2018年5月31日(木曜日)真空管AM送信機2号機




放置していた真空管AM送信機2号機の製作を

再開しました。

この送信機は1号機のコピーです。



サランラップ芯を使った手巻きのタンクコイルですが

webにはあまり製作例は無いようです・・・

どうなりますかね?

多分・・・

大丈夫だと思います、はい!
















2018年5月30日(水曜日)今年最高気温




ゆくしだろう・・・・

ミークラクラすっサア・・・・

梅雨はどこへ行った・・・・




ダムの貯水率が下がっている・・・・

このまま梅雨が開けたら

断水が始まるかも?














2018年5月29日(火曜日)apache起動中




ちょっと画像が小さいから見にくいさあ・・・・



このブログがご覧になれれば

apacheが起動しています。

はい!



貴方は

Apache HTTP ServerのDocumentRootに置いてある

/Var/www/html/2018_blog/201805blog.htmlを観ています。

URLは

http://devoutaman515.dip.jp/2018_blog/201805blog.html で

プロトコル://ドメイン/ディレクトリパス名/ファイル名 という記述になります。



サーバーのお勉強でした。 












2018年5月28日(月曜日)デッカイー!




今朝収穫したゴーヤーはこんなにデカイよぉー

30cm弱

450g

見事なゴーヤーですね!



夕御飯のおかずはゴーヤーチャンプルーに決定

スパム缶詰はストックがあるから

アマン豆腐もスーパーから買っているから

すぐ出来るさあー



出来上がったゴーヤーチャンプルーです!



美味しいですよ 












2018年5月27日(日曜日)綺麗な蘭だね!




毎年今の時期に咲く胡蝶蘭

今年は花芽が2本出て

とっても大きく花開いている。



お正月にちょっとだけ腐葉土を

鉢の中に入れたからかな?

そのお礼にいっぱい花を付けた?



3ヶ月は花を咲かせるから

すごいよね?

webで調べたら寿命は50年以上だって・・・・

tamanより長生きしそうやっサアー!














2018年5月26日(土曜日)ubuntu16.04LTS





PCのOSをubuntu16.04LTSに変更しました。

最新版の18.04ではちょっと使いにくい所があったし

Xununtu18.04も同じ・・・・



下の画像はGPartedでHDDのパーティションを撮ったもので

/dev/sda1に14.04

論理パーティション(多分・・・) /dev/sda5に16.04LTSが入っています。



tamanがubuntuに初めて出会ったのは

2009年10月頃だから

もう8年が経ったんだねぇー

いっぱい勉強しましたよぉー

これからも沢山学びまーす、はい!













2018年5月25日(金曜日)新しいデジカメ




NiKon coolpix A10 レッド

買っちゃいました!

「なんで買ったの?」と言うと

いつも使っているガラ携の調子が悪くて・・・



購入したお店はカメラのキタムラ那覇・小禄店で

女性店員さん説明がとっても上手で分かりやすかったさぁー

店長さんぽい人も優しそうで

いい雰囲気の店舗でした。



このカメラをubunto16.04LTSに繋ぐと

ちゃんと認識されて

画像・動画もPCに取り込むことが出来ました。

よかったさぁー 












2018年5月24日(木曜日)仮想環境からwebサーバー構築




tamanのHPはVirtualBoxによる仮想環境から

webサーバーを構築して

ネットに公開している。



と言っても

tamanはほとんど理解していないさぁ・・・

でも、

webサーバーの作り方は

少しは出来る・・・・(ホントかな?)





今テストしている環境では

サーバーOSはLubuntu18.04を使っているが

意外と動作が軽くて

使い易いさぁー



画像はApache HTTP ServerのDocumentRoot

/Var/www/htmlに置いてある

index.htmlファイルで

サーバーが起動した時に

最初にブラウザで表示されるテストページですね!



久し振りにサーバーのお勉強をしたら

忘れている部分が多いさぁ・・・

再度、いっぱいお勉強が必要なtamanです、はい!












2018年5月23日(水曜日)自家菜園ゴーヤー




いっぱい食べた後の残り物のゴーヤーチャンプルーです。



味にうるさい長男君が言うには

「スーパーで売っているのと味が違うね、美味しいさぁー!」

とお褒めのお言葉を頂きました。



taman「ゴーヤージュース飲む?」

長男君「それは無理・・・」



明日はゴーヤーサラダがジュースを作ってみようかな?

どっちも美味しいですよ! 












2018年5月22日(火曜日)Welz SWRパワー計





ヤフオクで何回も何回も入札しても落札できなかったSWRパワー計を

やっと手に入れて

とっても嬉しいさぁ~



型番は

Welz SWRパワー計 SP-15M



落札金額は

tamanにとっては最も高い買い物でした。

送料入れて5千円弱・・・・

自作真空管送信機のパワー測定に必要な計器だから

いいさぁ~ね!



ところで、

繋ぎ方やダミーロード等

判らん事がいっぱいさぁ~



webで調べます、はい!












