2021年11月1日(月)よりRaspberry pi 自宅webサーバーに移転 URL http://devoutaman515.f5.si/backnumber.html 尚、メンテナンス等で停止あり。毎日、午後10時に自鯖は停止します。バックアップ用にFC2ホームページ https://taman80.web.fc2.com/backnumber.htmlからもご覧になれます (*^_^*)

2022年4月30日(土)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P269 8 関数

8.9 レッスンまとめ

練習 1~5

難しかった・・・

止まらずに進む(笑)



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~71~ ~72~ ~73~ ~74~

tamanの設定

スピード 15wpm 文字間 標準 

まだまだです・・・ (^^ゞ

修行を続けます



自転車 約5Km


 


午後12時前

糸満市気温 23.4度は天気 曇り 湿度 74% 北北東 4m/s

涼しいさぁー

潮崎ビーチは家族連れが結構来ている。

干潮(中潮)は午後1時頃、

潮が引いているので潮干狩り?をしている家族や

カヌーを楽しんでいるグループもいる。

楽しそうです。



夕食は沖縄そば


 


照喜名そば

読谷かまぼこ

かねひでの惣菜 三枚肉

最高でした!



















2022年4月29日(金) 12月に国試を受けます!
      === 2019/9/10ブログより ===


第1級アマチュア無線技士 無線工学
=== 2019/9/10ブログより ===

8月期の合格者は全国で121名

試験地 沖縄県那覇市からの合格者は、

twitterによると0名

・・・


うーーーん

来年まで待てないさぁー

よし、12月に国試を受けると決めました!

あと3ヶ月

毎日少しずつお勉強します (*^_^*)

=== 2022/4/29 加筆修正 ===



 滲出性中耳炎?  2019/9/28ブログより


=== 2019/9/28ブログより ===


最近また耳が遠くなってきた・・・

原因は老化、アレルギー性鼻炎、蓄膿症

今日はこの動画を参考に耳抜きをやってみました。

効果はOK、ばっちりです。

TVの音声がよく聴こえます。

気持ちいいさぁー

だが、この後、中耳炎がどんどん悪化して大変な事に・・・(^^;)

=== 2022/4/29 加筆修正 ===



1アマ国試受験申し込み 2019/10/1ブログより


第1級アマチュア無線技士 無線工学

=== 2019/10/1ブログより ===

webより申し込みました。

手数料の振り込みもOK!



9月は法規問題を中心にお勉強、

問題集を4回繰り返しやってみたところ

うれしいさぁー

文字酔いを克服しました、はい! ヽ(=´▽`=)ノ



ちょこっと工学問題を復習していましたが結構忘れています (^-^;

まぁー、105点が合格点

工学問題のA問題18問正解で90点

B問題は15点採れば105点

なんとかなるはず 多分・・・ 

=== 2022/4/29 加筆修正 ===



















2022年4月28日(木) 無線法規 「運用」 2019/9/1ブログより


 

=== 2019/9/1ブログより ===

第1級アマチュア無線技士 合格精選450題試験問題集(著)吉川忠久氏

問369から問409まで4回繰り返しお勉強したら

ちょっと気分が悪くなったさぁ・・・

文字を読んで酔うってある?

それにとっても肩凝っている・・・

腰が痛いしお尻も痛いさぁー

法規のお勉強の初日はとっても疲れました (ノ´Д`)

=== 2022/4/28 加筆修正 ===



 無線工学の参考書は図書館から  2019/9/5ブログより


 

=== 2019/9/5ブログより ===


糸満市中央図書館に蔵書してある電気関係収納棚より

参考書として借りている書籍です。

「工学」関係の本が沢山あるのでビックリしたさぁー
(電気関係書籍はもっと沢山あります)



アマチュア無線関係の書籍は20年以上前の出版物が蔵書されており

数が数冊と非常に少ないのが残念です・・・

市内に住んでいるアマ無線家の皆さん、

糸満市中央図書館にアマチュア無線関係の図書を寄贈しましょう!

