2021年11月1日(月)よりRaspberry pi 自宅webサーバーに移転 URL http://devoutaman515.f5.si/backnumber.html 尚、メンテナンス等で停止あり。毎日、午後10時に自鯖は停止します。バックアップ用にFC2 https://taman80.web.fc2.com/backnumber.htmlからもご覧になれます (*^_^*)

2022年3月31日(木)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P211 7.7レッスンのまとめ

練習3

キーボードから文字列を入力させ、文字列の長さを調べるコードを記述してください。

一日一問(笑)

コードの入力ミスは無し

午前4時半前 朝練終了



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~35~

tamanの設定

スピード 14wpm 文字間 標準 X 2

早朝なのでゆっくりです (笑)

朝練、終了



2019/4/24ブログより
受信電界強度から受信点までの跳躍距離を求める問題②


 


絶対に解けないと思っていた問題・・・

ゆっくり少しずつ少しずつ

何回も何回も

挫けそうになっても・・

書いて書いて書いて

頑張ってお勉強したおかげで

公式を暗記!




似た内容の過去問を全て解くことが出来ました。

とってもとってもとっても、嬉しいさぁー

お勉強しているサイト
無線工学の基礎(1アマの無線工学)

=== 2022/3/31 ===
上の画像の公式はこんな感じで・・・(汗;)




\(\displaystyle E=\frac{7\sqrt{GP}}{d}\) \(\displaystyle\frac{4πh1h2}{λd}\)

\(\displaystyle E=\frac{28πh1h2\sqrt{GP}}{λd2}\)

\(\displaystyle E=\frac{88h1h2\sqrt{GP}}{λd2}\) [V/m]

d2\(\displaystyle =\frac{88h1h2\sqrt{GP}}{λE}\) [m]














2022年3月30日(水)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P211 7.7レッスンのまとめ

練習2

キーボードから5人分のテストの点数を入力させ、70点以上の学生の数をカウントするを出力するコードを記述してください。

【習うより慣れろ】かな?(笑)

何回もコードをお勉強しないと頭に入ってこないさぁ~

朝練終了



1アマ国試 2019/4/22ブログより


 
2019年(H31年)4月期A-22 受信電界強度から受信点までの跳躍距離を求める問題①
====================

これも超難問、

Eoの公式がある?

40(dBμV/m)て何?

tamanには絶対、絶対に解けません・・・

これだけは間違いないさぁー



過去問を調べてみると

この【距離を求める問題】は何度も出題されており

答えはいつも同じ『29.7(Km)』なんですよぉー

一度だけ『30Km』がありましたが・・・

大家、問屋、肉屋(ニクヤー)で覚えましょうねぇー

皆様、

距離を求めるこの問題の答えはもうバッチリですね!



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~34~

tamanの設定

スピード 14wpm 文字間 標準 X 2

眠いから・・・ゆっくりです。

夜練、終了

















2022年3月29日(火)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P211 7.7レッスンのまとめ

練習1

キーボードから5人分のテストの点数を入力させ、最高点を出力するコードを記述してください。


コードの入力ミスは一箇所 

テキストにコピーしたコードを入力するだけだが

慣れないと難しい・・・

今朝の朝練は午前5時半に終了



和文モールス


 



和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~33~

今朝のtamanの設定

1回目,2回目

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

眠いから・・・

早朝だから・・・

自分に言い訳ばかりですね!

本当は

聴く力が無いからうまく聞き取れないのです。

修行に励みます (^^ゞ

朝練、終了



1アマ国試お勉強 「通分って何?」「約分って何?」


 


こちらのサイトでお勉強
4.電流が2倍(1.5倍)となる抵抗値算出問題の正解を見つけるコツ


抵抗を並列接続した時の合成抵抗値を求める式を

思い出せない・・・

解説サイトの式の意味が解らない・・・

多分、通分? 最小公倍数とか?

苦手な分数を別サイトでお勉強です。(笑)
小学生・中学生の勉強

最小公倍数はすだれ算で求める?

全然憶えていない・・・

小学校の算数成績が「2~3」で「4」の評価は無し・・・



 

2014年(平成26年)4月期

オームの法則 \(\displaystyle I=\frac{E}{R}\) より

電圧Eが同じで電流Iが2倍になる時、R抵抗は半分の値になる。

この事は理解できるtamanです。

 


webの回答例を見ながら紙に書いて、書いて、書いて、

やっぱり、分数の計算方が解かっていないのでペンが止まる・・・

????が頭に多く出てくる・・・

なんとか正解を導いた。

多分、応用問題は解けないので似た問題をお勉強することにします。

午前9時45分 休憩


 
 

電流I[A]が1.5倍になる場合に抵抗は \(\displaystyle \frac{R}{1.5}\)になるので\(\displaystyle \frac{9}{1.5}\)=6Ω

後は公式に当てはめて計算です。

答え『Rxは6Ω』

もう大丈夫です、はい! (*´∀`*)
























2022年3月28日(月)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P208 ~ P210 7.6文字列と配列

文字列を操作する

Sample9.c 配列で文字を扱う

重要

文字列を操作するときは、最後が\0であることを利用する。

朝練 午前4時45分 終了



ウォーキング


 


午後2時 気温18度 湿度 76% 北東 7m/s

少し肌寒い・・・

近所の公園を2周回って帰宅。

約2km 25分間の運動

もっと歩きたいが・・・

雨がチラチラ落ちてきた。

また明日だね!



