2019年10月31日(木曜日) 首里城火災



消防隊員が熱中症のような症状で

病院へ搬送されたと報道されたが

大丈夫だったの?




首里城は戦争で破壊された・・・

戦では多くの人々が亡くなった。

今度は火事で大部分を失ったけれど

死者が出なかったのが不幸中の幸いです。



「新たな基地を造らず

平和な沖縄に戻って

また城を建てればいいさぁー」



県民の一番の願いだと思うさぁー 




















2019年10月30日(水曜日)KTWRフレンドシップラジオ eQSLカード



嬉しいさぁー

















2019年10月29日(火曜日) 1アマ工学問題



約2ヶ月ぶりに挑戦

あぃ、

RLC直列回路のQを求める式を完全に忘れているさぁ・・・



30分お勉強してまた間違えた・・・

こんなに難しいのに「正解得点は5点」って

ワジワジィーするさぁー

だから

tamanはこの問題はパス

決定です、はい!

12月期の試験問題には出題されないと思います。

多分・・・

















2019年10月28日(月曜日)Morse Trainer




こちらのwebサイトでお勉強しています。

Play! Morse Code「Don't see the codes, just listen!」



先日お勉強した時に撮った画像です。

懸命に練習をしたおかげで2分間の「ブラインドタッチ」の結果が

100%パーフェクトに達しました。

嬉しくて嬉しくて記念に画像upーーーー



ただ、数日後に同じ設定にして試したところ・・・

やっぱり習い事は毎日、短い時間でもあっても

続けないと上達しないですね! 



















2019年10月27日(日曜日)KTWRフレンドシップラジオ復活放送だが・・・



KTWRフレンドシップラジオを聞きながらブログを書いています。



21時前に中国語のテスト放送が少し流れた!

これは・・・

何かが起こる兆しに違いない!



フライングで21時14分20秒頃からのIS開始

21時16分に谷さんのステーションアナウンス

いつもより数十秒遅い・・・

きっと何かある!



やっぱり!

21時19分30秒から52秒まで停波

21時33分25秒からノイズが強くなるが

何か電波が被っているように感じるが・・・

21時34分05秒停波

21時37分40秒から数秒の間に送信-停波-送信ー停波・・・

そのあと、放送終了時刻の21時43分過ぎまで復活せず

このまま終了・・・

残念!



これが原因で放送継続が打ち切りにならないか?

心配さぁ・・・

















2019年10月26日(土曜日)KTWRフレンドシップラジオ



動画はこちらからどうぞ
260回番組2019/10/20

















2019年10月25日(金曜日)令和元年8月期1アマ国試「法規問題」






令和元年 1アマ国試次「法規問題」 B-2

これは・・・・

出題者の意地悪かなぁ?

正解すると5点

中央、割当、最大、特性、基準

tamanは絶対に覚えきれません!



12月期の試験に出題されないことを願っています 

















2019年10月24日(木曜日)CRI 中国国際放送



41mバンド CRI 中国国際放送

周波数は・・・・解らんさぁー

他局が聴こえなくても

ここの局はバチリ入ってくるさぁー

いったい何KW出しているのだろう?



動画はtwitterにupしました。
CRI 中国国際放送

















2019年10月23日(水曜日)単球スーパー回路図



トイレの本棚を整理していたら

この回路図が出てきました。

ずっと探していた物なので

嬉しいさぁー

この回路図で組んだチューナー動画はこちらからどうぞ
One Tube Superheterodyne AM Receiver

















2019年10月22日(火曜日)Jazz Sax Dexter Gordon




1曲目「Cheese Cake」

2曲目「skylark」



動画はこちらからどうぞ
Dexter Gordon - Cool Summer Jazz (Part 1)

















2019年10月21日(月曜日)「送信機の設計と製作」梶井謙一(著)



だいぶ前にヤフオクで入手した本です。

少しだけ回路図は読めますが・・・

未だ工学理論は解りません。



書かれている内容が難しい・・・

文字酔いを起こしそうなので

回路図だけを見ています。



まぁ

理屈より手を動かす方が

好きです、はい!

最近は1アマ国試のお勉強をしていますので

工作はお休み中・・・

あともう少し辛抱です。

あ・・・合格すればね!

















