2019年4月30日(火曜日)オオゴマダラって?




糸満市の某所で

オオゴマダラの幼虫を飼育しています。

tamanは色々お手伝いをしました。

そのおかげで

運動不足の体が

悲鳴をあげています・・・



そうそう蛹(さなぎ)の写真も撮りました




連休明けに羽化するそうですので

ちょっと見に行こうかな?

















2019年4月29日(月曜日)足りないさぁー




スパゲッティーが食べたいさぁー

ペペロンチーノを作って

昼飯としました。



ソースとトッピングは

スーパーから買ってきた物で

いつも同じです



デージお腹空いているから

これだけでは足りないさぁー

沖縄そば買ってきて

作ろうかな?



最近・・・

ダイエットへの意識が消えかかっているtamanです。

来月の定期予約受診時の

血液検査が怖いさぁー


















2019年4月28日(日曜日)分数の掛け算・割り算、それから・・・




分数の足し算・掛け算・割り算

少数の割り算

3アマ受験の勉強を始める前に小学校の問題をお勉強したtaman



中学の時、1次方程式、比例&反比例

多項式・・・

abcが書けないから全然出来なかったさぁー
(しかしABCDEFGH・・・大文字は少し書けた!)



算数は超苦手科目なので

授業で習っても理解出来なかったさぁー

落ちこぼれ中学生、



奇跡が起きて進学高に合格したら

職員室に呼ばれて先生方に祝福された事を思い出した。

教師間では100%無理な受験だったらしい・・・

『abc』がやっと書けるレベルなのでおそらく最下位での合格だろう
(高校1年最初のテストの席次で判明)

卒業までその辺りが定席となる・・・




最近、お勉強をしたおかげで

血管の詰まりかけた脳も片目を開けて目覚めて・・・

まだちょっとニーブイしているさぁー



自分が『何が出来ないか?』『何を学べばいいか?』を

ちゃんと知ることが本当に大事ですねぇー

















2019年4月27日(土曜日)ビオ・サバールの?




1週間頑張りましたが

理解できません・・・

ですが

公式(?)を覚えてしまいました!

ホントだよぉー



問題を解くにはsin30度、sin45度、sin60度,sin90度の

値を覚えておけば(過去問より)

もう大丈夫っす!

おかげで

tamanはいっぱい分数の計算をしました!

ふぅー・・・・

頭がアチィコーコーになってるさぁー

保冷剤で冷やさないとねぇー

















2019年4月26日(金曜日)ubuntu16.04LTS update




ubuntu Os歴はもう10年になるtamanです。

無料のOS

サポートもちゃんとしっかりされているから

windowsから移行するユーザーも

多いと聴くが・・・



結構大変な部分もあるさぁ・・・

ubuntu server osを使用してwebサーバーを建て

HPやブログ、防犯カメラサーバー等を

作って遊ばれていた・・・・

いや、いや、

本当に大変だったさぁー



しかし

もうwebサーバーの構築の

やり方を忘れてしまった・・・



昨晩、勉強した無線工学も

ほとんど忘れている・・・

あぃ、

デージなっているさぁー

















2019年4月25日(木曜日)KTWRフレンドシップラジオ





動画はこちらからどうぞ
KTWR日本語放送フレンドシップラジオ234回番組2019/04/21

















2019年4月24日(水曜日)挫けそうになっても・・・




絶対に解けないと思っていた問題・・・

ゆっくり少しずつ少しずつ

何回も何回も

挫けそうになっても・・

書いて書いて書いて

頑張ってお勉強したおかげで

公式を暗記!




似た内容の過去問を全て解くことが出来ました。

とってもとってもとっても、嬉しいさぁー

お勉強しているサイト
無線工学の基礎(1アマの無線工学)


















2019年4月23日(火曜日)ボケてないよぉー




Google音声検索を利用してお勉強をしています。



taman『無線局運用規則第19条』

家内 『アンタ、大丈夫ー?』

  『さっきからずっと独り言を言ってるけど・・・』

taman『うん、まだボケてないよぉー』

  『ちょっとお勉強しているからー』

  『うるさいの?』

家内 『アンタ、耳が遠いからデージィ大きな声で喋っているよぉー』

taman『そうねぇー?』

  『じゃぁーもう終わろうねぇー』



Windows 10 のマイク音量調整って何処にある?

わからんさぁ・・・

今日のお勉強は終了ー


















2019年4月22日(月曜日)いつも同じ答え・・・



   2019年(平成31年)4月期 A-22




これも超難問、

Eoの公式がある?