ハンドニブラー => ニブリングツール

 


YouTubeでシャーシ加工の上手いOMさんの動画を見ていたら

ハンドニブラーが欲しくなって買っちゃいました。

5000円位と思っていたら

1500円以下で売っているのでびっくり!!

もっと早く手に入れとけば

難儀しなかったのに・・・(ノ´Д`)



和文モールス


 



和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~32~

今朝のtamanの設定

1回目,2回目

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

うまく聞き取れない・・・(-_-;)

もう睡魔がそこに来ている・・・

まだ午後9時前、早寝のお年寄りと一緒のtamanです(笑)




















2022年3月27日(日)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P207 ~ P206 7.6文字列と配列

Sample8.c 文字列を入力する


重要

文字列を入力する場合は、変換仕様として%sを使う。

scanfで入力する際、配列名には、&をつけない。


10分間の朝練でした(笑)



1アマ国試お勉強 CR直列回路の消費電力


 


こちらのサイトでお勉強
「皆空の中で...」 8.CR直列回路の消費電力の正答を見つける


回答例を観ながら4個の公式を思い出すのが大変・・・

解らない部分はwebで調べてなんとかクリアー(汗;)

やさしい電気 インピーダンスの計算

分数の計算も上手く出来ました。(*^_^*)

午前5時50分 朝練終了



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~31~

今朝のtamanの設定

1回目

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

2回目

スピード 15wpm 文字間 標準

カタカナが入った和文モールスはやはり難しいです・・・ (-_-;)



まだ使えるラジオ


 


お部屋を片付けていたらこのラジオが出てきた。

多分・・・

CDプレーヤーが壊れているから

娘から貰ったものだと思う。

棚に吊るしてラジオを点けるといい音で鳴っています(笑)



タイピング練習 日本語入力


 


タイピング練習 日本語入力

朝食後、一回目ノーミスでした。

「あなたは4級相当です」

嬉しいなぁ~ (*´ー`)


















2022年3月26日(土)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P203 ~ P206 7.6文字列と配列

重要

文字列はchar型の配列として扱う。

文字列配列の最後の要素は’\0’とする。

文字列配列の要素は数は「文字列の長さ+1」以上必要となる。

文字列配列を初期化する。

文字列配列を出力する。

Sample7.c

【Helloは文字列です。】


お勉強を終える頃には寝ていた頭がすっかり目覚めました(笑)

午前6時前、朝練終了



tamanのモールス練習動画17(速度21WPM スペース標準)




2019年1月に動画をupしてから約3年ぶりに

新しい「tamanのモールス練習動画17」をYouTubeに上げました。

速度21WPMは速く感じます・・・

修行が足りません (-_-;)



1アマ国試お勉強


 
 


こちらのサイトでお勉強
「皆空の中で...」 18.Cの変化量と発信周波数の変化の出題の正答をみつける

2年3ヶ月前のお勉強を完全に忘れてしまって・・・

2~3日前から始めて

やっと3問、理解することが出来ました。

苦手な分数が少し理解できたtamanです ヽ(=´▽`=)ノ



和文モールス


 


DitDah Lite 単語カード

178単語

速度 17wpm

20分位かな?

本日の和文モールスのお勉強でした。






















2022年3月25日(金)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P200 ~ P202

多次元配列のしくみを知る

構文

型名 配列名[要素数][要素数];

重要

多次元配列を宣言して利用できる。


入力ミスなし

今日の朝練終了 午前6時前



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~30~

今朝のtamanの設定

1回目

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

2回目

スピード 15wpm 文字間 標準

2回やってもダメでした・・・

修行に励みます (-_-;)



1アマ国試お勉強 2019/4/20ブロクより


 


こんな難しい問題はじぇたい解けない・・・

ハートレー発振回路?

これはスーパー受信機で組んだことがあるさぁー

たぶん局発の回路がこれだね!

じゃー

頑張ってお勉強したら

この問題が解ける?

やってみましょうね!

こちらのサイトでお勉強
「皆空の中で...」 18.Cの変化量と発信周波数の変化の出題の正答をみつける


1時間経過、

全くぜんぜん理解できない・・・

まぁー

最初から出来ないって思っていたから

『ショック』はありません、はい!