2019年10月20日(日曜日)KTWRフレンドシップラジオ


動画はこちらからどうぞ
KTWR日本語放送フレンドシップラジオ259回番組2019/10/13

















2019年10月19日(土曜日)
短波コンバータ+再生式中波ラジオで16mBand受信



変換周波数(IF)は1620KHz辺り

親機の中波用再生式ラジオでちゃんと聴こえます。

面白い組み合わせの受信機です、はい!

動画はこちらからどうぞ
6BE6短波コンバーと再生式ラジオで16mBand受信

















2019年10月18日(金曜日)1アマ国試「法規」試験問題③



平成30年12月期ー令和元年8月期

過去問題の1回目が終わりました。

試験までにはあと3回程繰り返して

解いてみようと思います。

苦手な法規問題ですが

毎日少しずつお勉強を続けたおかげで

全て合格点に届くことが出来ました。



でも心配事が・・・

一ヶ月半ほど工学問題をお勉強しなかったので

3分の一位

忘れてしまっています。

あぃ、

デージィナトォーン・・・

















2019年10月17日(木曜日)Ubuntu Document Roots



UbuntuのDocument Rootsは/var/www/ htmlです。



apache2のinstall

$ sudo apt-get install apache2


ブラウザのアドレスバーに「http://localhost」と入れて

「Apache2 Ubuntu Default Page」が表示されればOK

web serverが動いています。

右メニューにあるのでクリックしてください。

これはFC2ホームページに置いている「Apache2 Ubuntu Default Page」です。

これはどのようにしてやっているの?

まぁ・・・・

考えてみてね!


















2019年10月16日(水曜日)Web server Apache バージョン



$ apache2 -v
Server version: Apache/2.4.18 (Ubuntu)



こんな本を持っていますが・・・

内容の50分の一位程しか理解していません・・・

¥2,500円は高かったさぁー



以前、自宅サーバーを立ち上げて

ホームページを公開していました。

結構面白くて

3年ほど遊んでいました。



4年前からラジオ工作にハマってしまって・・・

今は1アマハム資格取るために

お勉強しています。



何事も長続きしないtamanですが

アマ無線は

人生最後の趣味だと思っています。

あと10年位は健康でいられたらなぁ・・・



















2019年10月15日(火曜日)お薬が・・・



耳鼻科のお薬が追加に・・・・

2ヶ月分

多いさぁー



でも

薬のおかげで

鼻水が止まり

後鼻漏が減り

朝、起床時に気管支に流れ込まなくなったので

咳き込むことが無くなり

非常に楽になりました。

健康が一番大事ですね!



後鼻漏による咳とは

















2019年10月14日(月曜日)1アマ国試「法規」試験問題②



平成29年8月期ー平成30年8月期

過去問題の1回目

合格点に届いています。

解答にかかる時間が徐々に短くなり

30分位で終えるようになりました。

それから

苦手な問題がわかってきました。

対策が必要です、はい!

















2019年10月13日(日曜日)One Tube Regenerative Receiver 12AU7



真空管12AU7Aを一本使ってスピーカーを鳴らしています。

海外でこの動画の評価が高いようです。

ちょっと嬉しいさぁー



動画はこちらからどうぞ
One Tube Regenerative Receiver 12AU7

















2019年10月12日(土曜日)真空管再生式受信機



7日、午後6時過ぎ

真空管再生式受信機を使ってCWを受信した時の動画です。

「JE6KYA」強力に入感しています。

RXの選択度が甘いので

混信は避けられません・・・

AFオーディオフィルターを付ける事で

混信が軽減されます。



約60年前のOMは再生式受信機を使って

AM交信されていたとwebで知りました。

自作送受信機でCW交信が夢です、はい!


















2019年10月11日(金曜日))motionの自動起動

停電でサーバーが停止した後に電力が復旧した場合、PCの電源を入れるとApache HTTP Serverは直ぐに起動するがMotionは手動じゃないと立ち上がらない・・・
そこで Ubuntu + Motion で監視カメラシステム構築 を参考にして
自動起動ファイルを修正してMotionの自動起動をやってみました。


Motion の自動起動ファイル修正の手順

===============================================
まずMotionの停止

$ sudo /etc/init.d/motion stop

自動起動ファイルを修正

$ sudo nano /etc/init.d/motion

   51行目あたり
   
case "$1" in
  start)
    if check_daemon_enabled ; then
        if ! [ -d /var/run/motion ]; then
               mkdir /var/run/motion
        fi
        chown motion:motion /var/run/motion

    log_daemon_msg "Starting motion detection daemon : $NAME"
  if start-stop-daemon --start --oknodo --exec $DAEMON -b ; then
              log_end_msg 0
          else
              log_end_msg 1
              RET=1
          fi
     fi
     ;;   