40(dbμV/m)て?

tamanには絶対、絶対に解けません・・・

これだけは間違いないさぁー



過去問を見て調べてみると

この距離を求める問題は何度も出題されており

答えはいつも同じ『29.7(Km)』なんですよぉー

一度だけ『30Km』がありましたが・・・

大家、問屋、肉屋(ニクヤー)で覚えましょうねぇー


皆様、

距離を求めるこの問題の答えはもうバッチリですね!





















2019年4月21日(日曜日)短波コンバーター




ジャンク基板から外した水晶発振子

8.4672MHz HC49US型が2個出てきた。

8467KHzー7500KHzってことは

967KHzだから・・・

使えるぞ!



これを短波コンバーターの局発に使ったら

7500KHz KTWRフレンドシップラジオが

AMチューナーの967KHzで受信できるさぁー



早速、パーツの交換をして

午後8時10分、セッテイング完了!



さて、今夜の電波伝搬はどんなかなぁーーー?



















2019年4月20日(土曜日)『ショック』はありません!




こんな難しい問題はじぇたい解けない・・・

・・・

ハートレー発振回路?

これはスーパー受信機で組んだことがあるさぁー

たぶん局発の回路がこれだね!



じゃー

頑張ってお勉強したら

この問題が解ける?

やってみましょうね!



1時間経過・・・


全くぜんぜん理解できない!

まぁー

最初から出来ないって

思っていたから

『ショック』はありません、はい!



















2019年4月19日(金曜日)お片づけ・・・




散らかってきたさぁ・・・

使ったら元の場所に

戻せばいいんだけど

小さい頃からの

癖はもう治らないさぁ・・・



足元にも一杯のゴミや

ジャンクパーツが

転がっている・・・



以前、

机の上を整理したら

鉛筆・マジックペン・ボールペンが

二十数本も出てきたさぁ・・・



整理整頓って

難しいさぁ・・・

















2019年4月18日(木曜日)計算が苦手・・・



平成21年12月期 工学A-4


いつもここから先にミスが出る・・・

特に難しいのは

L=41μHを

41X10-n乗に書き換える時に

毎回、とても時間がかかってしまうさぁ・・・



何回も何回も

書いて、書いて・・・・・

正解が出た時は

デージィ嬉しいさぁー



でも

まだまだ、

算数力が無いんでよねぇー・・・


















2019年4月17日(水曜日)ゼーベック効果




こちらのサイトでお勉強中です。 電気現象の説明とその名前の対応



ゼーベック効果を確実に憶える事にしました。

だって・・・

一度に3種類『**効果』は無理っす・・・

1種類なら大丈夫!



『異なる金属を環状に結合して閉回路を作り二つの接合部分を異なる温度に保つと、

接合部間に起電力が発生し、電流が流れる現象をゼーベック効果という』



今日のお勉強はこれで終わりです。

















2019年4月16日(火曜日)胡蝶蘭




園芸店で買った蘭は持っていないさぁー

全部弱って破棄寸前で

tamanのお家に貰われてきた

蘭です。



やさしく手入れをすれば

ほぼ毎年同じ時期に

美しい花を

見せてくれます。

園芸も

楽しいさぁー

















2019年4月15日(月曜日)ロングワイヤーアンテナ用の支柱




日曜日

近所のカインズに

竹竿を買いに出かけました。

4本で約1000円

まぁーこんなもんかな?



ゴーヤー棚に2本使用して

残りの2本は・・・・

そうです!

ロングワイヤーアンテナ用の支柱に

使ってみようと考えています。



高い所が苦手なtaman、

ちょっとコワイさぁ・・・

















2019年4月14日(日曜日)平成31年4月期 1アマ無線工学問題




こちらのサイトでお勉強中です!

無線工学の基礎

2個の並列コンデンサとスイッチ回路


上の問題を解いてみました。




答:5 10μF

嬉しいさぁー


==========================================================
調子に乗って動画を作ってみました。

















2019年4月13日(土曜日)送信機π型マッチング




2019年(平成31年)4月期 1アマ無線工学問題です。

嬉しいさぁー

tamanはすぐに答えが分かったよぉー

本当だよぉー



やっぱり

送受信機を組んでお勉強するって

大事ですね!



さて、苦手な

分数と少数の掛け算を

ネットでお勉強です、はい!




==================================================

『4月期 1アマ無線工学問題』にチャレンジしました。

結果は予想通り・・・バツ!

採点結果は

A問題 勉強した16問を解いて

14問正解の70点

B問題は25点満点中=20点

合わせて90点

1年位勉強すれば

合格する・・・・かなぁ?

















2019年4月12日(金曜日)合成インダクタンス計算問題




数週間前にお勉強したけど

完全に忘れている・・・

やっぱり

毎日少しずつ復習をやらないと

老化が加速した脳は覚えてくれません・・・



『相互インダクタンス』この用語は

小学校5年 11歳の時に覚えました。

分数の計算も満足に出来無いのに・・・



47年経っても

忘れていないって

子供の記憶力って凄いですね!