和文モールス 打鍵練習


 


端末でcw_mania_decoder.exeを起動

$wine cw_mania_decoder.exe

テキストはこちら
NEWS WEB EASY やさしい日本語で書いたニュース

打鍵速度は15WPM 間隔を空けています。

ミスは一箇所だけ 「ペンキン」の濁点が抜けています。

訂正符号は無し

cw mania decoderのPC設定は説明が難しいので

制作者のJH1LHV 千葉OMのサイトをご覧ください
和文電信を解読(文字に)する


















2022年3月24日(木)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P197 ~ P199


7.5 配列の応用

入力ミスは5箇所

今までで一番難しいコード・・・

修正してもコードが上手く動かないので

バックアップしたコードをコピペした。

今朝のお勉強時間は最長でした。

午前5時終了



モールス練習


 
 
上画像23日(水)就寝前練習
下画像24日(木)早朝練習

和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~28~ 23日
和文電信で聞く「子ども向けニュース」~29~ 今朝

tamanの設定

スピード 15wpm

文字間 標準 X 2


モールス練習帳
DitDah Lite 単語カード

速度 10wp~17wpm

和文の後の欧文はゆっくりゆっくりスタートです (*^_^*)





















2022年3月23日(水)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P193 ~ P196


マクロを利用する

#defineという指定

コードを翻訳する前に「置きかえ」をする

構文

#define マクロ名 置換する文字列

重要

#defineでマクロを定義することができる


まぁ・・・いいか!

今朝のお勉強は午前6時で終了



和文モールス


 


DitDah Lite 単語カード

午前 100単語

午後 100単語

速度 17wpm

本日の和文モールスのお勉強、終了です。



ゲルマニウムラジオ




2014年5月5日(月)YouTubeにupした動画です。

図書館で『ゲルマラジオ製作徹底ガイド』という本を借りてゲルマニウムラジオでスピーカーを鳴らそうと挑戦してみた。 回路図はごく普通の物ですが、壊れたCD.MDプレイヤーの電源部分からトランス100V:9V(実測値)を取り外して使いました。 1次側直流抵抗値は29Ω、2次側は0.67Ω(デジタルテスターで計測) 後日 別のトランス100V:17V(実測値、中間タップあり),1次側直流抵抗値は110Ω、2次側は2.2Ω(中間タップ)に替えると音量が少しuPした。 スピーカーに耳を当てると小さい音でちゃんと聞こえました。 100円ステレオイヤホン8Ω(ダイソー)も十分な音量でOKでした。 1、000円位の上等(?)ステレオイヤホン(Sony)で聴いてみると低音がしっかり出てもう最高ね! 自宅から送信所までの距離は9.7km アンテナは2階屋上に地上高10m、長さ8mでエナメル線を使い、 アースーは2階の窓から3mのエナメル線をぶら下げています。 初挑戦でうまく聞こえました。 もっと大きく鳴らしたい・・・ その為には、 アンテナとアースをもっとしっかりした物に替え、 スピーカーも高能率にしてOPトランスも専用の製品を使えば、更に大きな音が出るかなぁ? 楽しみやっさぁ~!



今日upしたゲルマニウムラジオの動画です

ゲルマニウムラジオで聴く台湾国際放送(日本語番組)

ゲルマニウムラジオはラジオ少年の原点ですね!

さぁー、貴方も作ってみましょう o(^o^)o


















2022年3月22日(火)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P190 7.4 配列の記述の仕方

Sample3.C

配列を初期化する

重要

配列を初期化すると、宣言と値の格納が同時に行える。

コードの入力ミスは無しだが難しい・・・

朝練終了 午前4時55分



和文モールス


   


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~26~ 21日
和文電信で聞く「子ども向けニュース」~27~ 今朝

tamanの設定

スピード 15wpm

文字間 標準 X 2


和文モールスのお勉強を始めて25日で丸2年になります。

超スローですが

聴力(モールス解読力)は確実にupしています (*^_^*)

最初に作った和文モールス聞き取り動画【最初の一歩(笑)】です。

動画はこちらからどうぞ
 
Tamanの和文モールス練習動画1



















2022年3月21日(月)
KTWRフレンドシップラジオ第386回番組 2022/3/20


 


B21シーズン最終回の386回番組でした。
大切な業務連絡
1,A22シーズン周波数 31mb 9380KHz 100Kw アンテナ(ビーム付)
 放送曜日と放送時間の変更はありません
2,番組支援するスポンサーが複数へ (米・豪の教会やキリスト者の方々の支援)
3,番組運営と返信作業 カード類の発行(二ヶ月に一回程度)について

