2017年5月31日(水曜日)2SC1815高周波増幅回路




もうちょっとで完成かな?

これをゲルマラジオに繋いでLM386アンプから

549KHzNHK第一沖縄の番組が流れています。

10Kw 送信所から約7Km

モルタルブロックに囲まれたtaman3畳お部屋で

ラジオを聴いています。



個人的な使用感ですが

感度がup

選択度も上がったようで

混信がほとんど無くなった用に聴こえます。



パーツのポリバリコンとバーアンテナは

ジャンク基板(スーパーラジオ)から外したもので

容量は不明です。

ローカル局全てにチューニング出来るので

まぁ・・・

tamanはこれでいいさぁ~!












2017年5月30日(火曜日)2SC1815高周波増幅回路テスト中~




高1付ゲルマニウムラジオ製作時に使った基板に

NPN型TR2SC1815が付いたままになっている。



コレクターにセラコン47pFを付け、真空管6D6再生式ラジオの

アンテナコイルに繋いでみた。



あれ?

バーアンテナだけで真空管6D6再生式ラジオが

ガンガン鳴っています。



試しにゲルマニウムラジオのアンテナコイルに繋いでみると

やっぱり!

ちゃんと聴こえます。



2SC1815を使った高周波増幅も結構使えるみたいだぞ!

まだ、お勉強は続きます 












2017年5月29日(月曜日)FET2SK192GR再生式受信機製作中~




2SK241GRが値上がりして1個¥200円に・・・

替りに使えるFETをずっと探しているが

専門的な知識が無いのでなかなか見つけられないさぁ・・・



海外のFETを使う方法もあるとwebに載っているが

出来れば日本製を使いたいtamanです。



webで見つけた回路図を参考にして2SK192GRで再生検波を

テストしています。

写真はパーツを空中配線したところですが

アッチコッチから探してきた回路をくっつけているので

紙に書いておかないと明日には忘れてしまうさぁ・・・



あ、そうそうFET2SK192GRは通販のサトー電気で

1個40円で売っています。

tamanは10個購入しました。



GG高周波増幅回路にも使えると思うが・・・

さて、お勉強が必要です 












2017年5月28日(日曜日)寒天ダイエット始めました




寒天が便秘とダイエットに良いらしと言うことなので

tamanも始めました。

今日で3日目

体重が・・・・

ビックリです!!!

1.4Kg減



まさかヒャ~~~~

体重計で2回測ってみました。

間違いないです。



目標体重まであとー2.5kgです。

頑張るぞ~~~~!  












2017年5月27日(土曜日)2SK192A-GR(J-FET)




先日組んだ高1再生付ゲルマニウムラジオの回路を変更しました。



2SK192A-GR(J-FET)の使い方が間違っていたようです。



VCとゲート間に0.01μFセラコンを入れ

ゲートから抵抗1MΩをアースに落としています。



変更後はバーアンテナでの受信感度が大分up、

おかげでゲルマラジオのサウンドが更に良くなりました。



外部アンテナを繋いでLM380非革命アンプで鳴らしてみると

凄い良い音が出ています。

ラジカセAMラジオから出てくる音とは明らかに違う

Hi-Fiサウンドがガンガン聴こえます。

ここでVR10KΩを回して少し再生をかけてみると・・・

音が大きくなり低音域が強く響くように鳴りました。

でも、ローカル局受信時には再生は必要ないかも?



これはもうFM放送並(?)のサウンドです。

高1再生付ゲルマニウムラジオ+LM380非革命アンプのセットは

とっても上等だよぉ! 













2017年5月26日(金曜日)KTWR日本語放送FRからeQSL




ブログを書いていたらKTWR日本語放送FRからeQSLが届いた。

今日はお仕事が忙しかった様で少しお疲れかな?

ちゃっきーさん、谷さん、ありがとうございます。



21日の放送は全国各地で良好な受信状態だったようです。

ここ沖縄県糸満市では2週続けて電波が弱く、

その為にノイズも多くフェージングが強く感じました。

でもね、

番組内容は十分に確認できたので上等さぁ~ね!



さて、日曜日はどんな風に聴こえるのかな?

新作受信機で聴きますよぉ~!












2017年5月25日(木曜日)チャンプルー丼




美味しい玉ねぎとキャベツ

ブタそで肉スライスを炒めて

中華だしと味の素、こしょうをパラパラパラ~~~

あっという間に出来上がりました。



トッピングに紅しょうがを加えると

どうですか?