ちなみにtamanの寄贈書数(アマ以外)は10冊位、

その内、本棚に並んでいる寄贈書は新書の3~4冊かな?



(図書館)本の貸出期間は2週間で10冊まで

予約等がなければ更に2週間延長できます。

貴方も近所の図書館から

「電気・無線工学」参考書を借りてお勉強しましょう。 (^o^)

=== 2022/4/28 加筆修正 ===



無線法規「無線通信規則」 2019/9/8ブログより


 

=== 2019/9/8ブログより ===


問432~450まで4回繰り返してお勉強しました。

taman脳は少しだけ文字酔いに耐える力が付いてきたようです。(^^)



本をあまり読まないtamanの日本語文法の理解力は

小学校中学年レベル・・・

小学生の頃は漫画が好きでよく「絵」だけを見てストーリーを予想、

たまに「文字」を少しだけ読んでいたかな?



社会人になり昼食時間に漫画喫茶をよく利用していた。

そこで見るのはほとんど少年の頃に手にした本で

やっぱり「絵」を見ていました。

文字を読んで疲れたくなかったからねぇ・・・

漢字はあまり読めないし書くのはほぼ全滅、

「法規試験問題」の難しい漢字を書いてお勉強するかなぁ?

まぁ・・・無理か (^-^;

=== 2022/4/28 加筆修正 ===

















2022年4月27日(水)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P269 8 関数

8.9 レッスンまとめ

練習 4

SQUARE関数?

コード入力ミスなし

少しづつ(笑)



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」 65 ~ 70 まで

tamanの設定

スピード 15wpm 文字間 標準 

まだまだです、修行を続けます(笑)



















2022年4月26日(火)ゴーヤー栽培5週目


 

ゴーヤー定植1ヶ月(5週目)が経ちました。

4月は寒くも暑くもなくて過ごしやすかったので

成長が早くなった?

摘心も済み、脇芽もどんどん伸びて

いい感じですね!

雌花は咲いているのですが

雄花が遅れています・・・

初収穫は5月中頃?



和文モールス




和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~61~ ~62~ ~63~ ~64~

tamanの設定

スピード 15wpm 文字間 標準 

文字間 標準に慣れてきましたが

まだまだです・・・ (^^ゞ




















2022年4月25日(月)和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~58~ ~59~ ~60~

tamanの設定

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2 2回

スピード 15wpm 文字間 標準 1回

~60~ 集中力キレ始めてミス多発・・・

まだまだ修行が足りません (^^ゞ



visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P269 8 関数

8.9 レッスンまとめ

練習 3

power関数?

コード入力ミス少しだけ

手を動かして動かして・・・(笑)



















2022年4月24日(日)スロージョギング


 


朝6時、近所の公園でスロージョギング

昨晩のスロースクワットで太ももの筋肉が

ちょっと痛いがなんとが周れた。

心配だった股関節痛は無かったのが嬉しいさぁー




















2022年4月23日(土)再度 ガッテン スクワット


 


18日(月)の血液検査で空腹時血糖値アップ・・・

ヘモグロビンA1cが7.0%直前・・・

尿検査で尿糖の結果が(3+)・・・


自転車に乗り始めて股関節痛がほぼ無くなったので

今朝から『ガッテン スクワット』を再度、始めましたが

結構、辛いなぁ・・・(ノ´Д`)

動画はビリビリ動画にありました。

ガッテン! 2018年10月3日 【血糖値がみるみる下がる!謎のポーズで体質改善SP】



あれ?混ざっている・・・


 

映画を見ていたら主人公がこう書いた!

あれ? 混ざっているtamanと一緒だ!


