2018年2月28日(水曜日)結線が大変です・・・・




7195KHz真空管AM送信機です。

片付ける時には毎回バラしています。

数日後にはまた組み立てるのですが

これが結構大変な作業になります・・・・



送信機を組んだら

今度は受信機の準備があります。



4m程離した隣の部屋に

3mアンテナ、

真空管再生式受信機

AFアンプ



こんな感じで送信機のテストをしています。

送信機のマイク音源にBCラジオを入れて

隣の部屋の再生式受信機で聴く・・・・

これをとっても楽しいと感じている

tamanは「オタク」です、はい! 












2018年2月27日(火曜日)Tamanの電源は・・・




ジャンクトランスを4倍電圧整流することで

高圧を得ています。

トランスを替えるだけで

180~350Vまで出すことが出来ます。


肝心の電流ですが

2次側3A~5Aも取れるので

4倍電圧整流後に100mA出力は

楽勝~かな?



ヤフオクで

送信機用のトランス値段を見てビックリです!

ジェッタイ、買えません・・・・



ヒータートランスはAC6.3V、2A

通販で1000円でした。

もっと容量が必要になれは

このトランスを並列につなげばOK?

やったことはないが

多分大丈夫でしょう。












2018年2月26日(月曜日)東芝製UY-807真空管




昨日の「ハムの集い」で購入した

東芝製UY-807真空管を

早速鳴らしてみると

元気の良いパワフルなサウンドが

SPから飛び出してきた!



CD音源はルイ・アームストロングを選んでいる。

彼の歌声とトランペットの音色が

ちゃんと再現されているさぁ~



上等な球に出会えて

とっても嬉しいさぁ~! 












2018年2月25日(日曜日)平成29年度沖縄県支部大会(ハムの集い)




北中城村「あやかりの杜」にて開催された

平成29年度沖縄県支部大会(ハムの集い)に参加しました。



支部長の平良さんと前支部長の高良さんから

真空管AM送信機製作時の貴重な

お話を伺えて

非常に勉強になりました。

両氏に感謝です!



ジャンクコーナーに出品されていた

東芝製UY-807真空管を安価にて

購入しました。

この球は1本は持っているのですが

赤いオリジナルの箱入りが気に入ってねぇ~

高良さん、ありがとうございます。



明日にでも灯を入れて鳴らしてみます。

楽しみやっさぁ~~~












2018年2月24日(土曜日)AM送信機 発振段




発振段のパーツを減らして

こんな風になりました。

分からないことがどんどん増えてきて

大変です。

ちゃんと製作教本を手に入れないと

いけないさぁ・・・

でも、

ヤフオクで高値で取引されているから

ゲットは無理・・・

どうするかねぇ・・・・



==========2月26日追記==========

SG2損失を求めてみると0.756W・・・・

ちょっと大きくないかな?

明日はSG2抵抗を大き目の30~50KΩに替えてみます。












2018年2月23日(金曜日)AM送信機




組み立て途中で

眠たくなってきたさぁ・・・

アレルギー性鼻炎のお薬の

副作用かな?



おやすみなさい 












2018年2月22日(木曜日)勉強始めました!




アマチュア無線試験問題のお勉強を始めました。

アマチュア無線試験問題



5月の試験合格を目指してかんばります。












2018年2月21日(水曜日)美味い




たまにはいいかな?

うん

美味いさぁ~












2018年2月20日(火曜日))6AR5シングルモノアンプ製作②




結線が全て終わりゲルマラジオを繋いで

RBCラジオを聴いています。

出てくる音は中高音域が少しだけ

強い感じがしますが

46年前に作った5球スーパーも

こんな音だったような・・・



明日はCDかyoutube音源を鳴らしてみようと

考えています。

ゲルマラジオよりは音が良いかも?












2018年2月19日(月曜日)6AR5シングルモノアンプ製作中~




中古真空管の6AR5が4本あるのでアンプを組んでいます。

+B電圧は256V程なので感電には

気をつけています・・・・

今日はまだ大丈夫です!



夜10時を過ぎて目がショボショボしてきたさぁ・・・

この辺で終わりです。

おやすみなさい 












2018年2月18日(日曜日)音が上等に鳴った!




