2018年12月31日(月曜日)高1中1受信機③ 7MHz 40m SSB




動画はこちらからどうぞ

高1中1受信機③ 7MHz 40m SSB

















201812月30日(日曜日)tamanのモールス練習動画




新しい動画を4本追加しました。

速度が12WPMから15WPMに上がっていますので

ちょっと・・・

苦しくなります。



tamanは全然出来ませんでした・・・

はい!



動画はこちらからどうぞ

tamanのモールス練習動画

















2018年12月29日(土曜日)寒いさぁ・・・




沖縄にも寒波襲来!

お部屋に電気ヒーターを設置、

室温は17度に上がりました。



アレルギー性鼻炎、慢性副鼻腔炎も

お薬のおかげで

今の所は

おとなしくしております。

持病の「ゼーゼー」「ヒューヒュー」も

今日は大丈夫みたいさぁー!





こんなに寒い時は

お掃除もセず

お出かけも必要最低限に

控えるの事が

よろしいかと思います、はい!

















2018年12月28日(金曜日)ubuntu16.04 カーネルupdateで不具合?




IPv6を有効にしたら

ネットに繋がった!

コレが正しい方法か解らないが

様子をみるしかないようです・・・




カーネルVerは4.4.0-141-genericにupdate後に

不具合が出た・・・



カーネルのダウングレードの方法が

こちらのサイトに載っているので

再度、不具合が出たら

やってみます、はい!

ubuntuカーネルのバージョン変更手順

















2018年12月27日(木曜日)LANアダプター注文




ポイント300円分を使ったので

現金の支払いは643円

コレなら

失敗して動かなくても

ショックは少ない・・・



メインPCがダメなら

サブ2号機もLAN接続がたまに途切れるので

そっちに使うさぁー


















2018年12月26日(水曜日)ネットワークに接続できない・・・




原因はオンボードLANの故障です・・・

ネットも見れないし

ブログサーバーも公開できないさぁ・・・



tamanのブログは毎日書いていますが

公開できるのは何時になるか

不明です・・・



AmazonでLanアダプター(1000円位)を買って

MBに差し込めば直るかも?

保証はありませんが・・・



以前にも同じ症状が出ていたPCは

差し替えてもダメだったさぁ・・・

ちょっと考え中です。

















2018年12月25日(火曜日)あまり信じちゃいけない・・・




webにupされている並三ラジオの製作記事を読んでいる。

とても素晴らしい内容で読んでいて勉強になります。

経験豊富なOMなのでしょう。



あれ?

並三ラジオを超再生ラジオ?

超再生って・・・

「クエッチング発振が停止」と書かれているから

やっぱり、

この方はちょっと

勘違いをされているようです。



「DPアンテナに接続した」と記されているので

アマチュア無線家だと思います。

回路図もupされており

拝見しますと

再生式ラジオに間違いありません。



再生式ラジオを「超再生ラジオ」と間違っておられる方が

意外と多くいらっしゃるようで・・・

webの記事を鵜呑みに信じちゃいけないようです、はい!



上の画像はtamanの手書き回路図ですが

あまり信じちゃいけません。

だって、素人が書いたものだからね!

















2018年12月24日(月曜日)KTWR日本語フレンドシップラジオ




動画はこちらからどうぞ

KTWR日本語フレンドシップラジオ217回番組2019/12/23

















2018年12月23日(日曜日)今日は乗っ取られた?




350円のお肉

アメリカ産です

近所の近所のカネヒデで買いました。

安かったからかな?

お肉の味が・・・



でも、リッチな雰囲気は楽しめたから上等さぁー

ノンアルビールが無いのがちょっと残念!

今日の夕御飯は、夫のtamanが作りました。

ブログは、妻が書きましたました。


「taman」乗っ取られたさぁ・・・・

















2018年12月22日(土曜日) QRP CW送信機



============================================================


発振 6BA6

電力増幅 12BY7A

2ステージ COPA

COPA=Crystal Oscillator and Power Amplifier

と呼ばれていたそうです。

JA9TTT 加藤OMのブログに詳しく載っています。

Two Tube Transmitter on a Breadboard



電力増幅管の12BY7Aはジャンク送信機からの

取り外し品なので多分エミ減?

それで出力が2Wと少ないけど・・・

素人tamanが作る送信機なので

このくらいのパワーが良いのかも?



















2018年12月21日(金曜日)DC+B350V電源




真空管送信機の+B電圧が265Vでは

出力がUP出来ず

ちょっと・・・



左奥にある電源は

DC+B350V、500mA程供給する事が出来る。

コレなら

終段管に807を使って

出力10Wも可能です。



807を2本所有しているので

終段管をパラレルにすると

CWなら50W超え?



ちょっとオーバーかな?

