2019年2月28日(木曜日)真空管6146Bは・・・




動画はこちらからどうぞ
真空管6146Bシングルモノ アンプ

















2019年2月27日(水曜日)真空管 2E26シングルアンプは・・・



先日の沖アマ無線の集まりで頂いた真空管 2E26で

シングルアンプを組んでみた。

電源オン

音が出てきたがガサついている、

徐々に音が小さくなってきたさぁ・・・

これをエミ減?と言うのかなぁ?



ボリュームをUPしようとしても

あまり大きな音が出ない

これは・・・

真空管 2E26、

夢をありがとう!

お疲れ様でした!

















2019年2月26日(火曜日)上等な縦振れ電鍵




動画はこちらからどうぞ
初めての縦振れ電鍵

















2019年2月25日(月曜日)
Novice Stations of the 1960's - 1975 Part 2



再生式受信機を作っている時に彼の動画を見て

勉強していたさぁー

久々に覗いてみると。。。

とっても面白そうな動画がupされている!

英語は理解できないが

回路図を見ていれば少し内容が解りそう・・・嘘だよぁー!

CW送信機の動画は

超輝いているさぁー

Novice Stations of the 1960's - 1975 Part 2




















2019年2月24日(日曜日)平成30年度沖縄支部大会(ハムの集い)




北中城村「あやかりの杜」にて開催された

平成30年度沖縄県支部大会(ハムの集い)に今年も参加しました。



去年よりも参加者が多く感じたのは

気のせい?



いや

やっぱり増えているさぁー

多分、30人超えかも?

嬉しいことですね!

ただ・・・

若人の姿が非常に少ないのは

ちょっと残念です、はい!



ジャンクコーナーにて

今年も真空管を多数いただきました。

真空管送信機に使わせていただきます。

多くの方とアマ無線についてお話出来たことが

とてもお勉強になりました。

皆様、ありがとうございました。

















2019年2月23日(土曜日)GYAO!




今夜はこの映画を見ながら・・・

オヤスミナサイ 

















2019年2月22日(金曜日)新しく作る




Twitterより転載

















2019年2月21日(木曜日)7MHz 40m Direct Conversion Receiver




動画はこちらからどうぞ
7MHz 40m SSB Direct Conversion Receiver

















2019年2月20日(水曜日)三結807シングルモノアンプ






ちょっと鳴らしてみましたら

家内から「いい音だねぇー」とお褒めのお言葉をいただきました。



家内「このCDは私のだよねぇー?」

taman「はい・・・」

taman「差し上げた物でございます」

家内「車で聞くから返してね!」

taman「はい・・・」



コルトレーン「バラード」サヨウナラー

















2019年2月19日(火曜日)上書きで消えた・・・




調べたいことがあって1月のブログを見ようとしたら

あれ?

もしかしたら上書きで消えた・・・



DropBoxで同期しているので

削除ファイルは復活することは出来るが

あぃ・・・同期は2月4日やっさぁー

ファイルを前バージョンに復元もダメだぁ・・・



HPデータのバックアップは確か残していたと思うが

何処にある?

4個のUSBメモリーには入って無い・・・

外付けハードディスクにも無い・・・



そうだ!

サブPCにファイル共有設定をやった後に

HPデータのバックアップした覚えがあるさぁー



サブPCを起動して探すと。。。ありました。

よかった、よかった!


1月28日までは復元できたから

上等さぁー

データバックアップは本当に大事な作業なので

DropBox自動起動を復活させました!

















2019年2月18日(月曜日)パラレルで2.5W?




ラジオ少年から真空管12BY7A 6本が届いたので

早速テスト

あれ?

出力が2.5Wって少なくない?

一本でも1.5Wは出るので

2本なら3W超えなのに・・・

なんでよぉー



プレート電圧300Vならパラレルで5Wは出たのになぁ・・・

まぁー

これはこのままで良いのかも?

無理させずに使えと言うことかな?

















2019年2月17日(日曜日)KTWR日本語放送フレンドシップラジオ




今夜はプレミアムeQSL発行対象番組です。

お空の状態は

フェージングが非常に強くて

信号が消えたりするさぁ・・・



でも、電波は強力に入ってくる時は

SINPOは44443で

スピーカーからもの凄く大きな音で聴こえる。



ストレートラジオはAVCが無い受信機だから

山あり谷ありの信号は苦手です、はい!