動画はこちらからどうぞ 27日(日)お昼過ぎまで観れます(笑)
KTWRフレンドシップラジオ第386回番組 2022/3/20

27日(日)お昼過ぎまで観れます (*^_^*)



1アマ国試お勉強 並列共振回路


 


無線工学の基礎(1アマの無線工学) H16年12月期 A-04
平成16年12月期 A-4を計算してみました。

一回目、途中で計算ミスに気がついた・・・

二回目はf R L の単位に注意してゆっくりゆっくり計算

f = 3.5MHz ==> 3.5 X 106 Hz

R = 4.7KΩ ==>  4.7 X 103 Ω

L = 42μH ==>  42 X 10-6 H

f R LをQを求める式に代入して計算 (Hz、Ω、Hは式に書かない)


 

小学校の算数が・・・苦手

特に分数がダメダメダメ(笑)

分数の計算で「逆数をかける? 意味が解らない」

指数の計算は国試を勉強するまで全く出来なかった・・・

ゆっくりゆっくり計算すると

嬉しいさぁ~ ヽ(=´▽`=)ノ バンザイ(やったぁ~)



タイピング練習 日本語入力


 


タイピング練習 日本語入力

毎日、少しづつ楽しんでお勉強するってとても大切ですね!

入力ミスが減ってきました。

「あなたは4級相当です」

嬉しいさぁ~ (^_^)



ゴーヤー栽培スタート


 
 
 
 
 


ゴーヤーの苗を買いに豊見城メイクマンへ出かけました。

去年選んだ苗で失敗したので

「節成りあばしゴーヤーゴーヤー接木苗」 380円 X 2個

を選んで

栽培セット 2,500円も買いました。

このゴーヤーはとっても美味い!

苦く無いから生サラダでもOK!

かぼちゃの台木に接木しているから

根がとっても伸び丈夫で

実がいっぱい成ります。

この苗はおすすめです!


















2022年3月20日(日)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P180 7.6~7.3 配列

配列の基本
配列の宣言
配列の利用

Sanple1.C > 配列要素の値を出力する

重要

配列と繰り返し文を使うと、多くのデータを簡単に処理できる

今朝は7ページ読んでから

最後にコードを入力

面白いさぁ~ (^-^)

午前6時前 お勉強終了




和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~25~

東日本大震災から10年 亡くなった人のために祈る式

tamanの設定

スピード 15wpm

文字間 標準 X 2

5歳の子供を亡くされた父親の話は

悲しくて聞き取れ無い・・・

合掌 (-人-)



1アマ国試お勉強 2019/4/17ブロクより


 


こちらのサイトでお勉強中です。 電気現象の説明とその名前の対応

ゼーベック効果を確実に憶える事にしました。

だって・・・

一度に3種類『**効果』は無理っす・・・

1種類なら大丈夫!

『異なる金属を環状に結合して閉回路を作り二つの接合部分を異なる温度に保つと、 接合部間に起電力が発生し、電流が流れる現象をゼーベック効果という』

今日のお勉強はこれで終わりです。



7019.5KHz A1Club 和文OAM


 


7019.5KHz A1C OAMを聴いて和文受信練習をしました。

JH2CMH 木戸さんからスタート

午前8時、朝食を取るので一旦休憩

OMさんの送る符号は人それぞれ個性があって

勉強になります。

納豆符号や訂正符号が多い方の信号も

自分の聞き取り能力がupすれば

いつかはきっと、きっと・・・

(*^_^*)



ゴーヤー菜園の準備


 


毎年この時期、春分の日前後にゴーヤー苗を植えている。

プランター土をリサイクルする為に

腐葉土や肥料を混ぜて準備を済ませたが

作業は中腰・・・

ちょっと辛いさぁ~ (^-^;



ウォーキング


 


1週間ぶりのウォーキング

寒いから

雨が降ったから

暑いからり


自分に言い訳ばかり・・・


午後6時40分 出発

近所の公園を2周

ちょっと股関節痛・・・

ゆっくりゆっくり

午後7時15分 帰宅

やっぱり気持ちが良いさぁ~


















2022年3月19日(土)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P175 6.6 レッスンのまとめ

練習5

【素数かどうか判断するコード】

コード手打ち入力はミスなし

今朝は午前4時40分 朝練終了

難しいなぁ~(笑)



和文モールス


 

和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

午前5時

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~22~
和文電信で聞く「子ども向けニュース」~24~

tamanの設定

スピード 15wpm

文字間 標準 X 2

『ロシアの凍った土にできた大きな穴をドローンで調べる』

穴の大きさ、深さ、空間を想像しながら

文字を書くって・・・難しいです。

ゆっくり、少しづつ、お勉強です(^_^)



1アマ国試お勉強 2019/4/14ブロクより


  平成31年4月期 1アマ無線工学問題


こちらのサイトでお勉強中です!

