2013年3月31日(日曜日)突然の嵐

朝7時に雨の音で目覚めたが、9時には台風の様な風と雨に変わった。
しかし9時半には青空に、変な天気・・・
前線通過中で大雨洪水警報と竜巻注意報が発令されているとTVでテロップが流れた。
隣近所から「バーン、ガシャーン、」と物凄い音が聞こえので風が収まってから外に出ると、 植木鉢が何個も飛ばされて壊れていた。
ベランダのパパイアも倒されていた。
すごい突風が吹いたんだね・・・
そのあと家の周りをお掃除をしたtamanです。
あっ、耳のはずっといい調子ですね。





2013年3月30日(土曜日)やっと耳が・・・

今日の午後2時頃、17日間続いた右耳の閉塞感が突然抜けた・・・
その瞬間、両耳にバランス良くTVの音が飛び込んで来たのだ。
なんという気持ちの良さ!
でも心配が・・・
またすぐに塞がってしまうのでは・・・

現在午後11時50分、耳はちゃんと聞こえる。
明日の朝は大丈夫だろうか?

上の写真は鼻毛カッター・・・
これで耳の周辺を毎日マッサージしてました・・・ 





2013年3月29日(金曜日)早すぎる・・・

朝TVニュースで坂口良子さんの訃報を知ってびっくりした。

37年前の「犬神家の一族」を当時高校生だったtamanは映画館で見たが、彼女の事は当時は知らなかった。
昭和55年のTVドラマ「池中玄太80キロ」西田敏行さんの主役ドラマを毎回楽しく家族で見た記憶がある。
ヒロイン役で坂口さんを始めて知ったが25歳の彼女は光り輝いていた。

去年から娘さんとTVに出ていた彼女を見てあまりの老け顔にちょっと驚いたが、
2011年頃から大腸がんの治療をしていたらしく、おそらく抗がん剤の影響が肌に現れたのだろう。
57歳、早すぎる・・・ご冥福をお祈りいたします 





2013年3月28日(木曜日)使い切ったお薬手帳

お年寄りが持ち歩くと思っていた「お薬手帳」
Tamanも使い始めてやがて10年になる・・・

薬局で手帳の提出を求められるのでここ近年は常に持ち歩いている。
この手帳はちょうど1年で使い切ったが、病院通いの多いこと・・・
耳鼻科の通院が非常に多くて年間40回も通っている。
この2週間程は右耳の閉塞感に悩まされていて気分も沈みがちになっている 

耳の中に水が入っている感じと言えば判るかな?
ネットで調べると中高年に多く現れる症状だそうだ・・・
最近は耳鳴りも出てきた。
いきなり「キ~ン」をいう音が聞こえて、しばらくすると消える。
これも不愉快な症状だ。
あっ、今始まったが4~5秒で消えた。
さて、寝るかな! 





2013年3月27日(水曜日)2台のWebカメラで防犯カメラサーバー

Motionを使った防犯カメラサーバーを作っているんだがこれが結構むつかしいかった。
Webカメラで防犯カメラサーバー構築 で詳しく(?)書いているのでご覧下さい。

一年前に興味を持ち、 半年前から少しずつtestしてやっと出来た。
最初は失敗の連続で放り投げてしまったり・・・
2~3週間後に再開したら、ほとんど忘れている・・・
メモを取っていないのがいけなかった・・・ 

今回はメモをちゃんと取って自分がやった事をしっかりサイトに書いときました。
完成度は、う~ん・・・60%位かな?
動体検知したら動画を作って保存、メールで連絡して画像を見る・・・とか・・・ 
やりたいけど超難しい・・・
完成まであと3年は掛かるはず・・・途中で諦めるかも・・・

まだ手直しする箇所が沢山ありますが、暖かい目で見てやって下さい。





2013年3月26日(火曜日)監視カメラページにパスワードをかける


監視カメラサーバーページを作っているが、人には見られたくないのでアクセスを制限をしたくなった。
Webで検索していろいろ調べると、
「基本認証でホームページのアクセスを制限する方法」を見つけたので参考にしてやってみた。

