2019年12月31日(火曜日)沖縄そば



これを二杯食べた・・・・

でぇーじぃお腹がパンパンさぁー

午後8時前

もうニーブイしてきたさぁー

完全に老人だなぁー

頑張って何かやろう!

そうだあれを作ろう!

Tape CQ'er「テープCQ発信器」by jf10zl

















2019年12月30日(月曜日)NHKスペシャル



PCにあったこの動画は?

よくわからないが・・・・

なんか面白そうだ!



webで検索すると「新・映像の世紀」2015ー2016年にかけて

月一、6回シリーズで放送されたことがわかった。

youtubeに動画が6本upされているので

お正月はこれを見ようかな?



バラエティ番組をほとんど観ないので・・・

それと歌番組もね!

さて、お腹空いたさぁー・・・

何食べようかな?

















2019年12月29日(日曜日)漁業無線局「年賀電報」






プロ用機器凄いなぁー

女性のオペレーターもカッコいいさぁー

使っている電鍵はバグキー?

触ってみたいさぁー 

















2019年12月28日(土曜日)GIMPお勉強中ー



2枚の画像を合成(?)

フェイク従免が上手く出来たようです。



17歳の頃の写真

痩せている「ヨォーガリィーtaman」です。

高校入学式前にパンチパーマをかけたさぁー

入学後すぐに応援団から入部の誘いがあったけど

皆、強面だったので一ヶ月程逃げてたさぁー・・・



その後3年間ずーっとパーマね!

パーマは頭髪が剛毛なので毛が立つのを隠す為だったさぁー



最近、後期高齢者の御老人に間違われる程に

「デブゥーtaman」は老け込んで・・・

来年は健康で過ごせますように! 

















2019年12月27日(金曜日)端末エミュレータ



ubuntu OSを使い始めて10年

まだまだ学ぶ事がいっぱい,いっぱいあるさぁー



画像は端末エミュレータを立ち上げてデスクトップに移動

そこに置いてある1.png 3.png画像を横に並べて

くっつける(結合)convertコマンドです。

とっても便利なのでよく使用しています。

「GIMP画像エディータ」は高機能でなかなか使い方を

覚えきれないさぁー

先日、図書館で本を借りました。


最後まで読める・・・かな?

















2019年12月26日(木曜日)嬉しいさぁーW



心配していたけど・・・

メールによると

来年も放送継続するみたいさぁー

はっしぇ、デージィ嬉しいさぁー



昨日の午後に配達されました。

1アマ合格
============



はがきが届いて合格を実感できたさぁー

とっても、とっても嬉しいさぁー

半年間の受験勉強の経験はきっと生涯忘れないでしょう! 


















2019年12月25日(水曜日) 自己採点



12月10日(火)に正解がwebサイトに掲載された。

法規問題を自己採点した後に工学問題を採点したら

誤答が多くて途中で怖くなって放り出した・・・



昨日、合格がわかった後に工学問題の自己採点を

改めてやってみました。

受かった後に自己採点してもドキドキしちゃうさぁー・・・

tamanは小心者です、はい!



A問題ー25問中18問正解で90点

B問題ー25点満点中23点

得点は113点

半年間お勉強を頑張った結果なので十分だと思っています。

改めて間違えた問題を解く気分には・・・・

当分の間なれません。

だって・・・

試験の時

とっても怖かったから(右耳不調の為、閉塞感が強い状態)

それに右手の震えが出たからビックリしたさぁー

左手で震えを止めながらマークシート記入・・・

深呼吸しながらの試験って・・・

辛かったから思い出したくないさぁー

















2019年12月24日(火曜日)一アマ合格!



ドキドキしながらwebの合格発表を見ると・・・・

「あった!」

その瞬間

血圧上昇、心臓バクバク・・・

ちょっと危険な血圧計の数値・・・

2時間ほど横になって休みました。



高血圧症の投薬治療を受けているので

過度の興奮はやばいさぁー

一休みしたら血圧が下がって安定してきたので

twitterに寄せられた「おめでとう」コメントへ

お礼の挨拶を済ませた。

皆さん、ありがとうございます!



















2019年12月23日(月曜日)7MHz QRP CW送信機 AYU40②



動画はこちらからどうぞ
7MHz QRP CW送信機 AYU40②

















2019年12月22日(日曜日)間違いに気づいたさぁー!



前日に組んだQRP送信機のLPFの半田付け中に

以前作ったあゆ40 CW送信機のLPFの接続が間違っていた事に

気づいたさぁー



画像左が誤りで

右が正しい配置です

DC12V電源を印加すると出力が

300mWになり

雑誌製作例と同程度のパワーが出ました。


勉強になりました、はい!

