元英語教師の姉から聞いた話では

「もう筆記体は授業で教えていない」と・・・


tamanは小さい頃から文字が苦手・・・

小学ではひらがな・カタカナ、漢字、ローマ字、

中学英語ではブロック体・筆記体でいつも頭の中が混乱していた・・・

でも

自分で作った和文モールス符号表を毎日見てお勉強したおかげで

ひらがなの五十音順を覚えたのはつい最近です。(^^ゞ ポリポリ

右メニューに「和文モールス符号表」置いてます。(笑)



和文モールス


 

和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~57~

tamanの設定

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

ミス多い・・・



















2022年4月22日(金)visual studio code C言語【やさしいC


 


【やさしいC】P269 8 関数

8.9 レッスンまとめ

練習 2

square関数?

コード入力ミスなし

がんばるぞ!



和風亭で昼食


 


潮ティーの和風亭でお昼ご飯

最近、食が細くなっているから・・・

「美味しい!」

完食です(笑)



和文モールス


 

和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~56~

tamanの設定

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

イマイチです・・・



















2022年4月21日(木)ミルマンの定理


 


こちらのサイトでお勉強しました。

やさしい電気回路 ミルマンの定理


国試勉強中は完全にパスした問題ですが(笑)

今日はゆっくり焦らずに丁寧に書いて書いて・・・

少しだけ理解できた気がします。


2021年(令和3年)12月期 A-4の問題をやってみます。

 

先日、webで小学校で習う『すだれ算』を勉強して

この問題の最小公倍数を求めることが出来ました。

これが、とっても嬉しい (^o^)/


ミルマンの定理を使って計算すると

まだ理解していない部分はありますが・・・

正解を導くことが出来ました。ヽ(=´▽`=)ノ バンザイ(やったぁ~)

まだ、お勉強は続きます。




















2022年4月20日(水)1アマ無線工学
 実効長or実効高、電界強度、周波数からアンテナ誘起電圧等を計算


 

無線工学の基礎(1アマの無線工学)さんのサイトでお勉強中です。

アンテナ・給電線
HH0802 実効長or実効高、電界強度、周波数からアンテナ誘起電圧等を計算


憶えた公式で平成13年8月期から令和3年12月期までの

12問題すべて解くことが出来ました。

無線工学の基礎(1アマの無線工学)さん、ありがとうございます。

 

 


まだ、分数式の変形でペンが止まります (^o^;)

朝5時にスタート 朝食を済ませて残りの問題に取り掛かりました。

午前9時頃に終了、

頑張った自分を褒めたいと思います (●^o^●)



自転車で潮崎を周る


 

午後3時過ぎ 中潮 ちょうど干潮時刻

糸満市気温 24度 湿度 60% 南東 1m/s

涼しいさぁー

潮崎を周って糸高近くのサンエーでお買い物

お肉と調味料が無いので。。。

後色々買ったら3千円超え・・・

買い過ぎに注意だね!(笑)





















2022年4月19日(火)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P269 8 関数

8.9 レッスンまとめ

練習 1

コードが長い、入力に2日・・・

それでも理解は出来ていない・・・

明日は練習2

頑張るぞ!

午後8時5分 終了

















2022年4月18日(月)呼吸器・内科外来


 


月曜日の総合病院は混んでいます。

採血の結果は約1時間後に出ますので

待合室で高周波回路の本を読書、

今日はたくさんお勉強できました。



和文モールス


 


病院から帰ってきて

食事を済ませて眠くならないうちに

お勉強です(笑)

和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~52~

tamanの設定

一回目

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2


DitDah Lite 単語カード  JI1JDIさんのモールス練習アプリ


速度 17WPM 単語数 62単語


ノルマ達成 (^o^)



ゴーヤー定植4週目


 


ゴーヤー定植4週目

脇芽がぐんぐん伸びてきました。

ちょっと・・・

葉っぱに白い点々が出てきました。

多分、うどんこ病です。

薬は使わずに様子を見ようと思います。












2022年4月17日(日)デシベル計算・電力/電圧比較
増幅器・減衰器等の入出力、利得(損失)、スプリアス規定等dB計算


 


