2019年3月31日(日曜日)高1中2へ・・・




JARL沖縄支部アマ無線の集いのジャンクコーナーで

頂いたIFT455KHz(パナ6取り外し品)を使って

中間周波増幅を2段に・・・

発振がちょっと心配です。



JR6AG高良OM

ありがとうございます。

















2019年3月30日(土曜日)交響詩『モルダウ』




たまにはクラッシック音楽もいいよぉー

交響詩『モルダウ』



中学1年の時に真空管ステレオで聴いたと記憶している。

STは貰い物

SPレコードで国内オケが収録されていた。

レコード針は

300円位のサファイヤ針で文房具店で

買った・・・はずよぉー



STにはコイル状のエキスパンダーみたいな

エコー装置が付いていたさぁー

なんか・・・

変な音だった・・・



45年前の思い出です。

















2019年3月29日(金曜日)7MHz QRP CW送信機 AYU40②




動画はこちらからどうぞ
7MHz QRP CW送信機 AYU40②

















2019年3月28日(木曜日)送信機タンクコイル




サランラップ芯(30mm)に1mmエナメル線を

巻いて作ったタンクコイル

3- 4個は作ったけど

この巻数が正しいのか?

素人には解りません・・・



何でもチャレンジです、はい!

失敗から学ぶって

大事ですね!

















2019年3月27日(水曜日)60Wダーミーロード 出来た!




やっぱり・・・

上手く作れませんね!

でも

ダーミーロードとして

ちゃんと機能しています、はい!

5W出力入れた後に

触ると

少し暖かくなっています。



製作費は抵抗だけで

20本、400円でした。

メーカー品は2,000円はするはず・・・

無銭家のtamanには

これで上等さぁー!



















2019年3月26日(火曜日)100PF 500V シルバーマイカ




6BA6プレートから12BY7AのG1へ接続している

100PF 500V シルバーマイカが昇天・・・

抵抗レンジで150Ω

12BY7AのG1の22KΩ(1/4W)が焼けてしまいました・・・



通販でよく利用しているNPO『*****』から

買ったばかりなのに・・・

tamanは運が悪かった?



カップリングコンデンサって

信頼のある日本メーカーが良いかも?

サトー電気に注文しようかな?

















2019年3月25日(月曜日)7MHz 40m CW JR6EA




7Mhz 40mバンドでCW受信練習をしていたら

『CQ CQ CQ JR6EA・・・』とコピーできた。

このコールサインは沖縄のアマ局では?



調べてみると

JR6EA 徳村OMだと解りました。

いつかCWで交信を

夢見ております、はい!

















2019年3月24日(日曜日)7MHz用LPF






470pFスチールコンデンサ耐圧が100V、

これなら

50W送信機でも大丈夫かな?

まぁ、50W送信機なんて

作れそうもありませんが・・・



真空管送信機の7MHz用LPFが

出来ましたぁー!

これを使い回せば

いいさぁー!

















2019年3月23日(土曜日)60Wダーミーロード




1KΩ3W 20本で50Ω60Wダーミーロードを

作ろうとして

サランラップ芯にガムテープを巻き

そこに抵抗を置いて

シュミレーション中ー



大体形が見えてきたさぁー

上手く行きそうです。

でも・・・

・・・

失敗から学んだ方が身に付く?

続きは今度ねぇー

















2019年3月22日(金曜日)大型トランス




TRIO TS-520Sから外した大型トランスです。

2次側:400V

倍電圧で800Vも出力できるので

いつか上級免許を取れたら

50W超えの100W位の

リニアアンプを作りたいと

夢見ております、はい!



まずは、400Vを真空管6146Bの

プレート電圧に使ってみたいさぁー

SG2電圧は170ー180V位かな?

Ipを60mAとして

入力は・・・

24W?

モールスのCWなら効率が50%でも

出力は12W?

凄いねぇー

上手く作れば

これでアマ無線開局出来る?



自作送信機の保証制度ってよく聞くけど

あまりよく知らないさぁ・・・

これもお勉強しないといけないね!

















2019年3月21日(木曜日)26度超え 春分の日



軽貨物自家用車でお出かけ中に

あまりの暑さにびっくり・・・

カークーラーをON

今日は夏日、間違いない!!