コレを楽しめるか?

yesなら

再生式短波ラジオの製作をお薦めします。

再生式は調整等がとても難しいけど

やりがいはあります。

上達すれば

とっても上等ラジオを作れますよぉー





















2019年2月16日(土曜日)12BY7Aパラレル送信機




過酷な使い方をしたので一本は

御臨終になりました・・・・

はい、

ほとんどIpが流れないのです。



札幌 NPO ラジオ少年から

送られてくる球が待ち遠しいさぁー

ちょっと遅れているさぁ・・・

届くのは月曜になるのかな?



















2019年2月15日(金曜日)7MHz CRI 中国国際放送




午後10時過ぎだけど短波は聴こえる?

ノイズが多くお空の状態がとっても悪いみたいさぁ・・・

それでも

7MHz CRI 中国国際放送はよく聴こえる!

久々に日本語番組にチューニング

中国語講座?

男女のアナウンサーの流暢な

日本語が流れているさぁー

男性は日本人のようです。



あれ?

信号が落ちてきた・・・

SINPO34333ー24322

やっぱり

お空の状態が悪いさぁ・・・

















2019年2月14日(木曜日)真空管AM送信機パート2




変調トランスを取り付けて

ICパワーアンプのOUTをPT2次側4Ωに繋ぎ

MDプレーヤーから音源を流すと・・・・

うまくいきました。



7195KHz AM波が出ています。

もちろんダミーロードは接続、

隣の部屋の受信機で

JAZZがまぁまぁまぁの音質で聴こえています。



動画はこちらからどうぞ
真空管AMJ送信機(14)= 1.5W出力

















2019年2月13日(水曜日)ネットTVで「NHK ガッテン!」




NHK

中国のサイトかな?

tamanは毎日こちらでネットTVを観ています。

便利です、はい!



ご利用は自己責任です、はい!

tamanのPCはubuntu16.04LTS Linux OSを使っていますので

windows用に作られたウイルスには

感染しない?

多分、いや、絶対・・・

気をつけましょうね!

















2019年2月12日(火曜日)真空管AM送信機




8ヶ月程製作が中断・・・・

いろいろお勉強しないと

進めなかったので、はい!



大きなタンクコイルの代わりに

トロイダルコアT62ー#2を使っています。

まぁ、出力が2ー3W位なら

大丈夫そうなので

これでいいかも?



それから終段管を12BY7Aに変更しました。

理由は値段が安いからね!

中古品¥150円ってよぉー

NPO 札幌 ラジオ少年で購入しました。

尚、tamanが購入後に在庫が切れたそうです、

スイマセン・・・

















2019年2月11日(月曜日)再生式受信機




カソードタップ式再生コイルを使用した

再生式受信機回路図です。

web上のあっちこっちからパクって

この図になりました。

皆様、ありがとうどざいます。



オススメは

アンテナATTの10KΩ(B)を入れることです、はい!

グリッド検波再生方式は超高感度に

調整できます。

その為にはアンテナ入力を疎結合にすることです、はい!

まずは騙されたと思って

やってみてね!



短波受信機の場合(特にCW.SSB受信時)は

再生量調整VRは10回転ポテンショメーターを

使って下さい。

最高です、はい!



短波帯ではチューニングには大きなバーニアダイアルを

使う事は皆さんご存知ですね!

ちょっとお値段が高いけど・・・



















2019年2月10日(日曜日)DC400V、30mAでは・・・




電力送信管をパラレルにして

プレートDC400V

Ipは30mA流してみると・・・

出力はなんと8W出ました。



プレート最大損失は6.5Wなので

約2倍の電力消費です・・・

テストは数秒間(数十回)だけなので

焼き切れる事は無いのですが

球へのダメージは相当な物だと

思います、はい!



そうそう

スクリーングリッド損失も2W位かな?

ジャンクな球には

厳しい使い方ですね!



さて

札幌 NPO ラジオ少年に

中古12BY7Aを6本(900円)注文します。

来週木曜日には届くかな?

楽しみです。

















2019年2月9日(土曜日)誕生日




家内の誕生日

「私、何歳になったの?」と聞かなくなりました。

やっと、引き算が上手く出来るようになり

ほっとしているtamanです。



家内は木星人なので

地球の算数は苦手なようです、はい!



しかし、

ドラムセットと叩かせると

プロよりも上手い時が

数十年に一度あります!



前回は・・・

18年前でした、はい、はい!

















2019年2月8日(金曜日)CSSで画像を角丸にして表示する




こちらのサイトを真似てやりました。
CSS:CSS3で画像や要素を角丸にして表示する「border-radius」



tamanがやったこと

① stye-1.cssに以下を追加

/* CSS:CSS3で画像や要素を角丸にして表示する「border-radius」 */ } .border_radius { border-radius: 20px; -webkit-border-radius: 20px; -moz-border-radius: 20px; }


② 201902blog.htmlに以下を追加





お勉強はちょっと難しかったけど・・・

上手く表示できると

楽しいさぁー!