3球再生式受信機で使っている6Z-P1のデータシートを詳しく読んでみると

「グリッド抵抗を500KΩ以上にすると音が歪むことがある」

と載っている。

「6Z-P1及びその類似管」



tamanの受信機ではG抵抗に510KΩを使っているのだが

試しに300KΩに替えてみると

「あい、音が上等に鳴っているさぁ~」

これはビックリです!



それから

データシートにはSG2電圧をP電圧よりも少し下げることで

歪が減少するとも書かれているので

これは今度やってみましょうね!














2018年2月17日(土曜日)6AR5シングルモノアンプ製作・・・かも?




こちらのサイトの製作例を観て

作りたくなってきたさぁ~!

6AR5シングルアンプ


どんな音が出てくるのかな?

ちょっと楽しみです!












2018年2月16日(金曜日)左打ちにチェンジ




自作の単レバー式横振り電鍵を左打ちにチェンジ中~

右手でもしっかり打てないから

変えるなら今かも?



ゆっくりならまあまあ打てる!

でも・・・

聞き取りは全然ダメ・・・



毎日練習しないとね!

CWデビューは

いつかな?












2018年2月15日(木曜日)応急処置は済みましたが・・・




去年の10月に作った「One Tube Amplifier」の

ソケットが接触不良を起こして

鳴ったり鳴らなかっり・・・・



中古品ソケット(40年前)のリサイクルは

こんな事もあるんです・・・はい!



そんな時は押しピンをソケットの穴に挿して

緩い所を見つけたら

ピン先でちょこっと押して

開きを狭くします。

その後に各ソケットにピンを挿して

接点を綺麗にする。

これで応急処置は済みましたが

再度起こった時には

交換がいいかも? 












2018年2月14日(水曜日)回路図




UY-807真空管シングルモノアンプ回路図



電圧・電流をちゃんと測ってメモる事は

とても大事ですね!



















2018年2月13日(火曜日)ゲルマラジオを真空管アンプで鳴らす




動画はこちらから

ゲルマニウムラジオを807真空管アンプで鳴らす












2018年2月12日(月曜日)耐水ペーパーで削れちゃうぞ!




歯を強く食いしばる癖のあるtamanの歯は

右側にずれている。

其のために歯の内側が舌に当たってしまうので

痛いさぁ~



17~8年前に近所の歯科医院で治療したら

なんやかんやで5~6千円程支払ったさぁ・・・



土曜日も痛かったので歯科医院に電話で

医療費を尋ねたところ

やっぱり、5~6千円位は掛かるってさぁ・・・



それなら自分で削ろうと思い近所のDIYショップで

耐水ペーパー#2000番

¥75円を購入して

とんがった歯をゴシゴシ15分ほど削ってみたら・・・・

あら?

ちゃんと削れるやっさぁ~

舌も痛くない!!!!

これで当分大丈夫だ

上手く出来ました。 












2018年2月11日(日曜日)UY-807真空管シングルモノアンプ完成




朝7時から組み立てを始める。

前もってパーツの配置を決めていたので

お昼前には完成しました。



お昼を食べた後に少し休憩、

午後2に午後2頃から配線のチェック始めた。

ミスが無いのを確認して

まずはじめにヒーターに通電すると

赤くヒーターが灯ってきた。

電圧はAC6.37V、OK!



次に+B電源を通電する。

電圧・電流を測ると異常なし!



OK! いい音が出て来た!

youtube動画はこちらから

807真空管3結シングルアンプ












2018年2月10日(土曜日)UY-807真空管シングルモノアンプ




札幌ラジオ少年から購入したUY-807真空管を使って

アンプを作るプロジェクトがスタートしたよぉ!



何でかって?

それは

1956年製、今年61歳になるおじいちゃん球だから

アンプで優しくエージングしたいからなのです。



どれ位音が変わるか試したくてね!

アンプでいっぱい楽しんだ後に

そうなんです。

送信機の終段管として

使ってみようと目論んでおります、はい。



さて、配線に取り掛かろうかな? 












