2019年5月31日(金曜日)1石トランジスタラジオ


MD録音・再生機で単三電池を使っているが

電圧が下がってくると

録音がストップする事がよく起こるさぁー



今までは廃棄していたこの電池を使って

1.2Vー1.1Vで動くラジオを

作ろうと思った。



以前作った1石トランジスタラジオの回路図を

探すが何処にも無い・・・

ネットで差探すと沢山ある。

ありがたいことです、はい!



ジャンクパーツよ寄せ集めて

組んでみました。

所要時間は1時間位かな?



感度は十分ですが選択度が少し悪いけど

何とか使えそうです。
廃棄していた電池を使って

ラジオが出来ました。

エコだねぇー


















2019年5月30日(木曜日)KTWRフレンドシップラジオからeQSL



2017年9月3日(日)放送分の受信報告書を送ったから・・・

約1年9ヶ月ぶりのeQSLカードを受け取りました。

ちゃっきーさんのお返事が

嬉しいさぁー



HPのリニューアル『!DOCTYPE html』HTML5

谷さん、

お疲れ様です。

『受信報告・お便り送信フォーム』とっても使いやすいですよぉー

KTWRフレンドシップラジオへの受信報告・お便り送信フォーム


















2019年5月29日(水曜日)7M 40m SSBよく聴こえる


今夜は電波伝搬が良いみたい?

本土の局がよく聴こえている。

『岐阜カードラリー』?

この局は聞き覚えがあるさぁー

OPは女性の山田さん?

男性の山田さんのOPも聞いたことがあるさぁー

全国各地から呼ばれていました。



動画はデジカメで撮って編集

フレームレートを『1』にしたのでカクカクしています、

ちょっと失敗ですが・・・

『5』位が良いのかな?


















2019年5月28日(火曜日)ローカルミーティングのご案内



こちらからお入りください
令和元年度ローカルミーティングのご案内


JARL沖縄県支部HPはこちらからどうぞ
一般社団法人日本アマチュア無線連盟 沖縄県支部



tamanは免許を持っているだけのペーパーアマですが

以前(2018年2月頃)に参加資格者要件を尋ねたところ

(現支部役員)
『アマ無線等に興味のある方の参加は全然問題なくOKですよぉー』と

おっしゃっていました。



平成30年度沖縄県支部大会(ハムの集い)集合写真・・・(支部HPより)

独り言(参加者の平均年齢が高いなぁー、tamanも完全にオジィー・・・)


アマチュア無線の発展の為に

お若い皆様が多数参加されることを期待しています。



tamanは来年2020年10月に開局の予定です、はい!

初めて送信するCQはCW(モールス)を考えています。

自作送信機&自作受信機を使って

・・・・

どうなるかねぇー?


















2019年5月27日(月曜日)KTWR日本語放送フレンドシップラジオ



公開は日曜日(6月2日)の午後6時です。


















2019年5月26日(日曜日)Lubuntu18.04LTS



サーバーOSはLubuntu18.04LTSを使っていますが

5月8日よりwebサーバーとしては起動していません。

ですが

定期のupdateはちゃんとインストールしています。

今回のupdate容量は228.3MB

セキュリティ部分は209.9MBもあったようです。

セキュリティ更新プログラムは必須です、はい!



インストール終了

再起動

その後にPCをOFF

これでLubuntu18.04LTSのupdateは終了です。


















2019年5月25日(土曜日)再生式受信機回路図



PCデスクの後ろから発見

一年半ぶりの再会さぁー



再生回路

(wikiより)



再生式受信機を上手く作るコツは

コイル調整、アンテナは粗結合、あとは製作者の根気かなぁ?

ちょっと大変ですが・・・

再生コイル付アンテナコイル(Pコイル式、Kタップ式)の自作をお薦めします。

とても勉強になります、はい!

webに資料がupされています。 並四コイルの使い方とその受信機


















2019年5月24日(金曜日)NHKスペシャル『脳と心』



NHKスペシャル『脳と心』

いい番組です。

今夜はこの動画を見ながら

寝ます



youtube動画はループ再生

PCはシャットダウンコマンド

$ sudo shutdown -h 00:10

おやすみなさい


















2019年5月23日(木曜日)これが解らない・・・


 平成24年4月期


以前に何回か解いたはずなんだけども

基本を理解していないので

すぐに忘れてしまう・・・



tamanの『海馬』はあまり使っていないので

リハビリが必要です。

1ヶ月間程同じ問題を解いたり

公式を憶える事を繰り返すと

『海馬』から『大脳皮質』へ記憶が転送されると

NHKスペシャルで観たような・・・・



おやすみなさい 


















2019年5月22日(水曜日)KTWRフレンドシップラジオ



動画はこちらからどうぞ
KTWR日本語放送フレンドシップラジオ238回


















2019年5月21日(火曜日)Homebrew regenerative receiver


Homebrew regenerative receiver



かっこいいさぁー

プラグインコイル式の4バンド

2.5MHzから21MHzまで受信出来るみたいです。



再生式受信機は

部品も少なくてちょっとコツを掴めば

驚くほどに感度が上がります。

tamanは再生式受信機が好きです、はい、はい!




















