2018年4月30日(月曜日)ゲルマラジオは音が良い?




動画はこちらから

ONKYO FR-V5 VS 高1再生付きゲルマラジオ












2018年4月29日(日曜日)ゴーヤー定植1ヶ月




ゴーヤー定植1ヶ月が過ぎました。

ここ1ヶ月程は平年より少しだけ

寒い?

いや、涼しかったのでゴーヤーの成長が遅い気がします。



摘心も終え、脇芽も左右に一本づつ伸びて

いい感じです。



初収穫は5月末頃になるのかな?

ちょっと遅くなりそうです・・・














2018年4月28日(土曜日)KTWR日本語放送フレンドシップラジオ




動画はこちらから

182回番組 2018 04/22
















2018年4月27日(金曜日)アマ無線アンテナのお勉強




アンテナといえば再生式ラジオ用にAC用コード20mを

2階屋根上のアンテナポールから引っ張った物を

ここ3年程使っている。



ロングワイヤーアンテナと呼ばれているが

何にも解らないさぁ・・・

ゲルマラジオ用で張ったのが最初かな?

アース棒も一坪未満のお庭に打ち込んでいるが

これが結構、感度UPとノイズ対策には有効さぁ~!



アマ無線に使うアンテナって自作出来るらしいが

参考書が手元に無い・・・・

こんな時は

図書館へGO!

PCで30分程検索、予約カード記入を済ませる。



帰宅後

webで予約状況を確認すると・・・

OK!

あとは貸出連絡メール待ちだけです。















2018年4月26日(木曜日)ubuntuで観るGYAO!




ubuntu14.04LTS OSでもGYAO!が観れる!



以前は・・・

見れない場合が多かったが

今ならバッチリ、

OKさぁ~!



Firefoxのアドオン「User-Agent Switcher」を使って

OSとブラウザを偽装するらしいが

よくわからない・・・

まぁ、動けば上等!












2018年4月25日(水曜日)久々~ JS6Q**




夕方7時過ぎから7MHz SSBをワッチしていると

強力に宮古島のJS6Q**が聞こえてきた。

独特の声とイントネーションと話し方ですぐに

Sさんだとわかった。



今日はコンディションが良いみたいで

本土間との2時間超えロング交信が可能みたいです。



現時刻は午後9時40分

本土局の信号がどんどん落ちてきて

ほとんど聴こえなくなってきたが

宮古島からの信号は強力です。














2018年4月24日(火曜日)太陽黒点が突如出現?




一昨日は無かった黒点が

突如出現?



何が起きる?

どうなるか?

電波伝搬は良くなる?




現時刻は午後7時過ぎ

短波放送 31mバンド 9595KHz ラジオNIKKEIを

クリスタルコンバーを繋いで再生式受信機で

聴いています。



フェージングがやや強いのですが

信号は強力でここ沖縄県糸満市に

入感しています。

SIMPO44443~24422




栃木KiWiSDRで9595KHzを聞いてみると

関東地方では信号が非常に弱い様で

これが短波のスキップ現象かな?














2018年4月23日(月曜日)27歳誕生日




一日早い27歳誕生日



長男君は大きくなりました。

推定体重は・・・・

130Kg!!!

元105Kg超級の重量挙げのアスリート



健康に気をつけてね! 












2018年4月22日(日曜日)日経Linux2018年5月号




近所の本屋さんで立ち読み~~~~

付録冊子とDVD付きでお値段は¥1、740円って高いなぁ・・・

1、740円あれば抵抗やコンデンサ、中古真空管など

いっぱい、いっぱい買えるさぁ~



日経Linuxって図書館にあるかな?

糸満市には無いけど

他市町村にあれば借りれる?



以前、聴いた話だけど

他市町村図書館から月刊誌の貸出は出来ないって・・・・

これって、もうちょっと考えてくれれば

有り難いんだけどね?














2018年4月21日(土曜日)London Brass - The Chicken




youtubeで見つけた「London Brass - The Chicken」のライブ動画


London Brass - The Chicken


素晴らしい!






これも大好きさぁ~

Jaco Pastorius-"The Chicken"

ボブ・ミンツァーのテナーサックスのアドリブは何時聴いても

気持ちいいさぁ~!

ランディ・ブレッカー(TP)の前半ソロの間(休み)の

取り方が好きだなぁ~



休符(間の取り方)も音楽(アドリブ)だよね!



