である。
ダイソーで2枚105円で今も売っているが・・・
FDに書き込むときのアナログ的な操作と動作音が好きなんだよね! 
今もカーステレオはカセットテープを使っているアナログ(?)好きなTamanです。




2013年2月11日(月曜日)サーバ管理者・・・[単行本]



windowsにinstallしたVirtualBoxからのサーバー構築のお勉強の為に
amazon.coからこの本を買っちゃった。
2008年初版で新品で価格¥2,415 円が送料込みで¥339円なら超安いね 

仮想化ソフトとは?
ホストOS上にソフトウェアで仮想PCを作成して、その中で別のゲストOSを実行するアプリケーションです。---Webより---

VirtualBoxを使って
ubuntu server osとsambaを使ったファイルサーバーを構築して
いろいろ勉強してますが・・・ 
不具合が起きても元に戻せる機能(スナップショットで復元のポイントを作成)があるので、上等だね!

TamanのメインPC(CPU)は仮想化支援機能「Intel VT」に対応している。
仮想マシンモニタによる複数のオペレーティングシステム (OS) の並行動作をより効率的に行う事が出来るらしので使ってみたくなった。
その為に本を買ったのよ!ちょっと難しい・・・なんくるないさぁ~




2013年2月10日(日曜日) 妻と姉の誕生会

今日は妻と姉の合同誕生会を自宅で楽しく開いた。
料理は控えめ(?)・・・皆、ダイエットしないといけないからね!

ヘルシーなサラダ、生ハム、チキン、それから
手作りアップルケーキを美味しくいただきました。 




2013年2月9日(土曜日) 上手く出来ません・・・

ちょっとお勉強してホームページのレイアウトを変えようかと・・・
なかなか上手く出来ません・・・ 
やはり基本が出来ていないです・・・
でも
なんくるないさぁ~ 




2013年2月8日(金曜日) 寒い~ 

今日は寒い一日だった・・・
沖縄気象台がある那覇市の樋川より、糸満は海町なのでもっと気温は低いかも?
22時、糸満市糸満の温度は12度、風が7m/s吹いてるから体感温度は5度・・・ 
おっと、tamanはくしゃみ2連発 
靴下履いてジャンパー着てブログ書いてます。


お薬の準備はOK!
耳の調子は大丈夫!  おやすみなさい 




2013年2月7日(木曜日) あ~、アマチュア無線


35年前(1978年)の免許証だ!
わ、若い・・・髪の毛がいっぱい・・・それに痩せている 
17歳のTamanはアマチュア無線電話級の資格を取ったんだが、
その頃はBCLを楽しんでいたので無線は、大学に入ってから始めるつもりだった。

ところが大学でjazzが好きになりsaxの虜になってしまい無線の事は忘れてしまった。 それから20年後 体を悪くしてsaxを辞めた・・・あ~~悲しくなってきた 

この4年間はPCを楽しんでいたが、最近になって無線を始めたくなったよ、
CW(電信)をね!
あの、ツートツート ツーツートツーだよ! CQ(-・-・ --・-)
今はフリーのCWソフトもwebにあるし、便利な時代なったね 

モースル信号のクイズです 
・・・---・・・ これは?
ヒント  タイタニック号が沈没した時にも使用されました。

正解は sos でした。

面白いモールスミュージック(Youtube)




2013年2月6日(水曜日) シェルスクリプトに挑戦

この作業はubuntu12.04がinstallされたPCで行いました。

端末で

$ gedit taman.sh

「taman.sh」という名のテキストファイルを作り、下のように編集する。

#!/bin/sh
echo "tamanのお勉強!";

保存してgeditを終了
ファイルの属性を変更して実行権限を与える

$ chmod 755 taman.sh

shコマンドなしでスクリプトが実行できる

$ ./taman.sh
tamanのお勉強!

うまく表示できたが・・・
未知との遭遇?
初めてのシェルスクリプトでした 




2013年2月5日(火曜日)大気汚染粒子飛来 

これは九州大学の竹村准教授(応用力学研究所 地球環境力学部門 大気環境モデリング分野)のホームページで公開されている大気汚染粒子予測(動画) です。
准教授のページの 左メニュー週間予測(簡易版)の予測動画 大気汚染粒子をクリックすると
最新の動画が見れます。

1月25日に沖縄で煙霧が観測されたが、原因は中国の大気汚染スモッグが飛来したと言われている。
なぜこの記事に関心があるかというと、喘息持ちのTamanはこの日、くしゃみと鼻水、目のかゆみ、喘息の症状が出てちょっと辛かったのよね! 
今日のニュースのこの動画を見てわかったんだよ 
何時ごろ沖縄に大気汚染粒子が来るかが解りますので、 喘息の方はご参考にして下さい 

はぁ~・・・
北朝鮮のミサイル実験とか中国の大気汚染スモッグが飛来など沖縄上空は大変だ。
おっと、オスプレイも忘れちゃいけないね!


