2019年1月31日(木曜日)




HTML上書きでブログ消失・・・2019年2月19日(火)記載
サブPCバックアップファイルより28日まで復活
DropBbx同期は2月4日・・・
これでは復元は無理っす


2019年1月30日(水曜日)




HTML上書きでブログ消失・・・2019年2月19日(火)記載
サブPCバックアップファイルより28日まで復活


2019年1月29日(火曜日)




HTML上書きでブログ消失・・・2019年2月19日(火)記載
サブPCバックアップファイルより28日まで復活


2019年1月28日(月曜日)tamanのモールス練習動画をRemake




モールス練習動画のリメイク(6本)がやっと終わりました。

メモ帳の文字位置を分かりやすくする為に

カーソルを太くし、

それから文字点滅スピードも少し早くしましたよぉー

確認の為に動画をストップした場合に

これで文字位置が直ぐに解りますね、はい!



新しい動画もUP

スピードも上がりました!

速度16WPMから20WPMまでの5本です。

tamanは11WPMでまだ足踏み状態で・・・



CWの聞き取りって58歳のtamanにはデェージィ難しいさぁ・・・

















2019年1月27日(日曜日)KTWRフレンドシップラジオ




今夜は電波が強いぞ!

安定しているさぁー

SIMPOは44443

プレミアム対象番組ですね!



番組内容
================================================
7名のお便り紹介
かい先生、くまやまさん、ささきさん、まえださん、
なんぶさん、なすたんしんさん、こみねさん
番組内で楽曲は3曲流れました。
最後の曲はCarpenters「Only yesterday」

聖書のお話

最後のクロージングアナウンスはちゃんと流れました。

よかった、よかった!

停波時間は午後9時46分05秒かな?

また来週です!


















2019年1月26日(土曜日)まな板送信機




動画はこちらから
真空管CW送信機(13)=2W出力

















2019年1月25日(金曜日)魅惑のUY807「まな板送信機」




CQ ham radio 2月号に載っているってよぉー

かっこいいさぁー

tamanも作ってみたいけど・・・

まだまだ勉強が足りません



上の画像を真似て作ると製作費用は・・・

6万円以上?

一番高いのは

電源トランスかな?



tamanが作っているまな板送信機


7M 出力2W CW送信機 製作費2500円・・・

コレでいいのだ!

















2019年1月24日(木曜日)初めてのモールス符号練習





3年半経過・・・

未だに聞き取りが進みません・・・

動画はこちらから
初めてのモールス符号練習

















2019年1月23日(水曜日)文字を思い浮かべる




新しいモールス練習動画
モールス練習動画12(速度16WPM スペース標準



紙に書き取りは

この速さでは難しいさぁ・・・

力んでいるから指も痛くなる・・・



じゃー

頭の中で文字変換をやってみたら

これが案外スムーズに出来ているさぁー

多分、8割5分位の正解率かなぁー



もっと遅いスピード(10WPM)でやってみると

あぃ・・・

引っかからずに出来たさぁー



この練習法も上等かも?

















2019年1月22日(火曜日)今夜はゲルマラジオ+LM386




PM21;00ー21:45
RBCiラジオ「蓑田和男のミュージックナイト」

松田聖子「SWEET MEMORIES」

ジェイク・Cのアルト・サックス最高!



僕のジェイク・Cモデルのalto sax マウスピースは

いったい誰の手に渡ったんでしょうか?

・・・

もう一度、逢いたいさぁー

















2019年1月21日(月曜日)やっぱりSPとアンプが・・・




6C6真空管再生式ラジオで懐メロを聴いています。

LM380非革命アンプ

SPはミニコンポ用



大きいスピーカーと

上等な外部アンプで鳴らすと

スーパー受信機より

いい音が出ます、はい!


この動画はtamanの自宅サーバーから配信しております。

















2019年1月20日(日曜日)KTWRフレンドシップラジオ





動画はこちらから

KTWR日本語放送フレンドシップラジオ221回番組2019/01/20

















2019年1月19日(土曜日)7MH 真空管CW送信機




6BA6(水晶発振)ー12BY7A(電力増幅) 2ステージCW送信機



Ep 265V

Ei 23mA

出力 2W



久しぶりにセッテイング

出力を5Wまでupしたいけど

その方法をよく知らないtaman・・・

お勉強の再開です!

