元下手くそサックス奏者のtamanのムヌナラーシーでした 












2018年4月20日(金曜日)受験票が届いたが




受験票に貼る写真が無いさぁ・・・

そこでパソコン用のwebカメラで自撮り、

10枚位写して一番ブサイクなヤツを

USBメモリーに入れて

自転車に乗り近所の潮ティーにGO!



店内に在る「パレットプラザ」で

証明写真にしてもらいました。

待ち時間は15分

料金は1枚税込みで216円って

とっても安いさぁ~

これはお薦めです、はい!


家内に見せたら

「何でこんなヤナカーギーを選んだの?」

taman
「これでいいのだ!(笑)」












2018年4月19日(木曜日)深呼吸で・・・




先週のNHK「ためしてガッテン!」で呼吸コントロールで

体が変わる、と言う番組を思い出して

夕食後に15分程深呼吸+プチ瞑想を行って

その後に血圧を測ってみたら・・・・

この値にビックリです。



もし「15分程深呼吸+プチ瞑想」をやらなかったら

tamanの血圧は最高150mmHg超え・・・



この数値を見て再度測ってみると

140mmHgにupって

怖いねぇ・・・



高血圧症も治療しています・・・ 












2018年4月18日(水曜日)3級アマ無線 無線工学




こんなに難しい問題なんて解けないさぁ・・・



と、思っていたtamanですが、

参考書を買ってお勉強したおかげで

公式を覚えて

数値を代入すると・・・・

出ました!





答えは3番、236W



試験まであと17日、

頑張るぞー!












2018年4月17日(火曜日)9735KHz 台湾国際放送が・・・




久々にRTI 台湾国際放送 日本語番組を受信しました。

時刻は午後8時30分

プログラムは「台湾ソフトパワー」

SINPOは55444でローカル局並に入感



ところで

HPページの番組表を見て驚いた!

放送時間がJST午後8~9時の1時間だけに・・・・

周波数も9735KHzの1波のみに減っているさぁ・・・



放送時間変更のお知らせ 2018-03-11



予算削減?

短波でのリスナーの減少?

ネット配信の利用者が増加?



これも時代の流れかな? 












2018年4月16日(月曜日)今頃,ubuntu16.04LTS




昨日、PCのOSがちょっと重たくなっている事に

我慢が出来ず・・・

ubuntu16.04LTSをインストールして

デュアルブートにしてみた。



やはり動作が軽い!

シャットダウンが早い

SWAPを頻繁に使わないようだ。



あと3週間待てばubuntu18.04LTSがリリースされるが

今は16.04LTSで十分な気がする。



完全に移行するのには

もう少し時間が掛かりそうだ。












2018年4月15日(日曜日)ゴーヤー定植3週目




昨日は28度、湿度80%超え夏日

今朝は北風8m/s 湿度88%、気温20度で肌寒いです・・・・



ゴーヤー定植後3週間が経ちました。

摘心も済んで脇芽が50cm超え伸びています。

一坪未満のお庭に植えたゴーヤー君は

元気に育っているみたいで

ちょっと安心、安心!



このまま順調に生育すれば

5月連休明けに初収穫できそうです。

楽しみです。はい! 












2018年4月14日(土曜日)5mA、DC電流計




amazonにて2個送料込み¥528円なら超激安!



注文して15日目に別々に到着

袋を開けでビックリ・・・

箱に入っていないさぁ・・・



傷やヒビもなく電流を測ると

ちゃんと針も動いて

値も正しいなら・・・・

文句は言わない方がいいのか?

貴方ならどうしますか?












2018年4月13日(金曜日)tamanのモールス練習動画3




動画はこちらから

tamanのモールス練習動画3












2018年4月12日(木曜日)熱帯夜、確定!




今夜は大雨が降ってるし

其のせいで湿度が室内でも75%超え・・・・

不快指数は「77」

体感はやや暑い



tamanの3畳部屋では扇風機が

廻っています

トランクスとシャツ姿でアイスコーヒーを

飲みながらHTML手打ちブロクを

書いてます。

打って書く・・・・

まぁ、いいか!