美味しいチャンプルー丼になりました。



家内からお褒めのお言葉を頂きました。

うれしいさぁ~ 












2017年5月24日(水曜日)LM380非革命アンプで聴くAMラジオ




時刻は午後8時過ぎ

地元RBCラジオの昭和ナツメロ番組を聴いています。



今日のセッティングは

高1再生付きゲルマニウムラジオ

LM380非革命アンプ

電源は車用12Vバッテリー




録音した音源をお聞きください。

いい音ですよぉ!












2017年5月23日(火曜日)80mb 3.574MHz SSB






時刻は午後8時45分

80mb 3.574MHz SSBで強く入感しているアマ局を聴いています。

SDRサーバーをお借りして確認してみると

愛知県に設置しているサーバーでもしっかり聞こえています。



沖縄県糸満市でも聴こえって一体何百W出ているのかなぁ?

アンテナの話や技術的な内容が多く聞かれましたので

ベテランOMさんって感じがしました。

午後9時にQRT



新作のFET2SK241再生式受信機を使って受信しました。

ソースから再生をかけており再生コイルは1回巻きで

ドレインに繋いだ200pFバリコンで高周波帰還量を

調整しています。



トロイダルコアT50ー#2を使用

巻き数は0.4mmE線46回、10.37μH

再生コイル1回

受信範囲は3.1MHz~7.8MHz位



未だ調整中ですので色々変更すると思いますが

後でブログに載せるさぁ~ね!












2017年5月22日(月曜日)ゴーヤー定植3週目






梅雨入りした沖縄ですが

日曜日は天気もよく洗濯日和でした。

ゴーヤーも定植3週目に入り成長のスピードが早まった感じがします。



雌花が2個ほど咲いていましたが

雄花が未だを開花していないので

受粉してはいないようです。



ところで、スーパーマーケットで買ったゴーヤーは

農薬を使っているのかな?

よく解らないからtaman家では

めったに買いませんよぉ!



ベランダ菜園では無農薬栽培なので

安心して食べれます。 












2017年5月21日(日曜日)LM380非革命アンプ配線図




配線図を忘れ無いように書きました。

これって、とても大事ですね!

次回組む時にパーツの配置図があれば

すぐに出来上がるから上等さぁ~



このLM380非革命アンプの電源をDC20Vにして

最大音量で鳴らしてみたけど

結構な迫力のあるサウンドが出ますよぉ!



tamanはこれを受信機のAFアンプとして使おうと

考えています。

25cmサブウーハーを繋いでラジオNIKKEIの音楽番組を

聞いてみたけど

思った以上にいい音が出ました。



今度、HP上で録音音源をプレーヤーで鳴らしてみましょうね! 












2017年5月20日(土曜日)チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」




2008年1月23日

ベルリン・フィルハーモニーホール

小澤征爾氏 指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

カラヤン生誕100周年記念演奏会


交響曲第6番「悲愴」チャイコフスキー

全体的に遅めの演奏なんだけどtamanはとっても気に入ったさぁ~!





学生の頃のコンクール自由曲として3楽章を演奏した事を思い出した。

40年程前です。

指使い(運指)がメチャクチャ難しかったさぁ~

だって、オリジナルkeyト長調は

Bb管ではイ長調で♯3個も付くからね!

練習はほとんどテクニック中心だからつまらなかったなぁ~

3楽章を自由曲に選んだことを後悔したさぁ・・・



楽しかった事もあったと思うけど・・・

なかなか思い出せない3年間のクラブ活動でした。 














2017年5月19日(金曜日)KTWR日本語放送FR eQSLカード




ちゃっきーさん、谷さんありがとうねぇ~!

お返事には14日番組は全国各地で良好に聴こえていて

お二人は本業に専念することが出来たそうです。



以前に放送した番組を復活放送して

コスト削減?

送信できなかった番組を再編集して

放送すると書いてありました。



tamanはいつまでも番組が続く事を願って

毎週受信レポートを送りますよぉ!












2017年5月18日(木曜日)1石トランジスタアンプ




LM380は50倍(34db)の固定電力利得とデータシートに載っているが

LINE出力のCDプレイヤー等はこの値でも十分にドライブ出来る。



先日作った高1再付きゲルマラジオと繋ぐと

ゲイン不足が原因かな?

VRを最大にしてもガンガンとスピーカーが鳴らないさぁ・・・



そこでトランジスタ1石アンプを組んでみました。

回路図はwebで拾ってBB上でCRパーツを挿して

はい!、出来上がりました。



結線のチェックは・・・OK!

電源DC12V

ラジオを繋いでアンプのVRを上げると・・・・

おお~~~~~~~~!!!

スピーカーから出る音が凄いです。

AMラジオの音っていい音なんですね!