あれ?

ローカル環境ではOKだが

サーバーにupするとfirefoxはOK!

google chromeでは角丸じゃないさぁ・・・

なんでよぉー!!!

















2019年2月7日(木曜日)コマンド一発で画像を角丸にする




こちらのサイトを真似てやりました。
コマンド一発で画像を角丸にする

ありがとうございました。



tamanが端末に入れた内容

$ convert -size 500x281 xc:none -draw "roundrectangle 0,0 499,280 20,20" 2-7a.jpg -resize 500x281 -compose src-in -composite -unsharp 0x1 2-7b.jpg


画像は角丸に出来ましたが、

表示が上手くいかないなぁ・・・

画像上で右クリックして

新しいタブで画像を開いて下さい!



多分・・・

CSS(ascading Style Sheets)カスケーディング・スタイル・シートの

お勉強が必要です。



マウスがマグカップに落ちちゃった時の画像を使いました・・・

















2019年2月6日(水曜日)あれ・・・クラクラ。。。




置き場所が上にしか・・・

こんな棚を作りました。



地震があれば

頭に落ちてきます・・・

ちょっと怖いですが

その時は

隣の部屋に避難します。



う・・・

写真を撮る為に上を見上げたら

めまいが・・・

・・・

5分経っても

まだフラフラしている・・・



急にやって来るから厄介な

めまいです。

先日、TVで「めまい」を取り扱った番組が

ありました。

たしか松本伊予さんが出演していました。

症状は

tamanとまったく一緒です、はい!



番組おすすめ体操をやってみます。

















2019年2月5日(火曜日)旧正月でぇーびる




新正月、旧正月

正月が二回

これが沖縄さぁー



家族が好きな料理です。

刺し身

てびち

三枚肉

豚レバー燻製

お汁

果物



もう・・・お腹いっぱいさぁー

















2019年2月4日(月曜日)4球スーパーコイルキット




再生コイル付きIFTが欲しくて

オークションを観ていたが

落札金額が¥4,200円、

ビックリです・・・はい!



落札者様は

周波数変換したIFT(455KHz)に再生をかけたスーパー再生受信機を

作ろうと考えていらっしゃるOMさんかな?



この方式で組んで再生を上手くコントロール出来た場合には

高感度・選択度も良好な受信機になります、はい!

tamanも2回程製作しましたが

とっても上等なラジオに仕上がりました。

動画はこちらから

2球スーパーヘテロダイン受信機(再生検波)

















2019年2月3日(日曜日)7500KHz KTWR日本語フレンドシップラジオ




毎回受信機が違うので受信状態がよくわからないが・・・

今夜の電波は強力?

でもちょっとフェージングがあるさぁー

ラジオは7500KHzKTWRフレンドシップ専用受信機(真空管再生式)

久しぶりーーー

やっぱり上等やっさぁー



============番組内容============

楽曲

谷男君とちゃきぃー子さん登場

聖書の御言葉
「渡辺信夫牧師様のお話」

ちゃきーさんの民放番組で流した音源みたいだが・・・

これも新鮮でいいかもね!

楽曲

グアムからの信号が更に強くなってきたさぁー

SINPO44433だね

過去番組の再放送みたいだね。



21時46分5秒停波
また来週ね!

















2019年2月2日(土曜日)寒いけど




今朝の最低気温は15度だったはず。

鉢植えのハイビスカスがキレイに咲きました。

花が大きくて

とっても上等さぁー



毎年、お正月ころに咲くはずだけど

ちょっと世話をサボっていたので

一ヶ月遅れの

2月に入って開花しました。



お気に入りのハイビスカスです、はい!

















2019年2月1日(金曜日)Ubuntu16.04LTS update




FirefoxとGoggle Chromeのupdateです。

最新版は

Firefox Quantum V.65.0

Goggle Chrome V:72.0.3626.81(Official Build)




FirefoxはCPU稼働率が100%にupすることが多くて

PCがとても重くなる場合が・・・

そんな訳で

TamanはGoggle Chromeの使用が95%です。

残り5%は就寝時に観るPC OSが

Xubuntu18.04

ブラウザは使わないで

動画オンリーです、はい!


















ページのトップへ戻る


メニュー

自宅サーバーの輪
<<前5 <前 ランダム 次> 次5>>
inserted by FC2 system