2019年1月18日(金曜日)パソコンアンプ




ヤマハ ギターアンプ THR5Aはエコーがかかっているような・・・

外部AUXにAF信号を入れているけど

なんでかねぇー・・・



そこでラジカセのLIN INにPC AF OUTを入れて

鳴らしてみると

音はヤマハよりは劣っているが

AM/FMラジオが聞けるから

こっちで良いかも?



















2019年1月17日(木曜日)この冬の最低気温?




明日の朝は13度ってよぉー

大陸から高気圧が・・・

いわゆる西高東低の気圧配置で

とっても寒くなる天気です、はい!



沖縄県民のみなさーん!

今夜は厚着して

眠りましょーねぇー!



















2019年1月16日(水曜日)再生コイルは2回巻へ




オートダイン短波受信機の再生コイルを

3回から2回に減らした結果、

SG電圧が8.4Vに上がりました。

これは7M 40m SSB受信時の電圧です。



感度がどうなったか?

これは2ー3ヶ月使ってみないと

解りませんが

再生量をUPした時の

ノイズ(ブー音)が少し減ったように

感じます。

受信音が何か・・・

静かになったと言えばいいのかな?


















2019年1月15日(火曜日)Tamanのモールス動画=音感法=






動画はこちらから

Tamanのモールス動画=音感法=
















2019年1月14日(月曜日)0-V-3 オートダイン短波受信機




ヤフオクで入手した定電圧放電管150Vを挿して

チェック中です。

電圧は・・・

154V、ちょっと高いけど

OKです!



5000KHz 標準電波 BPMが

強く聴こえています。

微かに英語のアマウンスが・・・

何処の局でしょうか?



















2019年1月13日(日曜日)お片づけ




家内にはゴミにしか見えなくても

Tamanにとっては

大事な自作ラジオの

宝物です



残りは

写真に映っている2倍はあるかな?

・・・

片付いていないから

写真は次回にでも!



ブログをサーバーにupしようと思ったら

落ちていた・・・

午後11時過ぎかぁー

よし、明日にしよう

















2019年1月12日(土曜日)家内からの手紙(Eメール)




隣のお部屋から

「メール送ったよ」と家内の声が聞こえた・・・

何?

画像はメール内容です。



パソコン買って2年・・・・

よく頑張ったなぁーと思います。



taman「PCは毎日触らないとダメだよ! 上達しないよ!」

と言っても2,3日しか続きません・・・


まぁー、いいかな?

















2019年1月11日(金曜日) ラジオNIKKEI 6055KHz




ラジオNIKKEI 6055KHz 第一放送

「こだわりセットリスト アニソン アトランダム」

ここ沖縄県糸満市ではSINPO34333で聴こえています。

ちょっと信号が弱いかな?

最近はあんまりRN1にチューニングしていなかったので

伝搬状況がわからないさぁ・・・



今日の受信機はTRIO 9R-59D

沖縄アマ無線の大先輩 JR6AG 高良OMから頂いた物です。

高良OM

大事に使わせていただきます。



JR6AG 高良OMのHPをご紹介いたします。

JR6AG's Homs Page



















2019年1月10日(木曜日) LM386アンプ




何日前にジャンクボックスの中に

転がっていたlm386を見つけた。

多分、

FET再生式ラジオのAFアンプとして使っていた物で

壊れてはいないはずだから

新たにランド方式で組んでみました。



電源を繋いでVRを上げていくと

音が歪んでいる、

電源電圧が6Vと低すぎたのが原因・・・

12Vまでupすると

OK

バッチリです。

ゲルマラジオがまぁまぁの音で鳴っています。

左のVRは50年近く前の受信機からの

取り外し品でガリが酷かったので

接点クリーナーを吹きかけて

少し良くなりました。

電解コン、SPもジャンクラジカセからのリサイクル品、

taman流はこれでいいのだ。


















2019年1月9日(水曜日) ヤフオク




TRIO IFT T-12(3本組)

TRIO IFT T-16(2本組)

BFO 455KC

10mm角 自作コイルセット多数

落札金額は6,918円 入札件数19



高1中2受信機を作る自作派は

とっても欲しいよねぇー

tamanも欲しかったけど

ちょっと財布が・・・



さてと、IFTを巻いてみるかな?

