2018年5月21日(月曜日) ゴーヤー収穫









日曜日の朝

でっかく育ったゴーヤー収穫しました。

長さは25cm位

重さは350g

とっても上等さぁ~



2~3日中にあと2本も採れそうなので

今日の1個は

お隣のUさんに差し上げました。



とても喜んでいたので

tamanも嬉しいさぁ~



ゴーヤーチャンプルー

早く食べたいさぁ~ 












2018年5月20日(日曜日)熱帯夜は確定!




お風呂上がりにお部屋の温度計を見ると

・・・・・



モルタルブロックのお部屋は

全然温度が下がりません・・・・

今夜も熱帯夜確定!



クーラーのスイッチをON

設定温度は25度

パワフル送風開始~



沖縄の長い夏が始まりました! 












2018年5月19日(土曜日)DCモーターで発電してラジオを聴く③


動画を再生するにはVideoタグをサポートしたブラウザが必要です

















2018年5月18日(金曜日)21MHz 15mBand




時刻は午后9時10分

KiwiSDR栃木で21MHz 15mBandを聴いていますが

沢山の局が交信しているさぁ~!



今日は電波伝搬が非常に良いのかな?

周波数は21210KHz

JI5ULO 徳島県のYL局が聴こえる。

落ち着いた口調での交信は

聞いていてとても安心感があるさぁ~



tamanも出来れば早く開局したいなぁ~

自作送信機は7M帯CWとAMの2台ですが

あと4~5台は作りたいさぁ~!














2018年5月17日(木曜日)DCモーターで発電してラジオを聴く②


動画を再生するにはVideoタグをサポートしたブラウザが必要です

















2018年5月16日(水曜日) 合格です! 




国試結果通知書が届きました。


============



やった~

とっても嬉しいさぁ~

よかった、よかったぁ~



無線従事者免許申請の手続きについてwebで調べてみると

申請の期限は無いので何時でもOKってよぉ~

じゃ、慌てなくていいね!



3アマに合格したので

新しい目標がチラホラと・・・・

「来年、2級アマ試験受けてみようかな?」 












2018年5月15日(火曜日)真夏日




最高気温31度超え~~~~~~~

梅雨は何処に行ったの?

雨が降らんからダムの貯水率が低下してるってよぉ~~~~~



お部屋のクーラーがONになりました。

室温27.3

湿度57%

気持ちいいさぁ~



写真は氷入り麦茶漬けと

塩サバの夕食です。

美味しいさぁ~!












2018年5月14日(月曜日)動画見ながら就寝




就寝前にPCで動画を観ながら

眠りにつくタマンです。



最近のお気に入り動画は

Nスペ「神の数式」です。



内容が難しすぎて

10分で落ちます。

はい!



PCのOFFは

端末で以下のコマンドを打ちます。

$ sudo shutdown -h 0:10


これで午前0時10分にPCがOFFになります。

とっても便利なコマンドですね!












2018年5月13日(日曜日)DCモーター廻して発電






動画はこちらから

DCモーターで発電してラジオを聴く












2018年5月12日(土曜日)図書館から借りた本




リクエストしていた本が届いたとメールが来たので

図書館に取りに行った。



ちょっと難しそうな本みたいだけど・・・・

読んで理解できるかなー?


まぁ、飽きずに読んでいけば

大丈夫でしょう!












2018年5月11日(金曜日)お部屋のお片づけ




3月末くらいから3級アマ試験に向けて

お勉強してので3畳の部屋の掃除をしなかった・・・



画像ではキレイに見えるかもしてないが

これでも1時間位床を掃除した後に撮ったものなんです。



未整理の工作台とPCデスクは恥ずかしくて

お見せできない・・・・



早く片付けてラジオを作りたいさぁ~!

今、計画しているのは

高1付スーパーヘテロダインDC受信機です。

でも、こんな変な名前の受信機は無いよねぇ・・・



分かりやく言うと

7MHz 40mバンド受信

高周波増幅は6BD6

6BE6周波数変換(局発4MHz水晶発振子)==>IFは3MHz

2ndの6BE6局発は2999KHz

6AV6電圧増幅

6AK6電力増幅

こんな感じです。

さて、上手く行きますかね?

基本が解っていないから無理でしょうね・・・・












2018年5月10日(木曜日)お疲れさま




姉から息子へプレゼントされたPCがそろそろ寿命を迎えそうだ。

東芝パソコン dynabook AX/52E

OSはVista



サポートの終わったこのPCはネットに繋がずに

stand-aloneとしてもっぱら動画を観ていた。



画面もあっちこっちぶつけて液晶漏れを起こして

黒くなっているがそれでも何とか使っていたが

最近、スピーカーのエッジが破れて音が酷くなっている。

外付けアンプを繋ぐ選択肢もあるが・・・

うん、そろそろ引退してもらおう。



メモリー2GB

HDD80GBは外して置いておこう。

いつかこれをリサイク出来るかも?