修正後、保存して閉じる

===============================================


2013年10月26日ブログより



新しいmotion バージョンでは少し内容が変わっているようだが・・・

今は全然・全くわからないさぁ・・・



















2019年10月10日(木曜日)KTWRフレンドシップラジオ



動画はこちらからどうぞ
第258回番組2019/10/06

















2019年10月9日(水曜日)Original Dixieland Jazz Band



Dixieland Jazz バンドでT.saxとクラリネットを

演奏していた時に

よく聴いたCDに収められている1曲です。

(故)山さん、(故)砂辺さんと一緒に演奏した事を

思い出しました。

ああー、本当に楽しかった時間でした、はい!



動画はこちらからどうぞ
Original Dixieland Jazz Band - Livery Stable Blues (1917)


















2019年10月8日(火曜日) 1アマ国試「法規」試験問題



平成28年4月期ー平成29年4月期

1日30分程お勉強したおかげでしょうか?

9割程の正解が取れるようになりました。



超苦手な文章問題ですが・・・

tamanは少し自信が出てきました。



3年分の法規問題をDLしてプリントアウトしていますので

ちゃんとお勉強しないといけないさぁ・・・

















2019年10月7日(月曜日)真空管再生式受信機



久しぶりに通電すると・・・

ガリが出まくって

うるさいさぁー



接点洗浄剤を吹きかけて

ゴリゴリ回すと

少し治りましたが

まだノイズが入るさぁ・・・



ほとんどのパーツが中古品なので

まぁー

しょうがないかなぁ?



午後6時半

7MHz CWにチューニングすると

ちゃんと聴こえます。

感度は良好ですが選択度は・・・

オーディオフィルターが必要です、はい!

















2019年10月6日(日曜日)誕生会



先日の誕生日

59歳になりました。

ありがとうねぇー

















2019年10月5日(土曜日)今日はWindowsで書いています



Dell ノートパソコンでブログを書いていますが・・・

はっしぇ

でぇーじ重いさぁー

このPCではちょっと荷が重いのかなぁ?

FileZillaでFC2ホームページserverにデータを

送って・・・・

あぃ、送れない・・・

はぁ?

PCを替えてubuntuから送信!

OK!



明日からは ubuntu osをinstallしているPCに

戻って作業をします。

















2019年10月4日(金曜日) 「法規問題」2度目で合格点



8月31日に腕試しに挑戦したところ

104点獲得

ちょっと惜しかったさぁー



9月は法規問題を集中にお勉強しました。

改めて同じ問題を解いてみると・・・・

よし!

合格点に届いています。

嬉しいさぁー

















2019年10月3日(木曜日)eQSLカード&バースディカード



KTWRフレンドシップラジオからeQSLカードが届きました。

たまには報告書を送らないとね!

あぃ、

バースディカードも届いているさぁー

谷さん、ちゃっきーさん

ー ・・・・ ・ー ー・ ー・ー   ー・ーー ーーー ・・ー
(T h a n k    y o u)



















2019年10月2日(水曜日)7MHz CW 0.3W1球式送信機キット



twitterで見つけた気になる記事

複合管で2ステージ?

なんか難しそうだなぁー



taman流に組むなら

発振段6BA6

電力増幅管に12BY7Aを使用

プレート電圧Ep300V

プレート電流Ip20-22mA

プレート入力6Wー6.6W

出力2.5Wは出ますよぉー



ここ2ヶ月は1アマ受験勉強に集中したかったので

電気工作はお休みしていましたが

10月に入って禁断症状が出始めました・・・

試験終了まで我慢です、はい!

















2019年10月1日(火曜日)1アマ国試受験申し込み


webより申し込みました。

手数料の振り込みもOK!



9月は法規問題を中心にお勉強、

問題集を4回繰り返しやってみたところ

うれしいさぁー

文字酔いを克服しました、はい!



ちょっこっと工学問題を復習していましたが・・・

結構忘れています・・・

まぁー、105点が合格点

工学問題のA問題18問正解で90点

B問題は18点採れれば

108点さぁー

なんとかなるはず、

多分・・・ 

















ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system