無線工学の基礎(1アマの無線工学)さんのサイトでお勉強中です。

HD 電子回路
増幅器・減衰器等の入出力、利得(損失)、スプリアス規定等dB計算


2倍 => 3「dB」
4倍 => 6「dB」
5倍 => 7「dB」
8倍 => 9「dB」
10倍=> 10「dB」

この値(?)を憶えていたのでなんとなく暗算で8割正解でしたが、

対数 logx  の式を使って解答(計算)は全然ダメで出来ません・・・

まだまだ理解が足りないので

お勉強を続けます (^_^;)



和文モールス


 

和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~51~

tamanの設定

一回目

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

もう少しだ!

DitDah Lite 単語カード  JI1JDIさんのモールス練習アプリ


速度 17WPM 単語数 76単語

用紙に書き取り練習

だいたい聴い取れるようになってきた。

嬉しいさぁー (*^_^*)





















2022年4月16日(土)【高校 数学Ⅱ】 指数1 指数の拡張


 


数Ⅱで習う【対数】の勉強を始めたら

tamanは【指数】を知らなかった・・・

今朝は「映像授業 Try IT(トライイット)」でお勉強です。

【高校 数学Ⅱ】 指数1 指数の拡張 (19分)


逆数を知るって大事ですね(汗;)

お勉強を終えたら、

モヤモヤが少し晴れました (*^_^*)


もう少しお勉強をしないとダメかも?

こちらでお勉強です
【対数】log10 2、log10 3から値を求める問題を解説!

解答を用紙にメモすることで、すっきりしました (*´ー`)



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~50~

tamanの設定

一回目

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

うーん・・・

修行が足りないtamanです(笑)



visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P256 8.8 関数の宣言

関数を宣言する

Sample12.c 関数数プロトタイプ宣言を使う

入力ミス多数・・・

関数・・・やっぱり難しい!

午後4時25分 終了

















2022年4月15日(金) これが解らない (@_@;) 


 


=== 2019/5/18ブログより ===

以前に何回か解いたはずなんだけども

基本(?)を理解していないので

数値が変わるとダメです・・・


tamanの『海馬』はほとんど使っていないのでリハビリが必要です ヽ(;´Д`)ノ

1ヶ月間程同じような問題を解いたり、

公式を憶える勉強を繰り返すと

『海馬』から『大脳皮質』へ記憶が転送されると

NHKスペシャルで観たような・・・・

おやすみなさい (-.-)zzZZ

=== 2022/4/15 加筆修正 ===

NHKサイトの記事です 更新日2021年6月15日

記憶力アップのカギ!?海馬で起きる"大事件"歯状回と記憶のメカニズム


=== 2022/4/15 ===
今日はYouTubeでlogの計算のお勉強を頑張ってみます。何回目かな?(汗;)
【高校 数学Ⅱ】 対数1 logとは?

自転車で坂道を登る


 


何年ぶりだろう?

市立図書館まで登れるかな?

行けるところまで登ってみるぞ!


変な爺さんがヨタヨタしながら自転車で坂道を登っているので

自動車は大きく避けながら走行している。

運転手さん、ゴメンナサイ、そして、ありがとうございます。



入り口の15m手前でペダルを漕ぐ力が無くなった・・・

登った距離は約240m

20mの高さまでは上がってきたようだ。

心拍数がup、血圧上昇↑、呼吸数約120回超/分・・・

ゼーゼー無し、よかった!



図書館で30分ほど休んでから帰宅

足がガクガクしてる・・・

明後日は筋肉痛、間違いない (^o^;)


google マップより
糸満市中央図書館に向う坂道



茶園耳鼻科


 


金曜日の午後は結構混むなぁ・・・

お勉強は30分位、このあと睡魔が・・・

耳鼻科の帰りにスーパーに寄ってお買い物

大根1本 98円

即買いです (^-^)

あとはもやしを買って今日の夕御飯のおかずは

もやしのチャンプルーです。



高校 数Ⅱ 対数1 logとは?


