2015年12月27日(日曜日)ミニゴーヤー


暖冬の沖縄です。

ベランダのゴーヤーが4~5個のミニサイズの実を付けています。

大きさは6~10cm位でとっても可愛いさぁ~!



収穫して食べなければぶら下がったまま朽ちてしまう。

大晦日には摘み取って天ぷらにして食べようと思います。


今年のゴーヤー栽培はこの辺りで終了です。

年が明けて2月頃から家庭菜園の準備を始める予定です。


来年もゴーヤー菜園をやりますよぉ!  

お楽しみに!










2015年11月15日(日曜日)ベランダ菜園


一階の1坪未満庭のゴーヤーはもう刈り取って一週間になるが、

ベランダ菜園の方は実が3個付いている。



11月も半ばになり、朝方は気温が22~23度まで下がってきているので

半分ほどの葉っぱは枯れてしまっている。



雌花も咲かなくなっているのでこれが今年最後の収穫になるのかな?

ちょっと寂しいさぁ・・・ 










2015年11月8日(日曜日)ゴーヤー刈り取り


10月13日から11月1日までに収穫できたゴーヤー

全部で15本、2.3Kgありました。


半分ほどを先に刈り取っていたが残りを今日片付けた。

また来年もゴーヤーを植えるから,

年明けたらお庭を手入れして肥料をいっぱい入れるさぁ~

ゴーヤー栽培、楽しみです! 










2015年10月29日(木曜日)ゴーヤーが・・・


一坪未満の庭に植えているゴーヤーが枯れ始めている・・・

春分の日を過ぎた頃から太陽光が当たらなくなって来たのが原因だろう。

ゴーヤーの実も大きくならずに黄色くなって傷んでいるさぁ・・・

あと数個収穫したら刈り取ろうと思っている。



べランド菜園のゴーヤーはまだ日光が当るので弱ってはいないが、

成長が鈍く雌花が咲かなくなってきた。

一昨年は12月中頃までは実を付けたのでそれまでは様子を見るとするかな?










2015年10月19日(月曜日)ベランダ菜園/物価が高いよぉ~


今年のベランダ菜園は2度も台風にやられてしまって、収穫出来たのは

小さい3本だけでちょっと寂しいさぁ・・・


9月27日(日)に接近した台風21号でダメージを受けた株(写真中央)は、

根本からカットした後に脇芽が伸びて復活し、この10日程の間に実を付け始めた。


左側のゴーヤーは重さ310gもあって、チャンプルーにして美味しく頂きました。



ところで、
この大きさだとスーパーでは300円超え・・・

でぇーじ高いから買ってまで料理はやらんさぁ・・・

それから、4,5日前にキャベツ一個で398円だったけど買ったさぁ~

沖縄は結構物価が高いよぉ~! 








2015年10月16日(金曜日)健康志向?


今日の夕御飯



ハヤシライス

グルクン天ぷら

サラダ(大根、ハンダマ、ゴーヤー)

ゴーヤージュース



少しはヘルシーかな?










2015年10月12日(月曜日)収穫したゴーヤー

10月2日(金)3本 580g



10月4日(日)8本 1100g



10月6日(火)1本 190g



10月8日(木)1本 220g



10月10日(土)1本 240g



10月11日(日)4本 570g


昨日までに収穫できたゴーヤーです。

18本、2.9Kg、一本あたり160gと小ぶりになっています。

ですが、味は変わりありませんのでジュースにして飲んでも美味しいですよ!

それからサラダにしても超美味しいさぁ~

でも、定番はやっぱりこれでしょ!

ゴーヤーチャンプルー

あぃ、

写真取っていなかったさぁ・・・ 










2015年10月12日(月曜日)収穫したゴーヤー

10月2日(金)3本 580g



10月4日(日)8本 1100g



10月6日(火)1本 190g



10月8日(木)1本 220g



10月10日(土)1本 240g



10月11日(日)4本 570g


昨日までに収穫できたゴーヤーです。

18本、2.9Kg、一本あたり160gと小ぶりになっています。

ですが、味は変わりありませんのでジュースにして飲んでも美味しいですよ!

それからサラダにしても超美味しいさぁ~

でも、定番はやっぱりこれでしょ!