2018年4月11日(水曜日)ためしてガッテン「肺ストレッチで体が変わる!」




NHKのためしてガッテンで呼吸法を放送していた。

呼吸がちょっと苦しいtamanは

ゆっくりと深呼吸~~~~~

いっぱい吸った所で止めると、

やっぱり・・・・

咳き込んでしまうさぁ・・・



今度は8分の深呼吸をやってみると

息を止めても咳き込まなくなった。

当たり前の事ですが

深呼吸は

健康な人も肺疾患を持った患者には

大切なんですね!













2018年4月10日(火曜日)12020KHz ベトナムの声




午後9時

12020KHz ベトナムの声の日本語放送を聴いています。

開始から15分頃までは良好に聴こえていたが

徐々に信号が弱くなりノイズが増えてきた。

でも、まぁまぁの受信状態だったのでは?



9時半に6055KHzラジオNIKKEIにチューニング

ミュージックアプリ

曲「Jazz Masters LiveAt SweetBasilよりMoanin」

いいねぇ~!

次は「洋楽処pops倶楽部」

聴いたことがあるが曲名は

殆知らないさぁ・・・













2018年4月9日(月曜日)ジャンクカーコンポが親機






短波コンバーターの親機にジャンクの

カーコンポAMチューナーを使って

KTWR日本語放送フレンドシップラジオを

聴きました。



思ったとおり、

感度、選択度や音質がもう最高です。

とっても上等っす、はい!



動画はこちらから

KTWR日本語放送フレンドシップラジオ179回番組 2018 04/01












2018年4月8日(日曜日)真冬に逆戻り





朝起きたら

とっても寒い・・・

クシャミ、鼻水の連発



webで気温を見ると

なんと、15度ってよぉ!

真冬に逆戻りしているさぁ・・・



二三日前の最高気温が26度位だったから

この気温差マイナス10数度に沖縄県民の

体温調節機能は上手く働かないはず・・・



tamanはタンスからダウンジャケットを出し

靴下も履いています。

あい・・・

電気ヒーターも点けようかな?

考え中です。














2018年4月7日(土曜日)ラジオNIKKEI 6055KHzラジオ




午後7時15分

ラジオNIKKEI 6055KHz ミュージックアプリを聴いています。

もちろん受信機は自作ラジオです、はい!



素晴らしいソプラノサックスが流れています。

奏者は本田雅人さん

久し振りに彼のSaxを聴きました。

うん、最高ですね!














2018年4月6日(金曜日)分数の計算が・・・




分数の計算は小学校の時から

超苦手でした・・・・

まさか57歳で再び苦しむとは・・・・



それから、ローマ字は高校入試3ヶ月前まで

書けませんでした。

たぶん、脳がローマ字を拒否していたみたいで・・・



今でもひらがなの50音順が

解らなくなることが度々あり、

難儀しています・・・・

以前はとても恥ずかしいと考えていましたが

ある本を読んでからは

この事を自分の個性だと思うようになりました。



文字にちょっと苦手意識を持っているtamanですが、

最近モールス符号の動画を作って毎日お勉強しています。

これもちょっと難しい学習ですが・・・・



ナンクルナイサ 












2018年4月5日(木曜日)コードレスヘッドホン




宅録にハマっていた頃に使っていた

コードレスヘッドホンです。

audio-technica ATH-CL350



何処も壊れていないので

モールス練習動画の聞き取りに使ってみたところ

あい、

上等さぁ~














2018年4月4日(水曜日)昔のAMチューナー




動画はこちらから

36年前のチューナーで聴く












2018年4月3日(火曜日)よく聴こえる!




時刻は午後8時過ぎ

7MHz 40mバンドSSB波の長時間の交信を聴いています。



安定して沖縄で聞こえるという事は

数百W~1KWの出力だと思うけど

信号の強い局のQTHは静岡県?



交信は午後8時52分に終了














2018年4月2日(月曜日)モールス練習動画2




動画はこちらから

tamanのモールス練習動画2












2018年4月1日(日)第3級ハム国試要点マスター





ちょっと遅かったけど昨日届いたさぁ・・・

入金して4日目は普通かな?



本を開いて見ると

無線工学や法規の参考書があり

解り易く解説されているさぁ~



振幅変調波の変調度の計算

各種の公式

苦手な論理回路の解説

コイル・コンデンサのリアクタンスを求める方法

これはとっても上等さぁ~



勉強の足りない箇所も結構あるが

あと一ヶ月間、

この本で学べば受かる!!!

かも?












ページのトップへ戻る


inserted by FC2 system