2018年11月30日(金曜日)忘れて・・・




4ヶ月ぶりに動かそうと思ったら

色々忘れている事がある。

10分かかって

接続終了!



あれ?

パワーが2Wちょっと・・・

なんで?



そうだ!

電源トランスが違うさぁ-

300V超えを使わないと

3W強のパワーが出ない・・・



まぁ、コレでもいいかな?

















2018年11月29日(木曜日)複式電鍵




このタイプは『複式電鍵』と呼ぶのが一般的なようです。

使用した金ノコ刃が少し長くなったおかげで

とても軽くパドルを操作出来ました。



パドルに貼り付けたスポンジクッションが

指への衝撃を和らげてくれます。

コレはとっても上等です。

DIY店で売っています(カインズ)



動画をupしました。

こちらからどうぞ!

複式電鍵

















2018年11月28日(水曜日)横振れ電鍵製作中①




横振れ電鍵2号機を作り始めました。



製作費は300円位かな?


先日、DIYショップでL型金具、木ねじを購入

切れなくなった金ノコ刃、

3mmナット、ワッシャー、ネジを4組

台座の合版は・・・いくらかな?

5円かな?



パドル部分は明日作る予定です。

2度目の組み立てなので

ちょっと上等に出来そうです,はい!

















2018年11月27日(火曜日)Dexter Gordon - Ballads




Youtube動画はこちらから  Dexter Gordon - Ballads






最高!





デクスター・ゴードン- Wikipedia

















2018年11月26日(月曜日)大丈夫だ!




大東島からそれそうだ。

大丈夫だね!



もう台風は来ないみたいだから

竹竿でアンテナを建てようかと

考えています。



7MHz 40m バンド アマ無線用の

ロングワイヤーアンテナですが

どんなになるかねぇ・・・



アンテナ線はダイソーで買った

0.55mm 14メートル ステンレス針金を

使います。



失敗しても

値段が安いから全然問題ありません、

はい!

















2018年11月25日(日曜日)台風28号




結構強い!

本島は大丈夫みたいだけど

大東島がやばいぞぉ!

被害が出ないといいけど・・・



南北大東島かぁー

行ったことが無いさぁー

tamanは飛行機もお船も

苦手でねぇー



それから

高い所も・・・

アンテナ線を張る事が

一番怖いさぁ・・・

















2018年11月24日(土曜日)2018 CQ WW DX コンテスト




すごい数です・・・

コンテストってこんななんだぁー

高速CWで聞き取りがほとんど出来ないさぁ・・・



それに

tamanの自作ラジオでは混信が・・・

MFはCW用なんだけど・・・



こんな夜はAMラジオを聴きます、はい!

















2018年11月23日(金曜日) CW練習




5月の国試に向けて懸命に練習していたが

受かると学ぶことを辞めてしまった・・・



デスクトップ机にセットして

今日からCW練習を

再開です。



打つ前に聴く事が上達の早道なので

youtubeにupした

『Tamanのモールス練習動画』を使って

聞き取り練習を始めます、はい!

















2018年11月22日(木曜日)グローバルIPアドレスが・・・




WikiSDRを利用しているtamanですが

IPアドレス所在地が沖縄県北谷町になっているさぁ・・・

自作サーバーからHPを公開しているので

非固定のIPアドレスが変わると

ダイナミックDNSの登録を変更しないといけないのです。



最終確認は今年の4月頃、

IPアドレスが変わったのは

多分・・・

10月頃かな?



今日、更新しました。

これでネットでHPを見れるようになります、はい!

















2018年11月21日(水曜日)COPD(慢性閉塞性肺疾患)




歌丸師匠も苦しんだCOPD(慢性閉塞性肺疾患)



気づいた時には・・・・

相当進行しています!



少しでも咳、痰、息苦しい、ゼーゼーする

こんな症状が出たら

呼吸器専門医の診察を受けましょう。



歳のせいではありません!

喫煙が原因です!

タバコはやめましょうね!

















2018年11月20日(火曜日)トライダルコアで巻くIFT




JA9TTT 加藤OMが雑誌『エレキジャック 電子工作推進マガジン 第4号』に

執筆された『トライダル・コアによる中間周波トランスの製作』を真似て

IFTを巻いていますが・・・・



なんか、取り付け位置が間違えているさぁ・・・

このままでやってみようかな?