2018年2月9日(金曜日)こんなに・・・・




tamanのデッカイ鼻の調子が悪いさぁ・・・

ここ何日、寒い日が続いている事が原因だはずよぉ~



何時もお世話になっている耳鼻科を受診すると

患者さんでいっぱい、

診察まで一時間待ちでした



夕食後にお薬を飲むんだけど

内科も併せたらこんなに沢山あるさぁ・・・



健康が一番大事ですね! 












2018年2月8日(木曜日)スッキリしたさぁ~! 




足(車)の無い元友人が

250ccバイクを買いたいと言うので

2週にわたって運転手を渋々引き受けたが・・・



この元友人は20万円以上の現金を持っているのに

tamanに渡したのはガソリン代金の千円のみ・・・

走行距離は100km超え

運転時間は4時間超え



多分、彼は2日間でドリンク2本

牛丼一杯

お土産にファミマチキン4本で十分だと

考えていたのだろう。

家内にこの件を話すと

元友人の対応に呆れていた・・・



もの凄く頭にきていたので

元友人に

今後のお付き合いは遠慮したい事と

「さようなら」

メールを送信~~~~~~~



はっしぇ、スッキリしたさぁ~! 












2018年2月7日(水曜日)北海道より寒いさぁ・・・




朝6時のリビングの寒暖計は12度・・・

taman宅はエアコンヒーターは故障中なので

こんなに寒い部屋で

朝食を食べています。



冬の北海道は暖房を一日中入れていて

室温が22度位だって!!!

これはビックリです!



沖縄は住宅に断熱材を入れていない?

多分・・・

taman宅は100%入っていない!



と言うことで

沖縄は北海道より寒いと・・・ 














2018年2月6日(火曜日)桜満開




南部病院の桜が満開です!

きれいだねぇ~

今日はとっても寒いのにねぇ~

気温は11~12度



はっしぇ、

風邪ひくさぁ・・・

鼻ピーピーしてるし

鼻づまりも酷いなぁ・・・

耳鼻科も行かないとなぁ・・・

でも。インフルエンザで混んでいるからなぁ・・・



こんなに寒い冬は

嫌いです 












2018年2月5日(月曜日)牛丼、久しぶり~




昨日のお昼、

ドライブ中にお腹が空いてきたので

吉野家でお昼ご飯です。



330号線宜野湾店

以前ここに入ったのは何年前かなぁ~?

えーっと

8年位前だったと思うが・・・

間違いかも?



牛丼も3~4年ぶり

やっぱり、美味しいさぁ~!












2018年2月4日(日曜日)誕生会




家内の誕生日を近所の中華料理店で開きました。

最初の料理は北京ダック

これはとっても美味かった!



お腹が空いていたので

後の料理の写真は・・・

撮るのを忘れちゃったさぁ~



わいわいがやがやの楽しい時間でした。












2018年2月3日(土曜日)B電源トランスレスアンプ




6AW8A シングルモノアンプのヒータートランスは

ジャンク品を使っていて

電圧調整の抵抗を繋いで6.3V辺りに落している。



B電源トランスは値段が結構高いので

AC電源を倍電圧整流してコンデンサインプット型整流を

行っている。



感電防止の為にコンセントの電極を合わせるのは必須である事は

webに沢山載っている。



トランスレスラジオを多く制作しているベテランのHP上でも

コンセントの電極を合わせる事が大事だと

書かれています。



皆さん、慣れないうちは

十分注意して下さいね! 











2018年2月2日(金曜日)6AW8A シングルモノアンプ




最近ほとんど鳴らしていなかった)6AW8Aアンプで

jazzを聴いてみた。



CDはアートペッパー「ART PEPPER+ELEVEN」

大好きなsaxプレイヤーの一人です。



出力トランスを上等な物に替えて聞いていますが

あんまり変化が無い・・・



もしかすると真空管のエージングが

済んでいないのかな?



今夜は寝る時刻まで

ずっと音楽を流してみます 












2018年2月1日(木)807 3結シングルアンプ



おきらく真空管さんのブログで見つけた回路図です。

おきらく真空管



部品の数も少なそうなので

この回路図を真似て組みたいと考えています。



12AX7が無いので12AT7を使ってみようと

思いますが上手く行きますかね?

多分・・・OK?












ページのトップへ戻る


inserted by FC2 system