2021年10月31日(日曜日)JARL沖縄県支部よりお知らせ




















2021年10月30日(土曜日)工学A




続けて勉強したい(笑)

















2021年10月29日(金曜日)raspberrypi いっぱい遊べた




















2021年10月28日(木曜日)
ワーグナー「さまよえるオランダ人」序曲




中学2年生の時、この曲が入った海賊版LPを買った。

聴いてみてがっかり・・・

演奏はプロのオーケストラ

録音が悪く

エコーが凄かった・・・



47年経ってこの曲の素晴らしいさが分かる歳になった。

動画はこちらからどうぞ
ワーグナー「さまよえるオランダ人」序曲 ショルティ


















2021年10月27日(水曜日)Intel Core i5-4570 LGA1150




お片付けをしていたら出て来たCPU Core i5-4570 (6M キャッシュ、最大 3.60 GHz)
何処から手に入れた?う-ん、・・・
動くかどうか?挙動不審なDell PC に挿して確かめたい。
正常に動く電源部を外してメインPCに移植したので
壊れて捨てようとしたATX電源を修理する方法しかない、気が重い・・・



色々調べてみると
Intel core i5-4570 対応MBはLGA1150,
Dell inspiron 620 CPU core i5-2230 対応MBはLGA1155,
載せ替える事は出来ない・・・・
core i5-4570は諦めて
amazon,comでLGA1155 MBを探してみます(笑)

























2021年10月26日(火曜日)ラズパイnstall




















2021年10月25日(月曜日)SDカード着




















2021年10月24日(日曜日)KTWRフレンドシップラジオ




















2021年10月23日(土曜日)PC起動




ATX電源(中国製中古)を移植中ー
壊れた電源を分解するとやはり電解コン2200μF10Vが液漏れ膨張、上部に吹き出てサビが・・・

これを取り替える気力無しです
移植した電源を取り付け後は powerスイッチを押すだけです。
ちょっとドキドキ感がとても楽しいー



電源スイッチを入れるとすぐにCPU&ケースファンが回り出した!
「やった!」と思った瞬間、停止
「やっはり原因はMBか?」と一瞬不安がよぎった時、
ファンが回りBIOSの正常 起動音 (ピッ)が鳴った。
モニターを見るとOSのGRUBが表示された。
「OK、もう大丈夫」 ubuntu PCが起動しました

















2021年10月22日(金曜日)PC 電源故障




とうとう動かなくなったPC ubuntu18.04LTS
Intel Core 2 Duo E8400 3.0GHz
GIGABYTE GA-G41M-ES2L
Memory 4GB
SSD 250GB
Alt +PrintScreenRSEIUOでのshutdown不可なので強制終了、エラー音(電源系?)
製作後9年なのでもう寿命?
あれ?また動き出したので急いで外付けHDDにDataをBackupしました



再起動後には立ち上がりません・・・
ジャンクPCのATX電源を移植してみます。
生き返ればいいのですが・・・



TamanのブログはこのPCで書いて FTPソフト『FileZilla』を利用しFC2サーバー(無料1Gブログ)に送っていたので、修理が終わるまではTwitterにブログupになります



押し入れから出したジャンク Dell PC(2010年製?)
CPUはインテル Core? i5
CPUの再利用が出来るといいのですが・・・
ATX電源 300W 中国製
動いてくればいいのですが・・・



















2021年10月21日(木曜日)R3-9月期 国試 A-20




R3-9月期国試 A-20 3日かかってやっと解けました

相対利得13[dB]を真数で表すときにミス、

G=20で計算するところをそのまま13と入れてしまい正解が出るまで何度もやりました。

こちらでお勉強しました。

【無線工学の基礎】

ありがとうございます



そうそう、画像を忘れてました。

この公式、

taman脳は1年10ヶ月間も記憶してくれてました。

ありがとうー(笑)



そうだ!

こんな動画をyoutubeにupしていました!