はっしぇ、デージ涼しいさぁー



ブログ書きながら

扇風機が回っている!

室温23.9度

湿度 78%

これは・・・

雨が降るぞぉー

間違いない!

















2019年3月20日(水曜日)12W ダミーロード




200Ω 3Wを4個並列接続 50Ω

12W ダミーロードです。

M型同軸コネクター(中古)が入手出来たので

こんな風に作ってみましたが

webの製作例のパクリです・・・



5W入力でアチココーになります。

もっと耐圧の大きな物が必要です・・・

1KΩ3W X 20個なら60W、

これなら上等かも?

















2019年3月19日(火曜日)KTWRフレンドシップラジオ




動画はこちらからどうぞ
229回番組 2019/03/17

















2019年3月18日(月曜日)クラッシックカフェ



最近使っていなかったので・・・

再生用ポリバリコンが

ガリガリと接触不良を起こしている



FET2SK192Aを使った再生式受信機は

結構感度もよくて

バーニアダイアル

バリキャップを使った微同調のフィーリングが

気持ちいいさぁー



ランド法で組んだ基板を見ているが

どんな回路図だったか?

すっかり忘れているさぁ・・・



6055KHz ラジオNIKKEI「クラッシックカフェ」を

聴きながらブログを書いている。

曲名はわからないが・・・

ヨハン・セバスチャン・バッハ風?な感じさぁー

さてと、ブロク終了!

FileZillaを起動してwebサーバーにファイルを転送!

おやすみなさい!

















2019年3月17日(日曜日)まる子 アマチュア無線にあこがれる




youTubeでこの動画を見つけました!

「まる子 アマチュア無線にあこがれる」


同級生の長山君は優等生ですねぇー

小学3年生でアマ免許を取るだなんて

凄いねぇー



アマ無線取得講習会のテキストを見た時のまる子ちゃん達の

あの諦めた表情・・・

よーく解ります、はい!



2アマ国試の工学問題を見た時に

tamanも「はぁー???」って感じだったさぁー

読めない漢字も多いし・・・



さてと、

苦手な分数の計算からお勉強を始めましょうーね!

合格のハードルは

デージ高い、高いさぁー・・・

















2019年3月16日(土曜日)真空管 12BY7Aパラレル送信機




プレート電圧を300VまでUP

Sg電圧は190Vちょっと超え・・・

G1のグリッド電流は0.32mA



Ipは

2本合わせて44mA

プレート損失 6.6W

WELZパワー計の出力は

出たぁーーーー7W



嬉しいからまたブログに載せました!!!

















2019年3月15日(金曜日)真空管5763




真空管 中古品の5763を4本持っていますが

まだ使ったことがないので

CW送信機に組んでみたいと

考えています。



「The Radio Amateur's Handbook 1970」のP182

「The"Novice special"transmitter」

載っている回路図です。



もう大丈夫です、怖くないさぁー

少しですが

理解出来た箇所があります、はい!



4本。。。

パラレルX2って4本使えば

出力が20W超える?

いやいや、3本で様子を・・・

ちょっと不安・・・

















2019年3月14日(木曜日)ヤフオク




セパレート電源を繋ぐ為にこれは必要かな?

8ピン GTプラグ+ソケット

ヤフオクで落札

送料込みで¥750円

サトー電気にも似たようなパーツがあるが

とりあえずこちらを使ってみることに

するさぁー



















2019年3月13日(水曜日)真空管CW送信機②




12BY7AパラレルCW送信機

これは・・・・

上等さぁー



Epは320V,Ipは2本で48mA

P損失は7.68W

Esgは200V

パワー計の針は

なんと8Wですよぉー

異常発振も無しで安定しています。

tamanの送信機で一番上等かも?

