Basic認証したいディレクトリを作る

$ sudo mkdir /var/www/homepage/secretcamera

ディレクトリの所有者を変更 root ====>taman515

$ sudo chown -R taman515 /var/www/homepage/secretcamera

認証に使用したいユーザーIDを登録
$ sudo adduser test
ユーザーID test パスワードファイルの名前 passwd
登録

$ sudo htpasswd -c /usr/share/apache2/passwd test



$ sudo nano /etc/apache2/sites-available/default

<Directory /var/www/homepage/secretcamera>
AuthType Basic
AuthName "testpage"          ログイン画面に表示する文字列
AuthUserFile /usr/share/apache2/passwd   パスワードファイルを指定
require valid-user
</Directory>
を追加

保存して閉じてapacheを再起動

$ sudo service apache2 restart

出来た!・・・でもgoogle chromeでは駄目みたい・・・ミスッタ~なんでよぉ~

Apache 2.2でWebページにパスワードをかける(Ubuntu Server 10.04) を参考にしました。ありがとうございます! 





2013年3月25日(月曜日)ゴーヤー定植5週日目

ゴーヤーのブログを書くの忘れていたさぁ~・・・ 
写真は23日に撮ったんだけどいいさぁ~ね!
だいぶ成長が早くなってもうTamanの背丈を越えたようだ。
追肥もちゃんと与えたし、とっても元気いっぱいなゴーヤー君です 

これはブロッコリーです。
ちょうど食べ頃となったので軽く茹でて、サラダにして食べました。
超甘い?、歯ごたえも良くて最高の食材になりました 
脇から芽が伸びて来るようなので、楽しみがまだ続きますね!





2013年3月24日(日曜日) NEC PC-VL550/5Dの調子が・・・

NEC PC-VL550/5Dの電源を入れるとNECのスプラッシュ画面が約1分続いて、スピーカーからピーピーと音が出る


その後に  この画面が・・・

「またこの症状か!前に交換したCPU周りのコンデンサーが原因だろう」と内心思った。
F1キィーを押すとOSが立ち上がる事が出来た。
前の故障時とは違っているのは、電源をスムーズに切ることが出来る事だ。


さらにLANに繋がらなくなっている・・・


急に繋がらなくなったのでlan設定ミスではないと思う。

PCの裏を覗いて見ると、
LEDが点いていないので原因はPCIバス LANアダプタの故障ではないかと考えるが・・・


確認の為に、ubuntu(10.04)のブータブルCDを使ってPCを立ち上げてみる。
グラフィックドライバーが合っていないのか?、画面が変なんだがどうにか起動した。

やはり繋がらない・・・LANアダプタの故障でしょう
しかしこのPCはubuntu10.04では荷が重過ぎるのか?
動作が遅い・・・
超軽量のLubuntuを使えばもっとスムーズに動くんじゃ~ないかな?




さて、今回の修理の手順です
1、PCの分解
2、CPU周りのコンデンサー6個の交換  ( 沖縄電子で¥504円で購入 )
3、PCの起動がスムーズに出来るか確認

   だめならここで修理は終了
   OKなら次に進む
4、LANアダプタが再び動くか確認する。
5、だめなら新品PCIバス LANアダプタをamazon.co.jpで購入する
6、新品PCIバス LANアダプタを取り付けLANに繋がるか確認
7、だめなら諦める・・・お疲れ様!
8、OKなら今回の修理は完了です!





2013年3月23日(土曜日)Atomサーバー稼動100日目



今日で100日目・・・・嬉しいです 
大きなトラブルも無く順調にサーバーは稼動しています。
Intel Atom Onboard マザーボード BOXD2500HNで Webサーバーを組んで
よかったと思っています。
tamanのようなブログサーバーには十分すぎる性能ですね 
静穏、省電力で、
一月の電気代はちょっと細かい設定をして再計算したら465円と出ました。
500円を切りお財布にもやさしいサーバーと成りました。

Tamanのネットワーク構成図をいろんな方のサイトを参考に作ってみました。
ありがとうございました 

上の写真のPCケースはすべてリサイクル品なので型が古いです(10年前)・・・
制作費は3台(PC本体のみ)で¥35,000円位ですが、
本土にお住まいの方なら、もっと安くで組めるでしょうね!  =YouTubeより= 
PCリサイクルショップのパーツがとんでもなく安いのだ・・・羨ましいな!