2019年5月20日(月曜日)動画をFC2レンタルサーバーで再生




午後9時から始まる9840KHzベトナムの声の受信動画を

FC2レンタルサーバーで再生してみた。

上手く出来たようだ。

mp4動画容量は1.0MB、

webm動画は815KBと少ないからOKなのかな?



webカメラで撮影

動画編集ソフトで編集

FFmpeg(コマンドライン)を使って拡張子を変換

HTML5対応動画タグに2種類の動画を貼って、

ちょっと疲れました・・・

忘れない為に

時々動画をupしています。

そうだ!

最後にFTP FileZillaでFC2サーバーに送って

終了っす・・・




















2019年5月19日(日曜日)7M 40mSSB受信



動画はこちらからどうぞ
短波コンバーターで7M 40mSSB受信


















2019年5月18日(土曜日)1アマ法規・・・



法規問題は暗記するしかないけど、

漢字の意味がわからない・・・

文章が長い・・・

引っ掛け問題がある。

はぁー、あくびが出るさぁ・・・

今日は半ページで終了です。



おやすみなさい 


















2019年5月17日(金曜日)JMH(気象無線Fax)が強力に入感



4バンドはもう要らないかな?

5.7MHzから18。5MHzまでの単バンド仕様へ

だいぶすっきりしました、はい!


真空管はシールドを被せた東芝12BD6に変更

スプレッドバリコン(10pF+3pF)でCW,SSBの

チューニングが楽になりました。



高周波増幅は無し

ATTに200pFバリコン

こんな感じです!



時刻は午後7時45分

7MHz 40mバンド 

あんまり聴こえないさぁー



上の方にチューニングを上げると

7795KHz JMH(気象無線Fax)が強力に入感!!

確か5Kwで送信地は鹿児島の・・・

忘れた。

真空管再生式受信機でも

気象無線Faxが安定して聴こえています。


















2019年5月16日(木曜日)Nスペ『電子立国 日本の自叙伝1』



このシリーズ

好きなんです、はい!

電子立国 日本の自叙伝1



相田 洋ディレクター、三宅 民生アナウンサー

解りやすい解説と聴きやすいアナの声質は

とっても上等さぁー



今夜は寝るまで観るぞ!


















2019年5月15日(水曜日)調子が悪い・・・



再生式4バンド短波受信機

最近使っていない・・・

理由は

とても調子が悪くて

使いづらいさぁー



バンド切替スイッチ・・・ガリ音大きい

ハムノイズも強く聴こえる

上のバンド(12MHz以上)が再生がかからなくなった



一度バラして

組み立てた方が良いようですね!

では

早速やってみます。


















2019年5月14日(火曜日)短波コンバーター



先日作った短波コンバーターが

どうも・・・

感度が上がらず

IFにチューニングしようとしても

ピークが出ない・・・



そこでFCZ風コイルをトライダルコアに巻いたコイルに変えてみると

同調時にピークがはっきり出るようになった。

Qが高くなったようですね!



IF用のバーアンテナも変えた事も

上手くいった要因です、はい!



時刻は午後8時30分

7325KHz CRI日本語放送にチューニングしてテスト中ー

水晶発振子は8467KHz

CRI日本語放送は7325KHz

IFは1142KHz

AMチューナーの1142KHzでCRI日本語放送が聴こえています。

うん、成功、上等さぁー




















2019年5月13日(月曜日)本立て完成



本立て完成ー!

未だこの本でお勉強は始めていません・・・

ちょっと

内容が難しすぎて

・・・



法規を先にお勉強しようと思います。

記憶問題も苦手なので

デェージなってるさぁー

とりあえず頑張ってみます。


















2019年5月12日(日曜日)KTWR専用クリスタルコンバーター



久しぶりの短波クリコン製作に苦戦・・・

5時間は・・・

最近は製作ノート等を書いていないから

思い出すのに

時間が・・・



FCZもどきのコイルを手巻きして

ディップメーターで7500KHz辺りに調整

バーアンテナはジャンクラジオからの

取り外し品

ポリバリコンは・・・

新品だけど何処から入手したか

思い出せないさぁー



午後7時半

テスト受信してみると

7325KHz CRIがローカルのNHK第二と

軽く混信しながら聴こえる。

まぁーうまく行ったようだが

少し感度が悪いのは何故かな?

お空の状態もなんか、悪そうさぁ・・・



今夜のKTWR日本語フレンドシップラジオは

この組み合わせで

受信します。

はい!


















2019年5月11日(土曜日)『高 数Ⅱ 対数1 logとは?』


なんとなーく学生の頃を思い出してきたが・・・

多分

赤点は取らなかった思うさぁー



3乗根?

これは

わからんさぁ・・・



3乗根は数学1で習うの?

・・・

高1 数学1からお勉強します。。。



1アマ合格の道は険しいぞ!


