『相互インダクタンス』の意味は

今でも解りません!

学んでもきっと

すぐに忘れてしまうでしょうー

きっと・・・


















2019年4月11日(木曜日)ロングワーヤー用アンバラン製作




大進無線のHPに載っている

ロングワーヤー用アンバランを

製作中です

詳しくはこちらから
ロングワーヤー用アンバラン製作 KIT-DBL-91-v3



上手く巻けたようです。

まだ足りないパーツがあるので

完成には

もう少し時間が必要です。

















2019年4月10日(水曜日)高1中2受信機




Yaesu FRDX-400のメカニカルフィルターを使った

高1中2受信機がほぼ完成!



2個のIFTは

アマ無線支部大会で頂いた

『日新電子』パナスカイマーク6から

取り外された品です。

高良OM、ありがとうございます。



ちょっと発振気味ですが

初段IF増幅管にシールドケースをかぶせると

抑えられました。



午後9時

7M 41mバンドで海外放送を聴いていますが

感度は十分

選択度も上等

周波数安定度もOK!

ハム音ノイズは聴こえない!



とっても上等です、はい!

















2019年4月9日(火曜日)CQ ham radio 2019年 4月号




近所の本屋さんで

CQ ham radio 2019年 4月号を

立ち読み



気になる記事が・・・

自作で楽しむアマチュア無線

50M 6m AM送信機が載っているさぁー



真空管は6U8が使っている。

Tamanも3本持っている。

さて

本を買う?

どうしようかな?

約900円かぁー



1時間位立ち読みすれば

もしかしたら回路図を覚えられる?

・・・

無理だね!

















2019年4月8日(月曜日)太陽黒点が見えた!




夕方

7M 40mバンドで本土局が

ガンガン聴こえている。

午後8時、

岐阜カードラリーの局が

まあまあの強さで聴こえている。

午後8時7分

交信を終えたようだ。



太陽黒点のリアルタイム画像を観ると

あぁー

黒点が見える!

この影響で

電波伝搬が良くなったの?

初心者のtamanは知らない事が

いっぱい、いっぱいさぁー



















2019年4月7日(日曜日) 夏日だよぉー




朝から気温がどんどん上がり

お昼過ぎには

25度超え



お布団の日光浴

お洗濯

お庭の花木へ水遣り



湿度も高く

トランクスとTシャツ姿で

ブログを書いています。

もう寒くならないようだから

ゴーヤー苗を植えようかなぁ?

















2019年4月6日(土曜日)高校 数学Ⅱ




動画はこちらからどうぞ
『高校 数学Ⅱ』対数3 logの計算1



講師の先生、ありがとうございます。




高1の数学の先生のお顔を今でも憶えている、

ちょっと意地悪な感じ・・・

高2の数学の先生は担任でした。

キザな感じ・・・

高3の数学の先生は優しい方でしたが

tamanの数学の学力はもう手遅れの状態でした・・・



42年前のことです、はい!

















2019年4月5日(金曜日)真空管CW送信機 10W出たー!




動画はこちらからどうぞ
真空管CW送信機(18)=10W出力

















2019年4月4日(木曜日)賢くなっているさぁー




3日目のお勉強です。



午後8時03分開始



午後8時08分終了

答えは『4』



18歳時よりは賢くなっているさぁー

素直に喜んでいます。



高校時代

数学・物理の授業中は

先生と目を合わせないように頭を下げ

机の上の教科書を見る振りをして

寝てました・・・



















2019年4月3日(水曜日)真理値表?論理回路?




たしか、高校の数学で観た覚えがあるさぁー

数学、科学、物理が超苦手だったので

赤点追試を免れる35点を取ることだけを目指していたtaman・・・




60歳手前でこのお勉強は

ちょっと・・・

大変です、はい!



2日(4時間)かかって真理値表を覚えることが出来ました。

嬉しいさぁー



webで拾ったこの問題は楽勝!

あれ?

もう忘れているさぁ・・・

はぁ・・・

















2019年4月2日(火曜日)算数は苦手・・・




webでちょっとお勉強したら

分数の計算が出来ないさぁ・・・

誰にも聞けないし

自力で計算って・・・

難しい・・・



何度も紙に書いて書いて書いて・・・・

考える、考える、考えるーーーと

脳に血液がたくさん送られて

詰まりかけた血管が広がり・・・

あれ?

解けました!

嬉しいさぁー

















2019年4月1日(月曜日)KTWRフレンドシップラジオ






動画はこちらからどうぞ
第231回番組2019/03/31


















ページのトップへ戻る


メニュー

自宅サーバーの輪
<<前5 <前 ランダム 次> 次5>>
inserted by FC2 system