まぁ、20W位出れは

上等さぁー



















2018年12月20日(木曜日)1球式再生受信機キット 「RR-49」




1球式再生受信機キット 「RR-49」が2019年12月20から発売!

2019年?

間違えているさぁ-

記事は18日にUPされているけど

まだ訂正されていない・・・

クレーム来るはずよぉー



このキットはカッコよくて上等さぁー

値段は

うん?・・・・

ちょっと高いかな?



詳しくはこちらからどうぞ!

1球式再生受信機キット 「RR-49」

















2018年12月19日(水曜日)motion install




「motion」をinstallしました。

右メニューのある

「webストリーム配信」、「防犯カメラサーバー構築」

以前にこんな事をやっただなんて・・・

今ではほとんど忘れています。



中年期になると物事を覚えるのもすごく遅くなるし・・・

せっかくお勉強した事柄も

時々復習をやらないとパァーっと消えていくさぁ・・・



真空管ばっかりお勉強しているが

トランジスタやIC等も

しっかり学ばないと

すぐ壁にぶつかってしまうさぁ・・・



sudo motion

動いた!

止め方?

あれ?忘れているさぁ・・・

















2018年12月18日(火曜日)CW聞き取りに苦戦中ー




この速さ・・・・

まだまだです、はい!

毎日1回、聞き取り練習をしていますが

58歳のtamanは上達が遅いさぁ・・・



60歳にアマチュア無線開局を目指して

真空管受信機

真空管CW、AM送信機

アンテナ(LW)、アンテナカプラー

電鍵などを製作中です。



飽きやすい性格なので・・・

いつまでやるか?

わからないけど

今は楽しみながら工作、お勉強をやっています。



来年は第二級アマチュア無線技士国家試験に

向けてお勉強を始めようと

考えています。

まぁ・・・三日坊主にならないように頑張るぞー




















2018年12月17日(月曜日)自宅サーバーの輪




tamanが加入させて頂いている「自宅サーバーの輪」です。

自宅サーバーの輪



サーバー稼働時間がPM7:00-Am0:00の5時間と短いので

規約違反で退会になりそうですが

お優しい管理者様のお心遣いでしょうか?

削除されておりません。

管理者様に感謝です、はい!

ありがとうございます。



















2018年12月16日(日曜日)KTWR日本語放送フレンドシップラジオ





動画は12月25日(火)PM10時に公開予定です。

















2018年12月15日(土曜日)ApacheをLubunt16.04で動かす




ご覧になっている画像は

Lubunt16.04の/var/www/htmlと言う【公開ディレクトリ】に置いてある

tamanのHPのデータです。



Apache HTTP Serverソフトを使ってディレクトリ内の

html等を公開します。

HTMLとは?




自作webサーバーの作り方を簡単に説明します。

PCにサーバーを動かすOS(Linux等)をinstall

Apache HTTP Serverソフトウェアを入れる

公開ディレクトリにhtmlを置く

いろいろ細かい設定はあるが

これでLAN内でhtmlで書いた文字をPCのブラウザで 読めます。




webに公開する場合はセキュリティ対策をしっかり

やらないと絶対にダメ、ダメです。

まずはLAN内でいっぱい試してからね!

















2018年12月14日(金曜日)自作サーバーからホームページ公開




tamanのHPは自作サーバーから公開しています。

画像はサーバーに興味を持って

いろいろ勉強しながら

自作サーバーからHPを公開するまでを

備忘録として書いたトップページです。



現在は実機サーバーは使っておらず

ubuntu16.04LTSをinstallしたパソコン(ホストOS)に

Oracle VM VirtualBoxを入れ

Lubunt16.04(ゲストOS)をWebサーバーOSとして

稼働させています。



自作サーバーからホームページ公開する方に

オススメのサイトを見つけました。

こちらです

【シェルスクリプトマガジン】 連載 UbuntuではじめるLinuxサーバー

tammanも一からお勉強を始めました!


















2018年12月13日(木曜日)片付け中ー




作業デスクがあまりにも散らかっているので

片付けをしています。

が・・・

なかなか綺麗に整理できないさぁ・・・



原因は

物が多ーーーーい!

収納はもう頭の上部しか残っていないさぁ・・・



はぁー

棚作りを始めます、はい!

















2018年12月12日(水曜日)良性発作性頭位めまい症




来たーーーー

久しぶりー!

ちょっと気持ちが悪いさぁ・・・



この動画の寝返り体操を

やって少し改善しました。



皆さんこれは効きますよ!

NHK健康 ch

















2018年12月11日(火曜日)コレが有名な・・・




昨夜の午後11時半頃

3553KHz 80mバンドで違法局が

演歌(歌謡曲)を垂れ流している。



かなり以前から

違法に送信しているとwebに

載っている。



でもなぜ?