2019年5月10日(金曜日)『ゲートボールしない?』






JARL沖縄県支部はこちらからどうぞ
JARL沖縄県支部



右メニューに追加しました!



平成30年度沖縄県支部大会(ハムの集い) 平成31年2月24日(日)

集合写真に写ったtamanは

デェージィイルクルゥー(非常に色黒)で頭部が薄く、

どう見ても70代半ばにしか見えないさぁ・・・

どうすれば若々しく見えるかなぁ?



思い出した事がある。

親父のお通夜の晩に

近所の老人会の方から

『弟さんですか?』って尋ねられて・・・・・・

まぁー

家内が言うには

『白髪、ハゲ、声もソックリだよぉー』

だってさぁー



今年の1月頃かな?

区費を集金に来た近所のIさんから

『一緒にゲートボールしない?』

・・・・

その時は丁重にお断りしました、はい!



tamanは子年生まれの59歳です。


















2019年5月9日(木曜日)『試験問題集』到着ー!




5月1日(水)午後12時に支払い完了

5月4日(土)午後6時半に発送連絡

7日・・・

8日・・・

5月9日(木)到着ー!

遅くなってもちゃんと届けばいいさぁー

だって

すぐに勉強はしないから・・・

本を『パラ、パラ、パラーーー』とめくるだけだからねぇー

うん・・・?

本立てがあった方が見やす事に気づいた。

じゃぁー

早速作りましょうねぇー

















2019年5月8日(水曜日)無料FC2レンタルサーバーへ




メインPCもそろそろ壊れてもおかしくない時期になった。。。

7年?

ちょうど10年使っているHDDは20000時間越え?

今年初めには電源ユニットも故障したので

MB(マザーボード)・・・もうすぐかな?

LAN&音声系がトラブルを起こし始めているが

何とか動いている・・・



その自宅サーバーの代替としてtwitterも1月より始めたが

どうも自分には向いていないさぁ・・・

なので非公開設定にしているが

気が変わるかも?



以前使っていたFC2ホームページの無料サーバー(1GB)を使って

HTML手打ちブログを発信することにした。



tamanが付けたファイル名や画像のデータ名がFC2サーバーに

送れなくて跳ね返されて来たさぁ・・・

まず、動画ファイルは大き過ぎるとダメ(送れない)なので

どうしようかなぁー?

ヨンナーヨンナー修正するしか無いね!

ふぅー


















2019年5月7日(火曜日)もう大丈夫・・・かなぁ?




この公式を覚えました。





計算してみました。

もうこの問題はOKさぁー

でもちょっとひねった物が出ると・・・

???

応用問題のお勉強が必要です、はい、はい!

















2019年5月6日(月曜日)サボったら・・・




連休前は体調がよかったので

お薬の吸入をサボっていたら

疲れが出て来た連休後半に

『ぜぇーぜぇー』が始まりました・・・



もう一度お薬の能書を読んでみますと

『・・・長期管理を目的として使用・・・』

なるほど

『1日2回定期吸入・・・』と書かれています。



『COPD、慢性気管支炎』は42歳から治療しています。

いろんな症状が出てきます、はい!

軽い運動でも

・・・



健康が一番大事ですね!

















2019年5月5日(日曜日)KTWRフレンドシップラジオ




動画はこちらからどうぞ
236回番組2019/05/05

















2019年5月4日(土曜日)『交流回路のリアクタンスとは?』







『リアクタンス』を全く理解出来ていないtaman・・・

webでお勉強できるサイトを探したら

ありましたよぉー

こちらです
電気の資格とお勉強『交流回路のリアクタンスとは?』

ヘッダー部分に『このサイトは第2種電気工事士や第三種電気主任技術者などの電気の資格試験合格を 目指す受験者を応援するサイトです。』と書かれているが

アマ無線の試験勉強にもOKだね!



とても大事な部分だと・・・思いました。

tamanは理解するまで何回でもお勉強します、はい!

多分、1週間位は・・・


















2019年5月3日(金曜日)あぁーー、注文しちゃった・・・




ネットで先輩方の『1アマ受験記』等のブログを

拝見すると

この参考書が皆様のお薦めのようであります。



一回の受験で合格を狙っている(?)ので

ちょっと高かったけれど

注文しちゃいました・・・



お勉強期間は半年位かなぁ?

まぁー

ゆっくりゆっくりお勉強しようと

考えています、はい、はい!

















2019年5月2日(木曜日)ゴーヤーチャンプルー




スーパーサンエーで地元農家で採れた

ゴーヤーが結構安く売られているので

今夜の夕ごはんのおかずに決定!



チューリップのポーク

茹でた人参

炒り卵

調味料少々

出来上がりっす!



まぁまぁのお味です、はい!

















          令和元年年5月1日(水曜日)




コンビニのレジの前に

このポテトチップが置いてあったので

衝動買いしましたよぉー

新聞と並べて写真をパチリ!



新しい元号のスタート

tamanの願いは

『*』『*』『*』『*』・・・・・

たくさんあるさぁー

やっぱり一番は健康ですねぇー


















ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system