2021年9月30日(木曜日)コテ先の交換




先日、

プリント基板のバンダ付の時に

コテ先の劣化を感じた。



はんだ鏝の先にある3mmネジも大分傷んでいる。

本体の受け側もタップで溝を治して

新しい小手先をセット、

これで安心して

次のプリント基板のハンダが出来る。

DC受信機のパーツ注文は

これからです。

















2021年9月29日(水曜日)耳鼻咽喉科




先々週の半ばより

酷い咳で苦しんでいましたが

抗生剤のおかげで

ほぼ治まりました。

喘息の悪化と思っていましたが

Drより副鼻腔炎の増悪が原因と説明がありました。

この病気は10年前に大きな手術を受けましたが

完治は少し無理なようです・・・

健康が一番の宝ですね!

















2021年9月28日(火曜日)速度 20wpmに到達




和文モールス受信練習LearningMorse v.0.83

速度 15~20wpm

標準時間 35分位(休憩アリ)

15wpmで250文字聴き取り

その後 +1wpm づつupしました。

ヘッドホンを使用しているので

集中力が切れずに結構がんばれている。

今日初めて20wpmに挑戦!

20wpm「250文字」をなんとか聞き取れた。

最後あたりにはペンの動きが・・・

まぁー

ここまでup出来たことにびっくり!

体調が悪くても毎日続けたおかげですね!

明日も頑張ろう!

書き取り用紙は2.5枚使いました(笑)

















2021年9月27日(月曜日)Bobby Shew




動画はこちらからどうぞ
I remember Clifford

















2021年9月26日(日曜日)KTWRフレンドシップラジオ




















2021年9月25日(土曜日)3石CW送信機キット「QP-7C」




CRkits共同購入プロジェクト 3石CW送信機キット「QP-7C」(有料)、QP-7C基板(無料頒布)を頂きました。老眼鏡度数3.0では基板の文字がボケて見えませんので、現物(基板)を持って眼鏡屋さんに買いに行きます。たしか?2本で1500円だと思います

結線終了、電源DC9V、Keyを叩いて出力をチェックするとちょっとビックリ!出力2.5W出ました。 説明書には9Vで1w、12Vで2~3wと記載されています。組み立てたキットは総電流は9V時に350mA流れています。6Vで1Wです。

















2021年9月24日(金曜日)ジャンク基板




パーツが足りなくなった時

ジャンク基板から外して

間に合わせます。

ちょっとしたテストなら

十分な品質だと・・・思うのは

tamanだけ?

















2021年9月23日(木曜日)耳鼻科




















2021年9月22日(水曜日)猫に小判




5年ほど前に図書館の相互貸借を利用して

この高額な本をリクエストしたことがある。

本が届くとEメールで知らせてくれるこのサービスに

ちょっとびっくり!

この本を開いて

また、びっくり・・・

猫にも負けるtaman・・・

「トロイダル・コイルの最高Q条件」数ページを

コピーして返却

もっとお勉強が必要です、はい!

















2021年9月21日(火曜日)和文モールス




和文モールス受信練習
LearningMorse v.0.83
速度 10~16wpm
スペース 標準
時間 休憩アリ 35分位
100文字程聞き取れれば +1wpm upしています。
16wpmでミスが多くなりました。
毎日、短時間ですがアプリを利用して欧文和文の聴き取り&送信練習を行っています

















2021年9月20日(月曜日)KTWRフレンドシップラジオ




















2021年9月19日(日曜日)回路図




3球再生式ラジオ(並四相当)製作記
3球再生式ラジオ(並四相当)製作記 原 恒夫



一度は作ってみましょう(笑)
NPO法人 ラジオ少年

















2021年9月18日(土曜日)チャイコフスキー - 交響曲 第6番 ロ短調《悲愴》Op.74




動画はこちらからどうぞ
フランクフルト放送交響楽団

















2021年9月17日(金曜日)再生式受信機回路図




















2021年9月16日(木曜日)猫がわかるC言語 tamanには?