ゴーヤーチャンプルー

あぃ、

写真取っていなかったさぁ・・・ 










2015年10月1日(木曜日)ゴーヤー収穫


待ちに待ったゴーヤーが収穫出来ました。

長さは約20cm、重さは3本で600gありました。


前の収穫は台風15号が接近する前だった8月23日(日)

ちょっと小ぶりの3本だった。

でも美味しかったよ!


今日の3本はお隣のUさんに差し上げました。

とても喜んでもらって嬉しいさぁ~ 










2015年9月20日(日曜日)ゴーヤーが復活!


先月の台風15号の強風でダメージを受けていたゴーヤー君が元気に!

一階に植えた方は上半分が枯れてしまったが一ヶ月かかってここまで

回復して新しい実が付きはじめた。

数えたら10数個はある、

早く大きくなってちょうだいね!



二階ベランダのゴーヤーは相当傷んでいたので根元近くでカット、

そこから新しい脇芽が伸びてきた。

右には新しく種をまいて只今成長中~



もう一ヶ月もゴーヤーを食べていない・・・

早く食べたいさぁ~ 








2015年8月24日(月曜日)台風15号


先島で記録的な風が吹いて大きな被害が出たようだ。

瞬間風速70m/sの風が吹いて車が飛ばされた映像がニュースで流れていたけど

怖いねぇ・・・



本島南部ではあまり風は強くなく、農作物の被害は少なそうで良かったさぁ~


明日、九州に上陸との予報が出ている
被害が少なければいいんだが・・・ 








2015年8月18日(火曜日)ゴーヤー君は順調


日曜日のゴーヤー写真


1坪未満の庭のゴーヤー君は日照不足であまり元気がないが、

二階ベランダ菜園の健康優良ゴーヤーはもう実が付いてきた。


ゴーヤー3兄弟がユンタクをしている様に見えるさぁ~



美味しく食べてあげるからね!

大きくなってよォ~  








2015年8月10日(月曜日)雌花が咲いた!


早いね~!

種を植えて未だ一ヶ月しか経っていないのにもう雌花が咲いたさぁ~

受粉はうまく行ったかな?

まぁ~,大丈夫でしょう。



日当たりがいいので病気の気配もなく元気に成長しているゴーヤー君

たくさん実をつけてちょうだいね!


ただ、怖いのは台風さぁ・・・

じぇったい来るなよぉ 








2015年8月2日(日曜日)健康優良苗?


ベランダ菜園のゴーヤー君がとっても元気!

日当たりもいいからどんどん大きくなっているさぁ~

このまま成長してくれれば大豊作間違いない!

しかし・・・

台風13号(ソウデロア)超大型(?)が来週末にも沖縄に接近するらしいが

とっても心配さぁ・・・

来るなよお~









2015年7月26日(日曜日)ゴーヤー復活


新しい苗が順調に伸び始めた。 

上は一階1坪未満の庭に植えた苗で日当たりが悪く成長が遅い。

太陽光が直接当たる時間は午前10時頃から午後2頃までの4時間しか無いのが
原因だろう。


下は二階ベランダでプランターで育てている苗で、こちらは日照時間が
10時間以上もあるので生育も早く葉色がとてもいいね!


家庭菜園を楽しんでいるtamanです。 








2015年7月17日(金曜日)新しいゴーヤーの芽


台風前にまいた種が芽を出した。



小学生の頃にアサガオを育てた観察日記を思い出すさぁ~

自分の植えた苗の成長が楽しみで毎日花壇を見に行ったさぁ~



ゴーヤ種は沢山手元にあるから二階のベランダ菜園もそろそろオープンしようかな?

明日ゴーヤーネットを買ってこよう!

楽しみです 








2015年7月11日(土曜日)全滅・・・


ゴーヤー君が・・・・

ここまでダメージを受けるともうダメさぁ~

お隣さんに枯れ葉が飛んでご迷惑になるので刈り取らなきゃいけんさぁ・・・

台風前々日に収穫したゴーヤー達
美味しかったよ~,ありがとうね!



さて、明日にでも新しいゴーヤー苗を買いに行くとするかな?

カインズ?、メイクマン? 








2015年7月7日(火曜日)黄色いゴーヤー


ここ最近の沖縄は33度超えの猛暑に近い気温が何日も続いている。

1坪未満の菜園で育てているゴーヤー君もちょっとバテて来たみたいさぁ・・・

今日の収穫したゴーヤーは一日で黄色く完熟したみたい?