 


対数のお勉強を始めたら

tamanは指数を知らない事に気づいた・・・

さて、

指数のお勉強も始めます ヽ(*´Д`*)ノ ヤレヤレ

(心の声)
【ビデオで先生が逆数って言っていたけどよく知らない・・・】 (lll ̄□ ̄)





















2022年4月14日(木)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P256 8.7 記憶寿命

変数の記憶寿命知る

Sample11.c 変数の記憶寿命知る

入力ミスは無し

記憶寿命、ちょっとおもしろい!

午後5時40分 終了



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~49~

tamanの設定

一回目

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

調子が上がってきた!

嬉しいさぁー (^_^)



















2022年4月13日(水)1アマ国試 再勉強中~


 


【平行板電極間の静電容量のお勉強】

ずーーーーっと悩んでいた事がやっと解決しました。

あれ? dが抜けていますね!

distance(ディスタンス)の意味を知ったのは2年前です。 (^^ゞ

ε。はエプシロン ゼロ

a 工学問題にギリシャ文字が多く使われているので

調べてみると勉強になります。

ちなみに

Οはオミクロン、 例のあれの事ですね!



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~48~

tamanの設定

一回目・2回目

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

昨晩よりは聞き取れるぞ!

ゆっくり、少しづつです。

午後7時30分



visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P249 8.6 変数とスコープ

変数の種類を知る

Sample10.c 関数形式マクロを使う

入力ミスは無しだが

頭に入ってこない・・・

ヽ(;´Д`)ノ

最後まで行くぞ!





















2022年4月12日(火)整理整頓が ヽ(*´Д`*)ノ お手上げ


 


工作台が片付かない・・・

何にも作れない状態にちょっとストレスが溜まっています(笑)

断捨離を行ってはいますが

「これはいつか使うだろう!」などと考えてしまい

なかなか物が減らないtamanです ...(((;^^)



自転車で潮崎町を周る


 


糸満市気温 27度 湿度 80% 東 5m/s

暑いさぁ・・・

4Km程走らせてスーパーサンエーでお買い物

3Kgの無洗米を買ってカゴに入れる。

サイズがぴったし!

自転車も修理して漕ぎやすくなったさぁー(笑)

お尻と太もも、ふくらはぎの筋肉が増えるといいなぁー

もう一度、

自転車で自衛隊与座岳分屯基地(標高約150m)まで登りたいさぁー

その前に図書館に行くあの坂を登って

下半身を鍛えなければ! (*^_^*)



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~47~

tamanの設定


スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

家内がNHKの歌謡番組を観ている。

気が散る、ダメだ・・・

修行が足りないTamanです (^-^;

午後8時15分



visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P245 8.5 関数の利用

関数形式マクロの仕組みを知る

Sample9.c 関数形式マクロを使う

入力ミスは無し

内容は・・・デージーさぁ・・・

ヽ(;´Д`)ノ



















2022年4月11日(月)試験問題集 2019/5/3ブログより


 


=== 2019/5/3ブログより ===

「あぁーー、注文しちゃった・・・」

ネットで先輩OMさんの『1アマ受験記』等のブログを拝見すると

この参考書が皆様のお薦めのようであります。

一回の受験で合格を狙っている(笑)ので

ちょっと高かったけれど注文しちゃいました・・・

お勉強期間は半年位かなぁ?

まぁー

ゆっくりゆっくりお勉強しようと考えています、はい!