2019年12月21日(土曜日)7MHzQRP1石CW送信機






動画はこちらからどうぞ
7MHzQRP1石CW送信機

















2019年12月20日(金曜日)「Sleigh Ride」 by Leroy Anderson





動画はこちらからどうぞ
Sleigh Ride (Anderson)

















2019年12月19日(木曜日)7MHzコイル巻きました。



















2019年12月18日(水曜日)QRPp 30mW CW送信機



今井栄(著)「手作りトランシーバー入門」P76

7Mhz QRP CW送信機を作る



ただ今お勉強中です。

パーツは大体揃っているので

組み立てようと思っています。

次回の「沖縄QRP会」の集まりで皆さんに

触って遊んでほしいさぁー

ダミーロードは必ず取り付けます、はい!

















2019年12月17日(月曜日)まだ使えます!



使い道の無かったちょっとジャンクなラジカセです。

カセットテープ120分にモールスコードを録音して

聞き流し練習中?です。

テープノイズ多くワウフラッターも有って・・・・

実戦向けの練習かなぁ?

いつまで続くかねぇー?

三日坊主にはならないようにしないとねぇー

















2019年12月16日(月曜日)あゆ40 7MHzCW送信機



以前組んだ「あゆ40」に出力計をつないで測ってみると

DC12Vで100mW位だとわかった。

もうちょっとパワーが出ていると思ったんだが・・・

終段TRが2SC1815ならこれくらいなのか?



あゆ40にパワーアンプを付加し出力て数Wの製作例があるが・・・

真似て作る技術が未だ無い・・・

ダメ元で組んでみればそこから得られる物が

きっとある・・・・はず・・・だぶん・・・

















2019年12月15日(日曜日)沖縄QRP会の初運用会



















2019年12月14日(土曜日)KTWRフレンドシップラジオ



動画はこちらからどうぞ
第267回番組2019/12/08

















2019年12月13日(金曜日)リンゴ酢ダイエット3日目



先日の糖尿病診察で血液検査の結果がかなり悪くなっているので

ネットで見つけた「リンゴ酢ダイエット」を始めました。



2日目の朝にお通じが3回で超ビックリです。

そのおかげで

体重がわずかですが落ちました。

毎食後飲んでいる整腸剤(マツモトキヨシ)を止めて様子をみることにします。



ネット情報によると一日30ml摂取が良いと載っています。

tamanはノンカロリー甘味料を加えて

飲んでいるので

全然辛くないさぁーはい! 



















2019年12月12日(木曜日)ダイナミックDNS  ieServer.Net復活



FC2ホームページで当ブログを見ている方へお知らせです。

ダイナミックDNS ieServer.Netが復活しました。

管理者様、ありがとうございます。



taman自宅サーバーから今日のブロクを配信しています。 12月tamanのブログ

午後10時に自宅サーバーを停止します。(その後は見れません)

webサーバー構築記事は右メニューからお入りください。

素人の備忘録です、はい!

















2019年12月11日(水曜日)Ella Fitzgerald - Christmas Songs



Have Yourself a Merry Little Christmas
Let It Snow Let It Snow Let It Snow
Winter Wonderland
Sleigh Ride
Rudolph the RedNosed Reindeer
The Christmas Song
Jingle Bells
White Christmas
Frosty the Snowman
Good Morning Blues
Santa Claus Is Coming to Town
What Are You Doing New Years Eve
Stairway to the Stars
Santa Claus Got Stuck in My Chimney
Moonlight in Vermont

動画はこちらからどうぞ
Ella Fitzgerald - Christmas Songs

















2019年12月10日(火曜日)糖尿病が悪化?



2ヶ月に一度の予約診察日

朝7時半に南部病院に到着

8時、採血

8時半、泌尿器科診察

9時、呼吸器科&糖尿病診察

採血結果が・・・・

A1c値と血糖値がデェージィ悪くなっているさぁー

はぁー?

体重も前回よりもー1kgなのに・・・

なんでよぉー 




=================================================

土曜日の一アマ国試の当日のtaman

前日に中耳炎治療の鼓膜切開術を受けたので

体調が良くなかったさぁー

当日の気温は今期の最低気温16度?

とまりんに駐車して船員会館へ向かう途中、強風で傘が折れた・・・

tamanは鼻ピィーピィー、咳ゴホゴホ、右耳聞こえにくい状態なので

持病の喘息と耳の状態を試験官に伝えた。



午前の法規試験中に20分程ずっと深呼吸(閉塞感を抑える為)していたので

試験官が心配そうにしていたさぁー



午後の工学試験が始まる1時間前からずーっと右耳を下にして

休んでいたさぁー・・・

室内の換気扇の音が耳に響くのが原因・・・

試験が始まっても耳の閉塞感が強くてあまり集中出来なかったので

試験開始1時間後の午後2時に退室したさぁー

その時に試験官が優しく声をかけてくれました。

「お大事に!」

嬉しかったさぁー、ありがとうございます。

試験は工学問題がまったくダメ・・・なので

来年また受けようかな? 

