Tamanのお勉強(限定公開)

毎日、見ていたので公式を「画像」で記憶していたような・・・・

この表はトイレにも貼ってましたよぉ(笑)

















2021年10月20日(水曜日)√の外し方




高周波回路の設計・製作」ハートレー型LC発振回路 p83

√の外し方(根号)を忘れているのでwebでお勉強

苦手な分数の計算、√を電卓を使ってやっと解けました

約2年、計算や電気工学のお勉強をしていませんので

ボケ防止のために少しづつ・・・です

















2021年10月19日(火曜日)KTWRフレンドシップラジオ




動画はこちらからどうぞ
KTWR日本語放送フレンドシップラジオ第364回番組2021/10/17

まぁまぁいい音で録音できました。

















2021年10月18日(月曜日)買ってよかった!




やっと重い腰が上がりました(笑)

















2021年10月17日(日曜日)そばの日




お昼

家内は実家で沖縄そばを食べて美味しくな・・・



夕食

Tamanが作ったそばを食べて

「最高!美味い」と褒めていただきました(笑)

















2021年10月16日(土曜日)DDSのお勉強




上の画像はJA9TTT OMのBlogより
【回路】AD9833 DDS Module Control 【DDS:AD9833を使ったDDSモジュールのススメ】



読んでも意味がわからない・・・

でも・・・

いつか作れるといいなぁー(笑)



DDSとは?

ダイレクト・デジタル・シンセサイザ (Direct Digital Synthesizer)は

単一で固定の発振源から任意の波形や周波数をデジタル的に生成するための電子回路

===ウィキペディア===

ダイレクト・デジタル・シンセサイザ (Direct Digital Synthesizer)


今夜は眠くなるまでこのページを読んで見ます(汗;)



















2021年10月15日(金曜日)単球AMチューナー回路図




単球AMチューナー

久しぶりに真空管を使った回路図を書きました。

Tamanの環境は10KW送信所(NHK沖縄那覇,RBCi、ラジオ沖縄の3局)より10Km以内、

LWアンテナ 10m高、10m長、アース接地

このチューナーで十分実用になります



IFTは1段、IF増幅無しなので

感度は悪い・・・

でも、おかげで大陸局の混信が無く

IFTの帯域も非常に広いので

AM中波放送がHi-Fiで聴くことが出来ます。

音量に注意!!!


MD録音してファイルを縮小(872.5KBi)してもこんなにいい音です。



















2021年10月14日(木曜日)第6波がはじまった!




水曜日のツイート

〓第六波の始まりか?
沖縄県は9月30日をもって緊急事態措置を終了
10月13日(水)午後
コロナ32人感染、5人死亡
★新規感染者は前週水曜日の30人より2人多い、クラスターも新たに3例確認



今日のNHKニュースより

沖縄 NEWS WEB 10月14日 16時40分

沖縄県 コロナ新たに33人感染 前の週比倍増 6人死亡

==============================

第6波がはじまった・・・



















2021年10月13日(水曜日)高周波回路の設計・製作




















2021年10月12日(火曜日)ffmpegお勉強



<video controls preload="none" poster="202110photo/10-12a.jpg" width="700" > <source src="videos/20211012.mp4"></source> </video>




ffmpegを使って動画サイズ変更しました。

$ ffmpeg -i 1.mp4 -s 320x180 out.mp4

$ ffmpeg -i out.mp4 -r 9 2.mp4

$ ffmpeg -ss 0:15 -i 2.mp4 -c copy 20211012.mp4
元動画サイズ 71.4 MB

変換後の動画サイズは872.5 kBです。

FC2ブログ(無料)のUP出来るファイルは1MBまでです。


==============================

プレゼントをありがとう!

















2021年10月11日(月曜日)日課





眠くならないうちに夕食後の練習


日替わり 通信術練習(モールス受信)

速度:10[wpm] で送られてくる文章を理解しょうとしていますが・・・

書くことよりもとても難しい・・・

次の文字を予測してミス、ミス

元に戻るのにアタフタ(汗;)

修行に励みます。

















2021年10月10日(日曜日)とても楽しい




ローカル局を受信して最高感度にチューニングすると2.2V、離調すると4.25V、 初めて計測するのでとても楽しく勉強になります!