2013年3月22日(金曜日)高良食堂 

昨日のお昼に若狭の「高良食堂」に寄った。
tamanは2年ぶりかな?
相変わらず繁盛しているお店だね! 

家内はそば定食(カツ丼付き)・・・写真はピンボケでX
tamanはそば定食(魚フライ付き)、両方共に¥600円を注文したけど
すごいボリューム・・・
美味しかったけど、魚フライとそばを完食したらもうお腹が一杯で、
ご飯は全然食べれませんでした・・・ 

それから、今日の沖縄尚学戦、敦賀気比に2-11で敗れたね。 
見ていられなかった・・・・残念!
沖縄球児よ!夏で勝って借りを返すんだ!がんばれ~! 





2013年3月21日(木曜日) 卒業式

今日は娘の卒業式に家内と一緒に出掛けた。
「卒業おめでとう!」 

写真を移す時は小さい頃から必ずピースサイン・・・
幼い彼女の口癖は「O~Oわかるよ!」・・・
        「お父さん、(車の)スピード落として!」・・・


かわいい頃、3歳の娘と1歳の息子の写真です!

20年前か~、tamanも歳をとる訳だ・・・

卒業パーティーに出掛けたが、飲みすぎには注意してね! 





2013年3月20日(水曜日) 検索ロボット対策はOK?

Googleの検索結果で気になる所があったので、ウェブマスターツールを使ってもう存在しないURLを削除設定した。
うまく出来たみたいだが、上のメッセージも気になって調べてみると・・・
2012年9月21日はサーバーが落ちた日
2012年9月29日は台風による停電
なるほどGooglebot君はお仕事がんばっているんだ。
迷惑な場合もあるが・・・

Tamanのサーバーは検索ロボット対策として、robots.txtで3~4のロボット拒否を設定しているが、 中○と韓○の検索ロボットは拒否した方がいいはず・・・ 
apacheのaccess.logを観ると両国からの検索ロボットの記録が結構あるんだよね!

IPaddressから所在地を検索出来るサイト IP UTILITIES.NET
などを利用するとどこの国からのアクセスかすぐに判る。

画像取り専門のロボット(Googlebot-Image等)の拒否もtxtに記載は済んでいるが・・・その効果は?
あっ・・・
acsess.logで「画像情報をログに記載しない」設定にしてた・・・ 





2013年3月19日(火曜日)新しいパパイアの花

昨日の大雨でパパイアの花が落ちて流されてしまった・・・
残念!
パパイアの鉢を少し動かすと、葉の裏に新しい花が咲いているではないか!
やった~、パチリ 
3月に入って急に暖かくなったので花芽も急にでかくなって来たようだ。

でも、この花は雄花じゃないかなぁ~?
webで調べると根元が細いのは  らしい 
じゃ~雌株はどこに? 
・・・まだ咲いていない 





2013年3月18日(月曜日) sambaでswat

夕方はすごい雨が降ったね 
さて、お勉強です!

「Sambaはネットワークを通じてWindowsマシンにファイル共有やプリンタ共有などのサービスを提供することを可能にするフリーのソフトです」 ーーWebよりーー

VirtuaiBoxで動かしているserverでsambaによるファイルサーバーを作って運用しているが、ブラウザから設定等も出来るというSWATというアプリをinstallしてみた。

swatのインストール

$ sudo apt-get install swat

ブラウザからアクセスはhttp://192.168.0.30:901
ユーザー名とPWを入力
使い方などはこれからお勉強するtamanです 

下は現在、VirtuaiBoxの仮想マシンで稼動しているファイルサーバーです。





2013年3月17日(日曜日)windows用の掲示板でお勉強・・・


AN HTTPD Webサーバーで掲示板の勉強しているtamanです 
windows関係の情報は当たり前に沢山あるが、Osがubuntu serverのパッケージからinstallしたapache2の設定等は非常に少ない。
今、掲示板を勉強中だが参考にならないサイト(ごめんね)が多くて困っている。
Yhoo!知恵袋で質問したんだけど、回答はtamanも何回か試したサイトを紹介されてしまった・・・
サーバーOsにCentOSを使えば雑誌等の参考書も多く有るんだが、ubuntuはほとんど無くで困っている 