ダメなら

位置を雑誌と同じ位置に戻せば

上手くいく?



高1中2受信機に取り付ければ

もっと感度が良くなるかも?

発振が・・・

うん、やってみましょうね!

















2018年11月19日(月曜日)FRDX-400




ブロックダイアグラムを見ています。

少しだけど理解できるのが嬉しいさぁ-

高周波増幅と混合・局発は

今作っている受信機と

一緒です、はい!



IF増幅2段・・・

発振しないか心配ですが

やってみないと前に進まないから

頑張ってお勉強します。



IFT巻こうかな?

















2018年11月18日(日曜日)感度が高くて困る?




7M CWやSSB受信ならちょうどいいのだが

海外短波放送を聴くには

高周波増幅管に6BA6を使っても感度が高くて困る・・・



カソード抵抗は150Ωで電流は10mA流れている。

560Ω抵抗を繋いでみると

カソード抵抗710Ωで電流は6.9mAに落ちて

ちょうどいい感度に下がったようだ。



10KΩ C型 2W位のVRで

コントロールするようだが

多分・・・

売っていないし

あったとしても高いはず・・・・



















2018年11月17日(土曜日)高1中1受信機




動画はこちらから

KH2F局(Guam)SSB受信

















2018年11月16日(金曜日)自作短波ラジオ(1FET+1N60P+LM386)




以前にもブログで紹介したtamanが作った最初の短波ラジオです。

動画はこちらから

自作短波ラジオ(1FET+1N60P+LM386)



中波用ゲルマラジオを作った時に

ジャンクボックスにあった不明コイルを差し替えただけで

短波放送が聴こえてきた。



今考えると短波の混変調だったと思います。

時間帯によっては

中波用ゲルマラジオで短波が聴こえてしまうからね!

















2018年11月15日(木曜日)プロダクト検波




6BE6を使ったプロダクト検波回路です。

9R-59DとはIFT入力ピンが違いますが

なんでかねぇー・・・



これから組んでCR値を決めていこうと

思います。

ちゃんと動いてくれることを願います!

















2018年11月14日(水曜日)AF Amplifier




電圧増幅 6AV6

電力増幅 6V6

6V6のプレート電圧は200V

6AV6のカソードR1kΩ,電圧 0.77V



まぁまぁの音が出ています。

CWフィルターを通すとゲインが下がります・・・

IF増幅1段ではしょうがないかなぁ?

さらにお勉強が必要です、はい!



















2018年11月13日(火曜日) RF Amplifier




書かないと忘れちゃうからね!



6AH6を使った高周波増幅回路です。

6BZ6や6BA6に差し替えできますが

ゲインは落ちます!



プレート電圧を高くして高利得を狙っていますが

RF段をアルミ板でシールドしているおかげでしょうか?

今のところは発振は起こっていません。



わからない所がまた増えてきました・・・

もっと勉強が必要です。



















2018年11月12日(月曜日) 3極管でOSC




CW受信時に周波数がフラつくさぁー

6U8の3極管で局発をやっているが

定電圧化しないと

3-5V位電圧降下してしまうのが原因・・・



VR-150MTを繋いでみると

バッチリね!

CWの受信音が安定して聴こえます、はい!



手前に見えるのは6U85極管のプレート負荷に使っている

メーカー不明のIFTです。

RFC(1mH)の替りです。


















2018年11月11日(日曜日)アマチュアバンド用受信機回路図





今日は「回路 Simple HAM Band Receiver 1968」

3.5-7MHzアマチュアバンド用受信機回路図を見つけた!



ブロク主はJA9TTT 加藤OMです。

「Radio Experimenter's Blog Something NEW for your eyes !」

画像は
2015年10月13日火曜日の記事より



今、tamanが製作している高1中1受信機にぴったりです。

OMの回路説明はtamanにとって少し難しいのですが

たくさん勉強出来そうな気が・・・

頑張ろうー!

