サウンドチェック動画(演歌)は今度UPするさぁ~ 












2017年5月17日(水曜日)LM380非革命アンプ
















2017年5月16日(火曜日)LM380アンプ




大きな音を出したくてLM380Nを使ったモノアンプを組んでみました。

ICは秋月電気で¥120円で購入



ほとんどジャンク基板から外したパーツなので

制作費は

¥200円位かな?



MDプレーヤーを繋いで音出ししてみると

これがなんと、とってもいい音なんだよね!

いつものようにwebで回路図を探して組んでみたけど

LM380非革命アンプって呼ばれているそうだ。



お部屋でBig band Jazzがいい音で鳴っています。

tamanはよく解らないけど・・・

このアンプは上等みたいさぁ~!












2017年5月15日(月曜日)祖国復帰の1年前



琉球新報1971/7/20より



レッドハット作戦(毒ガス移送)



小学5年生の頃に友達とこんな話をしていた事を思い出した・・・

「ガス漏れたら沖縄本島の人はみんな死ぬってよぉ~」

「アメリカーの作ったでぇーじ強いガスってよぉ~」

「漏れたら頭からビニール袋かぶれば大丈夫かねぇ?」

「ふらー(バカ)、皮膚に触れてもダメみたいよぉ~」

「まーに(何処に)逃げようかな?」

「防空壕の中に隠れようか?」


怖かったさぁ・・・毒ガス移送 















2017年5月14日(日曜日)ゴーヤー定植2週目




昨日梅雨入りした沖縄

日当たりのいいベランダ菜園のゴーヤー君は

どんどん大きくなってきました。



午後5時のベランダ気温は27度

室内湿度は83%



暑いさぁ・・・

tamanは短パンとTシャツ姿

お部屋で扇風機が廻っています。

今夜も熱帯夜?

ここは南国おきなわ~~~~  












2017年5月13日(土曜日)高1再生付きゲルマラジオ回路図




素人の書いた回路図ですので御利用は自己責任でお願いします。



ドレインから再生をかけて感度をupしています。

正帰還量が過多になると超再生ノイズがザーザーと出ますので

33pFセラコン、再生コイル巻数を調整して下さい。

上手くいけば超高感度になりバーアンテナだけで

遠方の放送局受信も可能になります。



送信所に近ければ再生をかけなくても十分実用になる感度があり、

また、外部アンテナ&アースを繋げばAMチューナーとしてアンプに繋いで

使えます。

SPから出て来る音の良さにきっとびっくりするでしょう!



この高1再生付きゲルマニウムラジオの音質は本当に最高です。

中波ラジオ放送っていい音で聴けるんですよぉ!














2017年5月12日(金曜日)KTWR日本語放送FR eQSLカード




ちゃっきーさんから返事が来たさぁ~!

法人ビージャパンの上の方が送信トラブルに怒っているみたいで

放送を継続するかどうかで会議をしているみたい・・・



ちゃっきーさんは胃が痛くなるので・・・

と言っているさぁ・・・



心配です・・・

ずっと放送が続くことを願っています。 












2017年5月11日(木曜日)タンクコイル?




タンクコイルって何?

知らないけど・・・



このボビンを使って再生式ラジオのコイルを巻いてみたかったので

買っちゃいました。

送料込みで¥540円・・・

ちょっと高かったけどTポイントを使ったので

財布は痛くないさぁ~!



Qの高いコイルが作れるかな?

楽しみです。 












2017年5月10日(水曜日)気に入ってきた




右から

3MHzVFO(TS-520 VFOちょこっと改造)

短波コンバーター(X'tal&VFO)

親機 真空管オートダイン受信機

LPF付LM386アンプ



お空の状態が良いと7MHz40mbのCW,SSBがちゃんと聴こえます!

3度目の使用で

気に入ってきました。



受信機のお勉強にはとっても上等なセットで、

再生検波、周波数変換などを作りながら

理解する事が出来ました。



次のお勉強は・・・

クリ・ダイ受信機です。

何MHzのDC受信機を作ろかな?

・・・・

やっぱり4MHzだね!














2017年5月9日(火曜日)真夏日?




はっしぇ・・・

今日の最高気温は30度超えで真夏日?

tamanの部屋の湿度は80%以上在るから

不快指数は81.9で体感は暑くて汗が出ると・・・



天気図を見ると前線が発生しているが

多分・・・これは梅雨前線だろうね!



前線が沖縄本島まで下がってくると

沖縄気象台は梅雨入り宣言を発表するはずよぉ~!



