2018年3月31日(土曜日)モニタースタンド製作




リサイクルショップで

数百円で買ったスタンドが無いPCモニターです。

表面には傷がありますが液晶割れしていない

と言う説明でしたが・・・・


通電するとちゃんと動いているので

手元にある材料でモニタースタンドを組んでみました。



台材に型枠合版をスリムビス3.3mmX50mm(7本)で

固定したので強度は十分あるさぁ~

モニター Acer X192Wbd 重量4.4Kg(2007年製)を取り付けても

ガッチリしていて安定感もOKだよぉ!



デュアルディスプレイにして使っています。

PCの使い勝手がとてもよくなり

快適です!












2018年3月30日(金曜日)microSDカードフォーマット




ubuntu14.04の端末でフォーマットしても

携帯電話で認識してくれないさぁ・・・



windows XP PCで以前使ったSDFormatterV4.0を起動して

フォーマットを行うと

バッチリ出来ました。



windows XP PCはまだまだ利用価値がありますね!

尚、ネットには繋がっていません、はい!












2018年3月29日(木曜日)解らんさぁ・・・




どんな公式で解くの?

解らんさぁ・・・



ここでつまずいてちょっと不安に・・・・



はあ・・・

チャースガ?












2018年3月28日(水曜日)カーステレオで短波を聴く




CDとMDが壊れたカーステレオを親機にして

AMチューナーで短波を聴いてみました。



これってとってもいい音がします。

当たり前ですが・・・・

ただ、

短波受信時のノイズ軽減のために

音質調整で高音と低音域のレベルを下げています。



自作電源でDC13.8Vを供給しており

小さめの音量時の消費電流は約1A位です。



只今午後9時30分

6055KHzラジオNIKKEIにチューニング

番組は「ミュージックアプリ」

曲はJazz Masters LiveAt SweetBasilよりMoanin

いい音で鳴っています。












2018年3月27日(火曜日)問題集を買いました




webにupされている問題集を勉強しているが

難しい問題に解説がないので

ちょっと不安になっているさぁ・・・



ここはちゃんとした問題集を手に入れて

お勉強しようと思いamazonで注文しました。



3~4日で届くみたいなので

楽しみです。

はい! 














2018年3月26日(月曜日)ブラタモリ 「秋葉原」




ずっと探していたブラタモリ 「秋葉原」の動画です。

動画はこちらです。

ブラタモリ「秋葉原」



画像は内田ラジオ店で見つけた真空管の807を

懐かしそうに手にとってニヤけている

タモリさんです。



tamanもこの動画を観て何時かこの球の

オーナーなりたいなぁ・・・と

思ったさぁ~



現在、中古品ですが2本持っていて

アンプを組んで鳴らしたら

いい音出ましたよ!



次はAM送信機の終段管に使う予定ですが

上手く行きますかね・・・?












2018年3月25日(日曜日)ゴーヤー栽培スタート




今日はいい天気で暖かいさぁ~

ゴーヤの苗を買いメイクマンへ家内と出かけた。



選んだ苗は毎年同じで「節成りあばしゴーヤー」です。

お値段は¥380円と高いですが

かぼちゃの台木に接木しているので

根がとっても伸びて丈夫、そして実がいっぱい成るよぉ!

絶対これだね!



土に混ぜたのはこれです。

家内が販売員のセールストークを

気に入った様なので

初めて買いましたが

どんなかねえ・・・?



2018年ゴーヤー栽培スタートしました。

楽しみです、はい!












2018年3月24日(土曜日)モールス練習動画1




動画はこちらから

tamanのモールス練習動画1(速度:10WPW スペース:標準+7)












2018年3月23日(金曜日)TS-520 送信時の調整法




TS-520 送信時の調整法



よくわからないけど・・・

終段管のプレート側バリコンとアンテナ側バリコンの

調整法なのかな?



tamanの送信機の調整もこれと同じ?

ちょっと違うみたいだけど・・・

まぁ~、勉強になるから上等さぁ~!












2018年3月22日(木曜日)Google AdSense アカウントキャンセル




YoutubeのYPP条件変更によって

収益対象から外れました。


tamanのアカウント残高は¥8,000円に満たないので

口座振込は出来ないようです・・・



webで調べるとGoogle AdSense アカウントキャンセルすると

残高が¥1,000円を超えている場合には

口座振込が行われると載っていますので

アカウントキャンセルをしました。



どうなるかねぇ~?














2018年3月21日(水曜日)TRIO TX-88回路図




webで見つけた回路図ですが

何処からだったか、

すみません、忘れてしまいました・・・



TRIO TX-88の回路図らしいのですが

終段管に6AR5を使っている所は

tamanの製作途中の送信機とほとんど一緒です。



ただ、アンテナ回路が違いますね!

効率が良い回路だとwebに載っています。

さらに勉強が必要です。












2018年3月20日(火曜日)受験を決めました!




5月4日(土)の第3級アマチュア無線技士試験ですが

受けることにしました。

3日間、法規ばっかり勉強してましたが

どうにか3分の一程ですが

解けるようになりました。



少しだけですが

希望が見えてきたので

試験日までの1ヶ月は毎日お勉強します。



お勉強しているサイトはこちらです

アマチュア無線試験問題












2018年3月19日(月曜日)今夜は熱帯夜?




暑ちさよぉ・・・

室温25.2度

湿度 71%

これは・・・

熱帯夜かも?



半ズボンとTシャツ姿のtamanです。

扇風機が弱で回っています。

ここは南国~

沖縄~












2018年3月18日(日曜日)7195KHz真空管AM送信機




動画はこちらから

7195KHz真空管AM送信機⑤












2018年3月17日(土曜日)第3級アマチュア無線技士




昨日、webで申し込みしました。

その後にwebに在る試験問題集を受けてみると

工学問題集は結構正解するのですが

法規が4級問題でも全然解りません・・・・

これは大変です!