2018年11月10日(土曜日)幸福の木




伸びすぎた枝をカットして

小さめの鉢に植えまえました

別名を「ドラセナ・マッサンゲアナ」・・・

ちょっと難しいさぁー



切り口に発根剤(促進剤)を塗っているので

多分・・・

大丈夫です、はい!

















2018年11月9日(金曜日)抵抗負荷を変更




6U8(P)のプレート負荷なんだけど

抵抗ではPeが15V位、一応聞こえるが電圧降下が酷く、

SGeが約100Vなのでこれはおかしいさぁ・・・

2.5mH 250mA チョークコイルは上等、

感度はいいが、でももったいないさぁ・・・

自作1mH IFTは使えるがシールドケースが無い・・・

最後にメーカー不明IFT 455KHzを使ったら

一番ゲインが出た!



プレート側から0.01μFセラコンでIF信号を

メカニカルフィルターに送るが

結構ゲインが大きいから

MFを出た後の信号があまり小さくならないさぁー



6BA6でIF増幅して

Geダイオード検波

BFOを入れて復調

バッチリね!



少し理屈がわかってきました。

















2018年11月8日(木曜日)高1中0受信機でアルゼンチン局受信




LU2FFD局(Argentina)SSB受信

















2018年11月7日(水曜日)ゲルマラジオ+PCアンプ 




ジャンクPCアンプの電源部分をちょっと改造して

ゲルマラジオを鳴らしています。

ハム音も非常に少なくなりまぁまぁの音が出ています、はい!



NHK第一「きらめき歌謡ライブ」を聴いています。

tamanの好きな番組の一つです。

やっぱり

演歌は良いなぁー





















2018年11月6日(火曜日)全て中古




ジャンク送信機、受信機から外した真空管です。

一応、全て動作しますが

使う場合には同じ球を差し替えながら

様子を見ます。



一番危なかったのは

6AR5

数秒でカソード抵抗から煙が出ました!

あせったさぁー



この球を全部新品で揃えると・・・・

やめておきましょうねぇー

無銭家だからねぇー!

















2018年11月5日(月曜日)メカニカルフィルター(MF)




SSB,CWのメカニカルフィルターのメンテ終了

リード線を半田付けしたので

後は真空管ミキサーに繋ぐだけ・・・

ちょっと不安です



回路図はコレ


YAESU FRDX-400



MFを通したら信号はもの凄く弱くなっているはず・・・

IF増幅に6BA6でいいのか?

それとも利得が稼げる6BZ6?



難しいさぁ・・・

















2018年11月4日(日曜日) BCLラジオ




気になって終了前から見ていると

ドンドン価格がupしていったさぁー

5万円超えで落札!



どうしても欲しかったんだねぇ、

気持ちはとってもわかる、

嬉しいはずよぉー



さて、ヤフオクで100円の真空管でも探そうかな?

「6V6GT管 ジャンク4本」100円発見!

送料が510円って

ちょっとねぇー

定形外郵便なら安くていいんだけど・・・・

















2018年11月3日(土曜日)すき家の牛丼




先日

糸満のすき家で牛丼をテイクアウト

お家で家内と一緒に食べたら・・・

とっても美味しかったさぁー



2年ぶりかな?

ちなみに家内はカルビ丼でした。

少し食べてみましたが

ちょと

スジが多かったみたい・・・

残念!

















2018年11月2日(金曜日)SSB用メカニカルフィルター




 YASESU FRDX-400から外したSSB用メカニカルフィルター

カラカラ音が聴こえるからケースを開けてみると

スポンジがボロボロになっているさぁー



歯ブラシで優しくお掃除してあげました。

百均で買った手工綿で包んで

元のケースに戻しました。

上手く復活して

使える事を願います、はい!



あぃ、

写真、取るの忘れたさぁ・・・

















2018年11月1日(木)解体中





AM/SW 2バンド 3球再生式受信機をバラしています。

たくさん、たくさん勉強させてもらいました。

パーツは再利用しますので

綺麗に半田を取り除きます。



次は何に生まれ変わるのかな?

やっぱり・・・

再生式ラジオかなぁ?

















ページのトップへ戻る


メニュー

自宅サーバーの輪
<<前5 <前 ランダム 次> 次5>>
inserted by FC2 system