無線工学の基礎

2個の並列コンデンサとスイッチ回路

上の問題を解いてみました。

答:5 10μF

嬉しいさぁー
==========================================================
調子に乗って動画を作ってみました。



















2022年3月18日(金)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P175 6.6 レッスンのまとめ

練習4

【次のように画面に出力するコードを記述してください。】


**
***
****
*****

コード入力はミスなし

今朝は午前6時22分 朝練終了

一日一問。。。

いつまで続くかな?(笑)



和文モールス


 

和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

午前7時

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~21~
和文電信で聞く「子ども向けニュース」~23~

tamanの設定

スピード 15wpm

文字間 標準 X 2

まだまだ、全然ダメです・・・

ゆっくり、少しづつ、楽しんでお勉強ですね (●^o^●)



1アマ国試お勉強と真空管CW送信機製作 2019/4/13ブロクより


 


国試勉強と真空管CW送信機の製作を同時に進めていたTaman

 

動画はこちらからどうぞ  真空管CW送信機(18)=10W出力

=========================================================
上の問題は2019年(平成31年)4月期 1アマ無線工学問題です。

嬉しいさぁー 

tamanはすぐに答えが分かったよぉー 本当だよぉー

やっぱり送受信機を組んでお勉強するって大事ですね!

さて、

苦手な分数と少数の掛け算をネットでお勉強です、はい!



2019年(平成31年)4月期 一アマ国試に挑戦!


 


2019/4/13ブログより
=================


『2019年(平成31年)4月期 1アマ無線工学問題』にチャレンジしました。

結果は予想通り・・・バツ!

採点結果は

A問題 勉強した16問を解いて

14問正解の70点

B問題は25点満点中=20点

合わせて90点

1年位勉強すれば合格するかなぁ?(笑)



















2022年3月17日(木)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P175 6.6 レッスンのまとめ

【・・・これらの文にあてはめて自由自在に記述できるように練習してみてください。】

自由自在 => tamanには無理です、はい(笑)

練習1~3

今朝は午前5時45分 朝練終了



和文モールス


 

和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

午前6時20分

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~20~

tamanの設定

スピード 15wpm

文字間 標準 X 2

次に聴こえてくる文字は【これかな?】と予想して

外れた時に『ミス』が・・・

動揺して数文字、聞き取れない

とても難しいですね (^_^;)



1アマ国試お勉強 2019/4/12ブロクより


 

数週間前にお勉強したけど完全に忘れている・・・

やっぱり毎日少しずつ復習をやらないと

老化が加速した脳は覚えてくれません。



『相互インダクタンス』この用語は小学校5年11歳の時に覚えました。

この頃、ラジオ工学の通信教育を受けていました。

学校の分数の計算も満足に出来無いのに・・・

『相互インダクタンス』の憶え方は

近所の【沖縄相互銀行】+ 【インダクはユンタク】+【箪笥タンス】

自分で考えた語呂合わせは47年経っても忘れていないです!

子供の記憶力って凄いですね!

尚、『相互インダクタンス』の意味は今でも解りません!

学んでもきっとすぐに忘れてしまうでしょうー

きっと・・・

20222/3/17 加筆修正



複同調倍電圧検波ゲルマニウムラジオ


ゲルマニウムラジオ

最近、工作もあまりやっていないし

回路図も書いていないさぁ~

簡単なゲルマニウムラジオの回路図でも

線が真っ直ぐ引けなくて

震えているように見える・・・

一日一枚。。。

無理だな




















2022年3月16日(水)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P172 6.5 処理の流れの変更

continue文のしくみを知る

『繰り返し文内の処理を飛ばし、

ブロックの先頭に戻って次の処理を続ける』

重要

continye文を使って、

次の繰り返し分にうつることができる


午前5時50分 朝練終了



1アマ国試お勉強 2019/4/6ブロクより


 


動画はこちらからどうぞ
『高校 数学Ⅱ』対数3 logの計算1
講師の先生、ありがとうございます。

高1の数学の先生のお顔を今でも憶えている、

ちょっと意地悪な感じ・・・

高2の数学の先生は担任でした。

キザな感じ・・・

高3の数学の先生は優しい方でしたが

tamanの数学の学力はもう手遅れの状態でした・・・

42年前のことです、はい!



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

午前6時20分

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~19~

tamanの設定

スピード 15wpm

文字間 標準 X 2


毎日、ゆっくり、少しづつ、

上達している自分を褒めながら楽しんでお勉強です o(^o^)o



KTWRフレンドシップラジオ


 


動画はこちらからどうぞ
KTWRフレンドシップラジオ第385回番組 2022/3/13

日曜日、お昼頃までは観れます。





















2022年3月15日(火)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P170 6.5 処理の流れの変更

swithc文の中でbreak文を使う

入力するがちょっと大変・・・

ミスは一箇所

あれ?