2019年12月9日(月曜日)JAPAN TODAY



ここの記事をモールス聞き取りのテキストに使っています。

単語が解らなくても

コードを符号化する練習には

上等です、はい!



今日のお勉強できたこと、

「Empress celebrates 56th birthday」

そうなんだ!

おめでとうございます。

















2019年12月8日(日曜日)何時から?



耳鼻科受診時に病歴記入で困った・・・

高血圧症の治療開始年月を忘れていたさぁー

過去ブログから探すと月日がわかりました。


2012年7月頃

最高血圧186mmHg

最低血圧102mmHg

あ、危ない値さぁー・・・



この頃、糖尿病治療

高コレステロール症治療

慢性気管支喘息治療

肥満症(肥満3度)メタボ・・・

慢性肝機能障害(脂肪肝)

他の治療中の病気は3つ程・・・


それ以前には

2006年に緊急入院

2010年に仕事中に気分が悪くなって病院に運ばれたさぁー

今思えば・・・

「まだこっちに来ないでもいいよ!」と言うことだったのかな?

健康が一番大事、です! 

















2019年12月7日(土曜日)一アマ国試



















2019年12月6日(金曜日)耳鼻科で鼓膜切開術



2日にCT検査を受けたら中耳炎が酷いと・・・

今日は茶園先生の病院で鼓膜切開術を受けました。

切開術は結構時間がかかって・・・

過去に4回受けましたが

今回が一番手ごわかったと・・・

先生

本当にありがとうございます。



右耳の閉塞感は未だ残っているが

中耳に溜まった内容物を取り除いたので

気分は少し良くなったさぁー



明日は一アマの試験日

今日は何もせずに

お薬を飲んでゆっくりと

時間を過ごします。

















2019年12月5日(木曜日)ちょっと使いにくいかも?



「CQ ham radio 12月号」で紹介されているO-V-X再生式ラジオです。



素人tamanの独り言。。。

1,ANTアッテネーターが無い・・・

2、AFアンプのボリュウームが裏で使いづらい・・・

3、AF増幅はFETでインピーダンス変換?

4,ラ少のチョークコイル100H(?)は高いので

100H 1mA 300円が良いかも?



回路図を見たくなったさぁー

近所の宮脇書店から「CQ ham radio」が無くなったので

豊崎戸田書店に行くのがちょっと・・・

遠いさぁー

















2019年12月4日(水曜日) 人生初?





英語を本気で勉強したのは

高校受験前の3ヶ月間だけ、

「abcdefghi・・・」筆記体アルファベットが書けなかった・・・
これ本当ぉー

受験勉強でお勉強した範囲は中2の半分まで

最後の校内試験は35点位にUP

奇跡が起きて高校に最下位合格!

進学校なので授業についていけないのは当然・・・

でもね、

留年生を出さにない校風だったので無事進級&卒業できました。




高校受験から43年

人生初?

英語の参考書を買いました。 



指定サイトから無料音声mp3をダウンロード

早速

mp3音源を流しながらお勉強です。

はっしぇ、外人のお手本だよぉー

とっても上等さぁー

とりあえず最後までやってみよう思います。

お勉強は半年位かな?

















2019年12月3日(火曜日)気温17度、夕食は?



この冬一番の寒波到来

17度はここ南国沖縄ではデェージィ寒いさぁー

夕食は鍋にするか?

沖縄そばにするか?

お安いのはそばだね!

決定です、はい!

麺は「与那原そば」

コシがあって上等さぁー

汁まで全部飲むと

汗だくです 

















2019年12月2日(月曜日)Universal 1watter 80 Meter QRPp VXO Transceiver回路図



DBM NE602Mの代替品NE612ANを3個持っていたが

何処に在るのか思い出せないさぁー・・・

ヤフオクで4個1000円で購入したと

記憶している。



最初の1個で組んだダイレクトコンバージョン受信機はこちら


動画はこちらからどうぞ
7MHz Direct Conversion Receiver⑥



秋月電子でJRC DBM NJM1496Dが1個100円って安くない?

こんど注文してみるかな?

















2019年12月1日(日曜日)第35回NAHAマラソン


自宅近くの30Km地点をトップの2名が通過する時の動画です。

小柄な選手なので体重が気になるさぁー

多分52-3Kgかな?

25kg減量すればtamanも走れる?

・・・・

絶対に無理だね!

呼吸不全で救急搬送されるさぁー

午後になると「ピーポーピーポー」サイレンが何回も聞こえてくるさぁー

多分、ランナーだと思うが

無事に自宅に帰れることを願うtamanです。

















ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system