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~46~

tamanの設定

1回目・2回目

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

ダメだ・・・

修行を続けます(笑)

午前9時半 朝練



ゴーヤー定植3週目


 


午後4時 

糸満市気温 25.7度 湿度 86% 南南東 4m/s

ゴーヤー定植後3週間目

摘心がちょっと遅れたので

脇芽はまだ10cm位、

プランターに植えたあばしゴーヤー苗は

病気にも罹らず元気に育っています。

このまま順調に育てば

5月終わり頃に収穫できそうです。



visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P243 8.5 関数の利用

最大値を求める関数

Sample8.c 最大値を求める関数

入力もミス2箇所、難しい・・・

最後まで頑張るぞ! ヽ(;´Д`)ノ


















2022年4月10日(日)和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~45~

tamanの設定

1回目

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

2回目

スピード 15wpm 文字間 標準

ゆっくり少しづつです。

午前6時半 朝練


HTML手打ちブログはこの後にFC2HPサーバーにデータアップロードします。

自宅サーバーは朝10時頃に電源ON・・・



分数の掛け算・割り算、それから・・・2019/4/28ブログより


 


分数の足し算・掛け算・割り算・少数の割り算を

3アマ国試の勉強を始める前に小学校のお勉強したtamanです(笑)



中学の時、1次方程式、比例&反比例・多項式?

abcが書けないから全然出来なかったさぁー
(しかし・・・大文字は少し書けた!)


算数は超苦手科目なので授業で習っても理解出来なかったさぁー

落ちこぼれ中学生、

奇跡が起きて進学高に合格したら

職員室に呼ばれて先生方に祝福された事を思い出した。

教師間では100%無理な受験だったらしい・・・

『abc』がやっと書けるレベルなのでおそらく最下位での合格だろう
(高校1年最初のテストの席次で判明)

卒業までその辺りが定席となる (*´∀`*);


最近、お勉強をしたおかげで

血管の詰まりかけた脳も片目を開けて目覚めて・・・

まだちょっとニーブイしているさぁー(笑)

自分は『何が出来ないか?』『何を学べばいいか?』を

ちゃんと知ることが本当に大事ですねぇー

=== 2019/4/28ブログより ===



visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P242 8.5 関数の利用

合計値を求める関数

Sample7.c 合計値を求める関数

ふう、難しい・・・

KTWR放送にぎりぎりまにあったー

急げー(笑)

















2022年4月9日(土)和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~44~

tamanの設定

1回目・2回目

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

61歳の頭は覚えが遅い・・・(笑)

ゆっくり少しづつです。

午前10時半 朝練終わり



和文モールス cw mania decoderを使って打鍵練習


 


端末でcw_mania_decoder.exeを起動

$wine cw_mania_decoder.exe

テキストはこちら
NEWS WEB EASY やさしい日本語で書いたニュース

【沖縄県沖縄市で星の形の繭を作る蜂が日本で初めて見つかる】

速度はおおよそ15WPM 

打鍵練習は週一かな? サボってます (^_^;)


cw mania decoderのPC設定は

制作者のJH1LHV 千葉OMのサイトをご覧ください

和文電信を解読(文字に)する



visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P236 8.4戻り値

戻り値のしくみを知る

Sample6.c 戻り値をもつ関数

重要

戻り値を使うと、関数の呼び出し元に情報を返すことができる。

難しい・・・

先に進もう(笑)



















2022年4月8日(金)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P231~P235 8.3引数

複数の引数を持つ関数を使う

Sample5.c

重要

関数には複数の引数を渡すことができる。

引数のない関数を使う

重要

引数のない関数では、void型と指定する

難しいので血圧上昇・・・頭が覚めました(^-^)

am5:30 朝練終了



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~43~

tamanの設定

1回目

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

2回目

スピード 15wpm 文字間 標準 X 1

どちらも同じ箇所でミスが・・・

苦手な文字の練習は大事ですね!


午前6時過ぎ 朝練終わり



ダイソー1.5V LEDライト


 


すぐにスイッチが壊れた・・・

どうやらハズレを引いたようだ (^-^;

バラして線を繋ぎ

捨てようと思っていた

電圧が下がったアルカリ乾電池が使えるように

手持ちの電池ケースを使い、

スイッチはジャンク基板からリサイクル、あれ?