IFT調整用発振器出力をVRで調整してテスター目盛りで4.0Vに設定、IFTの上下のネジを廻して電圧が低くなる位置に調整しています。 ★注意 : 動画では解り易くする為に変調を入れていますが、正しく行うには変調はかけません。 やっぱり、超楽しい?


LEDインジケーターは故障と思っていたらIFTの周波数がズレていた事が原因でした(笑) 感度が非常にupしたおかげでANT ATTを絞ってもLEDインジケーターが消えなくなりました。 昼間でも大陸や台湾中波局が入感、凄いです!


台湾KiwiSDR http://bv3un.ddns.net:8073 で調べてみるとこの中波局は585 kHz 400 kW 中国?南广播公司CHINA Fujian Transmitting Station 107と思われます。 糸満市までの距離は約790Kmです。


水晶発振周波数カウンターを?いでチェック、おっと、-455KHz設定(オフセット)を完全に忘れている。 1367-455=862(ラジオ沖縄863KHz)大体合っているOKですね!ANTコイル1次側(同調)の巻数が少し多い、5ー6KHz程解きたいが・・・まぁ、これでも上等だからいいかな?。



















2021年10月9日(土曜日)
沖縄QRP会の特小レピータの取り付け作業




皆様、お疲れ様でした。

何にもお手伝い出来なくて・・・

すいません(汗;)

ちょっと疲れて・・・
もっと体力を付けないと動けない、と

自覚しました(笑)

















2021年10月8日(金曜日)2021全市全群マルチリスト




JR6TPD OMさんが

「2021全市全群マルチリスト.pdf」を作成されました。

ブログで紹介,

右メニューよりダウンロード出来ます。

OM ありがとうございます。

JS6TUGさんのブログ「かーぼ HAMLOG」で拡大コピー等の使い方が載っています。
2021年10月8日ブログ 2021年市郡区一覧表

















2021年10月7日(木曜日)いつまで続くか?




第六波の始まりは来週からか?

ただ、10月の祝日が無いので

行楽地に観光客や県民がっ出向く人数は

少ないと思われる。



気を引き締めて行動しましょう!

















2021年10月6日(水曜日)パナソニック LEDデスクライト




先日

ダイレクトコンバージョン受信機基板に

AF部分を組み立てた際に

間違いが数カ所あったみたいだ・・・



度数4.0の老眼鏡は500円と安かった。

それを使用して組んだにもかかわらず

間違いがあった。



原因は手元の明るさが足りないことが考えられる。

そこで

家内の上等パナソニック LEDデスクライトを

借りて工作台に置いたら

画像のように超明るくなった。

さて、

同じ物をamazonで買うか?

考え中です(笑)

















2021年10月5日(火曜日)Birthday card




devoutaman515 さま

Happy Birthday

新しく始まった(かな?)1年の上に、天来からの祝福をお祈りしています!

いつも本当にありがとうございます。
(和文モールスもすっかり定着しており、感謝!)

コロナ禍 が長引いておりますが、くれぐれもご用心 & ご自愛ください。

寛容なるご理解とご協力に感謝しつつ。

KTWRフレンドシップラジオ  ちゃっきー & 谷

==========================

ありがとう!

















2021年10月4日(月曜日)DitDahChat




午後9時前

食後2時間

そろそろ眠くなってきました。

オヤスミナサイ・・・・

















2021年10月3日(日曜日)やっちまった!




















2021年10月2日(土曜日)
直近1週間の人口10万人当たり新規感染者「25人未満」を目指す




















2021年10月1日(金曜日)緊急事態宣言解除




5月23日の宣言開始から数えると131日、4カ月を超えた。

緊急事態宣言中にもかかわらず、この間に確認された新規感染者数は累計感染者の7割に達した。

琉球新報より



今日から第6波の始まりです。

気を引き締めて行きましょう!














ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system