前にやったような気がする?

まぁ~

復習だと思えばいいね!

午前5時半、朝練終了です(笑)



1アマ国試お勉強 2019/4/4ブロクより


 

国試のお勉強を初めて3日目です。

午後8時03分開始 => 午後8時08分終了 答え『4』

 


18歳時よりは賢くなっているさぁー

素直に喜んでいます。

高校時代 数学・物理の授業中は先生と目を合わせないように頭を下げ

机の上の教科書を見る振りをして寝てました (^-^;



和文モールス


 

和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

午前9時

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~17~
和文電信で聞く「子ども向けニュース」~18~

tamanの設定

スピード 15wpm

文字間 標準 X 2

書き取りながら文章に組み立てる(?)

そして、理解するって

とても難しいですね (^_^;)



YouTube up動画 850超え

 


自分のupした動画が見つからない!

なかなか見つけられない理由は

動画総数が850超えているので

動画の名前を忘れている・・・


Tamanが絶対に忘れないように動画名を

【真空管再生式受信機 * * * *】に変更しました。

よし、これで大丈夫だぁ~ ヽ(=´▽`=)ノ

















2022年3月14日(月)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P168 6.5 処理の流れの変更

break文のしくみを知る

処理の流れを強制的に終了し、そのブロックから抜ける。

構文 break文

break;


朝練 午前4:50に終了



1アマ国試お勉強


 

無線工学 > 1アマ > H13年08月期 > A-10


2019年4月3日ブログより
=======================

たしか、高校の数学で観た覚えがあるさぁー

数学、化学、物理、英語が超苦手だったので

赤点追試を免れる35点を取ることだけを目指していたtaman・・・

60歳手前でこのお勉強は

ちょっと・・・

大変です、はい!

2日(4時間)かかって真理値表を覚えることが出来ました。

嬉しいさぁー

webで拾ったこの問題は楽勝!

あれ?

もう忘れているさぁ・・・

はぁ・・・



タイピング練習 日本語入力


 


タイピング練習 日本語入力

毎日、ゆっくり、少しづつですね。

楽しんでお勉強するってとても大切です。

今朝は高得点が出ました!

嬉しいさぁ~ (^_^)



自転車で4Km


 


暑い・・・

午前9時半 糸満市気温 23.7度 湿度 74%

風 南南東 1m/s ほぼ風なし



画像は潮崎ビーチの休憩所(自宅から2.3Km)

急に夏が来たようだ!

お昼には25度超えの夏日かな?



和文モールス


 


DitDah Lite 単語カード


160単語位

速度 18wpm

本日の和文モールスお勉強、終わりました。





















2022年3月13日(日)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P166 6.4 文のネスト

if文などと組み合わせる

Sample9・c

Sample9・c実行画面

*-*-*-*-*-
*-*-*-*-*-
*-*-*-*-*-
*-*-*-*-*-
*-*-*-*-*-
*-*-*-*-*-
*-*-*-*-*-
*-*-*-*-*-
*-*-*-*-*-
*-*-*-*-*-

あれ? ちょっと間違えた・・・

for(i=0; i<10; i++){
   for(j=0; j<10; j++){

i <、j<は奇数を入れないと・・・

まぁー、いいかな?

難しいけど、楽しいさぁ~  朝 6時半お勉強終了です。




和文モールス


 


端末でmorse.exeを起動

$wine morse.exe

速度 10WPM~15WPM

1日10~15分間のお勉強 (^-^)

和文モールスは楽しいさぁー



7021KHz A1C 和文OAM


 


午前8時前に朝食を取るまで

7021KHz A1C OAMを聴いて和文受信練習をしていました。

午前8時半過ぎ

KiwiSDR画面を観てびっくり!!

調べてみると

2022年ALL JAφ 3.5MHz/7MHzコンテスト

◆日時  7MHz:3月13日(日)08:00~12:00(時報まで)



Cwerがこんなにいっぱい出ている。

面白そうだ・・・

いつかね!


















2022年3月12日(土)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P164 6.4 文のネスト

for文などの構文はネストして記述することができます。

Sample8・c

for文をネストして、多重の繰り返し処理ができる。

難しいさぁ・・・

午前4時35分、朝練終了(笑)



和文モールス


 



和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

午前8時半


千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~15~
和文電信で聞く「子ども向けニュース」~16~

tamanの設定

スピード 15wpm

文字間 標準 X 2


ミスが・・・

落ち込まずに愉しむようにして・・・ (^_^;)



Count Basie Orchestra


 


The Legendary Count Basie Orchestra at New Trier Jazz Fest 2019

The Legendary Count Basie Orchestra with special guest Joey DeFrancesco at New Trier's 36th Annual Jazz Festival

やっぱり、ビッグバンドはいいですね!

