ユクサーtamanの週間天気予報でした 












2017年5月8日(月曜日)「ゴーヤーの日」






5月8日は「ゴーヤーの日」

県とJAが沖縄のゴーヤーを本土の人に広く知ってもらい、

食材として美味しいゴーヤーを食して欲しいと言う思いから

この日を定めたそうです



語呂合わせで5月8日はゴーヤーと読め

この時期(5月8日)から県内ではゴーヤーの生産量が

増えることにちなんでいるそうです。



tamanのベランダ菜園のプランターに定植した苗が

一週間目を迎えました。

5月になって急に気温が上がり25度超えの夏日が

続いたことが成長を早めたようです。



今年は昨年より一ヶ月と1周間程遅く苗を植えたのですが

収穫は梅雨明けの6月20日頃かな?

早く食べたいさぁ~ 












2017年5月7日(日曜日)KTWR日本語放送FR送信されず




ちょっと酔っています・・・

おやすみなさい 












2017年5月6日(土曜日)今年初の熱帯夜?




5日(金)
これでは寝れないさぁ・・・

急いでクーラーをお掃除して

スイッチON~~~~~~~~~



はっしぇ~

でぇーじ涼しいさぁ~



昨晩の暑さの原因はこれですかね?



前線(気圧の谷?)に流れ込む南西からの湿った風が吹き込んで

気温と湿度が上昇~~~~

多分よ・・・・

tamanの独り言っす・・・












2017年5月5日(金曜日)奥武島で海鮮丼




4日(木)
天ぷらを食べたくて奥武島までドライブ



店の前には行列が・・・やっぱり・・・

人気店だからね!



島の道路沿いに新しいお店が出来ていたので

入ってみると

美味しそうな海鮮丼を見つけた。

二人前を注文、

お値段は1,000円さぁ~

とっても美味しかったよぉ~!












2017年5月4日(木曜日)送信所までの距離




自宅から県内各局の送信所までの距離を再度調べてみました。



RBCラジオ(10Kw)ー豊見城市嘉数送信所 約7.5Km

NHK沖縄放送局(10Kw)ー豊見城市金良送信所 約7Km

ラジオ沖縄(10Kw)ー南城市大里字大城送信所 約10Km

AFN沖縄(AM/10Kw)ー沖縄県キャンプ・フォスター内(旧キャンプ瑞慶覧)
約24Km



RBCとNHK送信所までは10Km位だと思っていましたが

約7Kmと意外に近かったのですね。

道理で

電波が強いのも納得しました。 














2017年5月3日(水曜日)最初はゲルマニウムラジオ




1977年10月に買ってもらったナショナル製プロシードRF-2800



それ以前に使っていたラジオはSONY TFM-1000W




SONY TFM-1000Wは親父からの貰い物でスピーカーから出てくる音が

とってもいいサウンドだったさぁ~



プロシードRF-2800は周波数直読が出来る高級品で

待ち受けが可能になった為に

放送開始から放送を聴くことが出来たさぁ~

とってもとっても上等なラジオでした。



昭和63年頃に

住んでいたアパートは物凄いノイズがする環境だったので

AM、短波、FM放送受信はほとんど行わなかったですね、

また、その時期は魚釣りにハマっていたので・・・

そんな訳もあり

フリーマーケットで完動品を¥3000円で売っちゃいました。

買って頂いた方も元BCLの方で同世代だったかな?

嬉しそうに持ち帰って行きました。



あれから20数年

売ったことを・・・・

いいえ、全然、全く、本当に

後悔していないんですよね!



短波受信機を持っていないなら作るしか無いさぁ~ね!

(ネットで買えば作るより安く済むが・・・)


その為にいっぱいお勉強して手先を動かした事が

脳の老化スピードを少しだけ遅くしてくれたような気がします。

はい、個人の感想ですが・・・



さぁ~

貴方もラジオを作って脳の老化を遅らせましょう~

最初はゲルマニウムラジオがいいはずよぉ~! 













2017年5月2日(火曜日)KTWR日本語放送FRからeQSL




4月30日の受信報告書に対してeQSLが送られてきました。

綺麗な朝日の画像ですね!

tamanも写真を撮りたくなってきたさぁ~



2017/05/01 にyoutubeに動画を公開しました
KTWR日本語放送フレンドシップラジオ131回番組 2017 4/30













2017年5月1日(月曜日)久々のPC修理



貰い物のHDDの壊れたPCに中古品HDDを載せ替えて

ubuntu10.04LTSをinstall、

上手く動いてくれた。



PCは2010年製・・・ちょっと古いですが

軽くお掃除をしたので

後数年位は動いてくれるでしょう。



さて何して遊ぶか?

動画サーバーがいいかな?

でも、

やり方を完全には忘れている・・・

やばい! 











ページのトップへ戻る


inserted by FC2 system