2018年5月9日(水曜日)HTML5で動画を再生




動画をブラウザで再生できるように「mp4」と「webm」に変換した。

上手く再生できるみたいさぁ~




今日はこのサイトを参考にしました。

HTML5で動画を再生する方法



タマンはOS UBUNTU14.04上のFIREFOX59.02を使っています。

それ以外のOS、他のブラウザはで再生できているかは、解りません・・・・



埋め込みタグはこんな感じです。



時々やらないとと忘れてしまうからね!









 

2018年5月8日(火曜日)7MHzDC受信機にCW用LPF




動画はこちらから

7MHzDC受信機にCW用LPF













2018年5月7日(月曜日)ffmpegコマンドでmp3音量調整



taman@taman-G41M-Combo:~$ cd /home/taman/デスクトップ

taman@taman-G41M-Combo:~$ ffmpeg -i 20180506KTWR①.mp3 -af "volume=2" 20180506KTWR②.mp3



日曜日の夜に放送されたKTWR日本語放送フレンドシップラジオの番組を

録音したけど、音が小さいなぁ~

少しだけupしたいさぁ・・・


webで調べてみるとffmpegのコマンドラインで調整できると解ったので

端末を起こしてやってみました。



mp3ファイルはデスクトップにあるのでcdコマンドで移動

次のコマンドを実行~

約30秒後に完了しました。



SMPlayerで20180506KTWR②.mp3を再生してみると

OK!上手く出来ました。



動画はこちらから

ffmpegコマンドでmp3音量調整












2018年5月6日(日曜日)Windows XP




XPでちょっと試したいソフトがあったので

久々に立ち上げました。



ネットに接続して

ブラウザのFirefoxをアップデート

Youtube動画を観ると

ちゃんと再生されますねぇ!



PCはONKYO PC S517AEO1P



時々、LANが途切れる不具合が出ますが

まぁ、何とか使えます。



ネットに繋ぐ場合は慎重にね!

でも、危ないからやらない方がいいかも?

TamanはLAN内のみ使えるように設定していますので

少しは安全かな?












2018年5月5日(土曜日)3級アマ無線試験日




試験会場は沖縄船員会館(那覇市前島3ー25ー50)

tamanの着いた時刻は8時45分

2階会場に入るとすで15名程が着席して

参考書を開いて勉強している。



あわてん坊のtamanは消しゴムと参考書を忘れてしまった!

まぁ、何とかなる・・・・ハズ。




奥の席に試験官らしき年配の方がお二人居たので

声をかけて20分程いろいろお話を伺えた。

お優しい方で安心して試験を受けることが出来ました。

ありがとうございます。



許可を得てブログ用写真を撮らせてもらいました。




9時30分試験開始



さて試験問題ですが

参考書に載っていた問題とほぼすべて同じでした。

10時を過ぎた頃に退室許可の合図がありましたので

tamanも皆さんと一緒に退室しました。




採点はしていませんが

たぶん合格しているでしょう。 

たぶん・・・たぶん・・・ 

あい、やっぱり、心配やっさぁ・・・












2018年5月4日(金曜日)試験前日にお勉強




試験本番前日に苦手な計算問題を復習しました。

公式を思い出しながら

解いていくが・・・・



まぁ~

大丈夫そうです。



明日は家内も一緒に那覇に出かけてくれるので

ちょっと安心さぁ~!












2018年5月3日(木曜日)今夜はコンディションが良い?




時刻は、午後8時30分



7MHz 40mを聞いていると沢山の局がコールしているのが聴こえるさぁ~

発信局は沖縄のJS6SVWさんで伊江村からの移動運用している。

YL局さんで以前に再生式受信機でワッチした事がある。



驚いた事にSVW局より本土局の信号が非常に強いさぁ~

今夜はコンディションが良い?

よくわからないがあるサイトでこんな表を見つけた。



もっと勉強が必要なタマンです・・・












2018年5月2日(水曜日)熱帯夜だよぉ・・・




お部屋の扇風機が最強で廻っています。



室温 28.5度

湿度 80.0%

不快指数 80.5

体感は「暑くて汗が出る」





前線に向かって南西から流れ込む湿った空気が原因かな?



Yahoo!天気・災害サイトを見ますと

午前12時前に糸満市を前線が通過して雨が降りそうですね!

明日は北西寄りの風が強くてちょっと肌寒いかも・・・?

海のレジャーは高波に注意です、はい!




earth.nullschool.neで見た風向き





インチキ予報士tamanのお天気情報でした。

(でも大体当たりますよ!)












2018年5月1日(火)電池管もいい音だよ!






+B電圧は12Vで再生もちゃんと下から上までかかっています。

ヒーターはレギュレーターを使って1.5Vに落としています。



1QGT電池管の再生式ラジオの音は・・・・やっぱりいい音だ!

曲はよしだたくろう「落陽」エンディング



番組はRBCラジオ柳卓の「いいんでないかい!」

ナツメロ番組です。

とっても上等さぁ~

20180501動画












ページのトップへ戻る


inserted by FC2 system