2013年2月4日(月曜日) CGIのTestページを作る


午後、青空に飛行機雲が・・・間に合って撮れました 
  いい天気で暑かったね!
 25度まで上がったかな?


昨日の続きです 
端末で下の様に入力して「index.cgi」ファイルを/homepage以下に作る

$ sudo nano /var/www/homepage/index.cgi

保存して閉じる

ファイルのパーミッションを705に設定

$ sudo chmod 705 /var/www/homepage/index.cgi

ブラウザに
 http://192.168.0.2/index.cgi と入力してこの画面が出ればOKらしい・・




WWWサーバテストさんを使わせて頂いて確認ができました。
ありがとうございます 

http://taman515.dip.jp/index.cgiで見れます。
(4~5日で削除します)

しかし、設定で解らないことが多くて・・・大丈夫かな? 




2013年2月3日(日曜日)CGIプログラムを動かしたい・・・ 

CGI 【Common Gateway Interface】
Webサーバが、Webブラウザからの要求に応じて、プログラムを起動するための仕組み。従来、Webサーバは蓄積してある文書をただ送出するだけであったが、CGIを使うことによって、プログラムの処理結果に基づいて動的に文書を生成し、送出することができるようになった。現在ではほとんどのWebサーバソフトがCGIに対応している。CGIはどのような開発言語でも使用できるが、実際にはPerlなどがよく使われる傾向にある。
    -------webより-------

今日行った設定
Apache2 インストール/設定 を参考にしました。ありがとうございます 

$ sudo nano /etc/apache2/mods-enabled/dir.conf
  # 3行目:ディレクトリ名のみでアクセスできるファイル名を設定
   DirectoryIndex index.html index.cgi

$ sudo nano /etc/apache2/mods-enabled/mime.conf
  # 165行目:コメント解除し、CGIとして扱う拡張子を設定
   AddHandler cgi-script .cgi .pl

$ sudo nano /etc/apache2/sites-available/default
  # 2行目:管理者アドレス変更
   ServerAdmin webmaster@server.world (未)
  # 10行目:変更 ( Indexes は削除 )
   Options FollowSymLinks MultiViews ExecCGI
  # 11行目:変更
   AllowOverride All

$ sudo ln -s /usr/bin/perl /usr/local/bin/perl

$ sudo /etc/init.d/apache2 restart

カウンター
掲示板
アンケートフォーム
これを勉強したくてね! 




2013年2月2日(土曜日) 日光浴 

お昼、太陽の光がベランダに沢山当たるようになってきた。
大きな10号鉢に植えているハイビスカス、パパイアに日光浴をさせてた。
そろそろ固形肥料も与えようかな?

アザレアが咲き始めました。

美しい花に癒されるTamanです 




2013年2月1日(金曜日)   ヘッダー画像をチェンジ

今日は暑かった・・・現在室温25.3度、湿度60%、これ3月の気候だよ 
家の向かいの草ぼうぼうの空き地から虫の鳴き声が聞こえている 
来週の火曜日までは暖かいを通り過ぎて暑くなりそうだ・・・

ところで、新しい月になったのでヘッダー画像を替えてみた。
Free WordPress Themesから画像をDL、ありがとうございます 

wordPressでブログを勉強中なんだけど、結構難しいんだよね。
サブPCに仮想環境を作って、その中でサーバーOSを動かしている。
そのOSにwordPressをinstallしてデーターベースのSQL、PHPも
使えるように設定している。
書いているTamanもよく解らないが・・・
まっ、インスト、設定してなんとか動かしているってことかな?
右メニューの「WordPresswをinstall」にやり方は書いてあるが、
ご利用は自己責任でどうぞ 

友人から話を聞いていたFC2アクセス解析というサービスを使い始めたが、
まだ勉強していないのでよく解らない・・・
まぁ、アクセスカウンターの高機能バージョン(?)的なものかな?




アクセスログ /var/log/apache2/access.log

あれ~、検索ロボットの訪問が気になるなぁ・・・
robots.txtファイルに追加しなくちゃ 


エラーログ /var/log/apache2/error.log

エラーがいっぱい、いろいろ問題が山積・・・ 
大体がimg画像のエラーなのら・・・見つからないと表示されてる

ページのトップへ戻る



メニュー

inserted by FC2 system