2020年7月31日(金曜日)明日「緊急事態宣言発出」



















2020年7月30日(木曜日)更に増えた・・・



















2020年7月29日(水曜日)危ない・・・



















2020年7月28日(火曜日)そろそろ・・・



あとちょっとで完成のなのに放置・・・

いつもの悪い癖

来月に入ったらサトー電気に注文するぞぉー

えーっと

何が足りないか忘れているさぁー・・・

















2020年7月27日(月曜日)7年前(2013年)の今日

朝4時半に息苦しくて目覚めた・・・
鼻閉で口呼吸のせいで口の中はカラカラに乾いていて、鼻をかむと大量の黄色い鼻水があり咽喉が痛く、痰を出そうと咳をすると気管支が痛む・・・
どうやら副鼻腔炎による後鼻漏が原因で気管支炎を起こしているみたい・・・、 幸い熱はないようだが、息苦しいので気管支拡張スプレーを吸い込んだ。
ベッドの背中を少し高くしてTVを見てたらまた眠ってしまった

8時過ぎに目覚めたがやはりおかしい・・・
耳鼻科の予約が取れたのでお昼過ぎに受診すると、一時間半かけて抗生剤とソルメドール注の点滴を受けたが、炎症を押さえアレルギーを抑制する為の処置だった。
薬局で抗生剤の内服薬と点鼻薬をもらい自宅へ戻った。

自宅に戻っても気管支炎の症状(空咳)が出て気管支拡張スプレーとシムビコートを吸引する。 すぐに息が楽になるが油断しているとすぐ悪化してしまう弱い呼吸器なのだ・・

夕食を済ませて内服薬6種7錠を飲み、両鼻に点鼻薬を入れた。
鼻も気管支も少し楽になったのでブログを書いているが、「明日は何か熱が出なければいいんだが・・・」 と心配しているヨーベーなTamanです



==================
今でもはっきり憶えている。

きつかった・・・

2020年7月27日

















2020年7月26日(日曜日)
KTWRフレンドシップラジオ第300回記念番組



















2020年7月25日(土曜日)Lee Konitz



Lee Konitzの動画をみつけた。

動画はこちらからどうぞ
Lee Konitz and Chick Corea (1981) - Stella by Starlight

















2020年7月24日(金曜日)新型コロナ



アメリカ軍基地からコロナ感染が県内に広がるのではと心配していたが

やっぱり・・・

















2020年7月23日(木曜日)20W出るかな?



















2020年7月22日(水曜日)製作が止まって・・・



一ヶ月以上も放置・・・

やる気が出ないさぁー

なんでかねぇー?



今はモールス練習が楽しくて

工作がちょっと休憩だね!

いつスイッチが入るか?

わからんさぁ・・・

















2020年7月21日(火曜日)整理整頓



ダイソーで買った200円のカゴ3個

きれいに収めることが出来て

気持ちいいさぁー



お部屋が片付かないので

真空管送信機の製作がストップ・・・

このままでは

TSS保証認定を得て

10月開局は無理・・・

まぁ・・・

いいか!

















2020年7月20日(月曜日)和文モールス符号表



















2020年7月19日(日曜日)解体中



















2020年7月18日(土曜日)和文受信練習



















2020年7月17日(金曜日)峰厚介「I Remember GOKO」



動画撮影時、74歳

凄い!

久しぶりに氏の演奏を聴いた。



しかしT.saxを吹きたいと思わなくなった・・・

もう引退です!

楽しみがCW(アマ無線)になりました。

動画はこちらからどうぞ
峰厚介「I Remember GOKO」 ―Days of Delight Atelier Concert― vol.5

















2020年7月16日(木曜日)YAESU FRDX400



















2020年7月15日(水曜日)再生式受信機



















2020年7月14日(火曜日)ROK技術倶楽部 第2回番組



Tamanが送った受信報告書を紹介してくれました。

脱字が数箇所、意味が伝わるように読み替えていました。

ありがとうございます

エクセルで文章を書くの・・・初めてなので・・・

いい勉強になりました。



音声はこちらからどうぞ(限定公開)

















2020年7月13日(月曜日)Regenerative Two-Tube 40 Meter Receiver Part 3



動画はこちらからどうぞ
Regenerative Two-Tube 40 Meter Receiver Part 3

















2020年7月12日(日曜日)ジュンク堂 那覇店



所要があり中部へお出かけした後

那覇のジュンク堂でお買い物

「手作りトランシーバー入門」今井OM(著)



糸満市中央図書館に所蔵いているのだが

自宅で全ページコピーするにはちょっとしんどいさぁー

それにコピー機(2008年製)が調子が悪い・・・

特別給付金も入ったので

買っちゃいました。

















2020年7月11日(土曜日)ROKラジオ沖縄 ベリカード



ROK技術倶楽部を聴いて受信報告書を送り

今日(土)ベリカード&タイムテーブル表が届きました。

地元沖縄ラジオ局のベリカードは・・・・

43年ぶりです。

70年代、BCLに夢中になっていた頃を

思い出しました。

















2020年7月10日(金曜日)モールス練習



















2020年7月9日(木曜日)CW MANIA



コールサイン受信練習に「CW MANIA」を使っています。

モールスを聴きながらキーボードを打つのは難しい・・・

書き取り練習とは違っていて

指先をコントロールするタイピング練習を

しっかりお勉強しないといけないです、はい!

















2020年7月8日(水曜日)0 -V -2



















2020年7月7日(火曜日)受信報告書



月曜日の12時過ぎ

43年ぶりにROKラジオ沖縄に受信報告書を送りました。

速達で送ると火曜日の午前中に届くらしいので

当日午後7時からの番組収録に間に合います、はい!

リスナーからEメールはたくさん送られているはずなので

受信報告書のほうが取り上げてもらえるのでは?

それからROKラジオ沖縄のベリカードも欲しかったこともあります。

この番組「ROK技術倶楽部」きっと人気がupしますね!

















2020年7月6日(月曜日)KTWRフレンドシップラジオ



















2020年7月5日(日曜日)ROK技術倶楽部



ラジオ沖縄の技術管理部所属の3名さんが、ラジオの裏側から見ている景色を

とことん兄マックに語る番組と宣伝しています。

放送公開前にtwitterフォロアーが130名超えって

すごい人気ですね!

深夜0:00は爆睡中ですので

家内のラジオを借りてタイマー録音設定しました。

上手くできるかな?

















2020年7月4日(土曜日)またsambaでトラブった・・・



















2020年7月3日(金曜日)モールス練習ソフト「A1A Breaker」



モールス練習ソフト「A1A Breaker」を使ってみました。

テキスト作成=>試験のメニュー=>旧1アマ欧文毎分60文字3分間を

やってみました。

3分は長い・・・



結果は脱字5文字 ミス1文字でした。

採点方法がわからないので・・・

もっとお勉強が必要です。

















2020年7月2日(木曜日)ゴーヤーチャンプルー



















2020年7月1日(水曜日)梅雨明けしたはず・・・



前線に吹き込む湿った空気の影響で曇りや雨の天気となっています。

このアメダスを見ると

明朝まで大雨や雷みたいな感じさぁ・・・

梅雨前線が復活したみたいさぁ・・・

午後から降った雨のおかげで

午後7時前の外気温度が23ー24度に下がって

とっても涼しいさぁー













ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system