カレーと一緒に食べたけどちょっとフルーツっぽい味がする。

甘くないパパイヤみたいだけどゴマドレッシングをかけると美味しいさぁ~

全部一人で食べました!



残りは4本あるけどtamanが食べないといけないさぁ・・・

家族はちょっと食べれないようなので・・・

はぁ・・・ 








2015年6月29日(月曜日)ゴーヤージュース


ゴーヤージュースにして飲んでみたらこれがとっても美味しくて最高さぁ~!

オレンジとレモンソーダと氷を入れてミキサーをON

全然苦くないよぉ!

ビタミンCがたっぷりで体に良いさぁ~


今日の収穫は4本で1Kg位かな?

まだまだいっぱい採れそうだね!








2015年6月23日(火曜日)ゴーヤーが大豊作!


梅雨も開けて本格的な夏に入ったここ沖縄はでぇ~じ暑いさぁ・・・

この天気で一気にゴーヤーが元気一杯、

たくさんの実が付いてきた。

大小数えらた30本位あって、今日は食べ頃の3本を収穫

重量は800g程


家内の実家(農家)から貰った野菜で冷蔵庫が一杯さぁ~

そういう事なんで

お隣のSさんにおすそ分けしたらとっても喜んでくれた。





今日は慰霊の日

ウトトー、ウトトー

世界の恒久平和はみんなの願い!

命どぅ宝 








2015年6月14日(日曜日)32度超え・・・

梅雨明けの沖縄は32度超えの真夏日で、

でぇ~じ暑いさぁ・・・


1坪未満の庭に植えている

少しへばっていたゴーヤー君がまた新しい実をつけはじめた。

頑張ってたくさん実を付けてちょうだいね!

 








2015年6月6日(土曜日)ゴーヤー収穫


4日(木)にゴーヤーは6本で1.3Kgも収穫できた。

ちょっと曲がった物もあるけどサラダで食べたら同じ味さぁ~

全然苦くないし歯ごたえも良くてとっても美味しいよ!


近所のスーパーでゴーヤーの値段は1本170~200円の間かな?

毎日ゴーヤーを買ったら一月で5,100円超・・・

家庭菜園で家計はだいぶ助かっています。 








2015年5月31日(日曜日)今月のゴーヤー収穫


5月11日に最初の一本が採れて今日までに24本で5.6Kgも収穫したさぁ~

お隣さんにも8本をおすそ分けすると

とても喜んでもらえた。


胡麻ドレッシングかポン酢マイルドをかけてサラダにして食べたけど

全然苦くなくてとっても美味しいよ!


来月もいっぱい採れればいいんだけど、

ゴーヤー君が元気がないさぁ・・・

病気かな?

ちょっと心配さぁ~ 








2015年5月28日(木曜日)ゴーヤー10本収穫


朝から雷が鳴って大雨が降っているのでゴーヤーが傷まないうちに

夕方、収穫したら10本で2.25Kgもあった。

お隣のU宅に3本を差し上げたらとっても喜んでいたさぁ~



今日は気温も高く室温は27度、湿度は88%もある。

不快指数は79.1 体感は「やや暑い」 



夕食はゴーヤーチャンプルーもいいけど、こんなにジメジメした天気では

細くスライスして冷しサラダで食べたら涼しくなったさぁ~








2015年5月24日(日曜日)ゴーヤー1Kg収穫


梅雨入りして本格的に雨が降り始めた沖縄

taman家の1坪未満の庭のゴーヤーが実をいっぱい付けている。

今日の収穫は4本で1Kg程ありました。

サラダとゴーヤーの綿を取って輪切りにし、ひき肉を詰めて焼いて出来上がり~

でぇ~じ美味しかった!