2022年3月11日(金)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P162 6.3 do ~ while文

do ~ while文のしくみを知る

Sample7・c

1番目の繰り返しです。
2番目の繰り返しです。
3番目の繰り返しです。
4番目の繰り返しです。
5番目の繰り返しです。
繰り返しが終わりました。

朝練終了です。



最初の1アマ国試お勉強


 


2019年4月2日より

こちらのサイトで最初のお勉強

H19年08月期 A-01

文章を読むと気分が悪くなる・・・

国語力が無いから脳がパニクっている(笑)

式をC2を求める形にするのだが

出来ない (-_-;)

tamanは算数(分数)が超苦手・・・



腎CT結果は異常なし


 


午前11時 さくもと泌尿器科

この3週間ずっと心配していたが・・・

(肝臓と腎臓に嚢胞がある)

医師より【腎CT結果は悪性では無い、異常なしです】との説明に

ほっとしたtamanです。


さて、元気が出てきたので

何かラジオを作りたくなって来ました (●^o^●)














2022年3月10日(木)1アマ国試お勉強




2019年8月終わり頃に撮った動画です。

学生の頃にこんなにお勉強したことはありませんでした・・・

1アマ国試のお勉強はとても難しかったけど

呆けた頭でも

少しづつ理解度が増していくのを実感しました。

(特に苦手な分数の計算が出来るようになったさぁ~) (^^ゞ

国試の直前には

本屋さんで一陸技の国試参考書を手に取り

【次はこの資格取りたいなぁ~】などと思ったtaman (笑)

後で色々調べてみると

試験難易度↑・手数料の高さに驚きました!

16,000円位? 4回受けたとして

はぁ・・・諦めました ヽ(*´Д`*)ノ



visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P160 6.2 while文

Sample6・c 慣用的な条件を使う

難しい、

今日はここまで (^^ゞ



和文モールス


 



和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

午後8時


千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

tamanの設定

スピード 15wpm

文字間 標準 X 2


まだミスが多いです・・・

修行が足りません (^_^;)


















2022年3月9日(水)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P157 6.2 while文

while文

while文を使うと、条件が偽になるまで、

繰り返し処理を行うことができます。

while 意味

~している間、・・・?

終わります (^o^;)



和文モールス


 


DitDah Lite 単語カード


280単語位い

速度 16~17wpm


聴いて書く、ひたすら聴いて書く、ずっとーーー

繰り返しの和文モールスお勉強が

とても楽しい (*^_^*)

本日の和文モールスお勉強、終わりました。













2022年3月8日(火)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P150 ~ P156 6.1 for文

Sample1 ~ Sample4

だいぶコードの入力が早くなってきた。

楽しいさぁ~

今朝のお勉強は約50分で終わりです(笑)



欧文モールス


 


DitDah Lite 単語カード


200単語超え

速度 10wpm ~ 14wpm

和文 9: 欧文 1 の割合でお勉強しています。

聴いて書く・・・

楽しい (*^_^*)

本日の欧文モールスお勉強終了です。



ウォーキング


 


午後2時

糸満市気温 20度 湿度 58% 北北東 10m/s

風が強くてちょっと肌寒いけど

日向では半袖でもOK?

2日前にラジオ体操したら・・・

今日になって筋肉痛が・・・

年寄りの体ですね!(笑)















2022年3月7日(月)visual studio code C言語【やさしいC】


やさしいC


【やさしいC】P146 5.7 レッスンまとめ

練習1 ~ 5

約1時間のお勉強

手を動かしてキーボードから入力

何とかうまく出来ました。

昨日、姉と話す機会があったので学習方法を教わりました。

【予習と復習、反復して学習する事が大事だ】と・・・

さすが元学校の先生です。

彼女は2度のアメリカの大学へ留学経験があり、

もの凄い留学試験の勉強量にびっくりしたtamanでした \(◎o◎)/



和文モールス


 


DitDah Lite 単語カード

午後8時20分

200単語超え

速度 18wpm

時間は30分ぐらい?

本日のノルマ終了です。(*^_^*)













2022年3月6日(日)A1C OAM 和文モールス


 


周波数 7021.5KHzでA1C 和文部会のOAMを

KiwiSDRを利用してSWLしました。

9割程度は聞き取れましたが

弱ーい信号はやはり難しいですね!

それから・・・

少し納豆符号に聞こえる箇所があったので・・・

そしてスピードが早くてダメ・・・

信号が強力でも縦振りはやっぱり聴き取りにくい・・・

言い訳ばかり、まだまだ修行がたりないTamanです、はい!

今朝は45分位 SWL出来ました。 (^-^;



visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P143 条件演算子 ?