受験料の納付期限が20日(火)まで、

あと4日間勉強して

合格ラインに届かなければ

5月の試験は見送る事に・・・・














2018年3月16日(金曜日)新しい送信機を製作




水晶発振子を10.7MHzに選んで

2てい倍して21.4MHz

これで

15mバンド 21MHz帯に電波を出せるかな?



終段管は札幌ラジオから購入した

中古の6BQ5(300円)を使う予定です。

上手くいくかな?

やってみないわからないさぁ~!












2018年3月15日(木曜日)自作横振り電鍵




接点が鈍ってきている?

綺麗にONが出来ないさぁ・・・



外してハンダを盛りつけて

ヤスリでネジを削ると

治りました。



ちょっとだけCQを打ってみます

動画はこちら

左打ちを練習中












2018年3月14日(水曜日)第2・第3高調波




2てい倍、3てい倍?

基本波のX2、X3の高調波を使う事なの?



webでいろいろ回路図を見ていると

発振段のプレート負荷コイルにタップが付いていて

スイッチで切り替えているさぁ~



tamanの7.195MHzの発振子も14MHz帯と21MHz帯で

信号が弱いけど受信出来た。



この弱い搬送波を増幅して終段管に送れば

21Mhz、28MHzにも電波が出せる?



面白そうだね!

やってみるさぁ~












2018年3月13日(火曜日)ジャンク部品




先日、ハードオフにて購入した¥108円チューナーから

使えそうなパーツ探したら結構良い物が

採れました。



トランジスタ2SC380 6個

FET 2SK19 1個

ゲルマニュームダイオード 1N60 6個

マイカコンデンサ 、スチロールコンデンサ

2W抵抗

ダリアル用ツマミ、プーリー

基板上の2連AM-FMバリコン



これをヤフオクで買えば¥1000円は超えるね!












2018年3月12日(月曜日)ワンターンランプ点灯




動画はこちらから

ワンターンランプ点灯












2018年3月11日(日曜日)3段重ね




発振管のSg電圧調整の抵抗がアチコーコー・・・

30KΩの3個並列接続で10KΩ 6Wで応急処置



発熱対策として少し離して3段重ねにしたが

結構~インパクトがあるさぁ~!



使っている抵抗もジャンク品

ヤフオクで超安で入手したが

そろそろよく使う品が底をついてきた。



通販で注文だね!












2018年3月10日(土曜日)KTWR日本語放送フレンドシップラジオ




動画はこちらから

KTWR日本語放送フレンドシップラジオ175回番組 2018/03/04












2018年3月9日(金曜日)3段LPFへ




1W以上の出力がありそうなので、

LFPを3段にしました。

このトライダルコアT50♯6はヤフオクで購入し中古品です。

たしか10個で300円位だったと思うが

tamanにはこれで十分です、はい!














2018年3月8日(木曜日)真冬に逆戻り・・・




月曜日にの夜は25度超えの熱帯夜

明朝、金曜日の朝は14度、

はっしぇ、真冬に逆戻りやっさぁ・・・



風邪に注意しないといけないさぁ、

片付けた電気ヒーターを又セッテイングしないと、

今夜は厚着して寝ます。












2018年3月7日(水曜日)中華製電流計




動画はこちらから

7195KHz真空管送信機④












2018年3月6日(火曜日)ハードオフ宜野湾店




日曜日

1時間ほどハードオフ宜野湾店でブラブラ~

パーツ取用として35~40年前の

チューナーを買いました。



下は¥108円

エアーバリコンが取り外せたら

間違いなく元は十分取れます、はい!



上等チューナーは残念・・・・

完動品でした。

中波もFMもちゃんと受信出来ますので

そのまま使う事に、

いい音出てます!












2018年3月5日(月曜日)今夜は熱帯夜?




はっしぇ、暑さよぉ~!

前線通過で天気はおお荒れ

大雨、雷

湿度も高いさぁ・・・



室温25.2度

湿度83%

今年初の熱帯夜かも?

tamanの3畳間では扇風機が廻っているよぉ! 












2018年3月4日(日曜日)久しぶりに大戸屋




午後三時、

ドライブ中にお腹が空いてきたので

久しぶりに大戸屋で昼食を頂きました。



忙しい時間帯を過ぎていたので

お客は2~3組で静かさぁ~

BGMに耳を傾けると

jazz

C・パーカーの「Parker's Mood」が流れている

フレーズを聴いてみると

どうも本人ではないようだ。

でも、超一流の奏者ですね。

「誰だろう?」



少し時間が経って

こんなに美味しいそうな料理が出てきたさぁ~



はっしぇ、デージ美味しかったさぁ~!

完食です。 












2018年3月3日(土曜日)発振管SG2抵抗




SG2抵抗を10KΩから40KΩに変更した。

電圧は15.5V

電流は4.25mA

SG2損失は0.066Wに下がった。



webに載っている回路図は50KΩになっているから

40KΩは問題ないかな?



スクリーングリッド損失

勉強になりました












2018年3月2日(金曜日)大事なメモ書き




2月24日(土)にメモした下書きを

無くさないように清書した。



3月2日(金)時点で+B電圧は250Vまでupしている。

あれ?

SG2抵抗値が記載するのを忘れているさぁ・・・

30KΩ 3Wを使用



回路図に書いていないLPFは

次の機会に記入しておくさぁ~ね!














2018年3月1日(木)7195KHz真空管AM送信機




動画はこちらから

7195KHz真空管AM送信機②













ページのトップへ戻る


inserted by FC2 system