2014年2月13日ブログより


先週の土曜日に図書館で「猫でもわかるC言語プログラミング」という本を借りた。
第2章でもうお手上げの状態

「やっぱりtamanは猫以下なんだ」とがっかり・・・


他に超初心者に解るいい本はないかとwebで検索すると、

「図解でわかるはじめてのC言語」という本が糸満市中央図書館にあるので

また借りちゃった。

んで、

猫よりもこっちの方が断然いいさぁ~

C言語を勉強する為のPCの環境設定のやり方から親切丁寧に書かれている。

これならtamanでも失敗しないぞ!

今日はな、なんと第2章(P64)まで一気にすすむことが出来た!

ちょっと嬉しいなぁ

実行環境はOracle VM VirtualBoxにinstallしたWindows XP SP3です。

















2021年9月15日(水曜日)和文モールス




















2021年9月14日(火曜日)Tamanの自炊




















2021年9月13日(月曜日)KTWRフレンドシップラジオ




















2021年9月12日(日曜日)呼吸器外来


2012年11月7日(水曜日)ブログより






















2021年9月11日(土曜日)天ぷらは好き




















2021年9月10日(金曜日)301人コロナ感染、前週より206人減




















2021年9月9日(木曜日)歌手名を知らなかった・・・




動画はこちらから
Chaka Khan Night in Tunisia

24~5年前、

地元プロバンドのメンバーの代理で

この曲のバリトン・サックスパートを演奏した事を

思い出した。

具志川市でのコンサートだったのだが

1部ビックバンドでリードアルトサックス (7ー8曲)

2部デキシーランド・バンドでクラリネット(6-7曲?)

メンバーのクラリネット奏者が急逝の為、

2週間前にクラリネット依頼・・・

物凄く大変だったさぁー

3部が地元バンドのバリトンサックスのエキストラ(7ー8曲)

4部 地元プロバンドでバリトンサックス(7ー8曲)



超大変な仕事でしたが

良い評判が広まって

その後は仕事が沢山来るようになりました(笑)



















2021年9月8日(水曜日)久々




夜9時前でもCWがよく聴こえる。

コンディションが上向きなんだろう

太陽黒点相対数の推定値が96

3日からずっと上昇中ー

QRPpでの運用するのが

楽しみになってきた!

















2021年9月7日(火曜日)和文SWL




紙に書き取らずに聴き取り練習・・・

半分くらいはOKかな?

八重瀬の局長さんはスピードが速いさぁー・・・

それにちょっとだけ、符号がくっついている?

すみません・・・

素人が生意気に・・・

もっと勉強します(汗;)


















2021年9月6日(月曜日)初めてのジーンズ修繕




2014年6月8日(日曜日)より

気に入っているジーパンの膝あたりに穴が・・・
以前に家内と母に手縫いで修繕をしてもらったんだけど、また穴が空いてきた。
こうなったら自分でやってみようと初めてミシンを使ってジーンズを縫ってみたさぁ-

ミシンの取説を傍らに置いて組立、ボビンに糸巻き、ミシン針に糸を通してTes縫い開始
30分ほど練習して上手く出来るようになったのでさて本番です。
裏布を当ててゆっくりとミシン針を動かして縫ってみると、おぉ~面白い!
上下に行ったり来たりしてどんどん縫う、縫う、縫う
出来上がりを見た家内が「とっても上手だ」と褒めてくれた。
嬉しいさぁ!!!

あぁ!
以前捨てたジーンズが何枚かあったなぁ・・・
もっと早くやればよかったさぁ-


















2021年9月5日(日曜日)前週比減11日連続




2学期が始まったので・・・

子ども達への感染が増えなければいいのだが・・・

心配です。

















2021年9月4日(土曜日)Learning Morse v.0.83




和文暗文の練習が足りないようです・・・

10wpmの速度ではミスは無いのですが

一瞬、間が空きます。

この間が無くなるまで

練習です。

少しずつ少しずつ歩む事が大事ですね!


















2021年9月3日(金曜日)Jazz Trombone




動画はこちらから
Allen Hermann & Carl Fontana - The Jazz Trombone ( Full Album )

















2021年9月2日(木曜日)LM380アンプ




電源部のデカップリング対策を行っていないのが原因か?

同一電源時にボリュームを上げると

発振する・・・


















2021年9月1日(水曜日)35人コロナ感染、前週より274人減る





もう増えないでぇー・・・・














ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system