2019年1月8日(火曜日)いつか・・・・




ロシアの9歳の少女がCWとSSBで交信している動画です。

元気が出ました!

動画はこちらから

RZ9UMA CW & SSB QSO



tamanもCWの練習開始です

5分位ですが・・・

やらないとすぐに忘れてしまうから

毎日1回は聞き取りをやっています。


















2019年1月7日(月曜日)真空管6V6シングルモノアンプ




ハムノイズが多かった6V6シングルモノアンプ

VR抵抗器の接続ミスを直すと

ハムが気にならない程に

小さくなりました。



youtubeにあったチャーリーパーカーの

ストリングス共演の「April In Paris」

tamanの好きな楽曲の一つです。

April In Paris - Charlie Parker



いい音でSPが鳴っています、はい!

















2019年1月6日(日曜日)パソコンアンプに



パソコンアンプを替えました。

ギター専用アンプ THR5A

壊れて捨てられていたのでちょっと修理したら

使えるようになりました。



tamanには不釣り合いのアンプですが

使わないで飾っておくのも

もったいないさぁー



そこでPC Ampで鳴らしてみると

これがびっくりするほどのGood sound、

最高です!



聴いているのはこちら
[HQ Music] - Greatest Audiophile Collection 2019 Vol 1




















2019年1月5日(土曜日) Twitter終了




いろいろなルール(お約束事)があるみたい、

tamanはよく解らないので・・・

Twitterは終了です。



8年前位にFC2ブログを始めた事がありますが

書くことが何も無かったので

1日で閉鎖・・・



その後

自宅サーバーからHP公開

このHTML手打ちブログを始めたさぁー

これは8年目に突入しました。

飽きっぽい性格のtamanにしては

非常に珍しいです、はい!


















2019年1月4日(金曜日) Twitter始めました




ハンドルネーム Maggyy Gaala 130




サーバーの調子が非常に悪くなり

ブログ公開が出来なくなってしまうかもしれないので

緊急避難的に

Twitterを始めました。



さて、どうなりますかねぇ・・・・

















2019年1月3日(木曜日) 3歩進んで2歩下がる



三百六十五歩のマーチ 熊本バージョン
=========================================================


「三百六十五歩のマーチ」 水前寺清子

1968年11月にリリースされたそうです。

当時、小2年のtamanに歌詞の意味など

わかるはずもありません。

登下校時に「3歩進んで2歩下がる」この歩き方を

やっていた記憶が・・・・





学生時代に予習、復習等の勉強をした覚えがほとんどありません・・・

一夜漬けの試験テスト勉強では

赤点を取らない為だけの

詰め込みだったと思います。



55歳から始めた電信(CW)の聞き取り練習ですが

翌日には

「3文字覚えたのに2文字消えてる」・・・・



加齢と共に脳の記憶領域に信号が届くのが遅くなり

動脈硬化が原因の血流障害が発生し

不良セクターが増え

記憶(書き込み)が停止することも

頻繁に発生している・・・

そ、そんな気がするさぁー 

ブログ投稿時間は午前11時
=================================



午後6時10分に九州地方で震度6弱の地震がありました。

被害が少ないことを祈っています。




















2019年1月2日(水曜日) QSO New Year Party



この画像は・・・・

そうなんです!

服の袖が引っかかって机から


60cm下の床に落下したんです・・・



衝撃でIF段の6BA6の

ピンが曲がってしまいました。

幸いにも球の破損は無かったのですが

このまま

点検せずに使うのは

ちょっと・・・ねぇ?



朝からずっとQSO New Year Party 7MHz CWを聴いていたのですが

これで・・・

今日は終了です、はい!(午後5時50分)


















2019年1月1日(火)新年 ありましておめでとうございます




あけましておめでとうございます

今年も

tamanのHTML手打ちブログを

よろしくお願いします



========== tamanのブログはこうして始まった =========-

超初心者のホームページ制作、HTML手打ちブログ



観れるかな?

URLあっているかな?

右メニューの「Tamanのブログ」2011年11月を選択すると

入れる・・・はず。



尚、自宅サーバー稼働時間は

午後7時より午前0時です





















ページのトップへ戻る


メニュー

自宅サーバーの輪
<<前5 <前 ランダム 次> 次5>>
inserted by FC2 system