2013年3月16日(土曜日)ゴーヤー定植4週目

定植28日目、脇芽がだいぶ伸びてきました 
1坪未満の庭に太陽の陽が多く当たるようになって、ゴーヤーや隣のブロッコリーも
成長のスピードが速くなっている 
ゴーヤーの花が咲くのを楽しみにしているtamanです 





2013年3月15日(金曜日)パパイヤの花

午後まで耳の閉塞感があったが夕方には大分よくなっているので気持ちが 

ベランダのパパイヤの花が咲いている・・・あれ、ピンボケだ 
咲かずに落ちないかと心配していたのでよかった~ 
最近は太陽の陽も株全体に当たるようになっているので若い葉が伸び始めている。
高さは1m位になったかな?
植えてから9ヶ月が過ぎた・・・早いね!


こちらはイチゴで~す。食べごろかな? 
網のおかげで小鳥もあきらめたみたい  勝った!
今日の夕食のサラダに入れて食べました。うん おいしかったぞ~!





2013年3月14日(木曜日)滲出性中耳炎

午後12時半に退院して1時には自宅に到着  
傷の痛みはほとんど無いので家内は家事を始めた。
ところが、今度はtamanが具合が悪くなって・・・
原因は耳の閉塞感が強くなって気分が悪いんだが、めまいは無いのが幸いだ
お薬を飲んで夕方まで寝てました 

夕食を摂った7時半頃にはだいぶ調子が良くなっていた。ほっ、よかった!
成人の滲出性中耳炎 を最近よく繰り返すんだよね・・・
おかげで、右耳の難聴が増してきた 
はぁ~なんでよぉ~ 





2013年3月13日(水曜日)退院が延期で個室に

朝9時HPから携帯にTEL・・・胸騒ぎが・・・
「麻酔の副作用で頭痛と吐き気で今日は退院出来ません」と・・・
やっぱり・・・偏頭痛持ちの家内は麻酔の影響で強い頭痛が出てしまった 

お昼に病院に着いて病室へ向かう 
一般のベットが開いていないので個室に変更になっている・・・ラッキーと思えばいいのか迷う 
点滴と投薬でPM3時頃にはだいぶ良くなり、4時にはチョコやジュースを口にするほどに回復した。 
6時の夕食もほぼ完食、「もう大丈夫みたい!」と家内、よかった
先生、看護士さんありがとうねぇ~ 





2013年3月12日(火曜日)手術は成功、しかし・・・


朝9時15分にHP  到着~入院手続き済ませ外科外来へ
朝10時に処置室で術前の点滴 
その後はオペの連絡があるまでここで待機することに・・・
救急の患者も運ばれてきてほぼ満室状態で騒がしい処置室・・・
これで長く待たされた・・・・3時間半は酷いじゃないですか? 

午後1時35分オペ室に向かう
tamanは病棟の待合室にて待機
午後4時35分HUC室にて愛妻(?)と無事再会 
麻酔が効いていて少し朦朧(もうろう)としている
午後7時、Drが手術後の説明にみえた。
以前tamanの胆嚢を切り取ってもらったS先生です。
とってもいい先生です。神様の様な医師です。
午後8時半、
家内も寝たようなのでナースさんに後をお願いして帰宅した 
無事に済んでほっとしているtamanです 





2013年3月11日(月曜日)黄砂じゃないよ 



昨日は快晴だったのに、 今日のこの霞は黄砂?
違います 
大気汚染微小粒子状物質(PM2.5)の影響です。
環境基準超過  41.8μg/m3の値が出ました。
県環境保全課のHP
微小粒子状物質(PM2.5)の測定結果 測定地:沖縄局(中部福祉保健所)
明日も多いようですので、特に過敏な方(呼吸器系などに疾患のある方等)においては、 体調の変化にご注意ください。

クリックで動画が見れます  大気汚染微粒子の飛来予測





2013年3月10日(日曜日)  26度 暑かった

ちょっと珍しい(?)ゼラニュームが満開です
義母からいただいた苗です
きれいですね
ハイビスカスも咲いてます
亡くなった親父が植えていた株です
今年の花は大輪で枝が下がっています 
インパチェンスも元気!