接触不良気味なので接点復活剤を吹きかけると治ったようだ。

これで就寝時のルーム・ライトになります。(^o^)



自転車で潮崎町を周る


 


午後4時過ぎ

糸満市糸満気温 23.9度 湿度 64% 北東8m/s

日差しが強くて少し暑いさぁー

自宅で半ズボンでとTシャツ姿で運動後の牛乳を飲んでいます。

潮崎町を回って帰宅すると時間はちょうど30分

距離は約4Km

いい運動になりました (*^_^*)




















2022年4月7日(木)和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~41~ 前夜

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~42~ 今朝

tamanの設定

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

和文モールスの聞き取り練習が3年目に入りました。

日課になりました(笑)

午前6時前 朝練



ウォーキング


 


糸満市気温 21.6度、湿度 56%、北北東4m/s

いい天気

近所の公園へ向かう

保育園児達が大勢遊んでいる。

・・・

平和、大切です。



1アマ国試 平行板コンデンサ容量


 


解き方を見ても絶対無理っす

それでも紙に書いて書いて書いて・・・

数日後

丸暗記ではやっぱりダメ・・・

今度は問題を何度も読み返して知らない単語を

google先生でお勉強開始~

先生のおかげで頭から「?」が少し減ってきました!

こんな感じで2年11カ月前、この問題のお勉強がスタートしました。



====2022年4月7日(水)====

今日のTamanのお勉強です。

第一級アマチュア無線技士国試勉強法




算数が苦手なので簡単と思える部分も全部書かないと

計算が前に進めなくなるtamanです (^-^;

画像は計算した用紙ですが

3~4日前からずっーーーと何枚も何枚も書いて書いて・・・(笑)

ようやく納得できる解答が出来ました。

嬉しい~ ヽ(=´▽`=)ノ バンザイ(やったぁ~)


お勉強しているサイト
「皆空の中で...」 25. 12.平行板電極間の静電容量の算出の手順

















2022年4月6日(水)何処にあるのか思い出せない・・・

 


以前に2個間違いなく買っているが

一個が見つからない・・・

押入れやパーツボックス(7個)、天袋を探して3日目

諦めて通販で買うか?

整理整頓が苦手なtamanです (ノ´Д`)



茶園耳鼻科


 


春休み中なのでとっても混んでいる

受付して診察室に呼ばれるまで

丁度1時間

いっぱいお勉強できました(笑)



visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P229 8.3引数
キーボードから入力する

Sanple4.c

重要

関数が呼び出されると実引数の「値」が渡される

一日一歩

夜練終了





















2022年4月5日(火)ハンドニブラー


 


密林から届いたハンドニブラーを早速使ってみました。

0.8mmアルミ板が簡単に

そして

きれいにカット出来てびっくり!

握力の弱いtamanでも簡単に使えます。

これはお薦めです。(*^_^*)



visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P226 8.3引数

引数を使って情報を渡す

Sample3.c

重要

引数を使って、関数に値を渡すことができる。

朝練終了



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~39~ 前夜

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~40~ 今朝

tamanの設定

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

日々の修行を続けるのみです!


午前7時前 朝練終了



















2022年4月4日(月)ウォーキング + 自転車


 


自転車の修理が終わったと電話があったので

近所のカインズまでウォーキング 約2Km

修理代は¥7,000円

ちょっと高いけどまぁいいか!