あぃ、また写真撮るのを忘れたさぁ・・・ 








2015年5月20日(水曜日)今日はゴーヤー3本収穫


今日はゴーヤー3本収穫しました。

いい色・いい形しているさぁ~

重量は750g

2本はお隣のUさんにおすそ分け



ゴーヤーチャンプルーにして美味しく食べたけど

あぃ、

写真取っていないさぁ・・・ 



それから沖縄は今日梅雨入りしたさぁ~

ダムの貯水率も50%台まで下がっているからいっぱい降って欲しいな~ 








2015年5月15日(金曜日)ゴーヤー天ぷら


2本目のゴーヤー(270g)を収穫

前と比べるとちょっと小さいがこれが平均サイズだはずよぉ~

今日は天ぷらにして食べたらこれも最高~に美味かったさぁ~


ところで、心配していた台風7号は沖縄に来ないさぁ~、

よかった!



それから沖縄の天気はもう真夏だね! 

現在、午後8時15分
部屋の気温は30度、湿度は79%

今年初めてクーラーのスイッチを入れて、側で扇風機が回っているよぉ!

はっしぇ、でぇ~じ気持ちいいさぁ~ 








2015年5月13日(水曜日)島豆腐+ゴーヤーチャンプルー


今日の夕食は島豆腐+ゴーヤーチャンプルー

とっても美味しいよ!

ポークの代わりに魚肉ソーセージを使ってカロリーを落しているさぁ~

自家製ゴーヤーは¥0円

島豆腐は半丁¥170円

魚肉ソーセージ1本¥60円

お財布にも体にも優しい献立さぁ~ 








2015年5月11日(月曜日)ゴーヤー収穫


定植後2ヶ月弱で25cm、重さ370gの見事なゴーヤーが出来ました。


切ってみると


ちょうど食べ頃

早速サラダにして頂きました。

うまい!シャキシャキ感がもう最高!


はっしぇ!でぇ~じ美味しいさぁ~








2015年4月29日(水曜日)ゴーヤーに実が付いた


沖縄は梅雨前のぐずついた天気でお日様が見えないねぇ~。

室温は27度、湿度 80%・・・

でぇ~じ蒸し暑い・・・

100Kg超級アスリートの長男君は暑がりなのでクーラーを使っています。


taman家1坪未満菜園の

ゴーヤー君は成長が早くて全体を撮るには2階からじゃないと入らんさぁ~。

2~3の雌花は受粉できて実が大きくなっているので嬉しいね!

ちょっと心配なことは・・・

下の方の葉っぱはうどんこ病(?)に罹っているので広がらない為に取ったさぁ~

去年と同じ症状だけど、何でかね~? 








2015年4月12日(日曜日)ゴーヤーが2m超えた


3月19日に1坪未満の庭に定植したゴーヤー君が最近になって急成長~

高さは2m超えになった!

摘心はしていないけど脇芽がいっぱい出てきた。

この株は元気いっぱいだね!


写真は2階のベランダからじゃないとフレームに入らんさぁ~

昨日から雌花と雄花が咲き始めたけどうまく受粉出来たかなぁ~








2015年4月6日(月曜日)ゴーヤーは超元気!


定植後18日目のゴーヤーは超元気!

左は3月29日に撮ったもので、まだ高さは30cm位かな?

右は昨日の写真で高さは1m40cm程に成長した。

例年だったら3月は雨が多いはずなんだけど、今年は天候が良くておかげでゴーヤーは急成長してるさぁ~

ゴーヤーの根元に置いてあるのは藁で雨が降った時、泥が葉の裏にかかると病気になるのでその対策として置いてます。


昨日のお昼頃のtaman家ベランダの温度計は34度、室温は28度・・・

もう真夏やっさぁ~

長男君はエアコンを掃除して使い始めました。








2015年3月19日(木曜日)2015年ゴーヤー栽培スタート


メイクマンから買ってきた「接木節成あばしゴーヤー」380円

去年はプランターに植えて大豊作だったので、今年もTaman菜園のゴーヤー君に決定です!

この苗は病気や連作障害に強いかぼちゃの台木にゴーヤーを接木したもので、

根っこが丈夫で収穫時期が長いのが特徴らしい。


去年の収穫量は2ヶ月で30本、7.2Kg採れたが、台風8号で吹き飛ばされなかったら10kgはいけたかも?

今年は一階の1坪未満の庭に植えてどれくらい採れるのか楽しみやっさ~ 





ページのトップへ戻る


メニュー

ホームサーバーRING
| サイト一覧 |
前5 | ランダム | 次5
自宅サーバーの輪
<<前5 <前 ランダム 次> 次5>>
inserted by FC2 system