メイクマンで「キンギョソウ」と「ペチュニア」の苗を買って植えました。
好きな花です 
今日は気温は26度、日なたは30度超え、
庭いじりをして、掃除、家内の車の洗車のお手伝い・・・日焼け(?)顔がヒリヒリ
・・・とってもバテました 





2013年3月9日(土曜日)CGIによる掲示板(BBS)を勉強中


「最速攻略 CGI/Perl 作り方入門書 ] を入手してお勉強中のtamanです。 
WebサーバーAN HTTPDをインストしてCGI掲示板をコピペして出来たみたいです。
windows環境で動いたので掲示板をubuntu Os + apacheの中に
移植(?)したいんだが これがちょっと難しい・・・ 
仮想マシンでテストしてみるか!


 今日も暑い沖縄は25度まで 
ゴーヤーも定植3週目になりました。
摘心も済ませ脇芽も2~3cmに伸びています。
右の苗に日光が多く当たるので成長が早いですね! 
早く自家製ゴーヤーを食べたいさぁ~

実は 昨日の夕食は今年初めてのゴーヤーチャンプルーでした。
スーパーでお値段も下がっていたので母が買ってきたのは長さが30cmもある大物
料理してもおいしくて、 家族全員が「上手い!最高だね!」と 
作った母も喜んでいました 

早く大きくなれ~

あれ、ちょっと近づき過ぎたかな? 
シソの苗を植えたけど(画面左下)、 刺身と一緒に食べると上手いんだよね。

これは何でしょう? 
正解はブロッコリーです。 でかくなりました 





2013年3月8日(金曜日)VirtualBoxによる仮想マシン

仮想マシンを使ってサーバー構築の復習を自宅LAN内で行っている。
上の写真はWindows xpにインストしたVirtualBoxによる仮想マシンubuntu server10.04を使って apache HTTP serverを構築して、/var/wwwにあるindex.htmlをブラウザが表したものである。

Tamanは仮想マシンでファイルサーバー+webサーバーもテストしているので
違いが直ぐに判る様にindex.htmlに仮想マシンの写真を入れた。

最近、AN HTTPD SSIとCGIに対応したWebサーバーも使ってテストしているので判りやすくしている。





2013年3月7日(木曜日)高額医療費?

来週家内が手術の為一泊二日入院するので、
病院から「限度額適用認定証」を貰ってくるようにと言われたそうだ。
申請場所は那覇市旭町おきでん那覇ビル8階「全国健康保険協会沖縄支部」になる。
保険を使うから美容整形じゃ~ないよ 

家内に頼まれてTamanが替わりに申請することになった。 
まずは朝8時30分に電話を入れて、必要な物などを聞いた。
1.保険証
2.印鑑
3.委任状(一般的な物というが・・・困ってネットで調べて作成して再度保険協会に電話で確認してOKを貰った)

 9時15分   さて糸満出発 
 9時50分   全国健康保険協会沖縄支部に到着して受付(8番目)
10時00分   呼ばれて申請開始
10時10分   終わり、早かった~ 
電話対応の男性も申請手続きの女性も親切でありがとうございました 

これが「限度額適用認定証」です。
どういう制度なのかは、ネットでお調べください




2013年3月6日(水曜日) 備忘録の加筆修正

いろいろお勉強してるサーバー初心者のTamanですが、
自分の書いた備忘録に不備や説明不足、間違いなどが見えてきた・・・ 
備忘録の通りにサーバー構築を進めてみると結構ミスがある・・・ 
自分で書いた物なのに途中で迷いが・・・(この設定で本当に正しいの?)

Webの記事を参考にサーバーを構築したんだが、
やっぱりサーバー構築の専門書は必要だなぁ~と思っている。
Osがubuntuの場合、参考となる専門書は見当たらない・・・
何でかなぁ~ 




2013年3月5日(火曜日) 野菜のズッキーニ苗を植える

家内の実家はズッキーニも栽培している農家です。
苗を頂いたので、この狭い場所を耕し野菜用の培養土を混ぜて3株植えてみた。

この場所は亡父が作った花壇で、4m位の大きなパパイヤがあった。
ずっとほったらかしていたので心苦しかったが、ここを再び使うことにしたので
きっと親父も喜んでいるだろう 