この違法局を取り締まることが出来ないのか?

不思議だねぇー



















2018年12月10日(月曜日)KTWR日本語放送フレンドシップラジオ




再生リスト

【KTWR日本語放送フレンドシップラジオ】

こちらからどうぞ

【KTWR日本語放送フレンドシップラジオ】



2年前から動画をupしています。

自慢の自作ラジオでの受信風景を画像に使い

色々手の込んだことをやって

楽しんでおります、はい!



















2018年12月9日(日曜日)真空管CW送信機




発振管 6BA6

電力増幅管 6BQ5

プレート電圧(Ep)250V

プレード電流(Ip)38mA

入力9.5W 出力は2.5W強出ました。



少しパワーダウン、

発振段を無調整タイプへ変更したので

6BQ5のG1発振電流(?)が0.2mAに下がった為でしょう。

まぁー

これは予想していたので・・・

安定発振にはこの方法が良いと

書籍に載っていました。はい!



トロイダルコアを使ったタンクコイルは

とても簡単に出来上がりました。

QRP送信機ではこのタイプが

いいかも?



詳しくは『Radio Experimenter's Blog』 JA9TTT 加藤OMのブログへどうぞ!

【Two Tube Transmitter on a Breadboard】

















2018年12月8日(土曜日)天ぷら




今夜の夕食は

ゴーヤー天ぷら

島揚げ豆腐

Tamanが作りました。

とっても美味しい!


















2018年12月7日(金曜日)【HAM : ブレッドボードに作った2球送信機】




『Radio Experimenter's Blog』 JA9TTT 加藤OMの

ブロクにupされた記事です。

【Two Tube Transmitter on a Breadboard】

最高のお手本となります、はい!



全く同じように作るのはパーツ入手の関係で

出来ませんが

OMの作図した回路図からお勉強して

tamanの送信機回路を少し変更しようと

考えています。



例えば

発振段を無調整タイプへ

タンク回路のコイルをトロイダルコアで作り直す等、

後は

午後11時半・・・

オヤスミなさい 


















2018年12月6日(木曜日)ロングワイヤーアンテナ




Wikipediaより



勉強中です。

わからない所が結構あります・・・

インピーダンス整合

アンテナチューナーなど



真空管送信機

真空管受信機

自作アンテナチューナー

自作ロングワイヤーアンテナ

カウンターポイズ?

自作電鍵

自作真空管送受信機用電源

それから・・・・



オヤスミなさい 

















2018年12月5日(水曜日)6AH6-5763 CW送信機




発振段は6AH6

電力増幅段は5763

プレート電圧(Ep)300V

プレート電流(Ip)30mA

入力9Wで出力は3W強出ました。



終段管への給電を

直列から並列給電に変更しました。

出力はあまり変わりませんが

タンク回路のVC調整では

電流計のディップがハッキリ出るようになりました。



参考書のおかげで少し学ぶことが出来たtamanです、はい!

















2018年12月4日(火曜日)ワンターン検波器




真空管CW送信機を作ろうと

お勉強しています。



最近、

参考書を手に入れ『自己発振と中和』と言う部分を

読んでいると

『ワンターン検波器』(?)が載っていましたので

作ってみました。



コイルとゲルマニウムダイオード、セラコンに1mA電流計

を繋いでいますが

使い方は

解りません・・・

これから更にお勉強です、はい、はい!

















2018年12月3日(月曜日)今夜は熱帯夜?




夕方6時の天気図を観ると

真夏のような小笠原高気圧(太平洋高気圧?)が勢力を

広げている。



そのせいだろうか?

沖縄本島地方は南東寄りの湿った風が

吹き込んで湿度・気温が上昇したようだ。



はっしぇ・・・

アチサよぉー

扇風機が最強で回っても暑いさぁー

部屋の寒暖計がこの値なら

熱帯夜、確定です、はい!




















2018年12月2日(日曜日)アンテナカプラー用コイル







外した金具です。

エナメル線の太さは1mmありました。

外して長さを測ってみると

11mでした。



ネットで買うと1mm,10mだと

600から700円位です。

ちょっと得した気分です、はい!



MIZUHO アンテナカプラー用コイル LA-2を

真似て作りました。

7MHz 40mバンドに合えばいいので

高い周波数のタップは付けていません。



さて、うまくいくかな?

















2018年12月1日(土)トランス分解中ー





ジャンクトランスを分解して

エナメル線を取り外そうと

しています・・・



タミヤの急速充電器に使われていた物で

5A位の電流を出力していたと思います。

以前にも分解したことがあるので

30分程で分解完了ー



続きは今度ねぇー

















ページのトップへ戻る


メニュー

自宅サーバーの輪
<<前5 <前 ランダム 次> 次5>>
inserted by FC2 system