2019年3月12日(火曜日)真空管CW送信機





動画はこちらからどうぞ
真空管CW送信機(15)= 5W出力

















2019年3月11日(月曜日)Valve QRP CW - The Platinum Transmitter





YouTubeで見つけた動画です。

Valve QRP CW - The Platinum Transmitter


tamanもこんな風に送信機が組めるように

もっとお勉強をしなくては・・・

しかし

このCW受信音は上等さぁー

















2019年3月10日(日曜日)7MHz 40m SSB




Twitterより転載

















2019年3月9日(土曜日)ラ王 背脂コク醤油




ラーメンが食べたいさぁー

スーパーでこれを選んだけど・・・

あい

デージお美味しい!



日清ラ王 背脂コク醤油

麺が上等さぁー



トッピングはとうもろこし、ネギ、アーサ

ごちそうさまでした!

















2019年3月8日(金曜日)高1再生付きゲルマニウムラジオ




FETで高周波増幅して

ゲルマラジオで検波しています。

バーアンテナでローカル局は

いい音で聴こえます、はい!



中央のVRで再生をかけることで

中波の遠方局を受信できます。



動画はこちらからどうぞ
高感度高1付きゲルマニウムラジオ

















2019年3月7日(木曜日)6146Bシングルモノアンプ




コピー機のスキャンが壊れているって言うか

PCが認識しなくなった・・・

コピーは出来るから

まだ捨てられないかど

ちょっと困ったさぁー



回路図をカメラで撮って

ブログに張るが

見づらいさぁ・・・



もう十年目になるこのコピー機

コピー機能もダメになって欲しいさぁー

そうなれば

新しい物が買えるのに・・・

















2019年3月6日(水曜日) 出力5W真空管CW送信機




6AU6-12BY7A-2E26

出力5W

うまく出来ました!

嬉しいさぁー



水晶発振は6AU6が一番安定しているさぁー

6BA6も試したけど・・・

出力がちょっと大きいので

12BY7Aで増幅すると

やっぱり・・・発振してしまう。



2E26のグリッド電流は1mAと少ないが

シールドをしていないので

この位がちょうどいい・・・かな?

まぁ、素人のtamanのやってる事だから

間違っている箇所はいっぱいあるよぉー

良い子の皆さんは

真似しないでねぇー

















2019年3月5日(火曜日)KTWRフレンドシップラジオ受信動画100本目




100本かぁ・・・

自作ラジオで受信した音源を使って動画制作、

tamanは頑張りましたねぇー



Youtube限定公開に設定しているので

再生リストはこちら
KTWR日本語放送フレンドシップラジオ



















2019年3月4日(月曜日)The Radio Amateur's Handbook 1970




JARL沖縄支部大会(ハムの集い)のじゃんけん大会で頂いた本で

JR6DS 伊計OMからの寄贈品です。

ありがとうございます。



全部英語ですが・・・

回路図は少し読めるつもり(本当かな?)、

便利なGoogle翻訳もあるし

後はtamanのやる気だけかな?



この本は「MIKROWAVE1」さんのyoutubeを観ていた時に

よく紹介されていたので

とても欲しかった本です。

MIKROWAVE1


あ、新しい動画がupされている。

「PEP UP YOUR CRYSTAL SET WITH A TERRIFIC TRF」

クリスタルラジオ?・・・

この程度の英語力ですが、何か問題でも?

楽しんで工作しています、はい!


















2019年3月3日(日曜日)0ーVー2 再生式中波受信機②チュークコイル負荷





動画はこちらから
0ーVー2 再生式中波受信機②チュークコイル負荷

















2019年3月2日(土曜日)100mA流して・・・




ジャンク真空管送信機から外したRFCに通電して

様子を見ています。

30分経過

大丈夫、OK!

さて

送信機に組んでみます。

出力5Wを目標としますが

どんなかねぇー

















2019年3月1日(金曜日)何でかなぁー




WELEのSWR計時々針が振れなくなるので

ちょっと凹んでいた。

ヤフオクで購入した物なのでハズレを引いたのかな?



もしかしたらハンダ付け不良か?

外してみると

やっぱり、

ケーブルの接触不良でした!



これは自作されたケーブルのようです。

早速

ハンダをキレイに流し込むと

バッチリさぁー

接触不良が解決!

よかったさぁー


















ページのトップへ戻る


メニュー

自宅サーバーの輪
<<前5 <前 ランダム 次> 次5>>
inserted by FC2 system