Sanple7・c

重要

条件演算子を使うと、かんたんな条件に応じた処理を記述できる

難しいさぁ~・・・

とりあえず前に進む (@_@;)















2022年3月5日(土)和文モールス 


 


DitDah Lite 単語カード

300単語超え

速度 15 ~ 17wpm

時間 ?

朝練終了です。



タイピング練習 日本語入力


 


タイピング練習 日本語入力

毎日、ゆっくり、少しづつですね (^_^)

ミスが減ってきました。

嬉しいですね!



ウォーキング


 


午後3時前

気温 23度 湿度 68% 北北東 4m/s

Tシャツ1枚で歩いています。

それにしても暑い・・・

公園ではほとんどの子供が半袖です。

Tamanは無理せずに2周してから帰ります(笑)



visual studio code C言語【やさしいC】


やさしいC


【やさしいC】P138 5.6 論理演算子

Sample6.c

論理演算子を使って条件を記述する

|| 論理和 

A || B 

何か難しくなってきた・・・

15分で今日のお勉強は終了(笑)












2022年3月4日(金)Tamanの和文モールス練習動画


 


3月1日にupした練習動画です。

まだ書き取りをしていないのでお勉強です。

ちょっと速く感じたので0.75倍で再生

寝ぼけているのでゆっくりがいいです(笑)

動画はこちらからどうぞ
Tamanの和文モールス練習動画45



visual studio code C言語【やさしいC】


やさしいC


【やさしいC】P133 5.5 switch文

switch文を使うとif~else if~elseを簡単に記述できる場合がある

break文 文の流れを強制的に切る

switch文の中のbreak文の位置に気をつける

20分のお勉強が終わった (*^_^*)














2022年3月3日(木)visual studio code C言語【やさしいC】


やさしいC


【やさしいC】第4版を使っているけど

ダウンロードしたテキストが本の内容と

少し違っている・・・

まぁ~ たくさんお勉強できたから、上等さぁ~!

【Sample5.4】P132辺り(笑) 終了



欧文モールス


 


端末でmorse.exeを起動

$wine morse.exe

欧文モールスは久しぶりなのでゆっくりスタート

速度 10WPM~20WPM

(( ̄ー ̄)b)

和文モールスは多分・・・

寝る前かなぁ? (^-^)



YouTube【モールス聞き流し⑩】




中学1年生で習う英単語 =================================================
CW訓練ソフト LearningMorse 
音声収録   vokoscreen 2.5.0
音声編集   Audacity 2.2.1
ffmpeg version 3.4.8
動画作成   https://www.tunestotube.com/ 
PC&OS     自作機&ubuntu20.04LTS


Tamanは極端な英語嫌いです・・・いや、でした!

50歳を過ぎてから

英語アレルギーが消えました。ヽ(=´▽`=)ノ

その事は

2012年8月20日(月)ブロクにちょっとだけ載っています。

【パソコンを始めた経緯】

















2022年3月2日水)visual studio code C言語


やさしいC


【やさしいC】p127 if~else文を使う

入力ミスはなし!

あれ?

テキストと例題(ダウンロード)が違う?

まぁ・・・、お勉強できたからOKね!



腹部CT検査


 


大きな病院・・・

外来患者が結構大勢いるのでびっくり!

紹介所を持っている人がtamanの前で

受付をしている。



腹部CT検査は5分位で終えて会計へ

超早いさぁー

駐車場IN am 11:11

駐車場OUT am 11:58 

良い結果でありますように ウートートー 🙏



和文モールス


 


端末でmorse.exeを起動

$wine morse.exe

今日も「半濁点、濁点」無しでやっています。

速度 16WPM

あともう少しです (*^_^*)

















2022年3月1日(火) visual studio code C言語


やさしいC


【やさしいC】p125 5.3 if~slse文

「if~slse文の仕組みを知る」

【やさしいC】p129 5.4 if~slse if~slse文

「if~slse if~slseの仕組みを知る」

入力ミスは 【カンマcomma( , )】2箇所・・・

右手中指、難しいね (^-^;



ウォーキング


 


気温 24度 湿度 72% 南南西 6m/s

建物の影になっている所を探しながら歩くtaman

おかげで約3km 40分位で行けました。

歩くスピードが徐々にupしています、はい!

スロージョギングは股関節痛がたまに出るので

当分はお休みです (^^ゞ



QRZ.COM登録


 


Add My Call Sign to QRZ - Database Helpers Forumにて

「Hi, could you please add my callsign to QRZ database?」と

お願いしたらロシア国のUA6JD Vlad Lambrianovさんが直ぐに

データベースに登録してくれました。

ありがとうございます ヽ(=´▽`=)ノ

後は自分で色々アレンジして遊んでいます。

名前が変ですが・・・

まぁ・・・

まだ誰とも交信をしていないので・・・

♪~( ̄ε ̄;)













ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system