帰り道の途中にいつもの公園を回って帰宅。

午前11時前

湿度55%、気温21度、

日差しは強いが北東の風5m/sで肌寒い・・・



visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P222 8.1関数

関数を何度も呼び出す

Sample2.c

重要

関数は何度でも呼び出すことができる。

やっぱり関数って難しい・・・(汗;)




















2022年4月3日(日)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P216 8.1関数

P220まで2回読んでも頭に入ってこない・・・

関数って言葉にアレルギー・・・

Sample1.cのコードを入力

午前6時過ぎ 朝練終了



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~38~

tamanの設定

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

ミスが・・・

上手く出来ない・・・

これは伸び悩みの「プラトー」みたいです(笑)

日々の修行を続けるのみですね!


午前6時半過ぎ 朝練終了



ビオ・サバールの法則 2019/4/27ブログより


第一級アマチュア無線技士国試勉強法
 2018年(平成30年)4月期 A-2


2019/4/27ブログより
=================

1週間頑張りましたが理解できません・・・

ですが、問題を解く公式を覚えてしまいました。

ホントだよぉ~

問題を解くには公式と

θ=30°、θ=45°、θ=60°、θ=90°の値を覚えておけば

もう大丈夫です。

おかげでtamanはいっぱい分数の計算をしました(笑)

ふぅ~、頭がアチィコーコー(熱く)になってるさぁ~

保冷剤で冷やさないとねぇ~


2022年4月3日(日)加筆修正



















2022年4月2日(土)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P211 7.7レッスンのまとめ

練習5

キーボードから文字列を入力させ、文字列中の「a」という文字を「bに書き換えるコードを記述してください。

コードの入力ミスは3箇所

とりあえず前に進みます(笑)

午前5時半 朝練終了



KTWRフレンドシップラジオからeQSL

KTWRフレンドシップラジオ


久しぶりに受信報告書を送りました。

A22シーズンから周波数、送信出力、ANT方位角が変更になり

沖縄県糸満市では

信号強度が下がり、軍関係かと思われるRTTY混信があって

受信環境が悪くなりました。

今週はどうなるかな?



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~37~

tamanの設定

スピード 15wpm 文字間 標準 X 2

ちょっと長くなると集中力が・・・


次の練習はこちらです。

モールス練習帳

DitDah Lite 単語カード

速度 17wpm

ちょっと早いけど・・・(*^_^*)

単語数 100語超え


朝練、終了



















2022年4月1日(金)visual studio code C言語【やさしいC】


 


【やさしいC】P211 7.7レッスンのまとめ

練習5

キーボードから文字列を入力させ、文字列にいくつ「a」という文字が含まれるかを調べるコードを記述してください。

コードの入力ミスは2箇所

今朝はボーっとして・・・

午前5時半 朝練終了



和文モールス


 


和文電信が好きなアマチュア無線家の雑記帳 JH1LHV

千葉OMがupしている和文電信で聞く「子ども向けニュース」でお勉強

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~36~

tamanの設定

スピード 14wpm 文字間 標準 X 2

ゆっくり、ゆっくりですが

ミスが多い・・・(笑)

朝練、終了



ゲルマニウムラジオ


 


1970年(祖国復帰2年前)小学4年生の時、

図書館で「子供の科学」にゲルマニウムラジオの製作記事が載っていたのを見て

作りたくなり、親父(当時34歳)に相談すると

上の画像と全く同じパーツ一式を買ってきてくれたました。

組み立てに使う工具類は

親父の持っている半田コテやのこぎり、ねじ回し等を使いました。

イヤホンからラジオの音が聴こえた時・・・

あの時の感動は今でもはっきり憶えています(笑)

初めてのゲルマニウムラジオはもう最高でした ヽ(=´▽`=)ノ バンザイ~


昨年5月に改造したゲルマニウムラジオです


ゲルマニウムラジオの選択度upを狙って複同調に変更しました。

まず、驚いたことに

選択度がupしてほとんど混信がなくなりました。

ニュースを読むアナウンサーがめくる原稿の擦れる音がはっきり聴こえます。

音質も最高です!

ゲルマラジオの音って本当に良いですよぉ~(笑)



















ページのトップへ戻る


メニュー

inserted by FC2 system