成長を楽しみにしてるTamanです! おっと、午後から病院だ、急げ急げぇ~ 


午後1時前にHPに到着 
採血を済ませたが、 予約診察は午後2時30分になっている。
自宅からHPまでは車で5分も掛からないので一旦自宅に帰ることにする。


午後2時10分外来の待合席に腰掛けて待つ。
午後2時20分呼ばれて診察室へ入る。

DR   「血糖はいい値ですね。ただ肝機能はまだ悪いです。脂肪肝ですね!」
DR   「それから、悪玉コレステロール値が正常値に下がりました。
     お薬の効果ですね!切らさず飲んでください」
taman「は~い、ありがとうございました」

肝臓はホアグラ状態の脂肪肝・・・30年物だ!
とりあえず体重を75kgまで落とすようにと減量勧告(?)された・・・ 
あっ、今日の体重は78.3kで、ここ3ヶ月はあまり減ってはいないっす・・・

今日の医療費¥5,070円也・・・




2013年3月4日(月曜日)買っちゃった 

本屋さんで「最速攻略 CGI/Perl 作り方入門 [CD-ROM付] [大型本]
価格¥2,394」の本をAmazonで¥497円(送料込み)で買っちゃった。
安いのが探せばあるんだね! 

カウンター、掲示板、フォームメールの作り方が載っているが、この本のTest環境がwindows osなのだ・・・
TamanはXPの端末(コマンドプロンプト)は全然触ったことが無い・・・
勉強になるいい機会だから、がんばってみるか! 





2013年3月3日(日曜日) イチゴを守れなかったカラス

やられた~ 
やっぱり鳥避けカラスはだめだった!
きっと、スーサー(ひよどり)はカラスを見たことが無いから怖くないんだろう・・・
さぁ~次の手を考えよう  
ネットで検索すると・・・いいのがあった。

よし、これを真似て作ろう! 早速、潮崎のダイソーへGo 
トンネル支柱180cm2本と防鳥ネットを¥315円で購入、安くてありがたいね!


プランターとブロック移動開始


スーサーの泣き声が聞こえるので、探すと隣のTVアンテナからこちらの動きを監視している。
賢い奴だ!
でも、もうイチゴは食べることは出来ないよ、ふふふ 


完成しました。


ちょっと頼りないけど、これから少しづつ手を加えて上等にしようと思う 
今度こそはイチゴを食べることが出来そうだ。 




2013年3月2日(土曜日)Linux コマンド勉強中~ 

いろいろやりたいことがあるが・・・
コマンドの使い方をすこしづつ覚えないとステップアップ出来ない・・・ 
こりゃ大変だ!




2013年3月1日(金曜日)イチゴを守るカラス?

今月のヘッダー画像をベランダのイチゴの写真にしました。 
フリー画像も上等だけど自分で撮影したのを使うと何か気持ちがいい~感じ

今日の暑さよ・・・ 
26度、湿度75% Tamanの部屋の温度と湿度である。
当然トランクスとTシャツ姿となり扇風機も 
今の時期は季節の変わり目なので、南南西の風が吹いて湿度が高い場合は、
前線が沖縄本島を通過する前兆だ!
こんな時はいつも頭がズキズキ痛む・・・ 
天気図を見ると大体当たっていて、明日は北風が吹いて寒くなるぞ 
風邪をひかないようにね。

イチゴも色付いて来たので、ダイソーで購入した鳥避けのビニール製カラスを買って
イチゴのプランターの上に吊り下げたが、なんか気味悪い・・・
家族からの情報でイチゴを食っている犯人は、
スーサー(琉球ひよどり) らしいと解った。バギュ~ン  
効果があると良いんだが・・・

植えて2年目になる5株のイチゴの実を数えたら小さいのも含めると30個以上ある。
大事に育てたからねぇ~、ほんと、うれしいさぁ~! 

この株の実と葉っぱの裏にある花を数えると10個以上ある 
楽しみだね!
追加で~す。(午後9時45分)
前線が本島を通過しています。
今風向きが変わり始め、雨が降って少し涼しくなった。
レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻):沖縄地方からデータを載せています。

ページのトップへ戻る



メニュー

inserted by FC2 system